2012年11月09日

高知あるある もくじ

まず何を書こうか、悩んでいるんだけど。
とりあえず、タイトルだけピックアップして、あとで写真とか撮れたらまとめていこうかな〜、とおもいつつ。
企画倒れもありうるよ!(笑)

高知に住んで、驚いたこと。
高知に住んで、おかしいと思ったこと。

高知って!!土佐って!!土佐っ子って!!と思った出来事いろいろ。

・土佐弁が浸透してる。

・点滅信号がいっぱいある。(信号無視頻発)

・天気予報があたらない。
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/310180514.html
・乾燥注意報
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/313738187.html

・四国を出たことがない。

・好きな芋けんぴメーカーがある。
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/310348139.html
・アンパンマン上手すぎる。
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/310348279.html
・ゆず大好き。ごっくん馬路村。ゆのす。

・食パンは4枚切か5枚(関東では8枚か6枚)

・龍馬にたよりすぎ。

・良心市が充実してる!!超もぎたてフレッシュ!

・納豆食べない。
・すじこ食べない。

・泳ぐと言えば・・・川。

・海もあるが山がいっぱいある。
・視界に山が目に入らない事がない。

・人々が道の説明で、東西南北を使う。

・商店街が廃れてない。

・行きつけの喫茶店がある。モーニング文化。喫茶店率全国NO.1!!

・緊急車両がやたら走ってる。
(あんまりゆずるひとがいない。サイレンが聞こえたら交差点に進入してはいけないんだよ?!)

・特にタクシーがゆずらなくてびっくり。別の都市だとタクシーは道路の指導者みたいな側面があるけど、高知のタクシーは悪の見本みたいなイメージがある。もちろん全員ではないですが。)

・精神病の患者の割合が突出して1位らしい。

・家電量販店で、何も言ってないのに値引きされてた。

・台風で休校がよくある。
・台風来ると鎖国になる。

・結構そこいらじゅうで「全国大会出場!」ってみかける。
県に対して枠が1つだから、人口規模が(ry ビッグチャンス!!!
(甲子園出場に何度勝利が必要か、っていうアレ。)


・そして、人口減少に伴い、参議院選挙で徳島と合区になってしまった;;(2016年)
(一票の格差の是正という平等のために!それによって高知にゆかりある候補を選べないという悲しみ。)


・宅急便の不在票があって、まだ連絡してないのになぜか再配達にくる。
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/316356215.html


・なぜかチキンなんばんがメジャーメニュー。
結構頻繁に食べる。
(というか人生で今まで食べたことほどんどなかったのに、毎月2回ぐらいたべるようになった)
食べログ1位は、鳥心! 高知県の心の友、如月の看板メニュー!



・みそかつといえば! なんと、ラーメンのこと!(未体験)


・草のびすぎ! 熱帯雨林的な気候なので。 ハウスなくても促成栽培!

・週末の銀行や郵便局の駐車場はなぜかかなり満車。

・季節感がややずれ。
(入学式に桜は葉っぱだらけ、お盆に枝豆や夏野菜は終わってて、正月にみかんは終わってる。)

・病院がやたらある。すごいある。そして病院にすぐいく。
(治療費ランキング1位獲得!)


・よさこいに出るタイプと出ないタイプがある。
(出たことない人もいっぱいいます。)

・飲食店の公式サイトが9割くらいない。

・飲み屋が無限にある。


・地名や人名が難解。神母ノ木(いげのき)ってなんだよ!!

・海の王迎駅(うみのおうむかええき)がかっこよすぎる。

・土佐山と土佐山田、四万十市と四万十町などの区別が難しい。

・ローカル番組のクオリティがすごい。
アナウンサーの顔が見えたままいきなり提供を読み上げたときはポカンとした。

・道路で転回しすぎ。転回渋滞しすぎ。
そもそも全体の交通マナーが悪いから危険だから中央分離帯がこんだけ充実してるんだろうけど、
(実家あたりの4車線のひとけた国道だって中央分離帯ないのに。県道に中央分離帯意味分からん。)
いっそないほうがいいんじゃないか、と思うくらい自由に転回しすぎ。
・車線変更ではウィンカーは出さない。

・黄色でブレーキを踏んだら、鳴らされる。
(黄色は急げ。赤は突っ込め。)
(そういう急いでるっぽい荒い運転なのに青になって全然進まないやつ多すぎ。つじつまはあってる。)
(青でちゃんと発車して、黄色でちゃんと止まったら、事故が半減すると思う、、)


・傷がついた車、ライトがきれてる車が多い。

・軽ってかいてある狭い駐車場が多すぎて、泣きたくなる。


・一番有名な人が罪人。流刑地。
・土佐日記は、高知の話題はゼロ。



・コンビニのおにぎりののりが「味のり」で。持ったらベッタベッタになった(涙)
(西日本文化)

・高知は(四国は)ガソリンがむちゃくちゃ高い!!
・物価はとにかく高い。広告の特売価格が都内の普通売価。ポテチが79円!特売!ってかいてある。

・高知は0メートル地帯以外の平地がほぼないので、
(0メートル地帯は地震が来たら地盤沈下で絶対に海面以下になる。)
住宅地がとにかく高い。家賃高い!!
マンションが超たけぇ! 田舎なのに家たかい!
(そしてなぜか県民は家を買いたがる。)

・ゆえにすげーにょきにょき高層マンションが建っていて、
南国IC〜高知ICの間に見える夜景は「大都会・高知」を思わせる。
(あの景色は、本当に、ちょっと感動する。)


・地震保険がトップクラスに高い。
(高知の人はそれが普通だと思ってて気づいていない。目が飛び出る。持ち家もてるひとまじすごい!!)



・コンビニで豚まんを買うと「酢醤油とカラシはつけますか?」と聞かれる。


・とりにくに「かしわ」って書いてあって、びっくりした。

・ネギっていったら、青ネギ。青ネギまみれのラーメン泣ける
(東日本では白髪ねぎが9割だよね)

・車のナンバープレートには、枠?をつけるのが一般的らしい。

・全国チェーン店が、おどろくほどに進出してないので、帰れま10とかスマステとかみて、
「おお、たまにたべたい〜!」と思っても、無理。

・ミレービスケット
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/347522091.html
・りーぷる

・ぼうしぱん

・トイレ、むっちゃある。
公園のトイレがむちゃくちゃ広い。(たぶん災害対応)
東京で子連れだととかくトイレ問題に悩まされるけど、高知、便利すぎる。

・土佐弁は、古語から来てる、由緒ある言葉が多い。
(ひざ=すね。 肩甲骨=けんびき。 定規=さし。)

・つなひきの掛け声が「さーうん」

・グーパーが「ぐっぱのそろいぞねッ!!」

・アイスがケーキ

・広末涼子のような色白美人はなかなかいない。めちゃめちゃ日焼けしやすい人が多い。


・電車といえば、路面電車。(JRは汽車。ディーゼル!)
・1,2歳の子どもが、電車とバスの区別がつかない。(路面もJRも1、2両のため)

(いとこは新幹線の顔や色の名前を言えるのに、わが子が電車をバスバス言って恥ずかしかった;;)


あるあるあるあるあるあるあるあるあるあるある!!!!!

って。こんな感じでラインナップしつつ。

もくじに思いついたら項目を追加しつつ、ブログ記事をまとめていこうかな、、どうなるかな!(笑)


コメントでもあるあるを募集してますよ!

転勤族のあなた!高知での仰天エピソードをじゃんじゃん!
引っ越してきて「はぁ?!」と思った高知の珍しい出来事、おしえてね!




【個人的な高知あるある】
一般化できないけど、私が猛烈に感じたこと。

・草生えるのが早すぎて、庭付きの家に魅力がゼロになる。
・1人1台の車が必要なので、家を建てるなら家族分(子どもの分も!)の駐車場が必要になる。
・道がせまくて、運転を嫌いになる。

・坂が多くて、電動じゃない自転車が役に立たない。
・高知にないチェーン店の情報とかを読むと僻んでしまう。(徐々に興味が薄れるが。)

・好きな土佐弁は「まけた」「へして」





info




posted by kana at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック