2012年12月27日

高知あるある1「天気予報があたらない」

これ、高知に引っ越してきた人の悩みナンバー1だと思います。
引っ越してきた人とほぼそのハナシで盛り上がる(笑)


ほんと、天気予報が当たらないんですよ。
こんなに科学が発達したってのに。。

降水確率20%とかでも、降るときある。
30、40だと、結構降る。

んで、出先で、「うわー、、降られた〜(涙)」って思ってると、回りの学生さんとか、
普通に傘をさしてたりする。
え!あなたたち、30%の天気予報でかさ持って出かけるの?!と驚愕する。

布団を干して出かけて、ぬらしたことも、何度もあるんですよ、私。
学習能力ないな〜・・・・。
いや、言い訳をすると、私、平野育ちなんで、、。
平野だと、天気が簡単で天気とか空を見たらすぐわかるんですよ。
あ、あっちが雨雲だな、みたいな。
天気予報もめったにはずれないし。


つまり、高知は、すぐ山が控えてるから天気が読みにくいってのは、わかるんですよ。
海と山に挟まれてて。天気が変わりやすい。



微妙な空のとき、ほんと、よめません・・・・。

みんな、どこの天気予報みてるんだろ?!
ネット?テレビ?どのチャンネル?!

すごい幅があるんですよ、天気予報も。局によって。
こっちは、30だし、あっちは50だし。みたいな。
何を信じればいいのかわからない!!!!!!!!


まぁ、未来のことは、誰にも分からないのは、しかたないけどさー。
言うことがコロコロかわるのも困る!!

昨日の天気予報は「明日は晴れ」っていってたのに、
朝になってみたら「今日はくもりのち雨でしょう」って。

昨夜天気予報みた意味ないでしょ。。。

私は、洗濯物を干すかどうかは、朝のニュースの時間帯のカドにある天気予報を2つくらいみて判断します。

あとは、隣の家が干してるかどうかをチェック!(笑)

NHKが一番信頼できる、っていう人もいるね。
学校行事の判定もNHKの天気予報ベースみたい。




カテゴリー高知あるあるでは、2009年から高知にすんでる私が「?!」と思った事柄をメモしていきます。

高知あるあるもくじ
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/300452967.html
posted by kana at 14:39| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/310180514
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック