2013年01月04日

高知あるある3「アンパンマン」

高知といえば、龍馬!と思う人が多いでしょうが。
実は!アンパンマンのふるさとですよ!!!!
やなせたかしの故郷です!
山奥にアンパンマンミュージアムもあるよ!

ほんと、生活の中に、アンパンマンが溢れてるんです。
そこかしこに、アンパンマンなんですよ。
JRはアンパンマンの電車。
なにかと、アンパンマングッズが売っているし、
こども向けの施設では、アンパンマンが壁とかに大量に・・・。
アンパンマンじゃなくても、やなせキャラがいろんなところで使われてる!
ごめんなはり線の駅には全部やなせデザインのキャラがいるし。
朝ごはんマン?とか。
のいち動物公園のダンディダンちゃんとか。

「こども110番の家」ってステッカーがアンパンマンなので、そこらじゅうで見かける。
息子はアンパンマンがブームなので、散歩してても、指差しでアンパンマンをチェック!
あっちもチェック!そっちもチェック!めざとくチェック!
(いちいちそうだねーと同意しないとしつこいので、意外と厄介^^;)

そして、土佐っ子は、アンパンマンキャラの絵を描くのがむちゃくちゃうまい!

公園の地面とかに、すごいうまいアンパンマンメンバーがかいてあって、関心するんですよ。

私も30を越えてはじめてアンパンマンキャラを書いてみましたが、簡単そうで実はむずかしい!
シンプルなだけに、バランスが重要!
アンパンマンなんて、丸だけじゃ、と思ってる人あまいよ!!

しょくぱんマンは、かなり難しい!

バイキンマンは比較的かんたんなのに、どきんちゃんは激むず。

スーパーでもアンパンマンコーナー充実しているし。
アンパンマン自動販売機もすごい多いし。(しゃべるやつ)
アンパンマンが目に入らない日はないです。
こんなにアンパンマンにまみれて暮らすなんて、思ってなかったな〜。
ま、なごむからいいんですけどね。


カテゴリー高知あるあるでは、2009年から高知にすんでる私が「?!」と思った事柄をメモしていきます。

高知あるあるもくじ
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/300452967.html

posted by kana at 00:00| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック