2013年01月16日

高知あるある4「乾燥してる」

今日も乾燥注意報がでている高知です。

ほんと、乾燥してる。年中乾燥してるけど、冬は特に。
洗濯物が乾くのは感激だけど、体にはかなり悪影響ぽい・・・。


まず、のどが乾燥したら風邪を引きやすくなるし、
肌荒れもすごい・・・。
最近、盛り上がった話題が「あかぎれ」っていう。。(涙)
ほんと、知り合いの手の甲があちこち流血してて、悲しくなった;;

リップクリームやハンドクリームではおいつかない、乾燥っぷり・・・。
家の中は24時間加湿器をしてるので、50%くらいにはなってるんですが。

私は、土佐っ子ではないので、耐性がないんですよね。。たぶん。
体中が、やられちゃってる。

のどっていうか、鼻の奥が乾燥するので、毎日マスクで出かけています。
(風邪ですか?大丈夫ですか?と聞かれますが、予防です。我が家は風邪ほとんどひかない。)

手荒れは、たぶん家事するときにビニール手袋とかするべきなんだろうけど、面倒でね。。。
あとは、お湯で手をあらっちゃいかんらしい。(でも寒いからつい・・・)
そして、洗ったあとしっかり水気をふき取るのが大事!(でも、ちゃちゃっと拭いてるなぁ。。。)


そして、一番の悩みは・・・・肌が乾燥したら皺ができやすくなる・・・。

なんてハナシをしていたらば。
おともだちから高級な美容液フェイスマスクをいただきました!
なんと。カタツムリエキス!

早速試したけど、おうちで贅沢エステ気分〜!!
美容液がややねばねばしてるっ!いい香りにつつまれて幸せ〜!

美人になっちゃったかしら?(うふふふふ)

肌荒れも手あれも、乾燥してるからなのか、自分がトシをとったからなのか、もう分からない・・
環境や子育てを言い訳にしないで、ケアせねば・・・・。


※乾燥しているのは、冬場の外だけで、家の中は、寒暖差でとんでもない結露にみまわれて、カビまみれになります。

年間降水量が全国トップなので、雨が続くことが多く、湿気がひどいです。
公園のブランコ下の水溜りが、年間の半分ぐらいあります。

あとは、高知といっても、中山間部は、日当たりが悪く、年がら年中ひどい湿気です。



カテゴリー高知あるあるでは、2009年から高知にすんでる私が「?!」と思った事柄をメモしていきます。

高知あるあるもくじ
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/300452967.html
posted by kana at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック