2013年06月11日

高知あるある7「ナンバープレート」

高知にきたとき、新車を買ったんです。

んで、すっごい不思議なことをきかれたんですよ。
「枠はどうしますか?」

わくってなんだよ、、

「は?!」って夫婦で言いましたら、「ナンバープレートの枠です」って。

人生の中で私は、2回、2つの県で新車をかったことがありますが。
どちらも、そんなこと言われたことない!!!!!!!!


「え!?みんなつけてるんですか?」
って聞いたら、
「そうですね、だいたいつけますね。軽自動車とか営業の車とかはつけませんけど」って

それから、しばらく車をみれば、枠ばっかりみちゃってました・・・・。


どうやら、いろいろ聞いた結果。
枠がないと貧乏くさい、って感覚らしい。
てか、人生の中でナンバープレートの着目したの、はじめてで、
貧乏くさいもなにも、ナンバープレートを飾るっていう意識が、え!?っていう。


これって、高知文化ですか??西日本文化ですか??

今まで、枠を知らなかった私からすると
「え!?車に飾りをつけるって、、ギャル?」っていう感じなんですけどね。


ま、好み、でしょうね。

枠買うかって聞かれなかったら、ナンバープレートに枠があることも一生しらなかったよ。。。

ぱっとみ、わからないし。
そんなことに、こだわる人もいるんだなー。と。ちょっとした驚きでした!


ナンバープレート飾るくらい意識高いのに、ボディへこんだ車多いよね。
高知。狭い道が多いからかな〜?



カテゴリー高知あるあるでは、2009年から高知にすんでる私が「?!」と思った事柄をメモしていきます。

高知あるあるもくじ
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/300452967.html
posted by kana at 10:47| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 高知あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
枠って・・・初めて聞きました。
これから車見るときは枠をチェックしますw
昔は車にかなり入れ込んでたのですが
飾る趣味も無いし実質(実用的w)主義でしたから
現在はどうでもいいって感じ〜
Posted by ゆぅ at 2013年06月12日 10:20
そうなんです。ぱっとみは、区別つかないんですよ・・・。
ほんと、謎なんです。でも、だいたいつけてますから、びっくりするとおもいますっ。
何かフレームについてわかったらおしえてくださーい!
車は昭和世代には大事でしたよね〜。
かっこいい車もいっぱいあったしっ!!
Posted by kana at 2013年06月13日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック