2014年07月25日

高知市からの子連れ旅行・遊び場・おでかけ提案書

というわけで。夏休みの思い出作りに!
高知市からの子連れで楽しい遊びや、ショートトリップを考えてみる!
いろいろ組み合わせも考えられるけど、、それはそれで面倒だからスマートな案にする!
本土まで行くと、範囲が広すぎてリストアップできないから、ほぼ四国に絞ってみる。

私が行きたい。行ってよかった。聞いたことある。気になる。
子どももよろこびそう!という場所を適当にピックアップ!

体験とか、動物とか、勉強になりそうな、を頭に置きながら。

なんかちゃんと調べてるわけじゃないから、間違ってたり。もうつぶれてたりつっこみどころあるかもw


【年中いつも行く場所・定番出没スポット】

・わんぱーく(滝があるから着替えセット必要)
・のいち動物公園(年パスがお得すぎる)
・秦山公園
・こども科学図書館
・牧野植物園

・子育て支援センターいろいろ
・サニーマートあぞうのの木のおもちゃ広場

・にんじんもってディアランドファーム

・ジャスコかサティかフジグラン
・図書館


【高知県内・日帰り・半日可】

・アンパンマンミュージアム
・森林総合センターで木のおもちゃ!
・文学館の展示は夏は子どもむけ!
・県立美術館でトリックアート展

・神田にアスレチックあるらしいよ。(未踏)

・月見山こどもの森のアスレチック(予約で工作とかもできるよ!)
・ヤシィパークで海水浴!温水シャワーもあるよ!遊具もあるよ!

・種崎海水浴場(高知市内唯一の海水浴場。シャワー完備。空いてるよ!蚊が多いよ!)

・アクトランド!(遊具は面白いし、夏は水浴びエリアもあるよ!)

・春野運動公園(ローラーコースターは尻が燃えるから、段ボールなどが必要)
・はるのの湯!(水着エリアと温泉エリアどちらも使えて大人700円は安い!)

・エコパーク宇賀

・馬路村で森林鉄道・インクラインと散歩と温泉

・龍河洞たんけん!(行ったことないけど涼しいらしい!)

・ほっと平山でいろいろ体験! どんどん淵!

・モネの庭と伊尾木洞探検(長靴)

・安芸広域公園(なす公園)
・内野原陶芸館でなにかつくってみよう!

・海辺の果樹園のまわりの住吉海岸で磯遊び
・海辺の果樹園の工場見学

・いの紙の博物館で紙すき体験!
・クラウドで紙すき体験、と温泉。

・クラウドで、カヌースクール
・クラウドで、ラフティングツアー

・佐川地質館と横倉山自然の森博物館(恐竜大好きコース)
・地質館に予約で発掘体験もあるよ!


・グリーンパークほどのでバウムクーヘンをつくろう!

・ゆとりすとぱーくおおとよ(山の上の風は涼しいよ!)


・かわらっこでカヌー!

・四万十ホビー館とホビー電車

・室戸ドルフィンセンターとジオパーク
(室戸世界ジオパークセンターが新しくできたよ!)

・四万十とんぼ王国と沈下橋

・四国カルスト(高原はちょっとは涼しいかも?)

・四万十川で、磁石にくっつく石さがし

・近所でおへんろごっこ(1区間だけ歩いてみる)

・川でおよぐ(鏡川・仁淀川、四万十川

・プールで泳ぐ(市民プール、サンピア、巨峰園、春野、ヨネッツ、

・交通公園でゴーカートで風をきる!あと虫取りとか。


【高知県内・日帰りきびしーかも】

・足摺岬と熱帯植物園

・足摺海底館
・海洋館
・グラスボート(うみの生き物だいすき!)

・柏島でダイビング


【キャンプ】

http://www.hatinosu.net/camp/archives/kouchi/
はちの巣>高知のキャンプ場

(キャンプ場は県内に80個くらいあるらしいよ!!まじかよ!!)

・ウエル花夢
・ゆとりすとぱーく
・とまろっと


(友達がどっかで山奥でバンガロー借りたら涼しいし楽しかったって聞いたけどどこかわかんねぇw)
・雲の上のバンガロー?




【県外で子連れで楽しいスポット】

・愛媛県立科学館(新居浜)(朝から行けば日帰り余裕)

・愛媛とべ動物園(松山・とべ)(ドライバーがタフなら松山もぎり日帰りできる)
・愛媛こどもの城(砥部)
・四万十川学習センター おさかな館
・香川でうどん巡り!
・直島アート巡り!
・こんぴらさん
・香川レオマワールド
・国営讃岐まんのう公園
・さぬきこどもの国
・道後温泉
・徳島のうずしおと大塚美術館
・とくしま動物園
・あすたむらんど徳島
・うさぎの島大久野島
(結構がんばれば日帰り可かも。この島には宿は1件しかなくて、夏はもう満タンみたい。
だから午前の盛港の船に間に合うように行って。うさぎとたっぷり遊んだら、
夕方船に乗ってがんばって帰るっていう。いや、でもつらいなーw
しまなみの島々、または今治か広島で宿取れたら。本土に行くなら車を船に乗せるんよ。)

・猫の島、青島!いきたい!いきたい!
・岡山おもちゃ王国(おもしろかったよ!)
・しまなみ海道でサイクリング!東京から何度もサイクリングのためだけに来る人しってるよ。
・香川ゴールドタワー


全然わかんないけど、小豆島でのんびりしてみたい。
瀬戸内海って、波が「ササーン(小声)」って感じで、ほんっとに和む。
瀬戸内海の島で一泊したい!たい!





県外に行くには、やっぱり地図を見た方がわかりやすいと思うので、まっぷる、るるぶを一冊!
(カーナビ、ネット時代になっても、まだ売れてるのかなぁ?私は好きでつい旅行が決まると買っちゃうんだけどwるるぶ持ってないと、旅行気分が盛り上がらないw 図書館で最新版がおいてるときもあるよ!計画とか検討段階では、とりあえず借りるのもありだね!)


あと、高知のパンフレットで、田舎まるごとガイド「るーらる」っていうのが、
とさてらすとか観光案内所においてあって。(無料の冊子だよ。)
いろんな体験について、時間とか料金とかすっっごい詳しいから絶対に入手して!
ブルーべりー狩りとか、がりはいいよね。こどもって収穫系だいすきだよね!
こんにゃく作りとか、きになるぅー!
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/020601/rural.html

カヌーがどうこうとかさ。乳しぼりがどうとか。
魅力がたっぷり詰まってるんだけど、これをいちいち書いてたら大変なので割愛ですけど。
高知!高知のなつ!って感じが満載です。
この夏にひとつはチャンレンジしたい!!


あとは、「わいわいくじら」をみてみたり。
http://www.siminkaigi.com/2014/07/201467629.html

私もちょっとずつ更新してるけど、夏休みならではの体験がいろいろ!
夏休みの子供向けのイベントリストです! イルカと遊ぶとか、子どもだけで宿泊とか!
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/421788310.html
(事前申し込み、定員ありがほとんどなので、いそいで!)

あとは近所の公民館とか図書館で、こども映画会をやってたり、工作教室をやってたり。
ふらりと公民館もチェックしてみてね!




(あぅうーー。余裕があったら、もっと追加したいし、
あとで定休日の注意とか、おすすめ年齢とか、暑さ警戒度とか。涼しいスポットとか。
行き方の解説をつけたいところ。。でももう週末だね。やらなそうw)



【番外編・涼を求めてふらふらスポット】

ジャスコ!他、ショッピングセンター。衣食住(?)がそろうからね!

図書館
文学館
れきみん
ラウンド1
カラオケ
ネットカフェ
おまちBASE


【番外編・おもいつきぶらぶらプラン】
・ロケ地巡り
 ・四万十市で遅咲きごっこしました!
 ・あと手結&夜須&葛島でおもてなしごっこも!
・ダーツの旅っぽく場所を選んで、本気で目的なくぶらぶらして、目についた看板の店にはいる!
・カフェ巡り(最近カフェの本をやたら持ってるwむしろ持ち歩いてるw)

・ショートケーキが最強の店はどこか選手権を勝手に開催
(どの店でもショートケーキ1つを買うのがルール)
(ちょっと恥ずかしい。)
(でも、1つ買ったときにこそ、その店のサービス力がでる気がする)
(もちろん、モンブランとか、すきなケーキの種類でかまわないw)

【大きくなったら行きたいな〜と思ってる場所】
・ヴィラサントリーニ
・オーベルジュ土佐山


子どもって、「特別」な場所に行かなくても、わんぱーくの滝に打たれるとか、
わんぱーくの鯉にパンを投げるとか、そんなんでも、大はしゃぎするよね〜w
(どんだけわんぱーくに愛があふれてるのwww)

子どもの体力と(大人の財布と体力と)よく相談して、たのしい夏休みを!


結局、ろくにアドバイスを書けなかったので、行くときは私に声かけて!
そしたら、行った場所なら、「だったら朝がいいよ!とか「虫取りあみいるよ!」とか。
「周りに飲食店が少ないよ」とか、ちょっとは教えられるとおもう!


info






 
posted by kana at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日暑い中ご苦労様です。
このショートトリップいいですねぇ〜
行ったら楽しそうと想像しちゃいました。
けっこう行っているつもりですが、
こう見るとまだまだ行ってない所がいっぱい!
参考にして夏休みの思い出を作りますね♪
Posted by ふぉん at 2014年07月25日 16:54
ふぉんさんこんにちは〜!
いえいえいえ、全然網羅できてないですし・・・。私の興味関心フィルターが偏ってるので、スポーツ関連はざくっと外れていますしね(笑)
かのんちゃんが行って楽しそうだったなーって思い出しながら書いたところもたくさんあります!!

四国内っていっても、意外と行かないですよね〜。
あとは、1度行っても季節が違うと過ごし方も違ったり。企画展が変わったり、夏だけの体験メニューがあったり!

ふぉんさんはあちこち行ってますし、行き先にプラスしておいしいスポットもたくさん知ってるでしょうから、おすすめコースをばんばん提示してほしいです!!

あ、前売り券の話、びっくりしました!早起きおつかれさまでした〜。
幼稚園だとまだそんなに広まっていないのであなたの知らない世界です。。(あwあっちに書けばよかったw
Posted by kana at 2014年07月25日 17:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/402552273
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック