2016年05月10日

あすたむらんど徳島に行ったよ〜!

ブログの日付がしっちゃかめっちゃかだけど、淡々と更新していくつもりです。

ま、、別にいついったかなんて興味ないでしょ? 高知のぐーたら生活を適当にたれながしているだけです。
ガラケーにラーメン画像がたまってるけど、なんの麺だかよくわからんなっとるしな!

私のGWは、今日からだあああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(休み明けの月曜日はくそみたいに洗濯機まわしてただけだからな!!!!!)


さ。本題ですね。
日曜日、あすたむらんどに行きましたよ!!
2度目!

高知から徳島って結構遠いんだよね。。。140キロぐらいかな?
四国の香川・愛媛・徳島のなかで、距離はともかく徳島が心理的に一番遠い気がする。
行こうって気がなかなか起こらない。

その理由を考えてみたんだけど、徳島道って全面的に対面通行なんですよ・・・。

ちょいちょい登坂車線と追い越し車線が現れるけど、遅いトラックがいたら基本的に行列ですすんでる感じ。
追い越しの区間で、3,4台ぐらいが前に行くけど、基本的にメンバー変化がないっていうか。
私は安全運転派なので(高速道路で2回廃車にして産後心を入れ替えた。)ゆっくりでいいんだけど。
オラオラした車がいると、列がつまってあぶなっかしくて、イライラするよね。
あとは、無駄にブレーキするやつとか、ペースが一定でないやつとか、フラフラしてるやつとか、むかむかするね。。

もっと、普通に運転しろよ!!!!!!!!!!!!空気よめ!!!!!!!!

【Twitterから引用。】




【引用おわり。】

超同意するよね。
四国の高速道路は、全然油断できない。ほんとに。

ウィンカーださない車線変更とかザラだし。(心臓に悪いからやめてほしい。)
片側一車線で普通につまってるのに一生懸命あおってるやつとか。(頭わるいの?目がわるいの?)

合流とか車線減少とかで「合流させるかよ!!」みたいな動きするやつが存在するのが、マジ意味不明!!!
合流させるようによけるのが普通じゃないの??????
減速した車が1台でもいたら、余計に流れが悪くなるって理解できない脳みそなの??
高速道路の乗り口ではフル加速しましょうね、って教習所で習ったよね?!!


東名高速とかがもっと普通で安全しやすいのは、たぶんもっと物流が豊富で、トラックとかバスとか、
ペースメーカーとなる車両が多いからなのかなぁ?

一般ドライバーも高速道路に慣れてる、って感じもある。
実際高知で暮らしてから高速道路乗る機会が激減してるもんね。

四国の道路は私から見たら無法地帯!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
道路自体がアップダウンとトンネルだらけでかなりせまいというのに、制限速度虫が横行。
高速バスはめちゃめちゃはえーし!!!!!!!!!!!!こええええええええええ!!!
今回も、対面の高速道路でUターンを目撃したし!!!!!!!!!やっべぇ!!!!
生まれて初めてみたわ!!!!!!めっちゃ動揺したわ!!!!!通報すればよかったのか?

あああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!
全然本題にいけないじゃないの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あすたむらんどのはなしだっつーーの!!!!
ええと!あすたむらんどは!
カーナビは、徳島道の土成どなりインターをナビって来るけど、
徳島道なら土成よりは、藍住あいずみインターのほうがわかりやすいし、セブンイレブンに寄れるし。道が広いし、おすすめです。

でも、私が思うに、対面通行の少ない高松道のほうが運転が楽だと思う。そっちのが下りてから近いし。
次回は、高松道の板野インターから行きたいと思う!!

(高松道のwikipediaみたら、4車線化を凍結したのって民主党なん!?むかー!!
休日千円とかいらんねん!高速道路は金払って快適さをかってるんや!その分の予算ではやく道路つくっとけばよかったやんけ!!高知県民はずっと自民押しなのに!!)


長すぎて意味不明になったね。あすたむらんどは3つのインターチェンジが近いんだけど、
1.板野 2.藍住 3.土成 の順におすすめします。わかった?


さ!膨大に文句をたれながして、そして、やっと到着したよー!!!

前回全然あそびたりなくって、後悔したので、
気合い入れて前泊して朝の9時半に乗り込んだよ!!!!!!!!
うりゃーー!!

160508_1433~001.jpg


まだ全然人がいない!!!!駐車場も手前の方における!!!
(前回最果ての駐車場で歩きすぎて体がバラバラになるかと思った。)


一番の目的は、水遊びなんだけど、朝早すぎてまだ寒いので、まずは科学館へ!

めっちゃたのしー!!
朝だからすいてるしー!!

プラネタリウムもみたよ〜。
(高知にはないんだよー::)

ぱっくんろぼのびー玉もゲットしたよー。
母の日だったので、子供たちからの愛のメッセージをエアシューターで受け取ったよ。


吉野川くだりもしたよ〜。
身長制限100cmで、前回下の子がのれんかったけど、
もう103cmで乗れたんよ〜。成長はうれしいね。できることがふえるね。



あすたむらんど、たのしすぎるだろ!!!
開園から閉園までいたのに、全然あそびたりない!!!!!!!!!!!
なんなのだ!!!!!!!!
またいく!!!!!!!!!!!!





土曜日は、「えびすの湯」に行って、
日曜日は、「美濃田の湯」に行ったよ!

うちの家族、風呂好きすぎるwww

えびすの湯は、鉄で褐色色でとてもよかったよ!
美濃田の湯は、景色がいいらしんだけど、夜だったから吉野川みえんかった!


あ。あと、徳島観光の、「おどる!宝島パスポート」もゲットしました〜。
高知のとちがって、そこらじゅうでくれるから便利!!!!!!
パスポートを見せることで、
あすたむらんどの入り口インフォメーションでクリアファイルをもらいました!
あすたむくんの顔面のイラストでかわいい!
あと、美濃田の湯も10%オフだった〜。(4人で2000円が1800円)

徳島パスポートをゲットしたら、息子が、
「おかーさんがもってるのはランチパスポートでしょ??」って言いだして、
徳島パスポートのことも、何度もランチパスポートって言ってました。
でも、どちらも持ってるとお得なんだから、いいことじゃないか!

徳島は、たのしかったんだけど、なんか、全体的に「くさい」って思うことが多かった気がする・・・。
海のにおいがくさかったり、川のにおいがくさかったり。。
吉野川サービスエリアもなぜかくさかったんだよね。。。
なんか川だらけで道がわっかりにくいし、徳島くさいし。

あすたむらんどはぴっかぴかっで快適なんだけど、
市街は、そごうとかあって大きいビルとかあるのに、そこはかとなくさみしい雰囲気が・・・。
高知の方がぎゅぎゅっとしてるから活気があるように見えるのかな。
徳島イオンないし。徳島だと関西に買い物に行くのが便利すぎてさびれちゃうんだってね。

旅行に行くとだいたい「ここすみたい〜!」って思うのに、徳島はナイわ〜。
(徳島の人すみません。)
Wi-Fi飛んでます VS東京のポスターも、ナイわ〜。って感じ。
(徳島の人すみません。個人の感想です。)

札所が密集してるんは便利でいいね。(やらんけど)

あー。そういえば、この連休に思ったんだけど、
徳島のコンビニは、自動ドアじゃないことが多いんだけど。なぜ?
高知はほぼ自動ドアだから、困惑した。

コンビニドアのチョイスに地域色みたいなのがあるのかしら?だれかくわしいひとおしえてー!

あと、愛媛とか徳島のコンビニはなんでヤクルトおいてないの?
高知のコンビニではよく置いてるのに。毎日飲みたいのに!ぎぎぎぎ!

ヤクルトって、スーパーだと5本いりだけど、コンビニだと6本パックで240円なんだよー!

以上が徳島についての感想です。
(高速道路がハードで、徳島くさいってことしか書いてないけどw)

info




posted by kana at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック