2016年06月04日

高知市の乳幼児医療助成が小学生まで拡大っ!!

ああ、6月に入ったとたん、梅雨入りですか;;そうですか;;

さて。タイトルの件ですけど。
これまで高知市では、未就学児までだった通院入院の助成金。

なんと!秋から小学生も6年生まで対象になるそうですよ!!!
(東京とか都会では、中学生まで無料らしいから、ビッグニュースに聞こえないかもしれないけどw)

所得制限もなしだそうです。すご!
(財源はどうなってんだろ??)


詳しいことは市役所のサイトをみてもらいたいけど。
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/33/iryou1.html

これは、子育て家庭にはうれしいですね!
とはいっても、我が家の病院いかなさは異常なほどだから、ほぼ使わないんだけど・・・w

小学生の娘は学校を1年無欠席だった・・・。「現代っ子とは思えない!」と言われた;;
しかも、娘は虫歯もなくて、保険証を使うチャンスが皆無;;

ま、、
でも、怪我とか、病気とか、いつやってくるかわからないから。
安心っ!

3割負担って、
ちょっと風邪で病院いっても、病院で千円。薬で千円とかだもんね。
よく風邪をひく子どもとか、病弱な子がいたら、ほんと大変だもん。

かといって、無駄に病院にいくのは避けてほしいなぁ・・・。
風邪なんて薬で治るもんじゃないし。(らくにはなるけど。)
病院が混むのは、誰にとっても損だもの。。。
ちょっと鼻水が出るくらいなら、ドラッグストアのアンパンマンのジュースの薬で十分よ。

病院好きな人は、ほんとよくいくよね。
「あそぼうよ」→「その日は病院いくから」って返事がすげぇくる人いるよね。

私はほんと病院ぎらいだから、好きな人のきもちはわからん。。

とかいって油断してると、
制度が始まる秋のまえ、たとえば、夏休みに大きなけがとかしたりしてね。。。
そんなこと考えたくもないけど!



高知市内の小学生には、すでにお手紙が届いているはずなので、
6月中に、保険証のコピーと申請書をおくってくださいね。

わすれないうちに、今週末にやっちゃうのだ!!



うちの娘は、
制度が3歳までだったときに、いちど外れて、また未就学児にひろがってはいって、
小学生になってまた外れて、また小学生までになってはいるんですね。
緑の紙、何枚か持ってます。制度に追いかけられてるw

適当におもいだすと、
2,3歳無料
4,5歳無料じゃない
6歳無料
1年生〜2年生秋 無料じゃない
2年生秋〜6年生 無料
ってことかな?
ややこしww
病院に行かないからよくわからん!!!
(よく行く人はちゃんと把握してるだろうけど)


それにくらべて、下の子は、ずっと緑の紙が来てる。
わかりやすくてたすかるー!

うまれどしによって、ほんと、子育て費用は変わる!!

子ども手当もコロコロ金額が変わるし、
保育料もかわりすぎ。。

把握できない;;


info





posted by kana at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438581042
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック