2016年08月05日

高知県民の交通マナーってどうなの?

だいぶ寝かせてしまったんだけど。この話題から。

自分の県の交通マナー悪い?いちばん悪いと自覚している県は? - お役立ち情報!豊かになるよりすぐりニュース | お役立ち情報!豊かになるよりすぐりニュース
http://info11.biz/%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%ae%e7%9c%8c%e3%81%ae%e4%ba%a4%e9%80%9a%e3%83%9e%e3%83%8a%e3%83%bc-404.html

7月18日の小社会 
https://www.kochinews.co.jp/article/35927/
「悪い」の割合が最も高かったのは香川80%、次いで徳島73・5%。高知は34%で28位。






ええええええええええええええ?!??!??

高知の人は危ない運転をしておきながら、ルールをやぶってるとかマナー違反だと自覚してないということが、あきらかになったよ!!!

一番たちが悪いよ。。。
救いようがないよ。。。

それがマナーだって知らないって意味なんだよね??

素でオラオラ運転してるってこと?? 回りの人も、危ないな、って思ってないってこと?!

え??? ちょっと、よく意味が解らない。

あんなに何度もひかれそうになってるのに?!? え?!
めちゃめちゃ死亡事故多いのに?!
死亡してない事故もめちゃめちゃ多いのに?!

え???
なんで、そう思ったの???
誰にアンケートとったの??????


香川や徳島は、今回、ワーストってことだけど、考えてみてよ。
みんながみんな、「うちらマナー悪い」って自覚してるんだよね?
今後、世代交代していけば、ちゃんとマナーを知ってる人ばかりになって、
すぐに改善されるよ。
今が多少悪いとしても、全然、気にすることないよ!
悪そうに見えて、とてもいい結果が出たってことだよ。
自己評価がきびしいってことは、すぐなおるよ!! 
前向きな成果だよ!すばらしいよ!!
病気に気づけば、治すのは簡単だよ!!!!




問題はわれらの高知だよ・・・・・・。

こんなに悪いのに、自覚症状ナシ。。。。。


えええぇええぇえええ!??!?!?!?


ほんと、マナーのマの字もないと思ってたよ。。。。。。

車線変更でウィンカーなしは毎日見るし。

赤信号無視は月に1度は見るし。

交差点付近での駐停車はめちゃめちゃ多いし。

Uターンがとにかくおおい!!!!!!!

とにかく、わけわからん移動?わけわからん行動?めちゃめちゃ多い!!!!!!!

黄色は車線変更しちゃだめって意味なんだよ???!!


法律をしらないのか、マナーをしらないのか。とにかく悪いよ。
高知の道路は無法地帯だよ。


横断歩道は歩行者が優先だって知らないってことなんだよね???
だから私は何度も引かれそうになってるわけだ・・・。
あああああああ・・・・・。。。。。。。。。。。。
青になっても車が途切れるまで待つべきなんだね??そうなんだね??

いや、郷に入っては郷に従えということわざはしってるけどさ。

ここは日本であり、日本の道交法にしたがっていただけなんだ。。。


こうなったらもう、治外法権なのかもしれないけど。


歩車分離信号になってから、この短期間に、
2回横断歩道で赤信号フライングの車にひかれそうになってるからね。

なんなの?
しんごうが「ぴよっ ぴよっ」って言ったら、スタートダッシュかける習性なの??
ばかなの??
チェッカーフラッグかなにかが脳内に見えてるの?
ばかなの?


厳密にいうと、相手は完全に信号無視だけど、
車とは接触はしてないから、ひき逃げでもないんだけど。
交差点で目の前ぎりぎりまでつっこんできて、
私がびびって、1度は自転車ごとこけて、足が広範囲にズリズリにケガしたからね。

もう1度は歩いてて、足首ぐぎってなって、くじいたからね。。。なんなの。

高知は、信号を守っていても、死ぬことがめちゃめちゃあります!!!!!!!!!!!!!!!!


歩行者が完全に信号無視してるのも、よくみるけどね。
つまり、どっちもどっち?


今年の交通事故死、急上昇してるからね・・・・・・。
あはははははっははははは。
私もその数字に入ってても全然おかしくないからね。わらえねぇー。




こういう高知の人が、例えば旅行で、東京なんかで運転したら、
(普段通りに)勝手に車線変更して、クラクション鳴らされて(あたりまえだけど)

帰ってきてから
「いやぁ、東京の運転は気が荒くてだめだなー」
「都会の運転はこわいねー、あぶないねー」
なんてまったくお門違いの伝達をするわけだよ。

いやいやいやいやいやいや!!
東京の運転は、めちゃめちゃ規則正しいから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

クソ田舎野郎がクソな運転しなけりゃ、めちゃめちゃ安全だから!!!!!
みんなマナーめちゃめちゃいいから!!!!!!!!!!!!!!

入りたい車がいれば、減速して入れてあげるのが当たり前だし。
(わざわざじゃまするやつとかいみわからん。停滞するだけじゃん。。。)
(高知だとこの先車線減少って知ってるのに横入りする俺ツエーみたいな運転多すぎ。)

2車線で、目の前に右折車両がいて、あ、左車線に入らなきゃ!っていうとき、私のま後ろの車が左に行って、
私を左に行かせないの、まったく意味がわからない。 私が先じゃない??え???

そんなことするの高知だけだよ。ほんとに。
私、日本で半分くらいの都道府県で運転したことあるけど。

都会は、ハザードでお礼とか全員するし。
普通の都市部では、みんな道路のことを考えて、流れのことを考えて運転してるんだよ。
それが、あんなに人口が多くて車が多くても流れる秘密なんだよ。
高知の密度で、なんで停滞するか、考えてみてほしいよ。


高知でハザードでお礼されたら、ちょっとドキドキするもんね。めずらしすぎて。
まさか、ここで車庫入れで止まるのかな?とか思っちゃう。(それもある)


あと、青信号になって、なかなか出発しないことが多いのに、
黄色は絶対に止まらないよね???

そのタイムラグの分、前倒しにして、ちゃんと信号をまもればよくない??
黄色になってから2台か3台いくのが普通だから、
黄色見て、自分は止まれるな、っておもっても、いや、ここは高知だから追突されるな、って思って
ブレーキじゃなくてアクセル踏むことが多くて、意識的にギリギリ信号無視してしまっていますけど・・・。
タブン行ってるときは、赤なんだろうな、、すみません、、って思ってる。
これで捕まったら、ほんと納得いかない。


ってことで。
高知県民、全員をばかにしてみましたけど。
もちろん、マナーを持ち合わせているひともいると思います。

でも、事故による死亡率がめちゃめちゃ高い!という事実がありますので。。

10万人あたり、全国平均で約3.5人のところ、高知県では7人っていう・・・(涙)
2倍ぐらい死にやすいっていう指標ですよ;;(25年の話だっけな?27年もすごそう;;)
吐きそう・・・・。


高知に引っ越してきた人とか、旅行者とか、絶対に「?!」って思うよね。


なんていうのかなぁ。。
オラオラ運転してる人が多いってわけじゃないのよね。。
普通に運転がへたくそな感じかなぁ??
頭が悪そうな運転っていうのかなぁ??

あと、とろ〜い運転もそこそこ数がいるんですわ。
そのカオス具合が、トータルで、めちゃくちゃなんですよ。

カオスとスリルとサスペンス。を毎日味わえますよ。



名古屋の方が悪いとかいう話をそらす意見もあるけど、
名古屋の方が、車の絶対数がめちゃめちゃ多いし、(人口規模が違うでしょ。)
名古屋にはこんなに狭い道もないし、全然状況がちがうんだよね。。。
名古屋で運転したこともあるけど、確かに急いでる人はいるけど、ウィンカー出すし、
そういう気配(オラオラ)を出してるから、別にこっちが危ない!って思うやばさはないんよ。
高知は、ナチュラルにこっちが死にそうになることが多いんだよ。。
このちがい、どうやったら伝わるんだろうか???
ナチュラルに死にそうになるから、死がめちゃめちゃ身近なんだよ。。。


高知は、道路事情がとても悪い。
平野が狭い上に、川があるから、まっすぐないい道ができないのはわかるけど。


右折レーンがない交差点も多いし、
対向車線に右折したい車が道をふさいでいたら、通してあげたらどうですか??????

通してあげないせいで、自分の車線の先にも右折車がいて、しっぽを噛みあった2匹の蛇みたいになってること、めちゃめちゃ多いんすよ。。

うんざりします。
「ああ、高知だな〜」って思う。


右折レーンのない場所でのUターンも、目的地に最短で行きたいなら、、、
まぁ、しょうがないかな、、とは思うんだけど。
それがさ、車線に平行にこそっとはじに寄ってくれてたら、通れる場合なのに、
豪快に車線に対して45度ぐらいで、走行車線を豪快にふさいでるときあるあるあるあるあるあるあるあるるあるるる。
(高知の人以外には、伝わらないかもしれないアルアル。)


ボディがガッリガリとか、
絶対に電柱にぶつかったよね?っていううしろのへこみあととか、
めちゃめちゃ多いんだよね・・・。
あの特徴的なへこみ、すごいよね。
しかも、かなり多いから、何度も見て、デジャビュかな?ってなって。
「え?このくるま、昨日も一緒に並んだのかな?」って最初の頃おもってたもん。

他の都道府県だと、もっと車がへこんだらすぐ直すんじゃないかな???
(車の傷の放置率っていうのかな?そんな調査したことないけどさ。)


道路は狭い、マナーは悪い。
田舎だから車の数はそこそこ多い。マナーは悪い。
橋が多くて、いい道が少ない。マナーが悪い。

んで、混むはずもない道が、なぜか渋滞してるっていう。

Uターンを右折レーンのある場所ですればいいのに。
横入りしなけりゃ、もっと流れるのに。
ゆずりあえば、もっと早く曲がれるのに。

信号のない交差点はがんがんにふさぐのに、意味の分からない時は車間開けまくりで信号待ちしててね。
もうちょっと詰めれば、後ろの人が通れるのに・・・。

視野が狭いのかな?
自分以外の車はどうなってても興味ないのかな?

私はタブン道路が好きなんだと思うんだよね。
だから、あんまり一般人の気持ちは、理解できてないない、とは思う。


一般論として、高齢者とか、女性ドライバーは、視野が狭い、と言われてるよね。
私が運転する平日昼間は、そういうドライバーがたいはんだから、仕方がないのかもしれない。



めちゃくちゃな運転が多いんだけど、めったにクラクションを聞かないのは、
結局、みんなそれが「普通」って思ってるっていう証拠なのかもしれない。

それはそれで、平和なのかもしれないね。

高知のルールだけで生活していれば、
どこで停車しても、クラクションならされないし、
どれだけ渋滞を起こしてもUターンし放題だし。




高知県民のみなさまにおかれましては、
1なるべく安全運転をこころがける、ということをお願いしたい、ということと。

2車歩分離式の信号がどこにあるか、注意して覚えてほしいことと、

3他県で運転する際は、自分の運転は、他県の常識で言うとヤバイ、ということを頭の片隅に置いていただけたら。
と思います。

長々と書きましたが、3点のお願いでございます。




ま、ここまで長々と書いたモチベーションとしては、

私をひかないでほしい、っていうのが一番のお願いだけどね。

交通事故で死にたくない。



【追記】
昨日のとんでもないニュース。

高知市内で中学生3人が車を窃盗 最高時速100kmで逃走
http://news.livedoor.com/article/detail/11849455/

え?????
どこに行きたかったの???????
怖すぎるでしょ・・・。
正直、ブタバコにつっこんでもう出てきてほしくないよ・・・。
脳みそのある人間のやることじゃないと思う。

たまたま死亡事故が起こってないだけ、って感じじゃん・・・。
ニュースの動画みた??(絶対に検索してみてほしい。)
火花散らして走るとか、ハリウッド映画(CG)か漫画でしかみたことないよ・・・・。

複数のパトカーから逃げられるって思う犯罪者って、ほんとまともじゃないでしょ。

ありえない。ありえないありえない。

私も子どもが夕方車の中で寝ちゃったときとか、
まず家に荷物を運んで、車は灼熱だからエアコンつけたまま、
2、3分とか、こどもとエンジン掛けた車を放置することあるから、、、ひとごとじゃない・・・・・。
鍵を2本持ってるから、エンジン掛けてても、外から鍵をかけないといけないよね。
自宅前でもね。


info




posted by kana at 06:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回の記事は凄く共感します 今は飲酒してるので詳しくお知らせすることはできませんが、今回の記事を読んである意味(悪い意味で)すっきりしました 再度コメント入れさせていただきたいです
Posted by 2cv at 2016年08月06日 21:56
高知県民には理解しがたい事実だと思うんですが、おもいきって書いてみてよかったです!
Posted by kana at 2016年08月08日 10:02
高知県で車を走るのは怖いです。土佐市では30Kmぐらいで走る軽トラを追い抜くと、カップホルダーにはスーパードライがありました。老夫婦が乗ってました。高知県の道路も不可解です。行き当たりばったりに作り、よそから人が来ることを想定していません。
Posted by 富山 毅 at 2016年09月22日 22:48
えええ!それはコワイですね・・・。
普通に幕の内弁当みたいなのを食べてるのも見かけますけど、車を家だと思ってるのかも、と。
とにかく自衛するしかないですね;;
Posted by kana at 2016年09月23日 08:17
高知の運転が気になり調べているとこのブログがヒットして拝見させて頂きました。
めちゃめちゃ分かります。笑笑
私はトラックの運転手なので日々全国各地へ出掛けています。
筆者様はとても洞察力がのある方で、自分がそうと言うわけではないのですが、とても似た考え方を持っておられ、ずっと共感しながら読んでいました。笑
私はお隣の愛媛住みなのですが、まだ高知よりマシです笑(たぶん)
とても面白かったです(^^)
Posted by まるよ at 2016年12月25日 14:04
>まるよ様。
コメントありがとうございますっ!
ひらがなばかりで読みにくいブログですみません、面白いといっていただけて、とてもうれしいです!ありがとうございます!
全国運転される方も、高知の運転が気になるんですねっ(汗
なんというか独特のルールですよね。いろんな要素でそうなってると思うんですけど。
同じ四国でも、愛媛はまた違うんですね。。
先週も、小さい交差点で正面の車が右折ウインカーで私も右折したかったので、右折しかけましたら、そいつはなぜか右折しないで、まっすぐつっこんできて、死ぬかと思いました。
目の錯覚とかじゃなくて、確かにウインカーがついていたのに!
ほんとに死が近くて、毎日「ああ!生きてる!」って思います。
今後も、安全運転でがんばってください!!
Posted by kana at 2016年12月25日 17:28
返信ありがとうございます(^^)

どこの県でも似たようなもんで、田舎モンはオラついた運転する人が多いけど、特に四国は違うような気がしますね。
私は加えて香川徳島もかんなり走りにくさを感じますね。笑

筆者様は関東の方ですかね?
そうなんですよ、東京は違うんですよね!
首都高だろうが下道だろうが、本当にみんなマナーがいい。そして流れが良いのと、信号の整備がキチッとしてる、、というか、それが普通なんやろうけど…。
大阪も運転怖いとか聞くけど、荒いだけで、相手は自分を見て操作してるけど、ここらは本当に他人を見てない。客観視も出来ないからライトオンはおせーし、、

けど代弁してもらったような気がして、なんかスッキリしてます。笑
日々自分だけは気を付けていきましょうね(^^)
Posted by まるよ at 2016年12月25日 20:24
あー!そうですね!
信号の整備も関係ありますよね!!
私も以前、どう考えてもどっちからも青になってるんじゃ?!
っていう交差点があって怖くて怖くて担当部署に問い合わせて、修正してもらったことがありますー!
他県だと、交通量に合わせて午前と午後で青信号の時間の長さが変わったり、タイミングが変わるのが当たり前なんですけど、高知ではそういった道はいまだ知りません。
高知ではそういった会話をする相手がおらず、気付けない事に気づくことができて、うれしいです!たのしいです!
コメントありがとうございます!
Posted by kana at 2016年12月26日 19:59
うわー散々書かれてますね。
1日数百キロプライベートで走るくらい運転好きな高知出身関西在住者なのですが、高知に帰省すると運転マナー良い人多いなと思うんですけどねー。実際JAFの統計においても、交通ルール順守率は四国内においても圧倒的に高知は高いです。
関東なんか行くと、東海や関西にみられる他車にあからさまに迷惑な運転はしないですが、個々がせかせかしすぎていて、タクシーなんて電柱やら色んなところに突っ込んでるじゃないですか。
東海や関西は運転マナーはやはり悪いですが、例えば愛知や大阪は道路状況が良いため、体感的にはそこまで感じないですね。逆に京都のように交通環境が良くないと、関西のマナーの悪さが増幅されて感じられます。
個人的に見てきた中では、関西の交通トラブルによる傷害事件の件数=高知のノーシグナル件数だと感じています。確かに非効率な運転をすることはありますが、もうすこし高知ではゆとりをもって運転されるとよいと思います。
Posted by あひん at 2017年02月05日 03:52
コメントありがとうございます!
あ、高知の方なんですね、す、すみません、ストレス発散に書きなぐってしまいまして。。。
私は関東基準でいつも考えるので、関西の道路事情は、たしかに詳しくないです。。。
関西・東海にオラオラ運転が多いのは肌感覚で分かりますけども。オラオラは、分かりやすいというか、見付けたら、気をつけられるんですけど、
高知では、つい先週も数mのところで普通に轢かれそうになっており、ナチュラルにやばい車が多い、という実感です。

http://tikkutokouti.seesaa.net/article/446472127.html
オラオラは法律をやぶってますよ、というのが解りやすいというか。
高知では、オラオラしてないのに、自然に法律をやぶっていて、それをほとんどの人が理解していない、と思います。
免許センターでの優良講習も、別の場所を含める3か所で受けたことがありますが、高知は、言ってることが別次元なことすぎて、びっくりしました。 内容が、ウィンカーだせよ!とかだったので。 ええ??って思いました。

私も、生涯の運転総距離が長いですし、道路を愛しているので、高知は、まだまだ謎が多いな、と思って、運転しています。
私の理解していないローカルルールがあるとしたら、地元の方に教えていただきたいです!!よろしくお願いします!
Posted by kana at 2017年02月05日 18:12
大阪で生まれ育ち、東京で20年以上住んだ男です。
現在は訳あって徳島に住んでいます。

ブログ拝見して、お気持ち非常によくわかります(車、バイク、自転車全て使ってます)。
そして、私が四国の運転に対して感じている気持ちを代弁していただいたようで、こちらまですっきりしましたよ!

高知より、徳島のずっとマナーが悪いと思いますが、私もよく「ここ日本じゃないんじゃね?!」といきどおりを感じています。
また、「遍路などに来た人はこの交通マナーに関してどう感じるのだろう」と心配になります(徳島は道端のゴミ多過ぎなのです)。

ここ徳島では交通弱者になるほどいじめられる感じです。
例えば、幹線道路沿いの歩道を歩いている時、コンビニなどの駐車場から幹線道路をでようとする車が、他の地域ではまず停車するタイミングでも絶対に止まりません。結果、歩行者の方が車を先に行かせてあげないと怪我をすることになります。
車で交差点を直進していても、対面にいる右折待ちの車が他の地域ではありえないタイミングで曲がってくるので、こちらが急ブレーキをかけざるをえない時もしばしばです。
赤信号は3秒までは平然と進みますね―(毎日信号無視を目撃しますが、地元の人は信号無視とは思っていないみたいです)。
大阪、東京では身の回りに人身事故に遭った人の話はほとんど聞かなかったですが、こちらではよく聞きます(知り合いの数は圧倒的に大阪、東京が多い)。
歩道を渡っていても、平然と目の前を走行していきます・・・。
信号待ちで停車中はウインカーは出しません。信号が変わって動き出してから出します。停車しない場合は、交差点の直前でだすのが普通ですね。
私は、色んな場所に監視カメラをつけて、信号を無視した連中から罰金をガンガンとればいいと思っています。財布が痛めば、間違いなくマナーがよくなると思っています。

腹立つことはしょっちゅうですが、今すぐ東京には戻れないので、「ホント馬鹿な野郎が多いな」と思い、やりすごすようにしています(笑)。
Posted by なにわ魂 at 2017年06月14日 09:43
>なにわ魂さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
共感していただいて、うれしいやら、かなしいやら。。です・・・。

どうしてこんなに運転がひどいんでしょうねぇ・・・。

どうやると運転がよくなるのか、もうわからないレベルでひどいですよね。。
シートベルトやチャイルドシート着用率もとても低いし、携帯で話しながらの人や、普通に弁当食べてる人や、お酒を片手に、って人もよくいるらしいです。。。

とにかく、身の回りの車は全部くるってる!と思って運転するしかないようです。

都会での運転は、「信頼」の上に成り立っていたんだ、としみじみ感じます。

徳島の方がひどい、というのは知りませんでした。
信号無視はほんとうに多いです。ギリギリとかじゃなくて、普通にやっちゃてるのがほんとに怖いです。

でも、高知も相当やばいですよ。
高知県への移住者で、県内でとても有名な方がいたんですが、
その方が交通事故で亡くなってしまったんです。
高知なんかに住むのは命がけ、ということだと感じました。

一応、フォロー?になるのかわかりませんが、
「伊予の早曲がり」と呼ばれる、青信号になったらまず右折するシステムは、
どうやら、四国は昔から道路事情が悪すぎて、右折車両がいるときは、全ての車が進めない、ということから、右折を優先して通して、道路をスムーズにしよう、という歴史?かららしいですよ?

必要で産まれたローカルルールにしても、現在は必要ない場所でやりまくってるので、ひどすぎますけどね。

高知県は、毎日のようにあちこちで張り込んでる警察をみかけるのに、まったくよくならないので、捕まってもやる人はやっちゃうっぽいですよ・・・。

ご安全に!
Posted by kana at 2017年06月14日 15:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック