2016年08月14日

佐川地質館の化石クリーニング教室が当たったよ!

夏休みイベントまとめを、何年もやりながら、ほとんどイベントに参加しない、というよくわからない夏休みを過ごしていますけども。

往復はがきを送ったやつ、やっと当たりました!!!
うれしい!! 我が娘、クジ運ないから、結構はずれるのだよ;;
14日お盆の日程で少ない応募だった、と言っていたけど、それでも、20組/50 ぐらいだったらしいよ。

ひさしぶりの佐川地質館!!
http://www.town.sakawa.lg.jp/chishitsukan/

動く、ほえる、ティラノサウルス!!!
160814_1611~001.jpg

がおー!


お隣の、公民館みたいな建物で開催されます。


ノジュールとよばれる石は、すでに化石がちょい見えてたり、化石の断面がみえてたり、いろいろですが、
これをクジで1組1つずつ、割り当てられます。

2〜3kgくらいの、つけもの石ぐらいのが、ごろごろと。


(ぐぬぬ。。。クジ。。。。(涙)


結局、あたりとおぼしきいい石が当たったんですけどね。
らっきー!!よかった!!

今回はとにかくついてる!化石の神様がついてる!!!



スタッフさんたちは、化石クリーニング ?十年という大ベテランばかり。
みなさん、めちゃめちゃやさしいんですよ!!


道具は、ハンマー、タガネ、ブラシ、ゴーグルなどが用意されていて、
これで、こつこつこつこつこつこつこつこつこつです。

こつこつこつこつこつこつこつこつ 以外ないです。

13時〜16時まで、こつこつこつこつこつこつです。

サメの歯の化石のじゃんけん大会とかもありました。(大サービスすぎるぅ〜〜!


化石のおもしろい話とか、
めちゃめちゃわかりやすい資料とか、
化石マニアには、まじでたまらないイベントでした!!

たったの2000円で!!!!!!!!!1
こんなにおもしろくて、
そして、こんな巨大なアンモナイトの化石をゲットできるとは!!!!!!!!!!!!
(ちょっと置き場所に困ってるけど。ど、どうしようw)

来年も行きたい!!
(開催されるかわからないけど!!)


ノジュール(石)集めをしてくださる方が、高齢になってきているそうです。
鑑定する力が必要ですし、
石の塊をかついで、山のぼりとか、ハードすぎます・・・。

ノジュールの用意だけでなく、いろいろの準備がめちゃめちゃ大変なんですね;;
スタッフのみなさんに感謝感謝です。。



もしも次回行かれる方がいたらあどばいす
・とびちる破片で髪から鼻の穴からすなまみれになるので、適当な服で。
・気管支が弱いひとはマスクがいるかも。砂ぼこりで咳がでちゃう;;
・ずっと屋内だけど結構あつい。
・長時間の作業で集中して疲れるので、飲み物とかおやつとか適宜休憩を
・何通も応募する連覇の猛者がいる



化石のクリーニングは、夏だけのイベントですけれども、
佐川のあたりで化石を探すのは、人数集まれば、予約して、開催してくれることもあるので、
興味のある方は、連絡をとってみてください〜!
(でも、真夏に野外での作業はかなり過酷かと・・・)
冬にも化石さがしのイベントがあるとか。


めちゃめちゃおもしろかったクリーニング作業ですけれども、
弟がつまんなくて途中脱出して・・・・。
サンシャイン行ってみたり、ふらふらしてみたんで・・・。

おすすめ時間つぶしスポットは、
 佐川地質館(涼しい)
 町民プールor浴場(水着とタオルもってくればよかった;;;;
 龍王公園(たこの滑り台)(暑い
 100mのローラーコースターがある五位山公園(暑い
 佐川の町並みたんけん(長い蔵と旧青山文庫とかみてきた!
 牧野公園(暑い
 ナウマン公園(へびちゅうい)
 その日はたまたま桜座でアンパンマン映画やってた(早く調べればよかった;;)


うろうろしてたら、ゴースげっとした。
佐川町でまわったポケストップは、
ローソンの後ろの公園
佐川駅
佐川郵便局
佐川役場
桜座
文化センター
教文館
牧野公園

ジム
佐川地質館
旧青山文庫



info




posted by kana at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック