2016年09月26日

高知市から子ども医療費受給者証が届いたよ!

前にも書いたんだけど。これ。 届きました。

高知市の乳幼児医療助成が小学生まで拡大っ!!
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/438581042.html


10月1日から有効です!


小学生は、怪我とか病気とか、多いですものね。うれしいですね。

所得制限もなしで、高知では安心して子育てができますよ!っていう制度ですね。


でも、タダだし!っていう動機で、
どうでもいい症状で病院に行く人が増えると、本当に必要な人の待ち時間が増えるのを危惧しています。


わが家は全員病院嫌いで;;全然行かないんですよ;;

でも、このまえも、突然蜂にさされて駆け込んだし、そういう緊急な時とか、
本当に高熱で吐き気が止まらなくてやばい!みたいなときに、待合室が混んでたらいやだものね。。

どんな制度も、メリットデメリットがありますよね。

みんなが、無駄に使いまくったりして、混雑して困ったり、病院がパンク状態で疲弊したり、
処理をする市役所が疲弊したり、結局、自分たちが困りますからね。


例えば、
単なる蚊とかの虫刺され等で、ドラッグストアでムヒを買えばすむのに、わざわざ強い薬をわざわざ無料でもらいにいくとかもあるみたいですから・・・。
(もちろん、刺されてかぶれて皮膚がやばい!みたいなのはすぐ医者ですよ!)


処方箋の強い薬を医者の判断なしに勝手に使い続けるのは問題ですし。

病院の混雑に一役買うのはダメですし。何かの病気と接触する機会にもなりますし。

病院で待ち、薬局で待ち、時間も労力も無駄です。(自分の時間が1時間あたりいくらか考えれば。)


あとは、ほんと、個人のモラルの問題なんですけどね。





それと、届いたやつが小6の3月31日まで有効で、
なんと!小2〜小6であと4年半もあるのに、この紙切れ1枚で乗り切れるか、
なくさずに、ボロボロにならずにもっていられるか、微妙w
ラミネートしようかなw不正加工になるのかなw

ダイソーで、透明のケース?かってこようかな。
サイズびったりで、2枚入りだし。

ま、再発行してくれるだろうけども。


ま!なるべく使わずに、健康に過ごせますように!!!!!!!!



あ。
まだ届いてない方とか、
郵便物のチラシのごみにまぎれて捨てたかも、、とか、
そういえば申請を出すのを忘れてた!って方がいましたら、市役所の窓口に!



info




posted by kana at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック