2017年01月16日

おみやげいろいろ〜冬休みの旅の話11

わけわからない博物館まみれの旅もとうとう終わりってことにします。
他にも麺の画像とかいろいろあるんだけど、スルー!
(完璧を求めない。これがブログを続けるひけつ!!)

おみやげもいっぱいあるんだよねー!

ガンダムー!!
170116_1458~001.jpg




おいりー!

170110_0933~001.jpg

めちゃめちゃしあわせの味がするよねー。
だいすきー。高知でも買えればいいのにー!!



今回、実はフルで車で旅をしたんだよねー。

高知ー名古屋ー東京ー京都ー高知ね。
新東名高速道路めちゃめちゃ快適!!!!!!!!!!
車に酔いやすいんだけど、全然揺れないのね!!!!!!!!!!!

こどもたちが成長したなーー!って思った。
全然「まだ?」とか言わないし。無駄にさわいだりしないし。
ちょっと数年前のドライブなんて、四国内でもブースカ言ってたのにね。

あとは、我が子たちの好奇心とか、知識の蓄積がすごいな。と思った。





ほんと。これ。

何しても、これ。

なんかさ、今回の旅で、水族館だの、博物館だの、合計4つに行ったんですけど。
勉強系のアミューズメントばっかりで、興味ない人は「!?」なのかもしれない。


ぐーぐるがさ
「平均滞在時間は1〜2時間です。」とか「2〜3時間です」とかって書いてるわけよ。

こっちは、そのつもりで行くわけ。
ライトな感じでね。特に装備もなくね。


でも、実際行ってみると、

こっちはさ、泣きそうになるよね。

朝のオープンする10時に行ったのに、
閉館ギリギリの5時までいて、おみやげショップの吟味もして、外でたら真っ暗っていう展開。

4つ、全部それ。
午前に入って夕方までみっちり。

ああああ?!



いや、なんだ。
よくわからん。

とにかく、私は体力がないんだ。
1日に2kmは歩けない。


それが!!!!!!!!!!!!
7時間あるきっぱなしの罠!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



いや、展示物をよくみている、という点で、素晴らしいよ。うん。

理解しようとしているし、楽しもうとしているし。

楽しいし。


でもさ、例えば、飴を鞄にいれておくとか、水筒も持っておく、とか、装備面で不安がががが。。


なんか、だまされたー!ぐらいの気持ちだよね。

もう、こうなったら、一般人が信じられん。
なんで朝行って昼に帰れるん!!!!!!!!!!!!!!!



鉄道博物館で、階段降りて、電車の下をながめる、っていう展示があって、
さすがにそれは、私も「???」だよ。そこまでマニアじゃないんでね、(汗)

でも、楽しめる人はたまらないんだろうし、私も知識を持っておきたいな、と思った。

楽しむ能力、というのは、磨けるものなんだろうか。


info




posted by kana at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック