2017年01月25日

170125業務連絡 今週末はあったかそうだね!がんばろう!

さむい。
なんなん部屋の気温が12度って。
高知は気温差が大きいから余計に寒い;;

東京だと、最高が7度でも最低も2度とか、ふり幅が狭いやん。
それだと装備がフル装備で意外と一日中平気なんだよね。

夏の20度は寒いけど、冬の20度は暑いじゃん。
暑い寒いは、気温の数字の問題じゃないんだよ。 気温差と装備の問題なんだよ。

高知市の今日の最高10度の最低ー2度だと、
一見、あったかいとみせかけてるだけで、1日の温度差が12度は一番体に悪いやつ。
貼るカイロで汗かいたりして、一番さむいやつ;;
温度差は脳卒中とか血液の発作も起こしやすいし。

私は暖房したり着替えたりあったかいもの飲んだり、すきにできるけど、
学校に行ってしまった子どもは、教室に暖房もなくて、ほんとつらいと思う・・・。
インフルの欠席も結構いるみたいだし。。心配だわ;;

高知の公立の学校って、夏も冬もやばいよね。
参観日、死にそうなるもん・・・。
こどもは毎日耐えて強くなる・・・んだろうか・・・。

私が行ってた学校は暖房ガンガンだったもんな。。
外にむき出しのふきさらしの廊下とかないし。


1.今週末の高知のイベント情報を適当ピックアップ

先日、ある人に「よく毎週こんだけ調べてますね?!」って驚かれたので、ちょっとやる気でた。

でも、ちょっと前に調べたから、記憶があいまいになってて、まちがってるかも。
(やる気の空回り。)

27日 逃げ地図づくりマスター講座Vol.1
28日 近松門左衛門の講演会「近松作品の魅力」
28日 食育実践発表会「食べるって楽しい」
28日 第7回 四国地区移動サービスネットワーク 学習会及び交流会
28日 森の冬鳥の観察とバードコール作り
28日 市場のせり見学とてっぺんまで見せますミニツアー
28日 はたのおと2017
28日 どう守る三嶺・剣山系の森と水と土ーシカ被害を考える・シンポジウム
28日 環境活動って何ですか?「環境マイスターに訊く、豊かな未来のために必要なこと」
28日 三山ひろしコンサート
28・29日 ソーレまつり2017 ソーレでつなぐ地域のきずな〜どんなときもひとりじゃない〜
28・29日 ミニフューチャーシティin土佐町
28・29日 フリークスグループTCGイベント カードで遊ぼう!!
28・29日 わんぱーくこうち ちびっこ雪まつり
29日 室戸市春の観光びらき
29日 山口香さん講演会「柔道から学んだこと」
29日 ピアマルシェ
29日 オープンファーム
29日 新春童謡コンサート
29日 おでかけライブin高知85
29日 家庭でできる!「きのこ駒打ち体験」
29日 里山林体験 竹炭づくりとあったか鍋
29日 「有機畑の開墾塾」竹やぶに挑む!
29日 生物多様性こうち戦略フォーラム 生物多様性×DASH村?! 講演会「僕がDASH村を作りたかった理由」
29日 土佐野菜マルシェ 〜つたえていきたい土佐野菜〜

〜29日 KAIYODO×南国市 みんなのモノづくり展


2.きになること、もの、

南国バイパスのサークルK、そのまま閉店なん?困るんだけど。
外観の改装かな、っておもってたら、結構こわしてますやん><
たのむぅううう!!ファミマになってくれえええええ!!!

高知市のティファニーが2月閉店 県内唯一の高級ブランド:高知新聞
http://www.kochinews.co.jp/article/74499

こうち旅広場の休館時期について 2月6日(月)〜3月3日(金)
https://www.attaka.or.jp/info/dtl.php?ID=1405
「龍馬伝」幕末志士社中の入館料について 3月4日以降は無料

パティスリー モンスリールOPEN!
http://sign-factory.jugem.jp/?eid=821
日赤通りに新しいケーキ屋さんができたらしいよ。

うつぶせ寝の女児死亡、高知|佐賀新聞LiVE
http://www.saga-s.co.jp/news/national/10203/395313
うつぶせ寝はあぶないって分かってても、赤ちゃんって勝手にうつぶせになっちゃうよね;;
SIDSは、乳児の死亡原因の第3位ですし;;


3.鯛。

そういえば、いただいた鯛ですけど、
塩焼きにしたり、刺身にしたり、鯛しゃぶにしたり、めちゃめちゃ満喫しました!

あまりにでっかくてグリルに入らなくて、オーブンにはいりましたw

娘は食べ終わって「また鯛が食べたい!」と。
え、こんなでっかいタイは買えないよ・・・><
おさかなまつり、ありがとう!!!!!!!!!!



4.SNSのタイムラインが。


私の読んでるTLだと、「うおおお!!名瀬のあにきいいいい!!!」#オルフェンズ
みたいな、ガンダムとかその他マニアックな情報まみれのTLなんですけど。

どうやら、友達のTLの中では、私しかガンダムの話してないって聞いて、ゾクゾクした。
え?まじ?

自分の中では、自然な流れのなかで話してるのに、
その人にとっては、まったく突飛な発言で、「??」なんだよね!
「この人だけ、ガンダムガンダム言ってて、気持ち悪っ」て思われてるんじゃん。。
ああああああ、、、す、すみません・・・・。


WWW(わーるどわいどうぇぶ)が発達したこの世の中で、情報がとり放題のこの世の中で、
それって、均質化していくんじゃないのかな、って思ってたけど、
自分が摂取する情報が、逆に先鋭化してるんだって。
めちゃめちゃびびった。

まじかー。
ガンダム要素ゼロのTLもあるんだ、って思ったら、なんか、
その人とは、まったくの別世界に住んでるっていうか、隔絶した世界っていうか、
パラレルワールドに住んでるみたいな。

現実世界では一緒なのに。

ひとりひとり、まったく別の世界に生きてるんだな、って。
いや、あたりまえのことを言ってるけどさ。

LINEとか、いつでもその人とつながってる気がするのに、
まったく別の世界が見えてるんだ、っていう。

私の見てる世界とか、ほんと世界の一部の中のほんの一部なんだな、って。


ごめん、全然つたわらないね。


でも、ものすごいショックだったんです。

ガンダムなしのTLを見てるってことが。

世界の垣根がガラガラと崩れるような感覚があったのです。
背中が寒くなるみたいな感覚が。


別にガンダムじゃなくてもいいんだけどさ。

例えば、、自分の見たテレビ番組を、相手は見ていないって、あたりまえの現象だけど、
TLの取捨選択って、それをぐっと拡大したみたいになってるんだと。


うまく言語化できないんだけど。
だれかこの感覚をうまく言語化してくれないかな。


info





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446285101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック