2017年02月04日

銅鏡をつくったよ!

[bunkazaidanこどもクラブ まいぶん出前考古学教室inイオンモール高知]っていうイベント、行ってきました。


銅鏡、はじめてつくった〜!
170204_1657~001.jpg

ミニミニサイズだけど、作るのは結構大変だった。。w

ちゃんと、鏡として、顔うつるー!


むかーし、教科書に「銅鏡」って写真と名前が書いてあって、
それ、裏側をみせられてるとは知らず、どこが鏡やねん。
って思ってたわー。

わが子たちは、そんなことないわよwww
銅鏡作ったわよwwwww

忘れないでくれたまえ・・・!


作り方は、熱して溶かした合金を型にいれて、固まって冷えたら
それを、ゴッシゴッシと磨くっていう。
ひたすら磨く。
それだけ。

それだけっていっても、現代は文明の利器、「やすり」とか、「ピカール」とかあるけど、
古代の人は、どうやって鏡にしていたんだろう??????

砂とか、ごしごしやる、らしい、っぽいけど。。。

現在、ちょっと二の腕が、ビキビキ言ってます。。




銅鏡つくれてよかった〜w


次は、まいぶんセンターで、ガラス玉つくってみたい!

http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~maibun/contents/4_bulletin_&_spread/contents/2_open_lectures/5_ball_of_dragonfly/index.htm


あと、ドキドキ土器パズル、おもしろかったw
ねんつーネーミングやねん、って思ったけどw

ペンギンズで、ジュリアンが壊れたツボを「立体パズル得意」とかいって組み立ててるのみたばっかりだから、大興奮していたー!w

クイズラリーしたら、かわいい 「まいちゃん、文蔵くん」のしおりもらった!


あと、まいちゃん、文蔵くんの、きぐるみも歩いていたw (主にカニ歩きしてて、かわいかったw)


そして、つかれてペーパーアートにたどり着かなかった;;


info




posted by kana at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
銅鏡つくり、楽しそうですね!
ペーパークラフトは来週もありますよ〜
Posted by チカ at 2017年02月05日 22:00
またやるんですね!ちょっと野暮用があるんですけど、行けたらつぎこそぜひ!
Posted by kana at 2017年02月09日 15:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446656260
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック