2017年02月08日

170208業務連絡 保険の見直しをしたよ


1.今週末の高知のイベント。適当にピックアップ。
最近、場所もろくに書いてなくてすみません・・・。
私は淡々とコピペしてるだけなので、まちがってたらすみません><

10日 スイーツカフェ「coffret」オープン

10〜12日 「山暮らし体験ツアー」炭と薪で暮らす三日間
10〜13日  高知市第10回オホーツク北見フェア
10日 春を迎える火祭り「どんど」 みどりの広場
11日 大型測量船「拓洋」を一般公開
11日 野市町旧正月凧あげ大会
11日 物部川に感謝する日〜みんなぁでやってみんかえ物部川
11日 青空ふれあいバザール
11日 こうちこどもファンド事前説明会
11日 秋葉まつり
11日 黒潮町ジュニアユースサッカーフェスティバル2017
11日 高知大学・高知市共催公開講座「職場での地震防災」
11日〜14日 ラブラブ2月!桂浜水族館のバレンタイン
11・12日 本川スノーパーク
12日 COOL CHOICE 講演会 in 香美市
12日 科学の屋台村
12日 わんぱーくこうちアニマルランド 裏側探検隊
12日 バレンタイン・イヴイヴ・コンサート
12日 椙本神社 春大祭
12日 とさぴくVol.64 映画「オーバー・フェンス」上映会
12日 嶺北バンドフェスティバル
13日 円楽・昇太・たい平爆笑三人会”ブラック団”がやって来る

11日〜 第11回ラン展 魅惑のデンドロビウム
11日〜 長宗我部元親RALLY6

あと、トイザらスの体験会とか、

2.まちねた

・御座のローソン乱立のうちよく使うローソンが休んでるんだけど・・・。なんなん。

・あぞののスタバの隣って何を作ってますか?

・新プリキュアのキーワードいいにいくやつ。

・ヨドヤでEdyチャージするとティッシュくれる。


3.保険をみなおしたはなし。

ついこないだ、死にそうになって。
私の数メートルのところで、車がドッゴンの件。

こりゃ、死ぬなーって思ったので。

しばらくうつ病みたいになって、なーーーんのやる気もでないし、
食欲もなくて、ぐったりしてたんですけど。


ほけんの見直しをしましたw
たとえしななくても、入院とか。これまでまったく考えてなかったけど、
こりゃ、いつ高齢ドライバーにあたられてもおかしくないんだ、と。

渡辺直美がCMしてるやつ。です。

ま、私はニートなので、そんなに影響はないんですけどね。
でも、実家が近くにないので。
子どもの生活のあれこれを外注したら、結構かかりますよね。

おむかえいってください、1000円〜。交通費別。
子どもの面倒見てください、1時間1500円〜。交通費別。
みたいな調子でしょ。うへー。

事故であれば相手の保険も使えるでしょうけどね。
でも、もめたり長期化したら困るので。
最近は、金払いの悪い保険会社が多いんですよ・・・。
やすかろう、わるかろう、ですよ・・・。


私はどう考えてもケチだけど、保険だけは大手って決めてる。
値段じゃないんだよ、いざってときの安心は。

過去に、自損で自分の車が全損しても、車両保険でほぼ全額(約ひゃくまんえん)すぐかえってきてるしさ・・・。
あはは。
さすが大手。
スタッフも笑顔ですぐ対応してくれたし。

これが、やっすい保険だと、ぜんぜん話がすすまないんだよねー。

自損の話なら、自業自得だけどさー。
相手があれば事故の被害者にも当てはまるから、困るよね。


みなさんも、保険の増額、いかがでしょう?
ホイールカバーが自分のとこに飛んでこないとピンとこないかな?


こどもがまだ小さいのにまだ死にたくないけどね。。。
でも、死んでも入院しても大丈夫なようにしておきたいよね。
はあ。(ためいき)



あ、マイナス金利の影響で、掛け金が、4月からUPするらしいんですよ。
そのニュースも読んだのもあって、駆け込み需要です。


(ついき)

長生きしたい、とか全然思ってないけど、
自分の子どもたちに苦労はさせたくないな、って思ってる。

事故とか、突発的すぎて、とても家族に迷惑をかけるよね、、
事故処理も面倒だし、リハビリとか、つらすぎるし、

私、脳死とかになったら、全然みすててもらって結構だし、
たぶん「もういいです」っていう人に心の負担がかかるだろうから、とても心苦しいけど、ね、、

「脳死ですね」って言われて、しばらく悩んだりお別れを考える時間とってもらって、
そうね、2、3日ぐらいで、もう本人がいいって言ってました、って。
まわりの人に何を言われても、本人の気持ちを優先してますって言ってほしい。
臓器移植は、いやなんだけど。
身内とか私が好きな人の役に立つなら、パーツ提供しても、いいよ。そっちの本人が納得して希望してるなら、だけどね。
結局、拒否反応とか出て苦しめたりすることを思うと、つらくなるんだけど。


なにが起こるかわからんないけど、胃ろうとか、絶対拒否するし。

長生きとか、生きることには執着してないです、
家族が楽にすごせる点をすべてにおいて最重要視したいです。

たとえば、、心臓がうってなったら、しばらく救急車よばなくてもいいよ、ぐらいの。
心筋梗塞とか脳梗塞とか、発作の予後って微妙やもん、、



info




この記事へのコメント
こんにちは。2回目のコメントです。
今朝、子供をかばってお母さんが亡くなるという交通事故のニュースを見て、とても心が痛みました。kanaさんがとても怖い思いをして、いろいろ考え込んでしまうのもすごくわかるんです。
私も先日、幼稚園に子供を送って行った帰りに駐車場の前を通り過ぎたら、無人の車が動いていたんですよ。数秒遅かったら私、ぶつかっていたかもしれないし、ぶつかって車道に倒されて車にひかれていたかもしれない。もし子供が一緒に歩いていたら・・・とか最悪のケースだった場合をいまだに考えてしまうんです。
その時は、車の持ち主が気付いて、車道に出る寸前に何とか難を逃れることができたんですが、こんなこともあるんだなと思いました。
他にも、タクシーが私の横スレスレをスピードを出して走り去って行ったり、運転手が後ろの座席を数秒見ていて前を見て運転していなかったり、そういうのを目の当たりにすると本当怖いですよね。
4月から子供が小学校入学なんですけど、背も小さい方なのでとても心配です。
保険も見直してみようかなと思いました。
Posted by 県外っ子 at 2017年02月09日 14:02
>県外っ子さん
うわあああ、、無人の車?!!こわすぎます・・・。
何事もなくてなによりです!!ほんとに!!!
トラウマなりますよね。平気なふりしても、ふとしたときに、うわあああああってなりますよね、、

小さい子と歩いていると、集中力がそっちにばかりいって、見渡すことができなくなっちゃうんですよね、ニュースの監視カメラの映像でも、お母さんは子どもを見て、下向きだったじゃないですか、だから、なにが起きたかもわからず巻き込まれてしまったんじゃないかと、思うと、本当に、つらいです、
2歳の誕生日で、仕事復帰の日のタイミングだったとか、ニュースみて号泣しました;;


子どもと手をつないでキョロキョロ歩くお母さんは、無愛想にみえますけど、子どもと安全を考えたら、それが正解なのかも。。自衛しかないですよね・・・。

まあ!入学おめでとうございます!
小学校までひとりで行かせるのは、ほんとドキドキですよね。
子どもは、歩道のフチ歩きとか、ジグザグヨロヨロ歩きとか、ほんと予想外の歩き方してますから、さらにはちょこっと寄り道とか、ドブのぞいてカニとってたり。。。たまにひそかに追いかけてスパイして監視してましたよ・・・。

ああ、、、怖い体験、みんな、結構してるんですね、、やっぱり、ドラレコつけたり、保障つけたり、備えるしかない;;
Posted by kana at 2017年02月09日 15:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446788739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック