2017年03月27日

ダイソーのくるみボタンキットでヘアピンとヘアゴム

久しぶりの工作カテゴリー(笑)
やってないわけじゃないんだけどね。NHKのおりがみ博士も連ドラ予約してるし。

今日は「くるみボタン」作りだよ〜。

学校のともだちにくるみボタンのヘアゴムをプレゼントしてもらってから、
「なにこれかわいいつくりたい!!」とうるさくて。。

そんなら、自分のおこづかいならいいよ!!と。
(そう言ってあきらめるなら、それくらいの情熱ってことだ、とはかってみたんだが、やるきMAXだったw)


私も腹をくくって、ダイソーへつきあう。

くるみボタンセットと、ヘアピン用金具を買って、216円。

 
170327_1056~001.jpg


ヘアゴムと布は、家にあるきれはしで。
くるみボタンの作り方は簡単。
ぬのをはさむこむだけ。力がいるのかな、って思ったけど、子どもの力でも全然大丈夫だった!


でも、ヘアピンにするのは、ちょっとハードだったわ・・・。

ボタンの裏の、ボタンつけする部分の金具を、ペンチでとらんといかん。。。
力のない私にはハードな作業だったわ・・・。

んで、ボタンの裏がちょっとへこんでるから、フェルトで埋めるような感じにつくるんだけど。

こちらを参考にさせてもらったらうまくいった!!
http://handmade.ribbonshop.jp/kurumibutton/kurumibutton_hairpin/
ありがたやー。


ってなことで。
お友達におそろいでつくるー!とペンチ作業は大変でしたが、
ま、娘はたのしめたってことで。

218円と、ゴムと布とフェルトだけで、まあまあ楽しめたから、
雨のでかけられない日に、ナイスな時間つぶしになりましたよ。


くるみボタン、バザーとかでも、よく出品されてるよね。
ダイソーすごすぎ。

108円で、27mmのくるみボタン、12個も作れるん。


info




posted by kana at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック