2017年03月31日

DeNAのまとめ問題でお問い合わせしたよ!

ブラブラしてたら、こういう広告が目に入ったんですね。

DeNA.jpg

(広告を引用させていただきました!)

けっこう大々的にやってるっぽいんですけど、みかけましたか?
ヤフー系のサイトに広告うってるっぽくて、私はやっと今日みたんですけど。



弊社が運営する下記のキュレーションサービスにおける一連の問題につきまして、
多大なるご迷惑とご心配をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。

iemo MERY CAFY
Find Travel JOOY cuta
WELQ GOIN UpIn PUUL

これらのサイトの記事で、ご自身の画像や文章が無断で使用されたご記憶やご懸念がある方や、
何らかの不快な思いをされた方は、このバナーをクリックして専用窓口にてお知らせください。


んで、こういうページに飛ばされました。

キュレーションプラットフォームサービス 調査に関するお問合わせ専用フォーム
https://dena-palette.jp/rights_inquiry/



え。。。。

め、めんどくせぇ・・・。

本名に、サイト管理者の証明・・・。

うぇうぇ・・・。

んで、サイトのチェック項目が、わけわからん。
あんたんとこのサイトの名前なんて、WELQ以外、いま知ったんだけど・・・。
真ん中の文字をかぶらせるのがはやってるの??

どこだかなんて知らないし、全部チェックした。


しかも、私こうみえて、複数サイトもってんだけど。(え?)
たった3つしか書くとこないし・・・。
ねぼけてんの?


それぞれの管理画面のキャプとか、めんどくさすぎるんだけど・・・。
いろいろみられたくないものもあるし。。

ま、ぼかしましたけど。 
別にでっち上げの偽造はしてませんよ。ちゃんとキャプって必要ない場所を伏せただけで。




んで、これ、どうも1件千円なんですってよ。

こちらを参照。

DeNAまとめ問題「迷惑料」1件千円の謎 被害者「ちょっと意味が…」 - withnews(ウィズニュース) http://withne.ws/2osJhGf



んで、その記事自体を書いたのが、DeNAの人なのか、一般投稿者(?)なのか、で千円じゃないこともあるらしいよ。

さらに、被害者であるこっちのサイトのPVとかで値踏みしてくるらしいよww うっざ!
誰にも読まれなくても毎日書いてるサイトは価値がないってこと? かなし。



いまんとこわかってるだけで、3個の被リンクを発見してそれは申請したんで、
とりあえず3000円かしら!うひょーー!


結構被リンクがあったので、リンク踏まれてない引用もあると思うんだよね。
そんなのこっちはこれ以上知りえないんだけど。
そっちはいま閉鎖してんだし。
(サイトのリファラ発掘なんてめんどくさすぎる。)


ま、なんと、あちらさんが調べてくれるっていうじゃないですか!


キュレーションプラットフォームサービス 調査に関するお問合わせ専用フォーム
https://dena-palette.jp/rights_inquiry/


ちょっとめんどくさいですけど、身に覚えがある人や、
身に覚えなくても、自分で何かを書いてるって人は、申請をぜひ!!

画像でも、文章でも、ぱくりがみつかるかも。
申請してみた人の声も「知らない引用があった」ってかいてあったし。



これ、
ひとりひとりは、ちいさい手間だけれども、
この件がオオゴトになればなるほど、インターネットの世界がキレイになると思うんだ!

パクリとか、勝手な引用とか、盗用とか、それはダメなことなんだ!
適当なまとめサイトをやると、大変なことになるんや!
っていうことをどんどん示していけば、未来のインターネットがクリーンになると思うんだ!

20年前とくらべたら、インターネットの世界はごみだらけになってしまったけど、
1つでもごみをひろってやろう!という気持ちをみんなで表明することになるでしょう?


グーグルが、質の低いサイトを評価さげて、一見きれいになっても、
パクリが横行してたら、ゴミだらけなのには変わりないし。


この話、
どうなったか、またあとで書きます。


【追記】
申請してすぐに自動返信で、
「調査依頼についてのお問合わせ 受付メール」がきたらしいんだけど。

迷惑メールフォルダにはいってた・・・。
さすっがDeNA!!!




info




posted by kana at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック