2017年04月03日

四万十川で蛇紋岩さがし(佐田沈下橋)

やっと行けた!

http://web.sunsuntv.co.jp/sunsuta/archives/1783
さんスタで、蛇紋岩探しを見てから、娘が興味を持ってて、
行こう行こう、といいつつ、真夏も真冬も川原はしんどいぞ・・・とスルーしてたんだけど。
春だし!ドライブ日和じゃないの!GOGO!四万十市!


まず、ジャモンガンってなんだよ!!って思いますよね・・・w
あははw
なんか、磁石にくっつく不思議な石なんですよ。
鉄とか鉱物を多く含んでいて、模様がヘビっぽい、らしい?

日本でどこでもみつかるわけじゃなくて、高知でも四万十川流域以外ではないっぽいし、
そういうレアなものは好きなのだ!!!!


行こうっていっても・・・。
四万十川のどこらへんがいいかわからなくて、、

もーー。どこでもいいんじゃね??
なるべく近い方がいいよ、、山道のドライブ、絶対酔うし・・・。
ダメだったら、山奥まで登ればいいよ・・・。(山道に消極的な母w)
中村あたりで済ましたい・・・。


んで、とりあえず佐田の沈下橋にやってきたよ。
170402_1501~001.jpg


あんの? あんの?

半信半疑です。(ぐぐってもわかんないしw)


上流の四万十学舎?というところでは、蛇紋岩にくわしいひと?がいて、
おしえてくれたり、する、っぽい。
とにかく、上流にいけば見つかることは、わかっている。



佐田にもあるといいなぁ・・・・。
川原をブラブラ・・・。


しかも、じゃもんがんっていっても、素人すぎて、何を探してるのかもわかってないww

ウロウロしながらダイソーでかったネオジム磁石を振り回すファミリー・・・。


なんか、どっか情報では、4人で1つだか2つみつけた、とかそういうぞっとする情報を耳にして、
みつかんなかったら、どっかで買えるかな・・・。とか考えてたんだけど。

中腰で、下むきで、腰痛いしー。。


開始から数分後。

「きゃあああ!!」



あったwwwwww
わろすwwwww



しかも、ほんのり水色?かも?、っていう感じだけど、ほんと普通の石。


なんでそれ磁石トライしたんや。。




でも、1つみつかれば、俄然やる気でるよね!!!

佐田の沈下橋あたりでも蛇紋石あるんや!!!と。



結局小一時間川原にいて、(結構な時間は水切りしてたけんどw)
大小18個みつけたんだー!わーい! ミッションクリアよ!!!


探し方のコツ、みたいなのが全然わかんなくて、困ったから、
誰か行くかもしれないから、ちょっと書いてみたいと思うんだけど。(え?行かない?)


何色をみつけろ、ってわけでもないし、
緑でも青でもないやつもあるし、色がかなりちがう。

170403_1802~001.jpg
ひろった蛇紋岩はこんな感じ。
(屋内でかなり微妙な画像でごめん。。。)
実物見に来てもいいわよ!!

四万十川でも佐田は相当下流だから、全体的に小さいし、まるっぽい!

深い緑のやつもあるし、ほぼ白っぽいのもあるし、普通の石っぽいのもある。

何が「じゃもん」なのか、謎・・・。

このあと、みがくとスベスベぴかぴかになるんだって!
模様も出てくるらしい??(分かってないw)


蛇紋岩を見つけるコツとしては、、、
見渡して、「一番違和感のある石」に磁石をあててみる。
視界に入る100位の石の中を見渡して、この中で一番レアなやつは、どれだろう、って考える。

緑を探そうとか、しましまをさがそうとか、青を探そうとか思うと失敗するしガッカリする。


こいつがレアだ!と思う石にトライして、20個に1つくらいあたる、って感じかなぁ??

説明が下手でごめん・・・。

家族みんなでがんばったけど、女子の方がセンスある、って気がする。
母8個娘5個父3個息子1個ぐらいの感じだったもん。
女の方が視野が広いんだっけ?


あとは、持ってみるとちょっとだけ重いし、
佐田の沈下橋あたりの下流で探すなら、三角とかとがってる石は除外できるから簡単かも!?


磁石に小さく糸をしばりつけておくと、磁石から手を放してもなくならないからチェックが楽だよーん。



info




posted by kana at 18:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おもしろい!
ダイソーで磁石買って
暑くなりすぎない今のうちに行ってみる♪
高知の暑くない季節は少ないものね。。。
Posted by ジャッキー at 2017年04月04日 11:51
>ジャッキーさん
コメントありがとうございます〜!
じゃもんがんなんて知ってました??高知は隠れアミューズメントがありすぎで毎度困惑しますw
PRが下手なのでは????
腰は痛くなりますけど、面白いですよ!
こどもはよろこびますよ!
今は、ダイソーで紙やすりかってこようとしてます。(ダイソー好きすぎw)

とれる場所とかは私も全然わかってなくて、もっと上流のほうが、大きくて多いんじゃないかな・・・?と予測してますけど。
あと磁石は、普通の冷蔵庫につけてるやつは駄目で、ネオジムっていう強力なタイプのやつがくっつきます!
私は小さいネオジムを持って行ったので、磁石で釣れるわけじゃなくて、磁石が石にぶらさがる、という感じでした〜。
もっと高いでかいやつで行けば、釣れるのかしら??
それもダイソーで買ってきて、石つりごっこしようかしら。

暑くなったら川あそびもしつつ、探しつつ、遊べるかも!?
でも、土地勘なさすぎて車おける河原に降りれるって場所がわからなくて;;
四万十川水きれい!!さすが最後の清流!およぎたい!
Posted by kana at 2017年04月04日 12:52
じゃもんがん
初耳です(笑)

石釣りごっこいいですね〜。
子どもとの遊び方勉強になります!
新聞紙で基地つくったり、かなり参考書でーす。
Posted by ジャッキー at 2017年04月04日 15:36
>ジャッキーさん
そんな風に言ってもらえたら、調子のっちゃいます〜〜♪
高知のおもしろスポットさがし、がんばりますっ!
Posted by kana at 2017年04月04日 16:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448695600
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック