2017年05月17日

170517業務連絡 なんか天気が不安定だね;;

連日、30%とかだし、なんかどうしていいかわからん、

昨日だって、気温も予報が25度だったのに、結局20度とか、、
上着も着ないででかけたのに;;さむかったし;;

高知の天気予報、適当すぎだよね・・・。
たまにはずれるんじゃなくて、たまにあたる。って感じなんだもん・・・。
(高知以外の場所にいろいろ住んだことあるけど、天気予報ってたまにはずれるもんなんだよーー!)


毎週、遠出の脳内プランはあるのに「明日は60%」ってみてやめるのに、ふらなかったりするww
GWもずっとそんな感じだったよね・・・。(ためいき)


さて。今週末の天気はどうかな??

1.今週末の高知のイベント適当ピックアップ

17・18日 ひろめ市場クリーニングデーで閉まってるって

17日 うみがめ保護活動情報交換会
17日 0才からのジャズコンサート

19〜21日 ヨンデンプラザ高知 スイーツ、ベーカリー&カレーフェア
20日 里山歩きとホタルの夕べ in 久礼野
20日 第8回 長宗我部フェス
20日 駅前マルシェ 夜須駅
20日 樹のおもちゃ作り教室 サニーマートあぞの店

20・21日 ヴィレッジ 2017 モノと食、音が奏でる土日市 鏡川みどりの広場・鷹匠公園・山内神社
20・21日 「カレーライスを一から作る」 高知上映会/ゴトゴトシネマ

21日 長宗我部祭り
21日 自衛隊駐屯地 創立記念
21日 かつお祭
21日 森あそび
21日 ヤギさんと遊ぼう!サニーマートあぞの店
21日 第68回おびさんマルシェ おびさんロード全域
http://obisun.seesaa.net/article/450008016.html
〜28日 龍馬に大接近


あと、自動車税も今月中だから。
銀行混雑してるから、コンビニ振込がおすすめ。
あと、払って終わりじゃなくて、領収書の方、なくさないように車検証のファイルにいれといてね!!


2.高知のこと、まちねた、きになること。

・18日 よどやドラッグ土佐道路店オープン

・カラオケまねき猫、高知初出店!19日プレオープン!はりまや橋店。
https://www.hotpepper.jp/strJ001169509/map/

・20日 ロレックスがOPEN!

・18〜22日 ブリコ2周年記念セール

リゾートが高知県室戸市の「ウトコ」撤退 運営11/1まで:高知新聞
http://www.kochinews.co.jp/article/98169


15日「鶴瓶の家族に乾杯!」(NHK)。訪問場所はなんと高知県香南市!
http://www4.nhk.or.jp/kanpai/x/2017-05-15/21/7652/1847539/

14日 マツコ会議で、屋台安兵衛、ごきげんよーこがバズってたw
http://www.ntv.co.jp/matsukokaigi/

中沢氏家薬業が高知県南国市に移転 南海地震に備え5電源:高知新聞
http://www.kochinews.co.jp/article/97424
ずっと前に気になってた、巨大工事、おわってた。

香南市野市町の土佐うどん「源水」は現在解体中。
http://syoga-udon.com/archives/52392

変人天才数学者の「落書き」約1万8000ページ、ネットで公開
http://www.afpbb.com/articles/-/3127837?pid=18987388
https://grothendieck.umontpellier.fr/archives-grothendieck/


燃費至上主義で見えなくなっているもの【編集部便り】
http://bestcarweb.jp/archives/24363

大画面の2DS「Newニンテンドー2DS LL」 7月13日発売! | トピックス | Nintendo
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/aab0cd33-299c-11e7-8f53-063b7ac45a6d.html



3.エアプランツを収集している・・・・。

うちの娘、なんかしらんけど、園芸趣味にどはまりしてまして・・・・。


100均で売ってるエアプランツの種類と育て方
ttp://99diy.tokyo/tillandsia/

ダイソー行くたびに、エアプランツを吟味してる・・・・・・。
高知市内のダイソーは全部のぞいたよ・・・w

お小遣い使ってるから、母は何も言えないよ・・・。

いいんだよ、趣味にお金を使うのは・・・。


うちは、毎月おこづかい定額300円ぽっちなんですけど、少ないですかね??
みんな、どれくらいあげてるんだろ???

文具とか必要なものは、親が買いますし、
子どもは、本当に趣味のものと、ガチャとか、駄菓子とかの無駄遣いに使ってますけど。
ちゃんとおこづかいちょうもつけてて、
お金の大切さもわかってきて、よかった、と思う。

お手伝いのお駄賃制度は、だめなんだって、教えてくれた人、ありがとう!
(どこの誰が教えてくれたかわすれたけどw)
家のことはするのが当然だって教えておかないと、報酬型の思考のダメ人間になるんだって。

とっりあえず、
ダイソーのエアプランツが新規で入荷してる店があったら、教えてください!!



info





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449964383
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック