2017年09月04日

9月1日防災の日!

みなさま、日頃のそなえはいかがですか??

うちも、週末に色々と防災用品のチェックをしてみました!


子どもはトイレがなくて困るかな、使い捨ての下着にもなるかな、とオムツを念のため入れていたんですがサイズアウトして不要になってました。

あとは水をまたワンケース。

あと、ガスコンロのボンベを足して。

食べ物類は、大丈夫そうでした。


電気を起こせて充電できるラジオも超オススメ!



(モバイル端末の充電ないとなによりもメンタルがやばい。)




こういう、車のシガーソケットから給電できるのも、めっちゃたすかるよーー!



さて。ここで。
南海地震について、あらためて。


南海地震が発生すると必ず起こる2つのこと。
170904_1108~001.jpg


フタガミのパンフレットから。

恐ろしいことがかいてありますね;;


阪神大震災級の揺れ + 東日本大震災級の津波
(約8割が揺れで即死) (約9割が溺死)


うぎゃーーーー・・・・。


しかも、何メートルも地盤沈下するんですよね・・・
いれる場所がほぼない><


そして、高知は、他県との地理的なルートが弱い・・・・・・・・。

高速道路も国道も電車も、たぶん、、止まるでしょうね・・・。
普段のちょっとした雨とかでも止まるんですから。。

そうすると、、船ルート??
余計無理そう・・・。
港、、船。。。

残すは、空ルート???????
空港・・・。

あああ・・・・。
一般人は短期間での脱出がほぼほぼ不可能な気がします。

というか。

出れない、ってことは、入ってこない。

物資も救助も、なかなか難しいんじゃないですかね・・・・・・・。
道路が無いんじゃ、ヘリ頼みになってしまうし。
迅速に大量に、って、・・・・。

南海地震は、広範囲の被害が想定されているので、過疎地のきめ細やかな救援はむずかしそうです;;

水とか1週間分で足りないんじゃないかな、、って思い始めてます。。


ということで。




こういうの、買おうかな〜 って思ってるんですけど。

屋外でねとまりすることになったとして、特に車中泊がつらいらしいので。
屋外じゃなくても、体育館や避難所でテントを張ると、プライバシーが守られて快適らしいので。


でも、ほんとアウトドア能力がゼロで・・・知識も皆無で・・・・。

サイズ感とか、何を重視したらいいのか、まったくわからないwww

なんか、いいオススメのテント、ないですかね?



info




posted by kana at 11:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。