2017年09月06日

170906業務連絡 今日はあつい

今日の高知、最高気温33度 最低気温23度
前の日と比べて、+6度。

こういうのが、ほんと、年々だめになってく・・・。
33度は平気。 23度も平気。 でもそれが1日にくると、ダメなんすよ;;;

体が変温動物化している・・・・・・。
自律神経よわってると、ぜんぶだめになる・・・。
なんか、歯が痛いような気がするし、肩こりがひどいような気がするし、
とにかく、ちょっと調子悪い、みたいな部分がいっぺんに、ぐわーっとごーー!っと襲ってくる。

あっついお風呂にはいるとリセットされるらしいよ!
季節の変わり目、みんな、気をつけて!
ごじあいくださいませ!


そして、全然夏の旅行の話をまったく書いていない。わろす。

心が「夏休みおわったあああ!!」って羽が生えて、どっかいっちゃってんすよwww
すwみwまwせwんwwww



では、本題に。

1.今週末の高知のいろいろを適当に。

9日〜 おじいちゃん・おばあちゃんの日家族似顔絵展

9日 「ジバツって何?!」会議
9日 いしはらのおきゃく
9日 横畠のキャンドルナイト
9日 第3回かほく星空劇場
9日 奥田 弦 ジャズワールド
9日 キャンドルの夜 モネの庭 夜間開園

9・10日 ご当地キャラクターまつり in 須崎

10日 食と文化フォーラム2017高知 未来(アス)へ伝えたい日本の食文化と健康づくり
10日 アミメキリン「キュウタロウ」の誕生会
10日 ミニサイエンス教室
10日 RSバレエスタジオ第5回発表会
10日 おでかけライブin高知87
10日 ヘルシーポイントラリー県東部版

〜10日 いいから いいから〜長谷川義史の世界展〜

11日 キエフ・クラシック・バレエ チャイコフスキー 夢の3大バレエ

〜24日 チームラボ踊るアート展と学ぶ未来の遊園地



10日 日本のぎょうざの日 リンガーハット



2.まちねた、きになること、いろいろ

高知版「ランチパスポート」22弾 食欲の季節満たす「お肉特集」も
https://kochi.keizai.biz/headline/436/
(今回は、シダックスあるし!ゲットゲット!)


ミレー入りアイスもなか商品化 高知県南国市の久保田食品:高知新聞
http://www.kochinews.co.jp/article/123146
(うおー!有名企業コラぼ!期待できる! そういえばルマンドアイスを食べたんだった!)

ついに、この時がやってきた。日本各地から集結した、36園館・84頭のカワウソたちによる激しくもカワイイ頂上決戦。あなたの一票が、キングオブカワウソを決める!
http://www.sunshinecity.co.jp/campaign/cp/ikimonoaz_kawauso-senkyo
(うおー!って思ったらのいち動物公園参加してない;;桂浜水族館は参加してる。)


平成29年(2017年)夏のおたより郵便はがき「かもめーる」当選番号発表(リセマム) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-00000004-resemom-life
(なんだかんだで何枚も来てたのに、どこにあるか行方不明。年賀状はまとめてるのになぁ。)

ジーコおじさんの子ども電話相談室:Jリーグ.jp
https://www.jleague.jp/special/talk/zico/
(読んでない人は、ちゃんと読んで。)



3.趣味が園芸の小学生。。


うちの娘が、もう、ずっと葉っぱにしか興味ない。

DAISOでエアプランツを買いだしたのがスタートっぽいんだけど。

そこから、エアプランツを買いあさり、多肉植物を買いあさり、
そして、食虫植物も・・・・。

さらには、サボテンも・・・・。


うちのお庭がジャングルで♪ 状態なんすけど・・・・・・・・。



ほんと、旅行中にも、大き目な園芸店とか、植物園でぎっちり時間つかうとか、、
もう、ちょっと、親として、せつないレベルなんすけど・・・・。

わし、ほとんど興味ないし!!!!!!!!!!
しらんし!!!!!!!!!!!!!!!

めっちゃ勉強中なんですよ、、、


ウツボカズラの育て方 - みんなの趣味の園芸 NHK出版
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-586/target_tab-2







葉っぱが趣味の女の子って、どうなんすか・・・。

「花が好きです!」なら、かわいいじゃないっすか。
ぜんぜん、花じゃないんす、、緑っぽいやつら。

主に多肉植物。

多肉植物って、なんか、夢見がちな名前が多くて、ちょっとおぼえられない。
ちょっと、むずむずするネーミング、なんとかしてほしい・・・。
「星乙女」とか、(持ってる)
「美空の鉾」とか、(持ってる)
「黒法師」とか、(持ってる)


子どもの好奇心には、こたえてやりたいって親心はあるんですけど。。。
限度ってあるじゃん?


多肉植物って、結構ふえるんですよ、

ざっくりいうと、サボテンのたぐいなんで、かなり強いです。
水やらないでも結構平気。

ふえたやつ、ほしいって方、います??
すっごい小さいし、そんな出来栄えがいいとかじゃないんですけど。

なんか、育て方とか、めちゃめちゃ手探り状態で・・・。
水の頻度とか、日あたりとか。。

主に相談相手がほしいんですけど・・・・。

高知で多肉植物が充実してるショップ情報とか・・・。


あと、手持ちの多肉がふえたよー!って方、ゆずってほしいです・・・。

前にいろいろ育ててたけど、鉢とかいまはいらないって方とか・・・。


おこづかい全額を葉っぱにつぎ込んでるかわいそうな小学生がいるんで・・・・。

いまは、「オブツーサ」が一番ほしいそうです・・・。

多肉で貧乏になってる小学生かわいそうすぎる・・・・。



仕方ないんで、鉢とか、土とかは、いちおう出してあげるんですけど・・・・。

趣味って、親の金でやるもんじゃないよね?

これ以上ハマられても困るんですよ・・・・。



でも、趣味の園芸でも、多肉植物特集だったし、
たぶん、、いま、めっちゃブーム、きてる。たぶん。
めっちゃ流行に乗ってる。たぶん。
ダイソーでも結構うってるんで、かなりのブームなんじゃないのかな??




多肉の仲間募集してます・・・・・・。


あ。
ちなみに、増えたやつで素人が商売するのは、だめらしいいよ!
そういうきまりがあるんだって!







info




posted by kana at 11:37| Comment(6) | 業務連絡・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!やっと学校始まりましたね。多肉植物、職場の人が集めてて、色々はなしてくれたのをちゃんと覚えてないですが、あけぼの街道沿いに多肉うってるところがあるって言ってたような、なかったような…。中途半端ですみません(^^;)
子どもの興味にちゃんと付き合ってげるの、えらいです!
Posted by チカ at 2017年09月06日 15:43
>チカさん
こんにちは〜!あけぼの街道??
そういえば、何か花の看板があるかも?!
高知の園芸店は今までまったく行ったことがなくて><
情報不足です;;;;;;
今日は娘とワープ園芸に行ってみましたw
http://wape-engeibunkasha.jp/2238/
結構充実してました!ちょっとお高かったけどw
Posted by kana at 2017年09月06日 18:28
調べたら、どうも多肉植物専門のようです。今もあるかわかりませんが、多肉宴というのが職場の人がはなしていたところっぽいです。
Posted by チカ at 2017年09月06日 18:54
>チカさん
わざわざ調べていただいてすみません><
探していってみます!!!

「多肉宴」で検索するだけで、今までまったく知らなかった知識がバンバンはいってきて、たのしうれしです!!感謝です!!うひょー!
Posted by kana at 2017年09月06日 19:18
早速多肉宴、行ってみました!
娘なしの下見でちらっとみただけなんですけど、
すごかったです!なんだろ、多肉に愛がこもってる!
って感じでした!
とあるホムセンで、枯れ枯れの悲しい多肉をみたばっかりで、
あれは、娘が大喜びするはっずです!

あとは、グリーンオフィスに行ってみたかったんですけど、まったくたどりつけませんでしたw
高知多肉の旅は続く・・・・・・・。
Posted by kana at 2017年09月07日 17:17
はやっ!
お役に立てたなら、よかったです!
Posted by チカ at 2017年09月07日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。