2018年06月27日

かなしい

毎日読んでいた、紅茶とお菓子についてのほっこりブログの方が、亡くなってしまった。





私のブログを読んでいる人は、もしかして誰も知らないかもしれない。


だけど、私にとってはおよそ10年、ずっと読んでいたし、これからもずっと続くと思っていたから。



今日はじめてそのブログを読んだりしたら、え?!なんて、おかしな内容なんだ!?って思うのかもしれない。



そのブログを楽しむには、一定のリテラシーが必要なのかもしれない。


いや、もちろん、紅茶とスイーツのほっこりしたブログなんだけどさっっ!!







かなしいという言葉では表せない。


ここんとこ、ぜんぜんごはんがたべられない程度には落ち込んでいて。



あったこともない赤の他人といえばそうだけれど。


簡単に言えば、ファンということなんだけれど。




読めばほっこりして、笑ってすごせたから。




世の中には、自業自得とか、前から嫌いだった、とか、そういう意見も見られるけど。


膨大なPVなんだから、そりゃ、こころよく思わない人も複数いるだろう。


そのPVによって、いろいろアイドルを作り出した側面もあるだろうし。
へぇ。そんな面白い人がいるのね。って知ることが多かったし。
(それを嫌がった人もいるけど。)



とにかく、
ぐーたら主婦には、娯楽だったし。助けられていたし。



誤字の指摘とか、ほんと細かいことも、すぐに対応して、丁寧におれいをいってあやまって、
めちゃめちゃ腰の低い人で。


気になる事件のことを、さっとまとめてくれたりとか。

新しい視点を与えてくれたりとか。



ブログを書く上での、心構えとか。


忙しいのに、毎日何本も更新するとか。


続けることの大切さとか。


いろんなことで、支えられていた。




PVの目標たてとか。


ブログを書く上では、神様みたいな人で。



たしか、400万PVとかだったような。





ネット世界を、たのしく、健全にしたい、っていう、気持ちとか。


ずっとみならってて。






ブログを続ける気持ちが、しぼんでしまったかもしれない。



あんなに、みんなに娯楽を提供して、丁寧な人が、恨まれてるなんて。







誰かを楽しませるって、むずかしいことなんだ。




労力というか、熱量というか、
ウォッチするのも、調べるのも、めちゃめちゃ大変なのに。

正義感なのかな。とにかく、すごいんだ。


そして、ゲスで。



あの人がこんなことしてますー!って。400万PVの人に言われたら、結構たしかにやばい。



野次馬はたのしいけどね。



あれは、ガセですよ! ってすぐ言って火消ししてたり。



炎上したら、謝罪文の書き方とかを、丁寧におしえてくれるん、まじすご。





亡くなったら、ばーって正体とか、人となりとか、
大量のテキストを読んで。

いや、読みたくなかった。知りたくなかった。

そんなんじゃなかった。



テレビのニュースも、そんなんじゃない!!!って叫びたくなる

わかった風にいうな!!って。



ごめん。おちつこう。

なんども、書きかけて、非公開で、保存していて、

やっぱり、かけない。

うまくかけない。




ああ、もう、本当に、更新されないんだな、って。

まだ受け入れられないけど。






ブロガーが刺された というショッキングな事件で、
ブログをやめる という人もちらほらでてきていて。


書くことで誰かを傷つけるんだから、書かなければいい。と。


どんな当たり障りのないことを書いても、傷つく人はいる。という議論もあって。

「結婚しました」→結婚してない人は傷つく

みたいな、とにかく、めでたいことだろうと、傷ついたり恨まれる可能性があるんだと。




息してるだけで誰かに恨まれる可能性がある。みたいな理論じゃん。





それで、ブログを書くが、こわくなったりはするけど。

だけど、書かないっていう選択肢は私にはなくて。



ここじゃないどこかで書き続けるのかもしれないし。

分散することによってなんとかなるのかもしれないし。



とにかく、かなしくて、なにもできない、





ブロガー刺殺で"自粛"するのは大間違いだ 書き続けることがテロの否定になる:PRESIDENT Online - プレジデント http://president.jp/articles/-/25521

Hagexさんは厳しくて優しい人。
http://narumi.blog.jp/archives/76111928.html



ほっこりスイーツブロガーの悩み - Hagex-day info
http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2016/02/17/113000


プロブロガーに必要な3つの「鉄」 - Hagex-day info
http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2015/02/24/103706

月間PV数から考えるブロガーレベル - Hagex-day info
http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2015/01/30/122624


家を建てる時の心得 - Hagex-day info
http://hagex.hatenadiary.jp/entry/20120402/p3






Hagexさん殺害事件。津田大介氏がラジオで「被害者がブログで加害者をかなり煽って揶揄した」発言は本当か? 当該部分を書き起こし - フリーライター、書くヒト
https://www.kakuhito.net/entry/2018/06/28/133453

誤解が誤解を生む構造になってきたし、もう、ニュースを追うのはやめたほうがいいんだ、

わかってる、



info




posted by kana at 11:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。