2018年12月04日

寝汗がひどくて悩んでた話

私は出産以外で入院したこともないし、手術したことないし、学校も病欠したことほとんどないシンデレラ体重なのになぜか健康体なんだけど。
たまに、他人の病気の記事とか読むと、ああ、なるほど。勉強になるな、って思うので、今日は、私の数少ない体験を書いて残しておくことにするね!

今日は、寝汗の話を
自分の体験が誰かの役にたつと思って、恥をしのんでセキララに書くぞ!!



季節の変わり目、寒いんだか、暑いんだかわからなくって、
寝汗がひどい!って悩んで、なんかいろいろ試したり、いろいろ着てみたり、いろいろしたんだけど。



おととしの冬だったと思うけど、

夜中、パジャマびっしょりで着替えて眠っても、またパジャマびっしょり!寒!!ってなったときは、
自分の体が壊れたと思って、マジ泣きした。

医者行こうにも、何科なのかもわからないし。

なんじゃこりゃあああ???

別にもっと寒い日とか暑い日でも、そんなに寝汗かくわけじゃなくて。
症状もバラバラで、全然説明つかないし。

ねる前は寒いから、あっためすぎてるのもあるし。
でも、寒かったらねれないし。


冬だったから、
ちょっと高い羽毛布団買い直したりとか。
ヒートテック重ね着したり。
ねるとき専用靴下とか。
加湿器とか。
ホットミルクとか。
ハーブとか。
豆乳とか。
手袋とか。
し◯みとか。
半身浴とか。
化繊はやめてシルクパジャマとか。
はらまきとか。
ゆたんぽとか。
運動が必要とか。


なんかあっためたり、さましたり、のんだり、買ったりいろいろ試して、
まぁ、よく眠れることもあったけど、でも寝汗もかくし。。うーん、、

自分の体なのに、まったく意味わからん。

どっか痛い!とかなら、すぐ医者いくんだけど、
「たまに寝汗がひどいです」だと、すぐ医者行く気もおこらなくて。
自分でも説明できないし。何が起こってるのか。

たぶん一ヶ月くらい、呆然としてたけど、
ワイドショーでいってたホットフラッシュかもしれないなぁ。と思って。

更年期について調べてたんだけど。
どうも更年期もあんまり当てはまらない。全然周期的だし。まだ30代だし。

でも「突然の汗」とか「自律神経のみだれ」はあってる。

まぁ、そんな高くないし、これをのめばいいのでは。と、とりあえず一番小さいやつを買ってみた。



いや、ほんと、それだった。

大人女子は、ホルモンバランスにあやつられてるんだな。。。。。
ほんと、体が壊れてと思ったんだし。。

何かがととのった。
全然仕組みわからないけど。


ずっと昔に見たテレビで、女性の生活を一生コントロールし続ける女性ホルモンだけど、
女性ホルモンを一生分集めても、ティースプーン1杯にもならないんだって。

それなのに、毎月、お腹痛くなったり、便秘なったり、イライラしたり、あやつられてんのね。。
すごいわ。
びびるわ。
あきれるわ。
ほんとちょっとの物質に。

それをちょっとととのわせる成分が入ってんのやなぁ。
すげぇ。


あ!でも素人が医薬品を勝手にすすめちゃいけないんだよ!!
私にはよかったよ!って話をしてるだけだよ!体験談をしてるだけ!

もしも、買おうかなって思ったとしても、事前に
注意書きをよく読むのが大事だよ!
検討してる人は、妊婦とか授乳中はだめって書いてあるし、薬剤師さんに相談して。
整うどころか、お腹の調子が悪くなるひともいるらしいし。

でも、成分だいたい漢方生薬だから、
急に効果とか変化はでないかも。

痛み止めとかみたいには効かない。


たぶん一週間ぐらいで、あれ?寝汗かいてなくない? みたいな。

いろいろ試して一週間で効果あるのは、まじでうれしかった。



効果、価格、手軽さ、の面で、「命の母」が最強すぎる。(個人の感想です)


でもさ? そんなの、おばさん向けのじゃないの?
って思うかもしれないけど、
いや、私も思ってたし。実際更年期向けの商品ですし。
閉経とかいわれると、いや、それはまだ、ちょっと、、みたいな。

自分はまだまだピチピチだから、更年期向けはちょっと。。。って人には、
「ホワイト」っていう、若い人向けもあるよ?
PMSや生理不順などに。「20代から」ってかいてある。




まぁ、ぶっちゃけ、成分表見れば、だいたい同じw
気持ちの持ちようだから、値段の安い方か気に入る方でいいよ!


更年期っていうか、自律神経失調症なんだと思う。


結局、婦人科も行ってない。

だって、あの恐怖の寝汗から解放されたから。


ほんと、冬場はのみ忘れが怖いくらい。

でも、全然規定の回数はのんでないw1日3回とか忘れるから夜しかwww(ずぼらwww)

とくに、旅行へ行くと自律神経がぶっこわれて、
へとへとでぐっすり眠ってるはずなのに、
朝、手足が冷えてるのに、汗かいて寒くて起きるから、旅行には絶対忘れられない!
(個人の感想です)



というわけで、個人の感想ですけど、
寝汗で、体が壊れた?! って思ってるお年頃の女性には、
数百円で始められるので、興味があれば、説明を読んだりしてみてはどうかな?

https://www.kobayashi.co.jp/brand/inochinohaha/

セルフチェックもあるし。

100年以上売られてる薬だから、いまさら謎の副作用とかの話はないだろうし。



汗以外の症状とか、もっと深刻だったら、我慢しないで、婦人科とかみてもらったほうがいいよ!

急にホルモンが変わるのって、別の病気がひそんでいることだってあるから!
パートとか主婦とか、健康診断うけなかったりするから、、
気づいたら手遅れってこともあるし。

自分の体は1つしかないからね。


info




posted by kana at 12:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。