2017年03月05日

トイザらスのセールいってきた


http://www.toysrus.co.jp/c090060746/
3日間限定ワンコインセール

傘が500円とか、クレヨン100円とか、めちゃめっちゃやっすい!


中でも、びびったのが。

トイザらス限定 おえかきちょう B5 3冊セット
当店通常価格: 299円 (税抜)

が! な!ん!と!

税込100円。

うっそでしょ。

うっそでしょ。


うち、めっちゃ買ってるけど、こんな安いのみたことないわ・・・・・・。





し!か!も!

文具、ランチグッズ、まとめ買いセールで、3つ買うと全部10%オフ。

うそでしょ。

うそでしょ。

3パック買って、300円が、270円wwwwwwwww

いつもの1パックよりやwすwいw



いつでも、自宅で、
お絵描き帳、筆記用具、おりがみ、新聞紙、セロテープ、コピー用紙などなどを使い放題の環境、めっちゃおすすめです。




info






posted by kana at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

新聞紙で秘密基地テントをつくったよ!

(最近ブログのまとめ書きがひどいけどきにしないで>< 毎日見てくれる人ごめん>< )

NHKのまいにちスクスク でやっていた、秘密基地テントをつくったよ!

みんなでわいわいいいながら、ほとんどこどもたちで完成させた!


作り方はこちらを見ながら。
https://www.sukusuku.com/contents/83204
新聞紙を使ったおもちゃの作り方
新聞紙を使ったおもちゃ「秘密基地テント」の作り方を紹介します。



うちの子どもは、ほんと、無限に工作がすき。

うちは、コピー用紙も折り紙もセロテープもボンドも布も使い放題!!
っていう子育て方針でやってるんだけど、
のりとかセロテープとか、めちゃめちゃ買ってる・・・w



そんでも、工作好きに育ってほしいし、のり、まとめ買いしちゃうよ!!

私自身は図工の時間が大嫌いだったので・・・。
時間制限のある制作が出来ない子だったw
なんか、途中で飽きちゃうんだよね、たぶん、
集中力があるときにやっちゃわないと。
チャイムなって、続きはあとで、とか、
気持ちがのらないと、できなくなっちゃうのね。
やりはじめたときは、無駄にこったやつを計画しちゃうし、
毎回、泣きながら放課後やらされて、、きらいになったわw

本来は制作はなんでも好きなんだけどね。
制約があると、できなくなっちゃう。
だから、趣味のハンドメイドとかで、お店とかに出す人とか、すげーって思う。
期限までに何個作る、とか、私には無理なんだなー。




info




posted by kana at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

とびだせ どうぶつの森がたのしすぎる

うちのこどもたちって、小さい時からやたら現実的な性格で。(母ゆずりだけども)

「サンタさんに頼めばお金かからないんだから、誕生日じゃなくてクリスマスに高いものを頼もう!」
などという意味の解らない理論を展開する幼稚園児なので、
実際の社会のしくみなどを、理解するのが好きなタイプで。

どうぶつの森がめちゃめちゃヒットしてる。

収穫してうる、
お金をためる、
なんか買う、
なんか探す、
家を豪華にする、
などが、めちゃめちゃうれしいらしいよ・・・。


よくわかんないけど、ローン?も組めるらしいよ?!
ほんとにこども向け?!



ブックオフ、ありがとう。



info




posted by kana at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

無料おなまえシールをゲットしよう

年末なにかとごたごたしてますけど、
画像フォルダの整理もかねて、淡々とブログを書いています。
適当な内容なのは、勘弁してください。。いつも通りです。

ジャスコのレジで出てきた広告。

161229_1000~001.jpg


おなまえシールを無料でくれるらしいぞ。

Lots of LOVE おなまえシール全員無料プレゼント|ベネッセ
http://www.benesse.co.jp/cp/seal/

しめきりが、1月いっぱいだって。

申し込みから3〜4週間で届くっていうから、春の準備に間に合わせるには、1月中に申し込めばばっちり!

基本は名前を書くつもりでいても、シールが何枚かあると、ほんとたすかるのよねー。

色鉛筆とか書きにくいやつとかね!


しかも、今回のやつ、防水シールだって!
いい!!
お弁当箱やコップやはぶらしの名前とか、何度かいても、きえるもん。。。!



info




posted by kana at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

写真をカラーコピーしてコラージュポスターをつくったよ

デジカメだと、すっかり紙の写真にするの、わすれちゃいますよね。

無駄な写真も多くて、1年に1万枚とか、うっとおしいくらい枚数あるし。。
いつでも見れる、と思うと、まったくいつも見ないし。

データはいつ飛ぶかわからないし。
(パソコンなんて数年で絶対起動しない日が来るんじゃ;;過信だめ!ぜったい!)

紙のプリント大事。

うちは年末にネットプリントで、自宅用に200枚ぐらい、実家に100枚ぐらい現像すんだけど。
それを無印のアルバムに刺して、みやげとして、1年の振り返りと思い出話をもっていくわけです。

いつも同じ無印のアルバムにするのも、私のやさしさです。
400円のやつ。
ついでに、こどものコメントをかいたメモとか、そのときのチケットとか思い出をはさんでね。


んで、自宅用のアルバムは、力尽きますから。

200枚、全然ノーコメント。。。wwwwww


でも、そこから16枚ぐらいをピックアップして。

これをコンビニのコピー機で、
8枚ならべて、B4 カラーコピー
また8枚ならべて、カラーコピー。

2枚でコピー代、100円。


それを、はさみでちょきちょきして。

適当なカレンダーの裏とかに、適当に貼る。

(コルクの掲示板とかに並べると、ちょっとおしゃれだよw)


シール貼ったり、絵を描いたり、

「2016のおもいで」って書いて。


おともだちが、写真屋さんで額にはいったコラージュみたいなのを飾ってて、
すてきだったので、まねして、1年を振り返るなぞのポスターをつくってみたのですけど、

かざってみると、それはそれで、ほほえましいので。

コストはたったの100円で、かれこれもう4年もやっていて、
子どもも楽しみにしているし、だんだんスキルアップしてるし、
壁に貼っておくと、

どこどこに行こうか?それどこなの??とか、
テレビでどっかが映って、行ったことある!って話になると、
そこから写真をさがしたりするので、
まあまあ便利。




想い出の写真をみるのって、ぼけ防止になるらしいですよ。
脳のなんとかって場所が刺激されるんだって。(伝聞)


(なんか、このブログ、ぼけ防止ってしょっちゅうかいてるきがする・・・・・・)






info




posted by kana at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

計算カードの名前書きが苦痛だからダイソーで解決!

小学校の算数ボックスの魔王のはなし。
おはじきが最悪だったけど、なにげに計算カードがおはじきより多くて、ドン引き。

しかも二年生になったら、また九九の計算カードがきて、おえー!!!

現代人は、デジタル生活してるから、ペンとか鉛筆とかを持つ握力が退化してて、
なまえ10回くらいで、指がびりびりして、20回くらいで筆圧が低下してへろへろになる軟弱さ。


九九カードって!
九九81枚に、表紙、裏表紙、予備カード、入れ物、リング、、
セットでなんやかんや100回近く名前書くって!?


地獄か。

どうせ、わっかでつながってるんだから、無くさなくない?!

(ばらばらにシャッフルしたりして、練習するらしいよ;;)
(教室だと、何枚もおとしものが発生するらしいよ;;)


とにかく、やるか。。。と思ったんだが。

というか、こども本人が書けばいいんじゃねーの。って思ったけど。
そんなに小さい字をうまく書けないんだよね、低学年って。

そもそも、1枚1枚には、名前書く場所ぜんぜんないし。うげーー。
どうすんねん。。。

たぶん、リング穴の、ちょい上の三角のエリアに、こそっと目印程度に書けばいいんだろう。

そんなとこ、書きづれーーー。

ふとダイソーで、目に飛び込んできた、神アイテム!

161105_1428~001.jpg


これ!
いままで、気にしたこともなかったが!!!

シャチハタ式に何度も押せるおなまえハンコ!!!!

まぁ、名前があったらラッキーだよね〜〜。
平成の子ターゲットだから「よしこ」とかはたぶんないんだけどさ。
唯一無二系の名前もない。

名前ランキングとかを参考にしてるっぽいから、
はるなんとか、ここなんとか、は、充実してるっぽい。


これを、カードのはじっこの三角エリアに、ドガドガおす。

カードを新聞のうえに、ならべて、どんどこ押す!
はみ出すけど。きにしない。
斜めでも、気にしない。
自分のだって判別できればいいや、っていう程度の。

ふははははははははは!!!!!!!!!!!!!!!

あの苦行と思われた名前書き100枚が、瞬殺!!

しかも、こどもが楽しくやってくれた!!

親の作業は、新聞紙をひいて新聞を捨てただけですよ!!!!!!!!!!



さすが、ダイソー!
ありがとう!!ダイソー!


このはんこ、計算カードや、小物の名前つけに使えるし、
おてがみ交換とか、あそびにも使えるし、

どっかで、保育園に持参するオムツの名前つけにつかってるってのも見たことある。

100回押しても全然大丈夫だし、なんならスペアのインクも補充できるって書いてある。
(どうせ100円だから、でなくなったらまた買えばいいんだけどさw)

我が子の名前があるか、気になる方、ダイソーへレッツゴー!

「ひろみ」「ひろこ」「ひろし」でも、「ひろちゃん」で代用したり、工夫して、
悪魔の名前書きをのりきってくださいね!


久しぶりに、子育てカテゴリーのネタ書いたわw
あはははw

くそみたいなまとめサイトには、検索で勝てないからねー。
すっかり書く気が失せてたけど、事件以降、めちゃめちゃ検索の件数が増えてるから。
ああ、自分にとっては、どうでもいいことでも、もしかしてどこかの誰かの役に立つのかもなー。と。

工作とかの作ったよ!系の記事と、子育てカテゴリーの記事は、
急に読まれてるっぽいです。

info




posted by kana at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

高知市から子ども医療費受給者証が届いたよ!

前にも書いたんだけど。これ。 届きました。

高知市の乳幼児医療助成が小学生まで拡大っ!!
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/438581042.html


10月1日から有効です!


小学生は、怪我とか病気とか、多いですものね。うれしいですね。

所得制限もなしで、高知では安心して子育てができますよ!っていう制度ですね。


でも、タダだし!っていう動機で、
どうでもいい症状で病院に行く人が増えると、本当に必要な人の待ち時間が増えるのを危惧しています。


わが家は全員病院嫌いで;;全然行かないんですよ;;

でも、このまえも、突然蜂にさされて駆け込んだし、そういう緊急な時とか、
本当に高熱で吐き気が止まらなくてやばい!みたいなときに、待合室が混んでたらいやだものね。。

どんな制度も、メリットデメリットがありますよね。

みんなが、無駄に使いまくったりして、混雑して困ったり、病院がパンク状態で疲弊したり、
処理をする市役所が疲弊したり、結局、自分たちが困りますからね。


例えば、
単なる蚊とかの虫刺され等で、ドラッグストアでムヒを買えばすむのに、わざわざ強い薬をわざわざ無料でもらいにいくとかもあるみたいですから・・・。
(もちろん、刺されてかぶれて皮膚がやばい!みたいなのはすぐ医者ですよ!)


処方箋の強い薬を医者の判断なしに勝手に使い続けるのは問題ですし。

病院の混雑に一役買うのはダメですし。何かの病気と接触する機会にもなりますし。

病院で待ち、薬局で待ち、時間も労力も無駄です。(自分の時間が1時間あたりいくらか考えれば。)


あとは、ほんと、個人のモラルの問題なんですけどね。





それと、届いたやつが小6の3月31日まで有効で、
なんと!小2〜小6であと4年半もあるのに、この紙切れ1枚で乗り切れるか、
なくさずに、ボロボロにならずにもっていられるか、微妙w
ラミネートしようかなw不正加工になるのかなw

ダイソーで、透明のケース?かってこようかな。
サイズびったりで、2枚入りだし。

ま、再発行してくれるだろうけども。


ま!なるべく使わずに、健康に過ごせますように!!!!!!!!



あ。
まだ届いてない方とか、
郵便物のチラシのごみにまぎれて捨てたかも、、とか、
そういえば申請を出すのを忘れてた!って方がいましたら、市役所の窓口に!



info




posted by kana at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

TSUTAYAのキッズおたのしみブック

はちがつですねぇ。

毎日、洗濯物がおおくて、げっそり。。
昼ごはんに悩みすぎて、げっそり。。
夏休みってなんなんだ。

TSUTAYAの常連のように通った結果。もうスタンプも3つたまったよ。

160727_1457~001.jpg


シールとか、ぬりえとか、工作とかついてて、けっこうよろこんでたよ!

TSUTAYA、ありがとう!
こころのともよ!!

準新作も、200円セールにしてくれてありがとう!!



それにしても、
私のテレビの時間がなくて、みたいテレビが全然消化できてないんだけど。
夏休みってなんなんだ。
おかげで積読の消化は捗ってるけどさ。


おばあちゃんの家にほうりこんでる家とか結構あって、うらやましいよ。。


もうマンネリもマンネリだよ。
そうめん、うどん、そうめん、うどん、そうめん、うどん、やきそば、うどん、そうめん。
って感じだよ。

子ども「なんかながいものしかたべてないよ?」

(これ、なんかすっごい頻繁に言われるんだけど。しらんがな!!)



info




posted by kana at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

ローソンスタンプラリー2016でスーパー戦隊メカロボット40体大集合!

ローソンで8回買いものしただけで、こんな素敵なシールががががっがが!!

160728_1511~001.jpg


うぉー!!

去年が、オールレッドだったじゃないですか!

今年は全ロボ、すげぇーー!うおー!



こどももよろこぶし、ローソンもよろこぶので、どうぞチャレンジしてみてね!

おひとりさま1シートで、ルールをまもって、きれいにつかうようにお願い申し上げます。
http://jpcp.jp/



1ステージの4つのスタンプは、かぶらないように!というルールがあるのだけど、
よほど運が悪い場合、かぶります。

近隣のローソンはまんべんなく12種類がおいてあるんで、普通のひとはまずかぶらないですけど、


わが家は行動範囲が無駄に広いので、割とかぶりましたwwwwwww
しょっくwww
土佐山田とあぞのでかぶるとか、そういう悲劇ww



高知だと、スリーエフがローソンになって、まじで楽勝です。
あぞのエリアとかローソンコンボ!!

おもいつくままに近所のローソンを言ってみると。

びっくりドンキー前ローソン、とさのさとのとこ、エルゴッソ、マンジェササの前。
ニトリ前のとこ、天下味のとこ、、ヤングプラザのとこ、高知駅北口。

4店舗いければ、第2ステージは、ステージないでかぶらなければ大丈夫なので、簡単すぎー!


これ、販促キャンペーンでやってるんで、、、
何も買わないで押していく人が多いので、ちょっとせつなくなります・・・。

高知だから多いのかなぁ??
高知は共働きが多くて、休み期間中、昼間子どもだけで行動してることが多いんです。

普通、買い物して押すと思うんだけど・・・。うーーん・・・。

モラルのない人が多いと、結局やらない!ってことになったり、禁止事項がふえたりして、
普通の人が悲しくなる構造なんだよね。。。。




info




posted by kana at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

ポケモン1996-2016の大集合ポスターが素敵すぎる!

ポケぽけ、うるせーな、ってそろそろ思われてるかもしれないですけど、
今日はポケモンGOの話じゃないです。



ポケットモンスターのサン・ムーンが、今年の11月に出るんですけど。
(もう予約始まってるよ!予約!予約!)







今の30代って、ずばり、赤・緑世代ですよね??
ポケモンいえるかな〜?だよね?  ぴかちゅーかいりゅーやどらんぴじょん♪

まぁ、ポケモン世代っていうか、マリオ世代っていうか、ゼルダ世代っていうか、ドラクエ世代っていうか、
ファミコンからスーファミになってプレステになって、っていう。家庭ゲームの生き証人的な世代?

まぁ、ドラクエは3からはじめたぐらいのアレですけどね。
スト2で、マメができるとかそういう。

青春時代はシーマンしか友達いない、みたいな。
とうさんにもぶたれたことないのに。みたいな。
にげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだ。みたいな。

あら。くらい。まっくらだ。

へいへい、寄り道しすぎると、かえってこれねぇぜ?

つーか、人生を軽くふりかえると、ずっとゲームしかやってねぇのか。。。?!
そ、そんなばかな。。。

べ、勉強ばっかりして、た、、と書いておこう・・・。



さ、本題に入りますけど。

そのさ、人生のパートナーであるポケモンのさ、

サン、ムーンの、販促チラシが、ポスターになってんですけど!!







なななななんと、721体のポケモンがあまさず書かれているらしいよ!(数えてないよ。)

160720_1056~001.jpg


20年?!?!

うぉおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

最新映画のマギアナ、ボルケニオンまでおるやんーー!!!


ポケモンはアニメBWからの子どもらも、おおよろこびっ。

なんか、めっちゃさがしてる。
げこがしらとか。
まっぎょとか。
(ほとんど知らないっぽいけど)

このチラシ、B3サイズで。B5に折りたたまれて、
ゲームを売ってるようなお店で。チラシのラックに置いてました。
(もう置いてる店、すくないかも;;)

こどもたち、ふたりで2枚もらってきてて、1枚をおともだちにおすそわけしたら、
とてもよろこんでくれましたよ! 
(・・・0円なのに、、ご、ごめん。。。(汗)


ん?
なんか、ついさいきんも、なんかが20年。って書いてなかったっけ?
ああ、アンパンマンミュージアムか。

あ、そうそう。
T.M.Revolutionが20年っていってたわ。




ガルボも20年らしいよ。
(20周年コレクターかよ。。w)


1996ってレジェンドイヤーだな。
あのころ、なにしてたっけなー。

なんか、無駄に楽しかった気はする。
はしがころげても。

バブル崩壊後で景気は悪かったけどねw

1996ってアトランタオリンピック? うへー。



2016を20年後に振り返ったら、なんて言ってんだろね?
え?リオ? 

2016年に、いろいろ楽しいことがあるといいね。


ちなみにドラゴンボールが30年とかいっていた。


info




posted by kana at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする