2015年10月12日

ホッピングが子どものバランス感覚にちょうどいい!ってはなし

9月。秋になりはじめのころ、暑くもないし、ちょっと外の駐車場であそぼうよ〜。ってなったとき、

なわとびか、しゃぼんだまか、ぐらいしか選択肢がなくて。
割とすぐあきちゃうんですよ。

でも車があるから、バドミントンとか、ボールとか、フリスビーとか、よくないな。と。

なんかアイディアないかな〜。。
と、トイザらスのチラシをみてたんですよ。
ちょうど、外で元気にあそぼう!とかいうチラシで。

みつけたのが、ホッピング!

なつかしいひびき!!
現代の子どもって、全然もってないよね。
友達が遊んでるの見たことないもん。
昭和の大ブームで、わたしらぁはみんな持ってたのに〜!





ホッピングをゲット!

Amazonでゲットしたけど、もちろん、トイザらスでも売ってます。

現代のホッピング、カラフルでかわいい!
バネ部分が、ケースの中にはいっていて、万が一にも指がつぶれることがない!安全対策!

むかしのやつって、最下部がバネ丸出しだったよね〜!(古いww)



ホッピングのよいところは、
こどもがいい感じに体力を消耗してくれることと、
スペースをそんなに必要としないことと、(せまい駐車場でも十分!)
みてるだけで済むから、母の体力が消耗しないことと、
バランスがよくなること!
足の筋肉がほどよく鍛えられるんだとおもう!

玄関に収納するにも、スマートだから、傘置き場のよこに置けば大丈夫!

手を使うから、キックボードとかみたいに、頭からひっくり返ることはないし、ある程度安全!

女子っぽい遊びだよね。
娘はとっても気に入ってくれた!

もう一か月ぐらいで、なんども遊んでくれたから、
たしか2000円弱だったから、元はとれた!

夕方、家事をしたいとき、
「外でホッピングしてきたら?」でウキウキ夕方の時間をつぶしてくれてらっき〜!



info





posted by kana at 08:17| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

トイザらスでジバニャンコスプレが500円だった

世の中ではUSAピョンが主役らしいけど、、、

安心してくださいっ!

高知ではあと一年ぶんジバニャンシーズンが残ってますよ!!

先月やっと、白い新型ウォッチの話をしてたからね、、あはは、


ジバニャンスーツがトイザらスで投げ売りで、つい買ってしまった(笑)

妖怪むだづかい!!

写真撮影したいひと、貸しますよ!
150813_1709~001.jpg




info



posted by kana at 08:00| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

ローソンのプリキュアスタンプラリー2015

高知はわけあってローソンだらけなので、コンプリート簡単すぎるっ!!

あまりに簡単で、先着シールもゲットできました(笑)

150718_1506~001.jpg





ニンニンジャーの全制覇(3ステージクリア)だと、なんと!
歴代戦隊の赤大集合シールなのだあああああああああああああああああ!!!!!!

このサイトに載ってる!うおおおお!!!
http://npcp.jp/stamprally/index.html
スーパー戦隊オールレッド大集合ステッカー!!!!!!!



こ、これは、いそがないと!

1ステージ目4個(4つは異なるスタンプ)でシール
2ステージ目4個でシール
3ステージ目4個でシール

っていうミッションなんだけど、
各ステージではかぶり不可だけど、別のステージではかぶりアリなので。
最小では4店舗をぐるぐるすればオッケー。


スタンプ自体は12種類あるので、
こだわれば、そういうコンプもできます

オフィシャルサイトで、どのお店にどのスタンプか書いてあるので、
行ってみてがっかりしないように、ちゃんと下調べ大事だよ!

http://npcp.jp/stamprally/index.html

別に、子ども限定!ってわけじゃなくて、
おひとり様1枚って書いてあるので、
大人でも、オールレッドシールをゲットしてもいいと思う!


でも、もう台紙がなくなりつつある店舗もあったので、1つ目のスタンプはとりあえずいっそげー!!

ローソンと、ミニストップとジャスコのおもちゃうりば。


(追記)
ローソンで買い物しすぎてるwwww

でも、レジ付近にスタンプがおいてあるだけだし、特に店員さんに声をかけるわけでもなく押せるし、
買わないで押していく子どももいるから、そんなに気にすることもないかも?

1日に何度もコンビニで買い物するものないし・・・(笑)

でも、4つ目のハンコだと、店員さんに手間をかけさせるわけだし、
やっぱり買い物して、シールもらうべきだとはおもうw
モラルの問題だけどね。

オーナーさんのためにもね。

直轄店だったら、ま、いっか、とは思うw



あと、子どもが押しやすい高さの場所にスタンプ台を置いてる店は好感もてる!

ダンボールとか敷いていて、いつもきれいにしてくれてるとことか。

(手をおいただけで手が汚れる場所もあんねん;;)



info





posted by kana at 12:40| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

3歳児と忍者ごっこの工夫

ニンニンジャー、見てますか?

なんじゃもんじゃにんじゃ〜おーえおーえおー!


結構おもしろいですよね。

スターニンジャ(金色)が出てきて、キニンジャー(黄色)がへこんでるとことか。
スターニンジャ(アメリカ英語)とアオニンジャー(イギリス英語)が、もめるとことか。


で。わが家の3歳の息子が、忍者にすっかり魅せられてですね。

毎日、手裏剣を折り紙で作らされます。
(そんくらいつくってやれよ、と思われるかもしれませんが、毎日ですよ?!?!オェー)


幼稚園でも、色々なビニールテープを、手首とかおでことかに巻いてもらって、
「今日はアオニンジャーながで〜!」(土佐弁まるだし!)
と帰ってきます。

自力ではりぼん結びなんてできないので、先生方には本当に申し訳なく;;

リボン結びができるとしても、背面で結べるようにはならないよね、何歳ならできるんかな?
10歳ぐらい?


とにかく、忍者ブームなんですよ。
家中にしゅりけん落ちてるし。。

こっちは、忍者イヤジャー!なんだけど、そんなこと言ってても、何も始まらないし、イライラするだけなのでね、、
じゃぁ、こっちから、忍者ワールドにつっこめばよくねぇ?っていう。




図書館でこれ借りてきた。

ポリ袋での上手なニンジャウェアづくりとか、
手甲のバリエーションとか、へんな武器とか、わかりやすい!

ダイソーで、6色入りの、キンキラセロテープを買ったんだ!
「テープナンバー85」
キラキラ光るテープ カッター付
3mを6巻も!
108円!

あとは、ゴミぶくろだの、新聞だの、牛乳パックだから、コストゼロ!


忍者についての知識とかイメージが貧困で、適切な模様とか、わからなかったから!
本をみてつくってあげたら、リアリティあるぅー!おしゃれ〜!にんじゃっぽい!


だから、子どもも大満足!!

梅雨で公園もろくに行ってあげれないのでね、
昼間は豪快に暴れてもらうには、いいよ〜。
勝手にずっと遊んでくれるよ〜。
押入れに隠れたり、カーテンに隠れたり。兄弟で戦ったり。

工作は脳トレになるし。ぼけ防止!

一石三鳥ぐらいだよ。




相手の趣味に乗っかっていくのって、いい面と悪い面があるよね。


秋篠宮ご夫妻 「結婚25年にあたって」全文
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150629/k10010131181000.html

秋篠宮様は、趣味は別々なのが、秘訣だとおっしゃってる。




info





posted by kana at 11:28| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

アサヒのハッピーファミリーキャンペーン

ペットボトルもはいるかわいいトートバッグ!

150608_0831~001.jpg


こどもも、すっごく喜んで、いろんなとこにもってく!

それにしても、
うちがアンパンマンのかばんだらけになっていくw
アサヒはそろそろ鞄じゃないにしてほしいw




info




posted by kana at 12:33| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

移動ポケットをつくる!

珍しいことをすると雨がふる?(梅雨だからだけど!)

なんと、不器用で定評のある私が針と糸を持って、手芸をしておりました。


1年生になって色気づいて(?)ワンピースだのなんだのって服を選んで登校している娘ですが。

大抵の服にポケットがない。

ちょっとまえに、ポケットにハンカチがはいらねぇ!って悩んでたんですが。
そもそもポケットねぇ!って状況においこまれてまして。
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/417430830.html


あーもーー!
適当にTシャツにジーンズでいいじゃないか、、とずぼら母は思うんだけど。

誰かお友達と「双子コーデ」の約束とかしてきて、
「明日はあのスカートを着ていくんだから!忘れないで!」などとのたまう。

お尻側にポケットがあっても、とりだしにくい、とかいう。


うう、、ハンカチは必須だし。。。

だから、移動ポーチというものを買っただ。
(イオンの雑貨屋で980円くらいで買ったんだよ〜。)

これさ、便利は便利なんだけど。
ぬれたハンカチをいれたら、そりゃ、なんかしっとりするよね。。。
洗うのはいいけど、布が分厚いもんで、梅雨時は翌日乾くか微妙なところ。
放置したらカビが生えそうだし。衛生的じゃない。

ハンカチは毎日あらうのに、ハンカチポーチが汚いとか本末転倒。


というわけで、もう一つ買おうか、と思っていたら。
お友達が「作れるよ〜」って教えてくれたんですよ。

だから、手芸屋巡りしたー!(高知にある手芸やは主に、トーカイ・コマドリ・ドリーム)

まず、一番大きいと思われる卸団地のコマドリいってきた。
さすが。一通りそろうね。

150605_1534~001.jpg


このクリップ単品が、1組300円くらいで。カラーバリエーションも豊富。
あとは、好みの布とレシピをゲット。
全部で580円のセットを買ったよー。

(作り方はネットで無料でもいっぱいおちてるよ。
でも、説明が変で、柄をさかさまにさせられたり、困惑するよ。ただより高いものはないよ。)


不器用なわしでも、小一時間でできた!

これだったら、クリップは取り外して、洗濯しているあいだに、ぴったり〜。

もう一つ既製品を買ったら1000円するとこだけど。

もうひとつ作ってもいいなー。
布は1m幅を20cm位で済むので100円〜200円分くらいだし!

服の色に合わせて、ポケットポーチをチョイスできるじゃないか〜。
(ケチだからクリップは使い回しだよ!外して洗うんだし!)

移動ポーチを3つ4つ持っていれば、梅雨時も乾くかどうかの心配なく洗えるしー。

ポケットに入れっぱなしのティッシュを洗うこともなくなるぜー!!

あー。
作り方の本とかほしくなるなー。

かんたん便利! 手作りの移動ポケット


形とか、布の柄とか、ワッペンとか、フリルで飾るとか、いろいろ工夫の余地があるのね〜。

布の厚みとかでも、全然かわるしー!


弟もほしいっていってるし!!!!!!

(あ、これ、材料やツールに凝りだして、いろいろ買って、結局高くつくパターン!?)


バンドクリップもシンプルなものから、こんなハートがついてるやつまで!いろいろ!



野市のトーカイにいったら、
http://www.crafttown.jp/item_info/rankitem/20150302/AnayukiBandClip.html
こういうクリップ部分にキャラクターが書いてあるのもいっぱいあったよ〜

布とクリップのキャラをあわせたら、まじかわいい!!

リラックマのポーチとかかわいい〜w
妖怪ウォッチの布とかもいろんな種類あったよ。


ってことで。

梅雨時期でポケット増やしたいな!って思ってる人、他にもいるよね?
ちょっと、練習でいろいろ作るから、ほしいひとはあげるよ〜。
(同じ布で2つあってもしょうがないからさ。。)
(クリップは自分で買ってよねw)
(ミシンもってないからオール手縫いだよw ギザギザだけど半返し縫いで頑丈だよwww)


他の作り方、知ってる人いるかなー?
布持ってきたら、作り方一緒にみながら、つくろうよ〜。
柄の向きとか、学習したから!!!!


info



posted by kana at 11:44| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

文具セットが投げ売り

イオンで、でかい文具セットが投げ売りだった(笑)

1200円で
なんと。筆箱、鉛筆1ダース、したじき、その他小物文具。


このふでばこ、単体でトイザらスで今日も1800円以上だからね。

鉛筆も600円以上。

だから
意味不明!

おとく!



(買ってない)
150421_1224~001.jpg



シーズン商品は、おわってから、こっそり来年用に買うにかぎるねw
しまむらで、ババシャツとハラマキを100円でゲットしたw うひひw



info




posted by kana at 14:20| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

ハンカチがポケットにはいらない問題


幼稚園のときは、ループタオルを毎日持たせていたし、
ティッシュとハンカチはあんまり使わない〜って言うから、幼稚園バッグに突っ込んだままだったんですよ。
(たまに思い出して洗う、程度のグータラぶりw)

小学生になったら、タオル持っていかないじゃないですか。

ハンカチ。

でも、子どものポケットって、小さい。。

むしろ、スカートとか、レギンスとか、ワンピースに、ポケットない・・・・。

あっても、深さがなかったり、 
ぜんぜん、ポケットにはいらない。。。
ぎゅうぎゅう。。。

みんな、どうしてるの??
自分たちが子どものときってどうしてたっけ??


とりあえずの解決策のひとつは、小さいハンカチを買うこと。

タオルハンカチを4つ折り(ないし6つ折り)にすると、ポケットが盛り上がっちゃうんです、、
でも、ペラペラの1枚布のハンカチはいやだっていうし、、

20×20よりは、16×16の小さいサイズ。
しかも!!
タオルハンカチのなかでも、
10×20センチの長方形のものが最近あるんですよ!!

ポケットタオルとか、ハーフハンカチとかいうらしいよ!





これなら、半分に折って、そんなに膨らまない。

子どもの手は小さいから、水気はちゃんとふける。
(一枚布の昔からのハンカチはべしょべしょになる;;)


トイレいってハンカチ、外で遊んでハンカチ、給食の前にハンカチ、
意外と使いますね。。



だが。
そもそも、ポケットがない服だったら、、、どうします?

1.安全ピンでどっかにぶらさげる。
2.ウエスト部分に挟んでぶらさげる。
3.ポーチ的なものを持たせる




こういうやつ?
なんていうんだろう?ハンカチポーチ?
移動ポーチ?外付けポケット?

マイぽっけ?


たぶん、便利なんだろうけど。
なんか、じゃまだなーって気はするw

みんな持ってるのかな〜?

【追記】

移動ポケットを作ることにしました。
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/420438737.html
クリップが324円で、布が200円ぐらいでできますよ!



info






posted by kana at 07:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

自転車のスタンドがなくて困った話

こどもが補助輪の自転車にしばらく乗っていて、
補助輪を外したら、、

自転車が立たなくなりました。。

ええっ?!
スポーツの本気自転車かよ!(笑)


(その自転車自体が頂き物で悪口をいえた立場じゃないんですが(笑)


身近でリサーチしたところ、
自転車を買うときに、付属品なのかサービスなのか、一緒に渡してくれる場合もあるそうですが、

あ〜!なかったから買いました〜!という人もいました。

違いはなんでしょうね?

自転車専門店はセットでくれるイメージ。


はて、さて、スタンドだけって、どうしたら手に入るのか???


もちろん、
自転車屋さんに行くと、やってくれます!
(在庫があれば。確認の電話したほうがいいよ!)
スタンド代と手間賃がかかるんですが。


でも、補助輪を外せた人ならば、そこにはめるだけなので、自力で出来ると思います。
(非力の私が出来たくらいだし。)


スタンドは、トイザらスで一番シンプルな片側タイプのやつが、一本5百円くらい。

150316_1510~001.jpg


プッシュ式?スタンドとか、
四角いタイプのスタンドとか、悩みつつ。。



ま、、もうすぐ次のサイズの自転車が必要なんですが(笑)


次は20インチかな〜??


自転車ってなんでハンドルの高さは調節できないんだろうね〜??
(トイザらスのキックバイクは、サドルとハンドルの高さが変えられて超画期的!)


こどものうちに、変な姿勢でのると成長に悪影響だよね。

日本のメーカーの自転車って、女子!男子!ってはっきり分かれていて微妙・・・。

子供向けの男女兼用の自転車ってないのかい・・・・??


ルイガノの20インチかなぁ・・・?



かわいくて、かっこいい!


私の思う理想の自転車は、

・男女を選ばないデザイン・カラー(かなりの難問)

・スカートでも乗れる(またげる、泥よけとかタイヤやチェーンにガードがある)
・かごがつけれる。

・20インチ。
・頑丈で娘の小1〜3息子の小1〜3の6年間ぐらい壊れずに使える
・ストレートハンドルじゃない(ヘルメットして前傾だと前を見ない)

・自転車練習のために、荷台があって親がつかめる


ダサいキャラクターとかの2万円超の自転車を2台かうよりは、
素敵な兼用自転車を3,4万円で買いたい。と思ってるんだけど。
(弟が若干かわいそうだけどねw)
1台を長く使った方が、財布にも地球にもやさしいよ?ね?

こどもの自転車選びはむずかしいよねぇ。。
やっぱり跨いでから買った方がいいと思うし。


自転車に詳しい方がいましたら、おすすめを教えてください!



ちなみに、子のせ自転車も、3人乗り対応だけど、変形してない自転車を買いました。
つぶしがきくので。 PASラフィーニとかいいよね。

前のせのアンジェ○ーノとか、
前に乗れるのって1歳〜3歳くらいですから。。
前カゴはないし、不便になるらしい。
2年くらいつかったらあと、ゴミ捨て場に捨ててるのいっぱいみるよね^^;。
ぴかぴかなのに。(高知は粗大ごみ0円だから特にみるのかな。)



info




posted by kana at 21:07| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

おれもおれも詐欺

新一年生の娘に、つくえやら文具やらが増えたら、
そりゃだまっておれませんわ!と。
ま、
気持ちはわかる。


なんでもかんでも必要もないのに二個買うようなお金持ちだったらいいんですけどね、、、


学用品とか8%以上に値上がりしてる感覚あるよね


100が110円とか。
3パーセントが10円て!!
端数だしたくないんだろうけど。

我がさいふに痛みが。。

4月から乳製品やら地味に値上がりしてますしね


そこで、激安文具セットですよ!


イオンの謎セールで、300円に8%に2割引の更に2割引だった(笑)

207円

150401_1430~001.jpg



筆箱、鉛筆、消しゴム、定規となんかいい雰囲気がでた!

ダイソーとかにもちょっとしたセットがあるよ。
気をまぎらすのにオススメ!

新入生のこどもにギフト送ったら、その兄弟にプチギフトを忘れないと、好感度たかいよ!!
108円でかまわないんだよ。
別に類似品でなくても、ちょっとでも気が収まったらいんだし、
ぬりえとか、おりがみとか。相手が気にしない程度の消耗品がベター。

気持ちの問題だから(笑)



info





posted by kana at 13:06| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする