2015年04月10日

ランドセルの巨大化がすごい。

ここ数年で、ランドセルにはA4クリアファイルがはいるものが流行ですよね?

昭和時代に小学生だった私には、A4サイズの教科書すらなかった気がするんだが・・・。
(低学年でB5の国語の教科書で、その後A5のサイズ・・・)


いまどきの小学生は、教科書はだいたいA4サイズ。フルカラー。WOW!


んで、
ランドセルを買うときに、むっちゃ悩んでですね。。

このへんの知恵袋とかを読みまして。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1297273692
なるほどなるほどと。

A4クリアファイルだけじゃなくて、フラットファイルも突っ込むんだな、、と。

つまり、A4用紙にプラス周り1センチ程度かな〜。
と。

プラスチックのファイルの角をカットするって、母はつよしだなー!と感激したり。


ま、
娘には、フラットファイル対応のランドセルを買ったわけです。



入学式でもらったものに、ドン引き!!1



A4がらくらくすっぽり入る、メッシュのポーチ的な、連絡袋だった・・・・・・・。


こんな感じの奴。




でか!!!!!!!!!!!

A4に横+4センチ、縦5センチくらいのでかさ。。。。wwwwwww

まぁ、、多少柔軟性があるから、、おしこめるけど。。。

けど!!!!!!!!!!

全然飛び出すからね。上はおりたたんでるかんじ。

まだ教科書が少ないから一応入ってるけど。。。どうなってんのよ。





次世代のランドセルって、どんなことになるんだろうね??

ピアノレッスンのリュックみたいな横にワイドな形状になるのかな〜?



ランドセルカバーは絶対必要!

(傘のしずくが全部ランドセルに;;;;;;;;;;)


模様がいっぱいあるのもかわいいけど、やっぱりせっかく選んだランドセルが見える透明タイプがいいかな?






info






posted by kana at 18:09| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

入学式でした

幸い、雨も降らず、なんとか無事に。
いやー。よかったよかった。

なんか、こどもが小学生になるって、自力で登校を始めるわけだし、
子育てのおおきな節目というか。よくぞここまで育ったな!!感がある。
(でも、全然ゴールな感じはない。道のりは長いぜ。)


とりあえず。不安はいっぱいだけど。ほっとした。

いろいろカルチャーショックとか。
まだまだ謎なこととか、いっぱいですし、
名前をかかないといけないものもいろいろあって、困惑してる。
謎の書類とか、自宅の手書き地図とか、5,6枚あるし、
一つは銀行に行かないとだめだし、、
幼稚園の提出物の締切って、大体1週間は余裕がって、(長すぎて忘れるくらい)
のんびりしてたのに。
この書類たち、火曜日にもらって、木曜日締切だからね。うわー。
(しかも、こまかい・・・。住民票の正しい住所で記入とか、
予防接種とか、暗記してないってば;;)



・最も気になったのは、入学式にランドセルをもっていかない子どもの方が多いという点。
(高知文化なの?全国的にそうなの??)
(机に、新品のランドセルをのせて、教科書を入れて持って帰ると思ってた。)
(確かに使わなかった。受付ですぐに親が持つように言われた。)


・紅白まんじゅうもらわないんやね。
・連絡網はない
・イマドキ、家庭訪問がある>< (そうじいやだー><)

・1年生は、黄色いランドセルカバーと黄色いぼうしと黄色い傘。(黄色すぎるww)
・防犯ブザー、防犯用フエをもらって、ランドセルにぶら下げたけど、
なんか、現代の物騒さを象徴していると思う。
(フエはマクドナルドスポンサー。)

・鉛筆プレゼントのスポンサーとか、傘はJAとか、下敷きがとらっく協会とか、
スポンサーさまさまですね。地元企業が小学生をサポートしてくれてる!と心強く思った。
(自分たちの時代って、こんなにあれこあれ支給品がなかったと思う。)


・名前は「ひらがなで!!!!」って念を押された。
氏名印は漢字だから、使われていなかった。
(ロッカー下駄箱とか手書きだった)

・エンピツは2Bの指定。

・教材費が口座引き落としのみだけど、高知の某銀行に限定されているww
(もってない人はつくらされる。)

・教科書6冊だけだった。(もっとある気がしてた)
・ノートも3冊+連絡帳だけだった。少なくて名前書きはらく!
(もう少ししたらドリルとか増えてくるのかな?)

・膨大な書類の記入とか、そもそもプリントを読むだけでつらい。
・さんすうぼっくすの名前つけとか、消耗しています。

シールを注文するか、スタンプセットを注文すると、いいですよ!!!!!


・学校指定の粘土版とかどれでもいいよ、ってものは、量販店で買った方が安い。
(どれもこれも、おそろいじゃなくていいらしい。)
(指導でおそろい必要なもの、ノートとかは、ちゃんと指定がある。)


なぞもいっぱい。むねいっぱい。あたまパンク寸前。
・体操服って、まだいらないのかな?(とりあえず販売会があるまではいらない)
・水筒ってもっていくのかな?

・よく売ってる、ハンカチティッシュのポケットポーチみたいなのっているの?

・雨合羽っている?傘で十分なの?




150324_1647~001.jpg


珍しいガムのあたりがでたけど、このガム、いったいどこにうってるんだろうか・・・!?
(もらっただがしで、不明w)


(参考)
息子が小学校に入学して驚いた5つのこと : たのっちのぶろぐ
http://tano.blog.jp/20150407/school

みんないろんなことに、とまどっている!
そうなのだ。母も新入生なのだ。。。母になってまだ6年。母6歳なのだ。。


info




posted by kana at 20:01| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

筆箱を買ったよ!(いまごろ?!)

もう4月にはいっちゃいましたがw
いまごろ筆箱を買いました!!
そんなのんびりしてる人もいないだろう、、って思ってたら、イオンで友達にばったり。
やっとクレパスとか買ってました。
おお!同志!!!(笑)

ジャスコとかフジとか、超こんでんのね。主に子連れで。

ゲーセンとか、トイザらスとか、時間つぶしの子どもで、カオス!!
高知にこんなに子どもがいたのか!!!ってくらい。
少子化って、どこの話や!!!ってくらい。
なんかあっちこっちで、鳴き声が聞こえるし。
まいごアナウンスもばんばんで、まじ阿鼻叫喚。

そういや、イオンの改装って、客いれたまんまやんのね。超びびった。
春休みのこどもがワンサカいるこの季節に!カオス!!
お弁当箱とかのワゴンセールやってた。


さて、本題に。
筆入れのはなしなんですけど。
新入生用のあのマグネットでパカパカあく巨大な四角いごつい筆入れのことですよ。
(アレ、正式名称がよくわからなくて、Amazonで探すの苦労した・・・。
筆箱なのか、筆入れなのか、でもそしたら普通にポーチみたいなのも出てくるし、カンペンもでてくるし、Amazon万能って思ってたけど、細部には弱点もあるんやねー。)


イオンとか、フジとか、マルナカとか、サンリオとか、
文具生活とか、いろいろ見に行ったんだけど、わが娘のお気に召すものがなくて・・・。

高知生活の不便なところは、やっぱ実物を見ての選択肢が少ないってことなんだ、と実感したわけですが。


娘が求めてるのは、ださくない。エレガント。しかしシンプル。というご所望・・・。(謎)

どこにうってるんだよ!!!!!!
しかも、娘はそれをどこで仕入れた情報なんだよ!!!!!!
筆箱に関する情報って、ゼロじゃろが!!!!
キティのでいいじゃないか。かわいいじゃないか。1500円じゃないか!
妖怪ウォッチのでいいじゃないか。高いじゃないか。流行じゃないか!


思うところはいろいろありますが、対人関係は、歩み寄りが大事ですよね。。ね?


私がAmazonでおすすめしたのは、こちら。


超エレガント。そして、かわいい。漂う高級感。(実際ちょっと高いしw)
(高知では売ってるのみてないし。レア感あって、かぶらないし、いいよね?)

娘「ミッフィーって気分じゃないかなー」

ワタクシ「?????」


次にあまぞんでおすすめした筆箱は、こちら。


エレガント!刺繍!おしゃれ!お姫様ぽい!いい筆箱! かるい!


娘「かわいいね! でもね、水色がいいんだよねぇ〜」(超上から目線。)



ワタクシ「ぐぬぬ。」
(ここでブチ切れたらだめだ。まだだ。まだまだ。色のことは先にいえよな!!!)



結局、なんか、たしかに娘のご希望のものが見つかりまして。
リボンとかの刺繍があしらわれた、たしかにエレガントな1ドア筆入れをゲットしました。

ロイヤルとか、プリンセスとか、ごっついふれこみの、たしかにちょっとお高いやつですよ!!

これで、娘がウキウキルンルンで、お勉強が捗ればいいんですけども。


筆箱選びで得られた知見。
・とにかく子どもが気に入ったものがベスト。(数百円では買えないシロモノなので。)
・学校によっては、無地指定がある。
・割と持ち運ぶので、軽いものがよい。
・角がプラスチックだと、落として欠けることがある。
・2ドアより、1ドアの方が、深さがあって大きい消しゴムが入っていいらしい。
・入っているものが一目でわかるので、忘れ物防止になる。間違い開けがない。
(確かに、裏のドアって、何も入らないよね。定規しか。だったら下の段でいいよね。)
・エンピツ削りが内臓されているものは、ゴミがつまったりするらしい。
(はずれた方が掃除がしやすいが、はまらなくなったり、紛失したり)
・付属のエンピツ削りは、小さすぎてゴミがおさまらなくなることがある。
・教室にエンピツ削りがあるはずなので、エンピツ削りにこだわる必要はない。
・飛び出すボタンとか余計なものは勉強の邪魔になるし、壊れやすい。
・エンピツキャップがくっついているが、おにぎりエンピツなど入らない場合がある。
・エンピツは、丸よりは6角が転がらないし、グリップに力が入ってよい。



娘に何かを買うと、黙ってないのが、弟。
ワシモ!!!!!!!!!!ズルイ!!!!!!!!!
なんか、謎の文具セットを、別途用意。
(破産するワイ!!!!!!!!)


まぁまぁ。とりあえず。一件落着ってことで。

これで、ランドセルよし!
衣装よし! 筆箱よし! 文具よし!
デスクよし!
上履きは、、幼稚園のでいっか。まだ入るし。


あー、もう少し私服を充実させた方がいいかなぁ??
西松屋?しまむら?


あと先輩ママからのアドバイスとしてもらったのは、
子どもが気に入るカレンダーを買うと、曜日とか気にするようになるよ!ってことと。
目覚まし時計を買って、自力で起きるように仕向けた方がいいよ!ってこと。


いま悩んでいるのは、入学式に弟を連れていくかどうか。。。。(悩。)




info




posted by kana at 08:40| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

登校練習をしてみたよ。怒っているよ。

4月1日。
朝から雨模様だったので、チャンス!と思って、傘を持っての登校の練習をしました。

普段の散歩で通学路を歩いたことはあるものの、わざわざ雨の日に歩いたことはなかったので。

娘とゆっくりと散歩をするのもなかなか良いですねぇ。



車がくるかもしれないからよくみるんだよ!とか、
ななめにふらふら歩かないよ!とか、
傘をふりまわさないよ!とか、
自転車がきたら、よけてとまるんだよ!とか、
ここは、せまいからね!とか。

あれこれいいながら歩いていたら、。、。、。、。



道路を通っている車から(明らかに速度オーバーの暴走車)

豪快な水しぶきをあびまして・・・・・・・。

私が車道側をあるいていたので、ジーンズが泥水でべっとり・・・。。。

娘も上下の服が、なぞの水玉もよう・・・・・。

は?!




そ、そんなこと、、も、、ある、、よね・・・・。

あはははは。。。

別に車道を歩いていたわけでもないんですよ。
普通に舗道。 割と幅広の。普通の舗道。




ああ゛?!
なんで、わしがどろまみれにならないかんのじゃああああああああああああああああああああ(怒号)


人生のなかで、車から泥水をかぶったことって、ほんと、ほぼないよ。
あってももっと小規模。
こんなに泥だらけになるとはね。ありえんの?あ゛あ゛?!

高知のドライバーの歩行者をみてなさ具合は、まじで異常。
そりゃ、死亡率が1位とるよ。


今日も信号無視みたし。なんなわけ??????
わたしを殺したいわけ?????
おんどりゃー目玉ついてるんけぇ?!??!?!


こんなに信号無視に遭遇する町って、ほかにあるのかね?????

他の都市にくらべて、クラクションは少ないな!とは思います。


春の交通安全運動もはじまりますし。
あいつとかあいつとかあいつとか、つかまればいいのに!!
くっそ!!!!!!!!!!!!!


というわけで。
みなさま、歩行者にやさしい運転をどうぞよろしくおねがいいたします。

とくに、黄色いぼうしや、黄色いカバーの新一年生が歩いていましたら、

こやつ、突然、車道に倒れてくるかもしれない!と思って、警戒をしてください。

どうぞ、よろしくおねがいいたします。

とても、荒れたブログになりましたことを、お詫び申し上げます。





【追記】

なんか、いろんな人に話をきいたけど、
高知は下水道がほとんどないので、道路の排水機能が全然ない。
(普通は、舗道と道路の間に傾斜があり、雨水がスムーズ流れるようになっている。)

高知の舗装道路がいまだに国道ですら全部撥水だし、
(普通の都市は浸水するアスファルトが普及してきてる。)
道路工事が多いし、そもそも、路面が凸凹だし、

高知は雨が多いし、
高知は特別に水たまりが多い街である。と結論がでました。

高知に移住する方は、みずたまりに注意をしてください。


高知は、都市計画がなってないんだよ。。


提案としては、
・アスファルトを高規格のものにする。
・下水道の整備のついでに、道路の排水の整備もする。



info






posted by kana at 16:55| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

学習デスク問題

世の中のみんな、小学一年生になったら、学習机を購入しているんだろうか???

置くだけで一畳程度、
椅子の可動域を考えたら二畳。。



む!

り!


いや、もしかして一人っ子ならば、まあいけなくもない、か、も?

しかし昨今の住宅事情で、こどもが複数いて、学習机を用意できるとか、貴族だよね!??
(某サイトでは、半数以上が用意するって書いてましたけど。)

ほら、なんかどっかの教育者が、小学生はリビングでみんなのいる場所で宿題をする方がいいですよ。
って、言ってた気がするしさ?

子ども部屋なんてあったら、どうせマンガ読んじゃうし(?)



うちは。。

間に合わせに、こんな感じの簡易デスクを学習用に用意いたしました。
150326_0925~001.jpg


お友達の家にあって、これなら、リビングに兄弟二人分おいても、そんなにはスペースとらないし!

いざとなれば、折りたためる!!

価格も、アマゾンで配送無料で4000円ちょい!! (家具って運ぶのが大変だからAmazon最強!!)
ふたりぶんでも、一万円いかないのね!!!!
ナカバヤシ 折りたたみデスク&チェア ナチュラル木目 FDC-101NM

でも、これじゃぁ、こどもの思う学習デスクらしさ(?)がないじゃないですか。

そこで。
百均で「硬質カードケース」を買ってきまして。


これに、中に妖怪ウォッチのポスターやら、裏にはひらがな表やら、漢字表やら。シールやら。
をいい感じにレイアウトしまして。

プチデスクマット風!!
超つくえっぽくなりました!!!
これがあると、ツルツルすぎなくて、書きやすいのもあるし。
消しゴムのカスとかを、捨てやすいし。


あとは、えんぴつ立てとか、すきなものを。

それと、教科書置き場ランドセル置き場をなんとなく用意して。

大体、いっかー! 




info





posted by kana at 19:22| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

幼児用のリュックサックを激安でゲットした!

現在開催中のしまむらの「春祭」知ってます?

なんと!!!!!!!!!
ランチ用品が30%OFFという驚愕のセールやってるんでっすよ!!!

しまむらって、もとからお買い得プライスじゃないですか。

春の学用品をそろえるこのシーズンに!!
巾着とか、プラコップとか、弁当箱とか!!!はぶらしとか!!!30%OFF!!!
うほー!うひー!!


なかでも!!めだま商品が!! 子供用保冷Dパック !!!

ななななななんと!!!
税込900円のところ!! いまなら! 29日までなら!!

630円ぽっきり!!!!!!

スケーターのやつだから、そんなちゃちいのじゃないんですよ??

ぷっ!900円ってばかにした人いません?

しまむら安心価格をばかにした人いません?




このシリーズの商品だから!!

柄も無地とかチェックとかノーブランドのへんな柄じゃなくて、
プラレールとか、カーズとか、サンリオのかわいいのとかトトロだから!!!!!!!!!!

超多機能で、かるくて、丈夫で、幼稚園児にピッタリのサイズ!!!!!!
以下仕様をコピペ。

●内側は保冷効果のあるウレタンフォームを使用し、キズから守る保護カバー付き
●ショルダーベルトは肩に優しいクッション入りで、お子様にあわせて長さ調節が可能
●メッシュ生地で通気性がよく、厚みのある背面クッション
●正面にオープンポケット・両サイドにメッシュポケット付き
●表側下部分には安全に配慮した反射材付き
●Wファスナー式で開けやすく出し入れに便利
●内側に名前プレート付き


さすがしまむら!!!!!!!!!
普段から2700円のものを900円で売っていて、
それを春祭で630円で売るっていう!!!!!!!!!


ねらってる柄があるなら、電話してから行ったらいいとおもう!
結構売り切れてるから!!!

(今日しまむらはしごしたし2件電話したのはないしょ!!)


しまむららぶ!!!!!!!!!!!!!!!

4月のためにプラレール柄の歯ブラシ(激安)も買った!!!!

さんきゅーしまむら!!!!

あと、アイカツの文具セットが1000→480円でスーパーお得だった!!!!!


しまむらのチラシ
http://www.shimamura.gr.jp/shimamura/flier/detail/face/5988/


(3月はクレヨンが安いとか、リュックが安いとか、安い話しかしてなくてごめん>< はずかしい>< かかなければいいのにね!! でも、誰かがお得でラッキーでハッピーになったらいいな!と思って、恥を忍んでかいてますぞ!!!!)


info






posted by kana at 03:20| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

画期的な名前つけのアイテムが発売された!!!

今現在、
わたくしの目の前に、大量のエンピツ、色エンピツ、クレパス、文具、があります・・・。

そして、入学式後には、短期間で名前を大量につけなくてはいけない、
大量の教科書、ノート、おはじきなどの算数せっと、、、、!!!! ぐああぁああ!!!

幼稚園の入園のときは、おなまえハンコを買ったんです。
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/391146497.html
それはそれで便利! 布でもプラでも、なんでもばっちこーいだからね!!

今は、注文して作るタイプの名前シールが定番ぽいんだけど、
「シールはいつかははがれるのでやめてください。」っていう小学校もあるんだって〜。

じゃぁ、やっぱり手書きか、1つ1つスタンプを押すべきなんだよね〜。
(両方っていう手もあるよね。苗字が手書きで名前がスタンプとか。)


でも、ま、お名前ハンコだけじゃ、エンピツとかの小さい曲面にはちょっと向かないかな、、とw
(幼稚園はエンピツなかったからさw)



そんなとき、こ・れ・だーーー!!!という商品がこの春に新発売になりました。

ゼブラ 書いた文字が貼れる もじピタ! のセット






なんと!書いてから、それをくっつける!!(わしの文章ではとてもつたわらない操作)


んで、このテープ、防水!!! お弁当箱もOK!!

詳しくは、動画をみてやって!!!!!!!!!!無敵すぎる!!!!!!!!!!!




ペンもいれたフルセットで700円ってやすすぎない?!?!?!?
詰め替えテープも用意されてるし!
ずっと使える!

このアイテム、弱点ナシじゃない????


普通に名前を書いたあとに、カバーフィルムとしての機能がはんぱない!
洗っても大丈夫だし!こすれても大丈夫だし!

名前を書いた後、書きっぱなしじゃ消えるし、(はぶらしとか)
セロテープじゃ弱いし、、市販の防水のお名前シールとかじゃサイズが合わないし・・・。


info



posted by kana at 06:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

ジャスコでクレパスがお得!!

新学期の準備、してますか?

ハツカはジャスコ〜!
ってブラブラしにいきました。


やばい!

何もかも安い!!


え?高知イオンて改装閉店するの?詳細を知ってる方います??


うほー!寝具とかやっす!!


まず、ポケットドルツが半額以下!!
うそでしょ?!前3000円以上でしたよ?!?!

うほー!!

買った。



次に、文具。

クレパスが!!!

は!?
300円!?!?

150320_0943~002.jpg



定番のサクラクレパスだよ?!?!?


12色じゃなくて16色セット。
しかも肌色のおまけ付きで17本入り!?!

これ普通500円以上でしょ??
(そもそも現在有効の正式なイオンの広告に513円と明記されとるww)

んで!今日は、
ごぱーせんとおっふ♪
しかもワオン30ポイント還元。

うほー!
買った。


クレパスなんて、必需品じゃん〜!!
いつもちょうど肌色だけ減ってるし!

園で注文したやつ、いくらだったかな。。。w


うほうほのはつーかさんじゅにっち5%おっふ♪でした〜ww




info





posted by kana at 19:10| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

ハンディやわらか洗濯板

今日は、洗濯板を紹介します!

洗濯板って、こう、まな板みたいな感じじゃないですか。

あれ、置き場所に困りますよね。水したたるし。
乾かしたいけど、出しっぱなしとか、つるしっぱなしだと、じゃま。生活臭はんぱない。

んで。
最近、ハンディ洗濯板をゲットして、とても便利だったので。


幼児って、信じられないくらい服を汚すんですよ。

食べこぼしもあるけど、大体泥汚れ。

食べこぼしとかのシミなら、ハイターとか洗剤とかで普通に落ちるんだけど。
化学的なアプローチが有効なんだよね。

なのに、泥汚れって、どんだけ強力な漂白剤が来てもだめなんだよね。
あれは、でかい粒子の汚れだから。

あいつをやっつけるには、物理的に攻撃してやらんといかんのだよ。

そこで「洗濯板」ですよ。





ちっこいから、置き場所にこまらないし。
子供服の袖とかにジャストサイズ!
ごしごしと。


かわいい色とかあるし、こぶし大のまるっこい形なので、
石鹸のまわりに置いといても、そんなに違和感ない。水もきれるし。


ついでに、ウタマロ石鹸があれば、無敵。




二つそろえば、どんと来い!どろよごれ!
じゃんじゃん砂遊びしてこい!!!!!!!!!!!!!!!




夫の首回りの汚れとかも、ひとごしごししてから洗濯機に入れると吉!



info





posted by kana at 07:16| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

鹿はちみつ石鹸

石鹸ていえば、高知には有名なせっけんがある。

西熊石鹸の鹿はちみつ石鹸!

150220_1033~001.jpg

天然蜂蜜と鹿油の石けん!

山奥の鹿からとった油と、はちみつとか、とにかく、天然成分だけで、
肌にやさしいらしい。


鹿?!?!って思ったけど、獣の匂いは全然しない。


このせっけん、体だけじゃなく、顔も、なんなら髪もあらえるらしい。

お子さんの肌荒れがひどくて、石鹸を作り始めたらしい!!
(母としてすばらしすぎる!私には石鹸を作ろうなんて、絶対発想できん、)

敏感肌、肌荒れにやさしいし、

うるおいが足りなくなってくる妙齢のおじょうさん方に大人気だとか。

冬の乾燥によるかゆみとかすっかり解消するとかなんとか。


そんなすばらしい石鹸なのに、たしか500円台だから、
そこらへんの普通のボディソープより安いじゃないか!
(敏感肌ボディソープ1000円とかするしさw)


ああ、、語尾が「らしい」だらけで、変なブログになってしまったw
自分で使ったことはないのでね、、すみません、

ブラジルの石鹸がおわったらゲットしたいと思ってます!

石鹸は、長くおきすぎると、乾燥したり、しけたり、香りがとんだりするもんね、、


あ、ちなみに写真は、土佐山田ショッピングセンターでとったんだよー。
(人気商品なので、取扱いしてる所でも、、すぐ品切れになってしまってるんですよ、)
売ってるのはとてもレア!

みつけたら買うべし!

何なら、おためしで半分こ!とかシェアしたいよー!

(うちの子は、においにうるさいからね。。。安いハンドクリームくさいって言われて捨てた・・・。)



参考URL
【香美市】肌に優しいせっけん作り/西熊希民子さん
http://www.nosai-kochi.or.jp/2012_12.html

山の石けん屋 西熊家
http://kumachan.shop-pro.jp/



info




posted by kana at 07:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする