2015年02月05日

子どもの爪切りって難しい・・・。


普通の爪切りを使っていたんですよ。

でも、おとといから見つからないのね。家の中にあるはずなのに。

よくわからん。
もしかして、爪と一緒にごみに入れたの?(そんなばかな)

でも、仕方ないから、つめ切りを買いにw



ストレート刃のツメキリすごいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。

超便利。

おかあさんのつめきりじゃなくて、「女の子のつめきり」を買ったんだけど。

KAI印だし、よく切れるのは当然だけど。
断面がなめらかなのね。

子どもの爪って、むちゃくちゃ伸びるじゃない?
毎週どころか、週に2回くらい切っても伸びてる。
(私と違って新陳代謝がいいんだな。。。治癒能力も高いし。。。)

で、こどもの爪って、変な形じゃない?
あんまりまるくないっていうか。
角がカーブしてないっていうか。

だから、標準の爪切りのカーブがあわないな、とは思ってた。(そりゃ大人用だしね。)

かといって、子供用のミニ爪切りハサミみたいなやつは、私の手に合わないわけ。
まごまごしちゃう。

子ども売り場の爪切りも、刃が小さいのはいいんだけど、全体が小さいわけよ。そうじゃない。

赤ちゃん用のつめきりだからって、本体が小さかったら、大人の手がはいらんのじゃ!!
対象は赤ちゃんでも、ユーザーは大人だっつーの!



んで。
ストレート刃の女子向けの爪切りですよ!!!!!!!!!!!!!!!


超いい。
1つのつめにつき、3、4回くらい動かして切るんだけど、スムーズ!

(いままでのつめきりよりも)
よく切れる上に、ストレートだから、角の調節がすっごい思い通り!!

なんでいままで普通の爪切りつかってたんだ、ばかばかばかばか。


というか、ドラッグストアに、爪切り売り場が2つも3つもあるのがおかしいよね!!!!!!1

(包帯とかの衛生用品売り場と、メイク用品・ネイル売り場と、ベビー衛生用品売り場)



よく切れない普通の爪切りを使っている方。
ストレートつめきりをためしてみては?




実は、千円オーバーの「匠のつめきり」とか「高級爪切り」ジャンル。
黒いパッケージのコーナーに、惹かれつつ、あきらめた経緯があるw

あっちはどんな世界が広がってるんだろう?!?!?

ペンチっぽい形状のは、子どもがいるし、やっぱちょっと危なそうかな、と思うし。

次に爪切りをかうチャンスがきて、子どもが大きくなってたら挑戦する!!!!!!!


info




posted by kana at 17:50| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

夕暮れの我が子がかわいい理由


今日ママ友と公園で話してたんですけど、ノラネコが3匹くらいいて。

「猫の目、昼間はギッって細くて怖いよね。」と。

でも、夕暮れは、黒目が丸くて写真を撮っても、かわいいよね〜!って話になって。


んで、私が「我が子も夕暮れはかわいいよねー!」って言ったら、

周りの3人が「???」ってなりました…orz





夕暮れは、光彩が開いて黒目が大きくて、かわいさが少しアップするよね?

うん???


「夕方に子どもの顔をまじまじ見たことないよ。」
「そんな余裕ないない。」
「そうだそうだ。」

ってことに・・・w




夕方、ちょっと暗くなってきたなーってタイミングで、
カーテンしめて、

電気をつけるその前に、ちょっとゆっくりわが子を見てくださいよ。

クリっとした瞳で、あなたをみつめてきますよ!!!!!


ごはんをつくらなきゃいけない、弁当箱を洗わなきゃいけない、
夕方って、大体そんなタイミングですけど、
少しだけ。
5秒でもいいから。わが子を見つめてみませんか?


いつもより2割増しかわいいわが子を発見してみましょうよ!



画像は春の訪れ、かわらのスイセン!

150127_1341~001.jpg



春は、黄色い花(レンギョウとスイセン)がいいよね〜!




info



posted by kana at 17:15| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

ベルヌーイカーブのはさみ

ホームセンターブリコが閉店セールで。
(ブリコがマルニになるんだっけな、、? 適当)

駐車場が満車になる大混雑でしたが。
目をつけてた文具などを2割引きでゲットーー!!

新学期用品の色鉛筆セットとかですね。2割引きらっきぃ〜!

あとは、はさみ!
150109_2056~002.jpg


気になりながらなかなか買わなかったベルヌーイのはさみちゃん!

切れ味が違うし、どこできってもよく切れるという、最強のはさみですよ!!!

そしてなにより!!
右きき、左ききに差がない! 画期的すぎるぅうううう!!

うちに左利きの人がいまして。

レフトのハサミを手に取ってしまったときの敗北感は、やばい。。

そして、まあいっかと、切ろうと試みたときの、惨敗感はやばい。。


いますぐ、家中のハサミをベルヌーイにしなくては!!!!!!!!!!!!


というか、世界中のはさみよ、いますぐベルヌーイになれ!!!!

こどもが、遊び場とか、工作広場とかにいって、はさみが右用しかなくて、
「すみません」って門前払いくらったこと、なんどかあるんですよ。。。。。。。。

ぶっちゃけ、左利きの不便なところって、ハサミと習字だけだと思うんですけど。
(細かく言えばノートが書いた場所が見えにくいとか、いろいろあるけどw)

ハサミの問題さえクリアしたら、あとはたいしたこないよね?
習字とか一生のうちに何度かしかやらないし。

日本で売り始めたのは、ほんと2,3年?だと思うんだけど、
ハサミ売場を席巻してるから!
(ハサミ売場を定期的にチェックする人は少ないと思うけどw)




みなさん、いますぐ買ってください!!!!!!

ブリコの閉店セールで2割引きです!!!!

200円くらいだったよー。
ちなみに三菱色鉛筆12本セットも600円くらいだったw

個人でそろえる入学準備グッズが「筆箱・エンピツ2B数本・色鉛筆・クレパス」だったw


info




posted by kana at 15:20| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

年末年始のテレビ番組を見逃さない方法!

年末年始の特番ラッシュ。
おもしろいですよねぇ。

でも、見逃した、取り逃がした番組も多いんじゃないですか?


うちは、そんなことはありません!!



無敵万能の!レグザのタイムシフトマシン!!

このブログで何度登場したのかわからないけど、とりあえず語ってみる。



そうなんですよ!!

これさえあれば、すべてのチャンネルの年越しシーンをまとめてみることもできるーー!


というか、なんで、みんな持ってないの?


未来のテレビ番組表なんて、意味なくない?
「今」見れるテレビを見たいんだし。


地道にCM見るなんて、時間の無駄だし。

録画してあるものを、適宜とばしつつみたらいいんよ。
最近のテレビってCM後のリピートが多すぎるし。
おもしろいとこだけ見たらいいんよ。

なんで、何度もしつこく自慢げにタイムシフトマシンをアピールするかって言うと。

もっとみんなが「タイムシフトマシン」を買えば、じゃんじゃん安くなると思うんだよね。


私が買う前、高知の家電量販店をはしごして、機能について聞いたとき、
「売ったことないし、わかりません」ってはっきりお断りされたからね。
(当時の初期型定価20万だったのでねw)

安くなったし、買ったらいいと思うよ!!!!!


年末年始、見逃した番組があったら、どうぞ我が家に見に来てもよいですよ。うぇるかむ。


ほんと、絶対買うべきだと思う。
1つか2つしか録画できないレコーダーなんて、意味ある?

6チャンネル全部録画したら、家族のチャンネル争いは無縁!

テレビを時間という概念から解き放つスーパーアイテム!

特に子どもがいたら、絶対いる。
子どもってアニメとか、一話でも飛ばしたらすっごいいやがるじゃない。
(私もドラマとか飛ばしたらもうみないタイプだけどw)

不意におでかけしちゃって、みれなかったとか。
録画予約してなかったとか。

全然そういう心配ない!
絶対録画されてる。

お風呂入るのも、トイレいくのも、しぶらない。
絶対録画されてるんだから!!!!!!!!!!



まぁ、どんな万能機械があろうと、クイズ答えは1年後は高知ではやってないんすけどね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(たぶん、これを一番いいたかったとおもう)

info



posted by kana at 11:56| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

キネティックサンド

今年、おもちゃ業界でうわさになった不思議な砂、キネティックサンドで遊んだよ!

わかりにくい写真ですみませんが。。

ものすごい形成しやすいんです。

型にはめてハートをつくったんですが。
砂場でやるみたいには、バンバン押し固めたり、ちからもいらない。

砂場でやるよりずっと型から離れやすいのに、崩れにくいし、見ての通り、角の立ったくっきりした形になる!

粘土みたいかというとベトベトしないし、さらさらでやわらかいし、すこしむっちりしてる感覚。

粘土みたいなくささはないし。

砂だから、密閉しなくても粘土みたいに乾燥したり変質しないし、扱いやすい。

砂だから散らかるかと思いきや、散らばっても、粘土やねりけしの要領でペタペタと簡単に回収できる!

そして遊びおわりの用具や手が、少しはらうだけでスッキリ!
(もちろん衛生上あらうべし!)


スウェーデン発の不思議な砂遊び!
すごい!

砂遊びと粘土遊びのいいとこどりで、なおかつ、キリッと美しい仕上がりになる!

砂場では実現できないビューティフルな砂の城ができる!!

魔法や!!

大人も子供も絶対たのしい!!

後片付けが楽なのが本当にいい!!!!

(あれ、なんでクリスマス前に書かなかったんだろ。。。)


みよ!伝わらない写真(笑)

完成した作品はこどもと撮っちゃってね。あはは。
141215_1055~001.jpg
posted by kana at 23:42| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

雨の日の遊び場!チッキッズ!

路面電車でいののサニーアクシスまで行って。


チッキッズで遊ぶ。
141031_0953~001.jpg


子どもはそりゃ、よろこぶよねw

時間課金制なんですけど。
(カラオケみたいな料金制度。)


扇風機でふうせんが舞ってるエリアが大のお気に入りで。





https://www.facebook.com/gems00022/

平日とか、第三日曜日とか、割安っう! たすかるぅ!

住所:高知県吾川郡いの町205サニーアクシスいの店2階
Tel:088−893-3233
営業時間:9:30〜21:00
年中無休


無料のコインロッカー・無料のマッサージ機、ほっとこうちがそろってたり、母もまあまあラクチン♪



info




posted by kana at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

ランドセルの悩み

ランドセルに悩まされすぎだろ!!!!11

って思うんですけど。

でも、同じ悩みのある人と、思いやヒントを共有できたらいいな!と思ってw

わしの日記じゃ!好きに何でも書いたらよかろうが!!!



ランドセルを、買いたいんですよ。
(出資者が誰なのか!とか、予算は!とか、その辺も揉める要因ですけれども、すっとばして。)

どうやら、秋が品ぞろえのピークらしくて。
注文してカスタマイズするようなやつは、冬だと間に合わなかったりするらしいんですよ。

でもさ、ぶっちゃけ、まだまだ幼稚園児じゃないですか。

ランドセルとか、いま家にあっても、
とりあえず、、置く場所ないし。邪魔だよ。邪魔。けっこうでかいし。
しかも、どうやら家にあると「〜〜ちゃんに見せに行く!」などと、無駄に使いたがるらしいんですよ。
「おばあちゃんに見せたい!」とか。

うわぁ、、そんなんで、入学式前に傷だらけになってもいやだし・・・。

うわーーー!! トラブルの元じゃねぇか!!!!!!!1

早く買いたいって気持ちはあるけど、、
即日手に入っても、こまるし、、
注文して、3月までに届かなかったらやだし。。

(ランドセルにまつわるあれこれが、頭を悩ませすぎww)

んで。
いいことを聞いたんですよ。
なんと「郵便局」でもランドセルを取り扱ってるらしくて。
しかも!!!
いつ注文受けても、とにかく3月に発送するってできるらしいよ。
なにそれ、最高じゃん!

そんなに選択肢はないらしいけど、天使の羽とか、CMしてるような定番商品はそろってるみたい。


というわけで、傷だらけにしそうな、わがままな子どもをお持ちのみなさん、
家がせまくて、こまっちゃうわ。のみなさん。
遠方のおばあちゃんに購入してもらう予定のみなさん。
郵便局のランドセル!いかがですか!


http://www.shop.jp-network.japanpost.jp/pc/feature/randoseru/

しかも、防犯ブザーのプレゼントとかあるのか〜。
やるな!郵便局!




かわいいランドセルカバーもおすすめです。


(1年生はどんなランドセルを買っても、黄色にりょうまさんが書いてあるカバーなんだけどねwww)


それにしても、用意するもの多すぎる・・・。




【追記】
1年生になったとたん、「うさはなの定規イヤ」「キャラクターのレジャーシートいや」と言い出したので、こういうシンプルなセットを与えておけばよかった・・・・・・・・。

学校によってはキャラ付きの文具禁止もあるんだって。

シンプルなら、すきなデコシールでも貼れるし。はがせるし。

なんたって機能的。


info



posted by kana at 15:03| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

ユニクロ!

雨で行くとこないし、イオンへ。


イオンのUNIQLOすっげぇ広いのね。初めて奥地まで探検したわ。

そして、なんか配置が変。全然わかりにくい。


見比べられないから、いったんカゴに取った商品があるのに、
また同じようなのが別の場所に陳列されてるから、検討しなおしになって。
結局、なんか見比べられなくて、場所に戻ったら、
あれ、さっきの模様のほうがよかったんじゃね。って商品を置いて。
で、もう戻れなくなるって言う罠だった。(かえなかった。いやけがさした。)


もうウルトラライトダウン!とかいっぱい売ってたんよ。
冬物かぁ。
全然冬物を買おうって気分にならんよね。

でも、もう半そでとか全然おいてないよ。

処分されてるよw

中でも!
子どものプラレールTシャツが、なんと半額だった〜!

ワンサイズ大きく買って、来年も着れる!

新幹線だいすき!
140829_1652~001.jpg



それでは不公平かと、娘にも390円のTシャツ!

なんかディズニーデザインのを買うとシールくれる。とか言って。
それはそれで不公平だから、ドナルドダックのTシャツも買ってみた。


あれ、こういうのなんだっけ、ぴったりのコトワザが、、


ま!喜んでるしいいの!!

(今夏まったく服かってないしね。)




info





 

posted by kana at 17:03| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

油性ペンが消えるはなし

こども二人が幼稚園に行ってると、パンツから箸の1本からなーんでも名前を書いておかないといけないんですよ。

で、油性ペンでかいたり、油性のスタンプを押したり、ちょいちょい書くんですけど。


・・・消える。


消えるっていうか、だんだん薄くなる。結構うすくなる。


パンツとか、毎日洗濯すると、3日くらいで消えるかな?

昔って、油性ペンを使ったら、ぜんっぜん消えなかった気がするんだよねー。

油性ペンが服についたら、おかんにむっちゃ怒られた記憶あるし。


油性ペン自体は、進化してるのよ。布でもさらさらかけたり、全然にじまなかったり。


あれだ。
洗濯洗剤が「頑固な汚れに!」「白より白い!」とかだからのかな。

洗濯洗剤は、進化したものねぇ。

汚れが落ちるのは、いいことだ、って思ってたけど、
どんだけ落ちるんだよ。と。
ある日気づいたよね。

そんなに強力な洗剤が必要なのかな。って。

洗濯って、大量に水をつかうじゃないですか。それをアワアワで下水に流してるんだなー。って

油性ペンも消える、ひとなめで虫を殺す、ぺんぺん草も生えない強力な泡の水を。


食器洗剤も同じで。
スプーンの名前とか、すぐ消えるんだよねー。
「あぶらよごれーにぃ〜〜」だから、当たり前っちゃぁ当たり前なんだけど。


これって、すごい環境負荷なんだな、と。


スプーンの名前に、透明保護シールを張って、
(シールは買ってもいいんだけど、こども歯ブラシについてくる名前シールが万能!)
名前が消えないようにすることは、簡単だけど。


世の中、便利に快適になってるけど、水に悪い事してるなー。って素直に思った。

あれかな、アクリルたわしとかで、洗剤ナシのエコ家事しなきゃだめかな。



環境についての、疑問はひとつあって。

刺身とか食べて、しょうゆが小皿に残るじゃないですか。
あれって、流していいんですかね?
それともティッシュにしみこませてごみにするんですかね?

水に流すのは、簡単だけど、水環境に悪いよね?
スプーン1杯のしょうゆを中和するのに、お風呂2杯分とか言うよね?

でも、可燃ごみの人も、「生ごみは乾かしてください!!」って言うよね?

どっちの言い分も、ただしそうだし、正論だと思う。
どうしたらいいの;;

もちろん、しょうゆを残さないように使うのが、ベストだと思うけど;;


生きるって、環境にやさしくないな;; ごめん;;地球;;



全然ハナシかわるけどさ。
キッチンペーパー、むちゃくちゃ高くなってない?
去年とか、100円!とか128円!とかだったのにさ。
最近は、170円以下になってるの見ないよ。
キッチンペーパーに何があったの?





info




posted by kana at 14:39| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

子どもの散髪の悩み。

みなさん、子どもの髪って、どうやって切ってますか?

美容院に行くのは何歳くらいからなのかな?

だいたい、おうちカットしてる?よね?


私自身は、3年生くらいからつれてってもらって、4年生くらいには、お金渡されて一人で行ってたかな。徒歩圏の顔なじみの美容院だしね。「いつもの」みたいな注文で切ってたw暇つぶしが週刊誌しかなくて、困惑してたおもひで。

みんな、どうなんじゃろか?何歳くらいからデビュー?

今は、やっすい床屋もあるから、もっと早いのかな?
子ども700円とかだよね?


まぁ、
女の子は、長くてもいいから、前髪さえ時々切ればおっけー。って感じだったんだけど。

男の子は、いったいいつが切りごろなのか、ぜんっぜんわからない。。。

耳にかかると、耳をさわったりして困るから、耳にかかったら切る。が正解らしい。


というか、男の前髪って、全然のびなくない?!?
いつまででこっぱちなんだ?!

そういえば、旦那も前髪がのびたなーって思わないなー。
前髪が伸びるよりまえに、なんか頭の形がへんになるんだよね、
猫が耳あるあたりが、もさってして。

男子って、前髪のびないんですか?

さてと。
娘の散髪のこばなしをするけど。

ずっと伸ばしてたんですよ。
本人が長いのがいい!って言い張るので。

でも、親に似て、真っ黒で太くて多くて、ほんっともっさりしてるし、
ドライヤーしても、全然かわかないし、
お風呂上がり、プール上がりに、服の肩口がいつもべったりになっちゃってて。

「切ったら?」「きーらんっ」
「切ったら?」「きらんき!!」


「ほら、カレーが髪につくし、切ったら?」
「髪が長いから弟にひっぱられるんだよ!」(?)
「短い髪型も、かわいいよ?」
「髪切ったら、おかしかってあげる。」
「短いとすずしーよー?」
「短くても顔がかわいいから、大丈夫」(?)

おどしたり、なだめたり、餌でつったり、いちゃもんつけたり、「長いことイライラしてたんですが、



ある日娘が「きる。」って言ったんです。
(私、小躍り。)

準備も何もせずに、お風呂場に連行して、
がばってポニーテールに掴んで、ハサミで一太刀!やーー!!って
ざぎっ!って切ったんです。
「断髪式!!」みたいな感じで。

でもさ、多いよね。 太いよね。 ぜんっぜんすすまないよね。ハサミが。

それこそ、断髪式みたいに、徐々に、かわるがわるに ざぎ。ざぎ。ざぐ。って。

時間かかったわーーー。
ポニーテールを除去するだけで、すんごい時間かかりまして。

娘「もういい!!」


ええええええ。

確かに、時間がかかったし、、髪が体にばさばさおちてくるし、
ひっぱられたり、動くな!って怒られたり、嫌なことが多かったじゃろう、、

でも、こまるし。

ちょろちょろ長いのがでてくるし。

ざんぎり頭ですし。


ていうか。、シルエットが、

中森明菜のデザイアの髪型だし!!

前下がりのパッツンボブ。



ま。現在もそのままですけどね。

昭和っぽい。
いや、逆に、古さが新しい。
流行はめぐってくるよね。ね?



とりあえず、
よく切れるハサミが必要。貝印の。




info






posted by kana at 12:15| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする