2017年02月22日

170222業務連絡 にゃんにゃんにゃん


1.今週末の高知のイベント適当まとめ

22日 子育て講演会「ワクワクドキドキ楽しい子育て」
23日 トークcafe 「限界集落は活性化を求めていなかった

22〜28日 第34回大京都名舗展
22〜28日 ごちパラ家飲みバルフェア 高知大丸

25日 第5回 夜桜キャンドルナイト「桃源郷」
25日 第9回 漁師の元気祭り
25日 交通公園のひなまつり
25日 親子あそび時間
25日 高知県地方創生アイデアコンテストワークショップ
25日 理化学研究所科学講演会in高知
25日 世界が聴き惚れるハーピスト福井麻衣 コンサート
25日 開成館フォーラム
25日 安全安心 まちづくりひろば
25日 『ゼロ・ウェイスト・ホーム』お話し会と不用品交換会
25日 大岐にオオキンマンがやってくる!?
25日 初心者向けキルト教室
25・26日 こうち環境博2017 こどもワンダーランド
25・26日 シルバー手づくり展
25・26日 シコクバイカオウレンとさかわ酒ぶら上町歩き
26日 劇団すぎのこ 人形劇「やさしいライオン」「ももたろう」
26日 ぼうさいカフェ2017inイオンモール高知
26日 のいち動物公園文化祭
26日 鯛伊食祭〜たいいくさい〜
26日 ふくし就職フェア
26日 ハマハマ絵本の春まつり
26日 素焼きにゃんぬりえ
26日 野鳥観察
26日 高知ジュニアオーケストラ第5回定期演奏会
26日 親子ピザづくり体験と森遊び
26日 とりたてをその場で七輪で食べちゃおうツアー
26日 ヤ・シィdeポタリング♪
26日 0歳からの音楽コンサート 〜ももたろうがやってきた〜
26日 高知アレルギーフォーラム2017
26日 土佐女子中学高等学校 演劇部 春の公演
28日 〜 3月 5日 第67回 こども県展

なんか、イベントありすぎじゃないの・・・。全然ひろえてないっす、すみません。。

よくわからなくて、いつもは勝手に選抜するんだけど、全然しぼってないw ごっちゃごちゃw
まあ、行きたいのは、ソーレのイベント(土日)か、イオンモール(土日)をどっちか、かなー。
でも、長宗我部元親RALLY6もたのしそうだし、
犬、猫、作家。 〜作家とペットの素敵な関係〜も見に行きたい、

あと、そろそろいちご狩りも行きたい!
あんまり春になりすぎると、ハウスの中でぬるいイチゴを食べるはめになるから、
寒いうちに行きたい!


2.言いたいこと。

ガエリオガエリオガエリオガエリオぉおおおおお!!!



3.アフィリエイトのこと。

そろそろイベントまとめ、飽きてきたのですが、
収益があがるなら、つづけよっかな。って思ってます。
実際、水曜日だけ若干アクセス多いっぽいので。よく読まれてるのかな、と。

でも、読まれたからってもうかうわけじゃないんでね。。。あははw

うちのAmazonリンクを踏んでから、みなさまがお買い物してくだされば、
2%?3%? 私の懐に入ってくる仕組みでございます。

Amazonで何かを購入するかたは損するわけでないので、よろしかったらご利用ください。


どうせ、どっかの誰かのとこに紹介料がいってる、はずなんですよ。(たぶん。)

だったら、私にめぐんであげてもよくないっすか??
どうせ誰が何を買ったか、とか分かんないし。
どうせならうちで踏んでから、本とかオムツとか、バーンとかっちゃってくださいよ!



どーんと、たけーやつ、かっちゃってくださいよ!!




純粋なモチベーションと、金銭的なモチベーションと、両立したい。

もちろん、誰かの役に立ちたいな!っていう、素朴なモチベーションも多分にありますよ。
あと、自分の気持ちを共有したい。っていう。友達いないからさー。

しかも、ブログの運営自体には、無料ブログを利用してるだけで、コストかかってないしね。


なんか、世の中では、アフィリエイトで数万円!とか景気よく言ってるらしいんですけど、
うちのレベルだと、1年やっても1万とかいかないっすから!!!!!!!!!!!
毎月3万PVぐらいあるはずなんだけどなあー。ふしぎっす。
ほんと、一体、誰が読んでるんだろ。
マイマザーとか知らないはずだし。


私、ながねん、無職なんでねー・・・。おさいふが、ね。
「んじゃ、はたらけよ!」って声が聞こえてきそうだけども。。。
実家もなく、夫が激務で、他に頼れるひともなく、
小学生と幼稚園の子がいてもできる仕事って、なんだ、、
土日は無理だし、春休みとかがあるし、そんな都合のいい仕事ないよ、、ね、、あはは、
しかも、立ちっぱなしとか、重いとか、暑いとか、寒いとか、無理だし。
力ないし、メンタル弱いし、花粉症だし、人の名前おぼえないし、
集中力はあるんだけど、持続しないし、
毎日同じ場所に行くってのが苦手なんだよね。
ふっとほうりだして、逆方向の電車乗りたくなる人間。
うわ、わたし、めっちゃだめにんげんやん・・・!!!!!

ほんと、世の中のひとって、すげーよなーーー。


info






2017年02月15日

170215業務連絡 マラソンの交通規制に注意!


1.今週末のイベント適当ピックアップ

梅の季節か〜。

15〜19日 高知県美術教育総合展 (児童・生徒の部)  
15〜21日 高知城 詰門開放
17日 梅の枝配布
17日 移住者と市民の交流会〜気軽に語ろう!ワールド・カフェ〜

18日〜 嫁石梅まつり
18日 ダンスセッション with 柿崎麻莉子
18日 クレプトマニアの弁護について
18日 地球温暖化防止展〜私たちにできること
18日 子どもと笑顔で暮らすための講習会
18・19日 花へんろ足摺温泉ジョン万ウオーク
18・19日 第4回市特市(しっとくいち)
19日 高知龍馬マラソン2017
19日 放送大学高知学習センター公開講演会 アドラー心理学入門講座
19日 0歳からのクラシックコンサート アンサンブルパレット
19日 本とともだちコンサート
19日 あったか手作り雑貨展 暖かい手作りの優しさと癒しのマルシェ
19日 ふるさとの いのちをつなぐ



2.まちねた・きになること・もの

170211_1634~001.jpg


うへぇー。あぞののサニーマート、一か月くらい休むん・・・。
こ、困るやん・・・・。


・キレるお年寄りにどう向き合う 増える暴言・暴力トラブル
http://news.yahoo.co.jp/feature/511

ほんと、老人は温厚って時代錯誤な感覚になったわねぇ。
スーパーでカゴぶつかっただけでめちゃくちゃキレたりすることあるよね。。。
わざとのわけないやん・・・。むしろ、そっちが移動してきてんのやん・・・。

なんか、数年前までは、性善説でみんな清く正しく生活するのが当然って思ってたけど、
ここんとこ、割と、あの人もこの人も悪い人かも、急におこるかも、車で急発進して私にぶつかるかも、
って思って生活するようになってしまって、気が滅入る。

車のロックをこまめにしたり、
(中学生が車泥棒して暴走した件とか、車上荒らしが多発した件とか、

知ってる場所で、おそろしいことが起こるんだ、って実感することが最近多すぎて、つらい。
ニュースがテレビの画面から、近くにきてしまった、って感じがある。


info




2017年02月08日

170208業務連絡 保険の見直しをしたよ


1.今週末の高知のイベント。適当にピックアップ。
最近、場所もろくに書いてなくてすみません・・・。
私は淡々とコピペしてるだけなので、まちがってたらすみません><

10日 スイーツカフェ「coffret」オープン

10〜12日 「山暮らし体験ツアー」炭と薪で暮らす三日間
10〜13日  高知市第10回オホーツク北見フェア
10日 春を迎える火祭り「どんど」 みどりの広場
11日 大型測量船「拓洋」を一般公開
11日 野市町旧正月凧あげ大会
11日 物部川に感謝する日〜みんなぁでやってみんかえ物部川
11日 青空ふれあいバザール
11日 こうちこどもファンド事前説明会
11日 秋葉まつり
11日 黒潮町ジュニアユースサッカーフェスティバル2017
11日 高知大学・高知市共催公開講座「職場での地震防災」
11日〜14日 ラブラブ2月!桂浜水族館のバレンタイン
11・12日 本川スノーパーク
12日 COOL CHOICE 講演会 in 香美市
12日 科学の屋台村
12日 わんぱーくこうちアニマルランド 裏側探検隊
12日 バレンタイン・イヴイヴ・コンサート
12日 椙本神社 春大祭
12日 とさぴくVol.64 映画「オーバー・フェンス」上映会
12日 嶺北バンドフェスティバル
13日 円楽・昇太・たい平爆笑三人会”ブラック団”がやって来る

11日〜 第11回ラン展 魅惑のデンドロビウム
11日〜 長宗我部元親RALLY6

あと、トイザらスの体験会とか、

2.まちねた

・御座のローソン乱立のうちよく使うローソンが休んでるんだけど・・・。なんなん。

・あぞののスタバの隣って何を作ってますか?

・新プリキュアのキーワードいいにいくやつ。

・ヨドヤでEdyチャージするとティッシュくれる。


3.保険をみなおしたはなし。

ついこないだ、死にそうになって。
私の数メートルのところで、車がドッゴンの件。

こりゃ、死ぬなーって思ったので。

しばらくうつ病みたいになって、なーーーんのやる気もでないし、
食欲もなくて、ぐったりしてたんですけど。


ほけんの見直しをしましたw
たとえしななくても、入院とか。これまでまったく考えてなかったけど、
こりゃ、いつ高齢ドライバーにあたられてもおかしくないんだ、と。

渡辺直美がCMしてるやつ。です。

ま、私はニートなので、そんなに影響はないんですけどね。
でも、実家が近くにないので。
子どもの生活のあれこれを外注したら、結構かかりますよね。

おむかえいってください、1000円〜。交通費別。
子どもの面倒見てください、1時間1500円〜。交通費別。
みたいな調子でしょ。うへー。

事故であれば相手の保険も使えるでしょうけどね。
でも、もめたり長期化したら困るので。
最近は、金払いの悪い保険会社が多いんですよ・・・。
やすかろう、わるかろう、ですよ・・・。


私はどう考えてもケチだけど、保険だけは大手って決めてる。
値段じゃないんだよ、いざってときの安心は。

過去に、自損で自分の車が全損しても、車両保険でほぼ全額(約ひゃくまんえん)すぐかえってきてるしさ・・・。
あはは。
さすが大手。
スタッフも笑顔ですぐ対応してくれたし。

これが、やっすい保険だと、ぜんぜん話がすすまないんだよねー。

自損の話なら、自業自得だけどさー。
相手があれば事故の被害者にも当てはまるから、困るよね。


みなさんも、保険の増額、いかがでしょう?
ホイールカバーが自分のとこに飛んでこないとピンとこないかな?


こどもがまだ小さいのにまだ死にたくないけどね。。。
でも、死んでも入院しても大丈夫なようにしておきたいよね。
はあ。(ためいき)



あ、マイナス金利の影響で、掛け金が、4月からUPするらしいんですよ。
そのニュースも読んだのもあって、駆け込み需要です。


(ついき)

長生きしたい、とか全然思ってないけど、
自分の子どもたちに苦労はさせたくないな、って思ってる。

事故とか、突発的すぎて、とても家族に迷惑をかけるよね、、
事故処理も面倒だし、リハビリとか、つらすぎるし、

私、脳死とかになったら、全然みすててもらって結構だし、
たぶん「もういいです」っていう人に心の負担がかかるだろうから、とても心苦しいけど、ね、、

「脳死ですね」って言われて、しばらく悩んだりお別れを考える時間とってもらって、
そうね、2、3日ぐらいで、もう本人がいいって言ってました、って。
まわりの人に何を言われても、本人の気持ちを優先してますって言ってほしい。
臓器移植は、いやなんだけど。
身内とか私が好きな人の役に立つなら、パーツ提供しても、いいよ。そっちの本人が納得して希望してるなら、だけどね。
結局、拒否反応とか出て苦しめたりすることを思うと、つらくなるんだけど。


なにが起こるかわからんないけど、胃ろうとか、絶対拒否するし。

長生きとか、生きることには執着してないです、
家族が楽にすごせる点をすべてにおいて最重要視したいです。

たとえば、、心臓がうってなったら、しばらく救急車よばなくてもいいよ、ぐらいの。
心筋梗塞とか脳梗塞とか、発作の予後って微妙やもん、、



info




2017年02月01日

170201業務連絡 2月半ばからは花粉らしいから布団干そう

うへぇ。にがつっ。
花粉症の私涙目。

天気よかったらたまに、ちょこっと遠出したい。
どこいこっかな〜。
ブラタモリでやってたから、こんぴらさんとかいいかなー。
たまにプラネタリウムも見たいって子どもがいってるし(高知にない)
愛媛か香川か徳島か。


1.今週末のイベントを適当ピックアップ

3・4日 動物たちに恵方巻きのプレゼント
4日〜世界のバリアフリー絵本展
4日 市場開放デイ
4日 カイツリ
4日 仁淀川シンポジウム
4日 食育フォーラムIN南国
4日 交通公園のせつぶん
4日 みんなdeランニング
4日 bunkazaidanこどもクラブ まいぶん出前考古学教室inイオンモール高知
4・5日 鬼に豆まき・トドにアジまき
5日 氷詰め登山
5日 〜土佐の郷土料理を学ぶ〜『田舎寿司編』
5日 冬のまきのでネイチャーゲーム「宝さがし」
5日 謎解きMission まちあるきin香我美町
5日 集まれ未来の麺職人
5日 足摺椿まつり 椿咲くもてなし観光
5日 ロジカルシンキング〜伝える力を身につけよう〜

〜7日 神奈川横浜・中華街展 高知大丸


高知県、インフルエンザ警報がでていますので、人ごみへのお出かけは自己責任で。
フードコートの食事とかがデンジャーでっすワイドショーが言ってた。


2.ホイールカバーの一件から、よく眠れないんだけど。

メンタル弱いよねー。
やーねえ。

なんかぐったりしてやる気が起こらない。

え。それ、うつ病じゃないの。

ぎゃふん、



3.ブログ歴10年以上わろたw







info




2017年01月25日

170125業務連絡 今週末はあったかそうだね!がんばろう!

さむい。
なんなん部屋の気温が12度って。
高知は気温差が大きいから余計に寒い;;

東京だと、最高が7度でも最低も2度とか、ふり幅が狭いやん。
それだと装備がフル装備で意外と一日中平気なんだよね。

夏の20度は寒いけど、冬の20度は暑いじゃん。
暑い寒いは、気温の数字の問題じゃないんだよ。 気温差と装備の問題なんだよ。

高知市の今日の最高10度の最低ー2度だと、
一見、あったかいとみせかけてるだけで、1日の温度差が12度は一番体に悪いやつ。
貼るカイロで汗かいたりして、一番さむいやつ;;
温度差は脳卒中とか血液の発作も起こしやすいし。

私は暖房したり着替えたりあったかいもの飲んだり、すきにできるけど、
学校に行ってしまった子どもは、教室に暖房もなくて、ほんとつらいと思う・・・。
インフルの欠席も結構いるみたいだし。。心配だわ;;

高知の公立の学校って、夏も冬もやばいよね。
参観日、死にそうなるもん・・・。
こどもは毎日耐えて強くなる・・・んだろうか・・・。

私が行ってた学校は暖房ガンガンだったもんな。。
外にむき出しのふきさらしの廊下とかないし。


1.今週末の高知のイベント情報を適当ピックアップ

先日、ある人に「よく毎週こんだけ調べてますね?!」って驚かれたので、ちょっとやる気でた。

でも、ちょっと前に調べたから、記憶があいまいになってて、まちがってるかも。
(やる気の空回り。)

27日 逃げ地図づくりマスター講座Vol.1
28日 近松門左衛門の講演会「近松作品の魅力」
28日 食育実践発表会「食べるって楽しい」
28日 第7回 四国地区移動サービスネットワーク 学習会及び交流会
28日 森の冬鳥の観察とバードコール作り
28日 市場のせり見学とてっぺんまで見せますミニツアー
28日 はたのおと2017
28日 どう守る三嶺・剣山系の森と水と土ーシカ被害を考える・シンポジウム
28日 環境活動って何ですか?「環境マイスターに訊く、豊かな未来のために必要なこと」
28日 三山ひろしコンサート
28・29日 ソーレまつり2017 ソーレでつなぐ地域のきずな〜どんなときもひとりじゃない〜
28・29日 ミニフューチャーシティin土佐町
28・29日 フリークスグループTCGイベント カードで遊ぼう!!
28・29日 わんぱーくこうち ちびっこ雪まつり
29日 室戸市春の観光びらき
29日 山口香さん講演会「柔道から学んだこと」
29日 ピアマルシェ
29日 オープンファーム
29日 新春童謡コンサート
29日 おでかけライブin高知85
29日 家庭でできる!「きのこ駒打ち体験」
29日 里山林体験 竹炭づくりとあったか鍋
29日 「有機畑の開墾塾」竹やぶに挑む!
29日 生物多様性こうち戦略フォーラム 生物多様性×DASH村?! 講演会「僕がDASH村を作りたかった理由」
29日 土佐野菜マルシェ 〜つたえていきたい土佐野菜〜

〜29日 KAIYODO×南国市 みんなのモノづくり展


2.きになること、もの、

南国バイパスのサークルK、そのまま閉店なん?困るんだけど。
外観の改装かな、っておもってたら、結構こわしてますやん><
たのむぅううう!!ファミマになってくれえええええ!!!

高知市のティファニーが2月閉店 県内唯一の高級ブランド:高知新聞
http://www.kochinews.co.jp/article/74499

こうち旅広場の休館時期について 2月6日(月)〜3月3日(金)
https://www.attaka.or.jp/info/dtl.php?ID=1405
「龍馬伝」幕末志士社中の入館料について 3月4日以降は無料

パティスリー モンスリールOPEN!
http://sign-factory.jugem.jp/?eid=821
日赤通りに新しいケーキ屋さんができたらしいよ。

うつぶせ寝の女児死亡、高知|佐賀新聞LiVE
http://www.saga-s.co.jp/news/national/10203/395313
うつぶせ寝はあぶないって分かってても、赤ちゃんって勝手にうつぶせになっちゃうよね;;
SIDSは、乳児の死亡原因の第3位ですし;;


3.鯛。

そういえば、いただいた鯛ですけど、
塩焼きにしたり、刺身にしたり、鯛しゃぶにしたり、めちゃめちゃ満喫しました!

あまりにでっかくてグリルに入らなくて、オーブンにはいりましたw

娘は食べ終わって「また鯛が食べたい!」と。
え、こんなでっかいタイは買えないよ・・・><
おさかなまつり、ありがとう!!!!!!!!!!



4.SNSのタイムラインが。


私の読んでるTLだと、「うおおお!!名瀬のあにきいいいい!!!」#オルフェンズ
みたいな、ガンダムとかその他マニアックな情報まみれのTLなんですけど。

どうやら、友達のTLの中では、私しかガンダムの話してないって聞いて、ゾクゾクした。
え?まじ?

自分の中では、自然な流れのなかで話してるのに、
その人にとっては、まったく突飛な発言で、「??」なんだよね!
「この人だけ、ガンダムガンダム言ってて、気持ち悪っ」て思われてるんじゃん。。
ああああああ、、、す、すみません・・・・。


WWW(わーるどわいどうぇぶ)が発達したこの世の中で、情報がとり放題のこの世の中で、
それって、均質化していくんじゃないのかな、って思ってたけど、
自分が摂取する情報が、逆に先鋭化してるんだって。
めちゃめちゃびびった。

まじかー。
ガンダム要素ゼロのTLもあるんだ、って思ったら、なんか、
その人とは、まったくの別世界に住んでるっていうか、隔絶した世界っていうか、
パラレルワールドに住んでるみたいな。

現実世界では一緒なのに。

ひとりひとり、まったく別の世界に生きてるんだな、って。
いや、あたりまえのことを言ってるけどさ。

LINEとか、いつでもその人とつながってる気がするのに、
まったく別の世界が見えてるんだ、っていう。

私の見てる世界とか、ほんと世界の一部の中のほんの一部なんだな、って。


ごめん、全然つたわらないね。


でも、ものすごいショックだったんです。

ガンダムなしのTLを見てるってことが。

世界の垣根がガラガラと崩れるような感覚があったのです。
背中が寒くなるみたいな感覚が。


別にガンダムじゃなくてもいいんだけどさ。

例えば、、自分の見たテレビ番組を、相手は見ていないって、あたりまえの現象だけど、
TLの取捨選択って、それをぐっと拡大したみたいになってるんだと。


うまく言語化できないんだけど。
だれかこの感覚をうまく言語化してくれないかな。


info





2017年01月18日

170118業務連絡 寒いし、乾燥してて、のどが調子悪い

はな、のど、弱いんだよなぁ・・・。
のどが痛かったらカラオケいけないやん><(え?)

高知は空気が乾燥してるので、こどももくちびるガサガサでかわいそう;;


1.今週末の高知のイベントを適当にピックアップ

〜22日 高橋コレクション マインドフルネス!2016

21日〜 犬、猫、作家。〜作家とペットの素敵な関係〜   
21日 子育て世代応援イベント 第4回 Mother's market in Nankoku
21日 氷の滝鑑賞・シシ鍋満喫ツアー
21日 Tosa Swing Makers 第26回コンサート
21・22日 第8回 高知のやさい・くだもの・花フェスタ ぢばさんセンター
22日 花いけバトル
22日 土佐のおさかなまつり 高知市中央公園
22日 ジョン万次郎生誕190周年祭
22日 セラピーロードを歩いてしおりづくり体験をしませんか!

23日 ノーベル賞受賞者 中村修二教授 特別講演会「高効率青色LEDの発明と将来の固体照明光源」


2.麺や堀、閉店してしまうん;;
めっちゃショック;;






info





2017年01月11日

170111業務連絡 1月ももう半分になってまうん、

なんか、2017年、短くないっすか?(え?!)

ほら。学校始まったじゃないですか。
そんで、ね。ほら。ね。羽が生えちゃって。
ピチューとか。ね。カラオケとか。ね。いろいろ。ね!
ですから。ブログとかやってる暇ないんですよ。ね!(え?!)

写真整理とか追いついてないし。もうなんかよくわからんなってもうたし。
だって、フォルダが麺とロボだらけなんだもんな・・・。なんなんな。


平成ももうすぐおわるっていうしさー。
なんだか時代についていけないぜ。
人生で元号3つ目とか、おばあさん気分じゃないの!!!!!

「明治生まれです」とか言われたら、年齢わかんないじゃんね?
私も昭和生まれですっていって、年齢不明みたいな感じになるんじゃね?ね?


娘が最近「バブル時代ごっこ」なる遊びをするらしいよ。
(教えてくれないけど、たぶん、椅子の上に立ってくねくねおどるっていう謎の遊びなんだけど。)

どれ、わしのルーズソックスでもそろそろ貸してやるかのぅ。ふぉっふぉっふぉっふぉ。


1.今週末のイベントを適当にチェック

無駄に前置きが長くてすみません。本題です。

12日 【トークcafe】「商店街に求めるもの、求められるもの」

14日 kiroroコンサート2017
14日 高知の木でカホンを作ろうin 香美市
14日 高知家うまいもの大賞2017受賞商品展示販売会
14日 ブログ講座「ブ活」
14・15日 わんぱーくこうち ちびっこ雪まつり延期になりました!!
15日 KOMPAS雪山教室・寒風山
15日 ちょこっと市
15日 コトコトマルシェ
15日 卵をとるのはだあれ?
15日 レゴブロック体験会
15日 住まいの夢博 2017
15日 高知市防災講演会
16日 こども県展 条幅締切日
〜16日 オールTBS おめざ感謝祭 高知大丸

あと、センター試験ある。

受験生を応援する意味でも、土日、不要な朝の外出を控えてあげましょう。
高知県のはじっこからも大移動するんだ??めっちゃ大変やん;;
乗り物では席とか譲ってあげてほしいし。(座ったら単語帳見れるやん。)
風邪気味の人は離れてあげてほしいし。


2.ウイダーinゼリーのオレンジ味うますぎない?!

つい最近発売された味、しってますー?!
セブンイレブンで主に売ってるんですけど。



うおー!!こ!れ!だ!
なんで今までマスカット味しかだしてなかったんだすっとこどっこい。

冬はぼんやりしてると水分摂取がすくなくなりがちなんで、水分もカロリーも積極的に摂っていこう。
水分不足と運動不足は体の敵。


で。
またセブンイレブンの話で困惑するかもしれないけど、
セブンイレブンで売ってる、板チョコ好きのためのアイス(名前は適当)が
激うまなんだけど。




あー、それぞれで写真撮ってブログ書けばよかったね。
もっとつたえたいこともあるし、そしたら空白期間をうめられたのに。(あとのまつり)




info




2016年12月28日

161228業務連絡 ことしもおせわになりました!

ええと、
2017年最後の業務連絡ですかね。
冬休みなんで自分の時間がなくてブログ時間は短縮してます;;
たぶん、年末年始もほとんど書かないと思う。休日は終日PC電源おとしてるんで。
(スリープだとひらいちゃってダラダラサイトチェックしちゃうからねw)

なんだか落ち着かない年末ですね、
SMAPが解散したり、安倍さんが真珠湾に行ったり、いろいろありますけど、
うちの子どもは、毎日なわとびしたり、(なわとびが冬の宿題なんだって!)
毎日ケーキ食べたり、おかし食べ放題してて、とても元気です。
(どこ行ってもお菓子もらえて、ほっくほくしてるw)


もーいーくつねーるーとぉ〜〜お〜と〜し〜〜だ〜〜ま〜〜!
サンタさんがDSをもってきたので、自分のソフトをお年玉で買いまくるそうです・・・。
ま、いいけどね。。。どうせ寝正月w

1.なんかいろいろイベントを適当に。


28日は、KFCにわの日。
29日は肉の日。

29〜31日 来年も良い年になりますように 年越しそば そじ坊 限定販売
29日〜1/3日 道の駅あぐり窪川 ゆく年くる年
31日 ひろめ市場カウントダウンパーティー
31日 仁淀川町キャンドルナイト 大崎八幡宮階段を光の参道に!

(1月)
1日 2017年の初日の出を横倉山で
1〜3日 ガリバー中古車 展示即売会 ぢばさんセンター
1日 高知城天守・懐徳館1月1日(日)無料開
1日 イオンモール高知 福袋は事前整列もあるのでよく読んでね!(渋滞するって書いてある;;)
2日 高知大丸の福袋
2日 新春!獅子舞練り歩き
2日 けん玉師 しげきひろし パフォーマンスショー イオンモール高知
2日 歴民のお正月 
2・3日 のいち動物公園お正月イベント
2・3日 アクトランド新春祭
http://actland.jp/blog/?p=1317
2・3日 「源氏物語展〜雅のDNA〜」 お正月イベント
2・3日 わんぱーくこうちアニマルランド 裏側探検隊
2・3日 美術館でお正月 高知県立美術館
3日 福を呼ぶ♪鷹とふくろうのフライトショー&記念撮影会☆同時開催!猛禽類展示&ひよこふれあいコーナー
7〜16日 オールTBS おめざ感謝祭 高知大丸

8日 酉の張り子への絵付け体験
9日 ワークショップ 新聞バッグを作ろう!  香美市立やなせたかし記念館
10日 えびす祭り



除夜の鐘、初日の出、初もうで、、
お年玉で初売り!
なんかいろいろあるよねえー。

参考URL
http://loco.yahoo.co.jp/kochi/event/?date=20161231-20170102


あっちこっちで、年末休業とか営業短縮とか。
図書館も動物園も植物園も年末はおやすみしているし。
おでかけの際は、一本電話入れて確認した方がいいね。

あ、あと、ゴミ収集が変更もあるよ、


みたいテレビもいっぱいあるしー。
おおみそかだよ〜ドラえもん〜!

2.きになること、もの、

「結婚はまだ?」親戚ハラスメントを解毒する武器を用意しました - トイアンナのぐだぐだ
http://toianna.hatenablog.com/entry/2016/12/27/173000

親戚ハラスメントっていうんだね。。。
相手は天気の話題くらいの軽い気持ちで話をふってきてるのに、傷つくヤングもおるってわけだ。。
ナイーブな話題は、避けようね。
私もあった人に、すぐ太っただの痩せただの言うから、おくちチャックだ(笑)


転勤はいやいや - Hagex-day info
http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2016/12/28/074528
高知の風評被害w


3.来年の目標とかたててみようかな。

そうだなー。
「年に300本ブログを書く!」かなw
志がひくいwwwwww
継続は力なり!だよ、書かないよりましよ!
志が高いと、挫折しがち!!
プライド高い人は、行動を起こさない傾向があるじゃないの。
適当なレベルで、適当にやる!それがコツですよ!

完璧に掃除する!って決めてると、腰が重いでそ。
あ、ここ、ちょっとやっとこ。ぐらいのスタンスで。

ブログと掃除を同列で語るの意味不明w
現在1519本ぐらいらしいので、がんばらないと。


あと、歯医者に定期的に行く!だなw
つい怖くて、行かないんだよねー。
別に虫歯ないんだけど。こわい。

歯医者に対する恐怖症って、治せるのかね??

高所恐怖症と同等に、病気として確立してほしいね。
歯医者の看板とか、全部目立たなくしてほしい。

歯医者ノイローゼ。


ってなわけで、こういった今年もグータラをふりまいてすみませんでした!
来年もよろしくね!てへ!


よし、
リビングの電気のカバーを外して、ふくぞ!!!!!!!!!
そして、おやつにドーナツ作る!
(有言実行な性格を利用したアメムチ作戦。)



info




2016年12月21日

161221業務連絡 ふゆやすみやん。。

小学校の冬休み、18日間らしいよ?23〜9日
せつねぇ。なげぇ。こんな長いことあるっけ?!カレンダーの魔法だよ。。

1.今週末って、謎の三連休ですよ。
いそがしすぎてイベントチェックやってないです、

23日 おさかなクリスマス in 高知・ものべ川 さかなクン トークショー
23日 奥四万十博 クロージングイベント
23日 コーラルイルミネーション in Otsuki 2016
23日 龍河洞クリスマスキャンドルナイト2016
23日 わんぱーくこうちクリスマスまつり
23日 かつお船こじゃんと大感謝祭
23日 スポーツ鬼ごっこ体験DAY
23日 ヨドヤドラッグのクリスマス
23〜25日 アクトランドクリスマスフェス
23〜25日 足摺海洋館「夜の水族館」
23〜25日 牧野植物園で過ごす、手づくりクリスマス!
23〜26日 日本海骨董 & 大蔵ざらえ ぢばさんセンター
24日 おでかけライブin高知84
24・25日 まぐろ 高知市中央公園
24・25日 パワーセンターの福引
25日 のいち動物公園のXmasデイ
25日 わんぱーくこうちアニマルランド 裏側探検隊
25日 出張!ポケモンスクール!! イオンモール高知


2.もーいーくつねーるーとぉ〜〜

たんじょう〜び〜〜。
(え!おーしょーーがーつー!でしょ!!)

あたいの誕生日だっつーーーーの!!!!!!!!!!

年末年始に誕生日だとさ。
ケーキ屋しまってるし。ケーキ食べたばっかりで飽きてるし。
ごちそうもプレゼントもクリスマスだかお年玉だか、誕生日だかなんだかうやむやだし。

誕生日だと割引!みたいな店もしまってるぜー!
乗り物や入場料の割引とかも繁忙期除外があるあるだし;;
大企業だと誕生日休暇とかもあるだろお?どうせ休みなんだぜぇ?意味ないぜぇ?
しかも毎年忙しすぎてなんかうやむやなんだぜぇ?忘れされれてるんだぜぇ?

なんでこんな日にうまれてきちゃったのか!!!!!!!!
毎年同じようになげいている気がする。 かなしい。
誕生日にいい思い出がほとんどなくて、誕生日トラウマな人。
社会人になって数回は、「休暇が保証されてるって素敵!」って思ったこともあるけどね。
でも彼氏すら「帰省します。すみません。」とかいうオチもあったさ。
(結局トラウマ。)

この先も、トラウマが乗り越えられる気がしない。
毎年ケーキもごちそうもなく、雪山の中かラッシュの乗り物の中なのさ・・・(遠い目)


今年はいいの。炊飯器を買うって決めてるの!!!!!!!
パンフレットも忙しくて読めてないけど、買うの!!!!!!!!
初売りで買うの!!!!!!!!!!!!!
(はたしてそれが誕生日プレゼントなのかは、意味がよくわからないけども。)

そもそもサプライズ的なプレゼントが嫌いなんでね・・・。
誕生日はトラウマが増えるよね。
トラウマっていうか、誕生日が苦手っていうか。

もう誕生日とかなくなればいいよね?
ふぉーえばー18歳!きゃぴ!

(もう!だれか!とめて!)


3.まちねた

青空レストラン、高知だったらしい。みのがした。まだみてない。(全録無敵
http://www.ntv.co.jp/aozora/content/20161210.html


東雲のコスモスの隣に、

・アベイル(しまむら系列やんぐファッション)
・バースデイ(しまむら系列のベビー服)
・セリア
・ドラッグmac

というなんともいえないカオスな店ができた。
高知市東雲町3-2
地図はググってください。

あの道、細いから苦手。

青柳のダイレックスといい、
丸池〜青柳あたりの大型店舗出店がラッシュですな。



万々商店街のローソンが27日OPEN



あれ。最近、あんまりウロウロしていないな。
(脳内マップが更新されてない場所がある)
12月は道が混んでるし。緊急車両も多いし。
短縮で帰ってくるし。

といいつつ、ブックオフを3件ハシゴしたんだけどね。
(冬休みの読書とゲームを確保。)

百人一首が108円だったんだけど!


あと、業務スーパーでうまい棒30本がやっす!!
いくらだったかわすれたけど。
1本9円〜10円ですから。
普段280円くらいなんだけど、たぶん248円ぐらいだった。



info




2016年12月14日

161214業務連絡 し・わ・す しんだ・わたしのさいふ・すっからかん

こんにちは。
急にさむくなったので、デロンギのオイルヒーターだしました。
エアコンより乾燥しないし、ぬくぬくあったかいし、灯油ストーブより安全だし、
幼児がいるご家庭は、ぜひデロンギを。
オンオフが自在。エアコンより便利。




そんなわけで。
冬なのに、ベランダのあさがおが咲いて、「ほわーい?!」です。

あっちこっちこんでるし、ほんとイライラしますね。
そういうときこそ、交通事故にご注意を。
交通安全週間ですよね。
さっきも、目の前のベンツがおまわりさんに横道に誘導されてました。
シートベルトかな?携帯かな?ざまぁ。って思いました。(わたしゴールドなんで。)


ところで、わたしのサイフが悲鳴をあげてるんですけど。
みなさんの財布は息してますか?

やることだらけで、頭もパンクしそう。

財布にとっての最大の難関。

・車検
・帰省

財布にとってのその他の試練。

・お歳暮
・年賀状
・おみやげ
・クリスマスプレゼント
・クリスマスケーキ
・おとしだま
・おせち
・かがみもち

・冬休みをのりきる食材
・冬休みをのりきる時間つぶしアイテム
(こども雑誌、DVD、ゲーム、)


ああああああ。。。。
もう幼稚園は半ドンだし、冬休みがすぐそこ・・・

しってる?
ことし、冬休みが25日からじゃないんだぜ。

24日が土曜日でやすみで、23日が祝日で、
22日には終業式で通知表もらってきちゃうんだぜ。 はっや!!

んで、はじまりが1月10日かなぁ?
ふゆやすみ、なっが! くっそ!

宿題は多いのかなぁ・・・。はーあーー。



おい、前置きが長すぎだろうと。

1.今週末のイベント

17日 干支引継ぎ式
17日 交通公園クリスマスフェスタ2016
17日 須崎まちなかクリスマス会

17・18日 こうち旅広場 カレー&ラーメンフェスタ
17・18日 清流鏡川 棚田キャンドル
17・18日 キッズ☆バリアフリーフェスティバル
18日 高知県立のいち動物公園 オリジナルカレンダープレゼント
18日 第1回高知オーガニックフェスタ サンピアセリーズ
18日 コトコトマルシェ
18日 香美市音楽祭 高知工科大学
18日 久保谷セラピーロードで間伐体験をしませんか!
18日 発見!!高知のえいモンGO
18日 今日からお灸女子 お灸でぽかぽか冷え性改善


2.イオンモールが混みすぎてて、わらうしかない。

私の癒しスポットが、まったく癒されないスポットになってしまっている・・・。
みんな、なにしてんの。フードコートいすなすぎ。

イオンなんて行かないで。
ネットで買い物して。

渋滞をおこさないで。


ポケモンGOは、新ポケモンの追加、サンタピカチュー、ベイビィポケモンなど、もりだくさんの
クリスマスに!

3.クリスマスプレゼントが、ゲーム機になりそうなんだけど、、

3DSか、2DS・・・。

高知って、3DSもってないこども、多いよね。。。??
統計をとってるわけじゃないから、しらないけど。肌感覚で。
え、みんなゲームしてないんだ!っていう。

親がファミコン世代なのに。偉すぎる。
親が率先してゲームをやりまくる我が家とは、ちがうぜ・・・・。


4.今月の、こどものとも年中向き「ひーじー」

ひーじー 東郷聖美
絵本の中身は、プリンとおじいさんのほほえましい話?なんだけど、

親向けの「絵本のたのしみ」っていうのがはさまっていて。

そこに、作者のことばとして、

父が認知症になって、怒ったり、訳が分からないことをいうようになってしまって、
それが、つらかったんだけれども、
介護をはじめてから、ブログをはじめたと。
そしたら、むちゃくちゃなことがあっても、ブログに書く材料だ、と思うと笑ってすごせた、

というような話が書いてあって。(あやふやな記憶による適当な要約。)

つらい人こそ、ブログをやるのは、プラスに働くのかもしれないなー、と思った。


とあるブログで、何日も男と別れたことについて、ずーーーっと書いてる人がいて、
内容はめちゃくちゃなんだけど、書いたらすっきりするんだろうなーーと。

おおさまのみみはろばのみみ〜〜〜!!


つらいーーー!!って書いてても、特に深刻じゃなかったり、
むかついたーーー!!って書いてても、特におこってなかったりするしねー。


info