2017年01月11日

170111業務連絡 1月ももう半分になってまうん、

なんか、2017年、短くないっすか?(え?!)

ほら。学校始まったじゃないですか。
そんで、ね。ほら。ね。羽が生えちゃって。
ピチューとか。ね。カラオケとか。ね。いろいろ。ね!
ですから。ブログとかやってる暇ないんですよ。ね!(え?!)

写真整理とか追いついてないし。もうなんかよくわからんなってもうたし。
だって、フォルダが麺とロボだらけなんだもんな・・・。なんなんな。


平成ももうすぐおわるっていうしさー。
なんだか時代についていけないぜ。
人生で元号3つ目とか、おばあさん気分じゃないの!!!!!

「明治生まれです」とか言われたら、年齢わかんないじゃんね?
私も昭和生まれですっていって、年齢不明みたいな感じになるんじゃね?ね?


娘が最近「バブル時代ごっこ」なる遊びをするらしいよ。
(教えてくれないけど、たぶん、椅子の上に立ってくねくねおどるっていう謎の遊びなんだけど。)

どれ、わしのルーズソックスでもそろそろ貸してやるかのぅ。ふぉっふぉっふぉっふぉ。


1.今週末のイベントを適当にチェック

無駄に前置きが長くてすみません。本題です。

12日 【トークcafe】「商店街に求めるもの、求められるもの」

14日 kiroroコンサート2017
14日 高知の木でカホンを作ろうin 香美市
14日 高知家うまいもの大賞2017受賞商品展示販売会
14日 ブログ講座「ブ活」
14・15日 わんぱーくこうち ちびっこ雪まつり延期になりました!!
15日 KOMPAS雪山教室・寒風山
15日 ちょこっと市
15日 コトコトマルシェ
15日 卵をとるのはだあれ?
15日 レゴブロック体験会
15日 住まいの夢博 2017
15日 高知市防災講演会
16日 こども県展 条幅締切日
〜16日 オールTBS おめざ感謝祭 高知大丸

あと、センター試験ある。

受験生を応援する意味でも、土日、不要な朝の外出を控えてあげましょう。
高知県のはじっこからも大移動するんだ??めっちゃ大変やん;;
乗り物では席とか譲ってあげてほしいし。(座ったら単語帳見れるやん。)
風邪気味の人は離れてあげてほしいし。


2.ウイダーinゼリーのオレンジ味うますぎない?!

つい最近発売された味、しってますー?!
セブンイレブンで主に売ってるんですけど。



うおー!!こ!れ!だ!
なんで今までマスカット味しかだしてなかったんだすっとこどっこい。

冬はぼんやりしてると水分摂取がすくなくなりがちなんで、水分もカロリーも積極的に摂っていこう。
水分不足と運動不足は体の敵。


で。
またセブンイレブンの話で困惑するかもしれないけど、
セブンイレブンで売ってる、板チョコ好きのためのアイス(名前は適当)が
激うまなんだけど。




あー、それぞれで写真撮ってブログ書けばよかったね。
もっとつたえたいこともあるし、そしたら空白期間をうめられたのに。(あとのまつり)




info




2016年12月28日

161228業務連絡 ことしもおせわになりました!

ええと、
2017年最後の業務連絡ですかね。
冬休みなんで自分の時間がなくてブログ時間は短縮してます;;
たぶん、年末年始もほとんど書かないと思う。休日は終日PC電源おとしてるんで。
(スリープだとひらいちゃってダラダラサイトチェックしちゃうからねw)

なんだか落ち着かない年末ですね、
SMAPが解散したり、安倍さんが真珠湾に行ったり、いろいろありますけど、
うちの子どもは、毎日なわとびしたり、(なわとびが冬の宿題なんだって!)
毎日ケーキ食べたり、おかし食べ放題してて、とても元気です。
(どこ行ってもお菓子もらえて、ほっくほくしてるw)


もーいーくつねーるーとぉ〜〜お〜と〜し〜〜だ〜〜ま〜〜!
サンタさんがDSをもってきたので、自分のソフトをお年玉で買いまくるそうです・・・。
ま、いいけどね。。。どうせ寝正月w

1.なんかいろいろイベントを適当に。


28日は、KFCにわの日。
29日は肉の日。

29〜31日 来年も良い年になりますように 年越しそば そじ坊 限定販売
29日〜1/3日 道の駅あぐり窪川 ゆく年くる年
31日 ひろめ市場カウントダウンパーティー
31日 仁淀川町キャンドルナイト 大崎八幡宮階段を光の参道に!

(1月)
1日 2017年の初日の出を横倉山で
1〜3日 ガリバー中古車 展示即売会 ぢばさんセンター
1日 高知城天守・懐徳館1月1日(日)無料開
1日 イオンモール高知 福袋は事前整列もあるのでよく読んでね!(渋滞するって書いてある;;)
2日 高知大丸の福袋
2日 新春!獅子舞練り歩き
2日 けん玉師 しげきひろし パフォーマンスショー イオンモール高知
2日 歴民のお正月 
2・3日 のいち動物公園お正月イベント
2・3日 アクトランド新春祭
http://actland.jp/blog/?p=1317
2・3日 「源氏物語展〜雅のDNA〜」 お正月イベント
2・3日 わんぱーくこうちアニマルランド 裏側探検隊
2・3日 美術館でお正月 高知県立美術館
3日 福を呼ぶ♪鷹とふくろうのフライトショー&記念撮影会☆同時開催!猛禽類展示&ひよこふれあいコーナー
7〜16日 オールTBS おめざ感謝祭 高知大丸

8日 酉の張り子への絵付け体験
9日 ワークショップ 新聞バッグを作ろう!  香美市立やなせたかし記念館
10日 えびす祭り



除夜の鐘、初日の出、初もうで、、
お年玉で初売り!
なんかいろいろあるよねえー。

参考URL
http://loco.yahoo.co.jp/kochi/event/?date=20161231-20170102


あっちこっちで、年末休業とか営業短縮とか。
図書館も動物園も植物園も年末はおやすみしているし。
おでかけの際は、一本電話入れて確認した方がいいね。

あ、あと、ゴミ収集が変更もあるよ、


みたいテレビもいっぱいあるしー。
おおみそかだよ〜ドラえもん〜!

2.きになること、もの、

「結婚はまだ?」親戚ハラスメントを解毒する武器を用意しました - トイアンナのぐだぐだ
http://toianna.hatenablog.com/entry/2016/12/27/173000

親戚ハラスメントっていうんだね。。。
相手は天気の話題くらいの軽い気持ちで話をふってきてるのに、傷つくヤングもおるってわけだ。。
ナイーブな話題は、避けようね。
私もあった人に、すぐ太っただの痩せただの言うから、おくちチャックだ(笑)


転勤はいやいや - Hagex-day info
http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2016/12/28/074528
高知の風評被害w


3.来年の目標とかたててみようかな。

そうだなー。
「年に300本ブログを書く!」かなw
志がひくいwwwwww
継続は力なり!だよ、書かないよりましよ!
志が高いと、挫折しがち!!
プライド高い人は、行動を起こさない傾向があるじゃないの。
適当なレベルで、適当にやる!それがコツですよ!

完璧に掃除する!って決めてると、腰が重いでそ。
あ、ここ、ちょっとやっとこ。ぐらいのスタンスで。

ブログと掃除を同列で語るの意味不明w
現在1519本ぐらいらしいので、がんばらないと。


あと、歯医者に定期的に行く!だなw
つい怖くて、行かないんだよねー。
別に虫歯ないんだけど。こわい。

歯医者に対する恐怖症って、治せるのかね??

高所恐怖症と同等に、病気として確立してほしいね。
歯医者の看板とか、全部目立たなくしてほしい。

歯医者ノイローゼ。


ってなわけで、こういった今年もグータラをふりまいてすみませんでした!
来年もよろしくね!てへ!


よし、
リビングの電気のカバーを外して、ふくぞ!!!!!!!!!
そして、おやつにドーナツ作る!
(有言実行な性格を利用したアメムチ作戦。)



info




2016年12月21日

161221業務連絡 ふゆやすみやん。。

小学校の冬休み、18日間らしいよ?23〜9日
せつねぇ。なげぇ。こんな長いことあるっけ?!カレンダーの魔法だよ。。

1.今週末って、謎の三連休ですよ。
いそがしすぎてイベントチェックやってないです、

23日 おさかなクリスマス in 高知・ものべ川 さかなクン トークショー
23日 奥四万十博 クロージングイベント
23日 コーラルイルミネーション in Otsuki 2016
23日 龍河洞クリスマスキャンドルナイト2016
23日 わんぱーくこうちクリスマスまつり
23日 かつお船こじゃんと大感謝祭
23日 スポーツ鬼ごっこ体験DAY
23日 ヨドヤドラッグのクリスマス
23〜25日 アクトランドクリスマスフェス
23〜25日 足摺海洋館「夜の水族館」
23〜25日 牧野植物園で過ごす、手づくりクリスマス!
23〜26日 日本海骨董 & 大蔵ざらえ ぢばさんセンター
24日 おでかけライブin高知84
24・25日 まぐろ 高知市中央公園
24・25日 パワーセンターの福引
25日 のいち動物公園のXmasデイ
25日 わんぱーくこうちアニマルランド 裏側探検隊
25日 出張!ポケモンスクール!! イオンモール高知


2.もーいーくつねーるーとぉ〜〜

たんじょう〜び〜〜。
(え!おーしょーーがーつー!でしょ!!)

あたいの誕生日だっつーーーーの!!!!!!!!!!

年末年始に誕生日だとさ。
ケーキ屋しまってるし。ケーキ食べたばっかりで飽きてるし。
ごちそうもプレゼントもクリスマスだかお年玉だか、誕生日だかなんだかうやむやだし。

誕生日だと割引!みたいな店もしまってるぜー!
乗り物や入場料の割引とかも繁忙期除外があるあるだし;;
大企業だと誕生日休暇とかもあるだろお?どうせ休みなんだぜぇ?意味ないぜぇ?
しかも毎年忙しすぎてなんかうやむやなんだぜぇ?忘れされれてるんだぜぇ?

なんでこんな日にうまれてきちゃったのか!!!!!!!!
毎年同じようになげいている気がする。 かなしい。
誕生日にいい思い出がほとんどなくて、誕生日トラウマな人。
社会人になって数回は、「休暇が保証されてるって素敵!」って思ったこともあるけどね。
でも彼氏すら「帰省します。すみません。」とかいうオチもあったさ。
(結局トラウマ。)

この先も、トラウマが乗り越えられる気がしない。
毎年ケーキもごちそうもなく、雪山の中かラッシュの乗り物の中なのさ・・・(遠い目)


今年はいいの。炊飯器を買うって決めてるの!!!!!!!
パンフレットも忙しくて読めてないけど、買うの!!!!!!!!
初売りで買うの!!!!!!!!!!!!!
(はたしてそれが誕生日プレゼントなのかは、意味がよくわからないけども。)

そもそもサプライズ的なプレゼントが嫌いなんでね・・・。
誕生日はトラウマが増えるよね。
トラウマっていうか、誕生日が苦手っていうか。

もう誕生日とかなくなればいいよね?
ふぉーえばー18歳!きゃぴ!

(もう!だれか!とめて!)


3.まちねた

青空レストラン、高知だったらしい。みのがした。まだみてない。(全録無敵
http://www.ntv.co.jp/aozora/content/20161210.html


東雲のコスモスの隣に、

・アベイル(しまむら系列やんぐファッション)
・バースデイ(しまむら系列のベビー服)
・セリア
・ドラッグmac

というなんともいえないカオスな店ができた。
高知市東雲町3-2
地図はググってください。

あの道、細いから苦手。

青柳のダイレックスといい、
丸池〜青柳あたりの大型店舗出店がラッシュですな。



万々商店街のローソンが27日OPEN



あれ。最近、あんまりウロウロしていないな。
(脳内マップが更新されてない場所がある)
12月は道が混んでるし。緊急車両も多いし。
短縮で帰ってくるし。

といいつつ、ブックオフを3件ハシゴしたんだけどね。
(冬休みの読書とゲームを確保。)

百人一首が108円だったんだけど!


あと、業務スーパーでうまい棒30本がやっす!!
いくらだったかわすれたけど。
1本9円〜10円ですから。
普段280円くらいなんだけど、たぶん248円ぐらいだった。



info




2016年12月14日

161214業務連絡 し・わ・す しんだ・わたしのさいふ・すっからかん

こんにちは。
急にさむくなったので、デロンギのオイルヒーターだしました。
エアコンより乾燥しないし、ぬくぬくあったかいし、灯油ストーブより安全だし、
幼児がいるご家庭は、ぜひデロンギを。
オンオフが自在。エアコンより便利。




そんなわけで。
冬なのに、ベランダのあさがおが咲いて、「ほわーい?!」です。

あっちこっちこんでるし、ほんとイライラしますね。
そういうときこそ、交通事故にご注意を。
交通安全週間ですよね。
さっきも、目の前のベンツがおまわりさんに横道に誘導されてました。
シートベルトかな?携帯かな?ざまぁ。って思いました。(わたしゴールドなんで。)


ところで、わたしのサイフが悲鳴をあげてるんですけど。
みなさんの財布は息してますか?

やることだらけで、頭もパンクしそう。

財布にとっての最大の難関。

・車検
・帰省

財布にとってのその他の試練。

・お歳暮
・年賀状
・おみやげ
・クリスマスプレゼント
・クリスマスケーキ
・おとしだま
・おせち
・かがみもち

・冬休みをのりきる食材
・冬休みをのりきる時間つぶしアイテム
(こども雑誌、DVD、ゲーム、)


ああああああ。。。。
もう幼稚園は半ドンだし、冬休みがすぐそこ・・・

しってる?
ことし、冬休みが25日からじゃないんだぜ。

24日が土曜日でやすみで、23日が祝日で、
22日には終業式で通知表もらってきちゃうんだぜ。 はっや!!

んで、はじまりが1月10日かなぁ?
ふゆやすみ、なっが! くっそ!

宿題は多いのかなぁ・・・。はーあーー。



おい、前置きが長すぎだろうと。

1.今週末のイベント

17日 干支引継ぎ式
17日 交通公園クリスマスフェスタ2016
17日 須崎まちなかクリスマス会

17・18日 こうち旅広場 カレー&ラーメンフェスタ
17・18日 清流鏡川 棚田キャンドル
17・18日 キッズ☆バリアフリーフェスティバル
18日 高知県立のいち動物公園 オリジナルカレンダープレゼント
18日 第1回高知オーガニックフェスタ サンピアセリーズ
18日 コトコトマルシェ
18日 香美市音楽祭 高知工科大学
18日 久保谷セラピーロードで間伐体験をしませんか!
18日 発見!!高知のえいモンGO
18日 今日からお灸女子 お灸でぽかぽか冷え性改善


2.イオンモールが混みすぎてて、わらうしかない。

私の癒しスポットが、まったく癒されないスポットになってしまっている・・・。
みんな、なにしてんの。フードコートいすなすぎ。

イオンなんて行かないで。
ネットで買い物して。

渋滞をおこさないで。


ポケモンGOは、新ポケモンの追加、サンタピカチュー、ベイビィポケモンなど、もりだくさんの
クリスマスに!

3.クリスマスプレゼントが、ゲーム機になりそうなんだけど、、

3DSか、2DS・・・。

高知って、3DSもってないこども、多いよね。。。??
統計をとってるわけじゃないから、しらないけど。肌感覚で。
え、みんなゲームしてないんだ!っていう。

親がファミコン世代なのに。偉すぎる。
親が率先してゲームをやりまくる我が家とは、ちがうぜ・・・・。


4.今月の、こどものとも年中向き「ひーじー」

ひーじー 東郷聖美
絵本の中身は、プリンとおじいさんのほほえましい話?なんだけど、

親向けの「絵本のたのしみ」っていうのがはさまっていて。

そこに、作者のことばとして、

父が認知症になって、怒ったり、訳が分からないことをいうようになってしまって、
それが、つらかったんだけれども、
介護をはじめてから、ブログをはじめたと。
そしたら、むちゃくちゃなことがあっても、ブログに書く材料だ、と思うと笑ってすごせた、

というような話が書いてあって。(あやふやな記憶による適当な要約。)

つらい人こそ、ブログをやるのは、プラスに働くのかもしれないなー、と思った。


とあるブログで、何日も男と別れたことについて、ずーーーっと書いてる人がいて、
内容はめちゃくちゃなんだけど、書いたらすっきりするんだろうなーーと。

おおさまのみみはろばのみみ〜〜〜!!


つらいーーー!!って書いてても、特に深刻じゃなかったり、
むかついたーーー!!って書いてても、特におこってなかったりするしねー。


info




2016年12月07日

161207業務連絡 年賀状・お歳暮・クリスマスプレ・帰省・・・

12月。
頭と財布がやばい。
やることいっぱいあるんやな・・・。
学校も幼稚園も期末面談あるし。
パパは飲み会が何件かあるし。
掃除はまったく手を付けてない。

なんか、考えることが多すぎじゃない。

と、とりあえず、
来年のカレンダーとか手帳とか家計簿とかを買おうかな。

娘がぐでたまのダイソーの手帳をゲットして、嬉々として習い事とか予定を書いて、
こっそり日記?らしき感想を書いていて、ほほえましい。じょしだなあ。

今日は、とりあえずアルバム2016にとりかかったんけど、めがしょぼしょぼする。もうだめだ・・・。



1.今週末の高知のイベントを適当にピックアップ

9日 Anointed mass choir ゴスペル体験会
9〜11日 紙ものまつり in 高知
10日 安芸市キャンドルナイト
10日 サイエンスツアー in AGAWA
10日 第27回附属まつり
10・11日 JAふるさと感謝祭
11日 本とともだちコンサート
11日 petit marche at niida
11日 なかやま山芋まつり
11日 サンピアセリーズ ふらっとマルシェ Vol.4
11日 若山楮蒸しはぎ体験
11日 ドリームプラン プレゼンテーション2016
11日 忍者大会30回(30年)記念大会
11日 クリスマスこども大会 オレンジホール

2.ポケモンの丸美屋のお弁当ふりかけを探している。

子どもが、ポケモンのじゃないとごはんをたべない!とかいう、意味不明なwwww
「サン&ムーン」の最新のやつ、高知市でどこで売ってますか??
最寄りのスーパーまだ、古いエックスワイで、「ちがう!」って;;

もしも見かけたら、おしえてあげてください;;
こまっています;;

http://www.marumiya.co.jp/product/series/character/pokemon/
ミニパック20袋のやつです。

もう、丸美屋に電話しようかな。



3.炊飯ジャーを買いたい。

いま、5合のジャーを使ってるんですけど。
よく考えると、うち、3合しかつかってなくない?!っていう。
あれ、でかすぎんだよ。
まあ、来客とかあれば、小さいと足りないだろうけど。

「踊り炊き」とかさ、実は大は小をかねないんだよねえ。

5合はどっかにしまって、3合を買いたい。
子どもがめっちゃ食べるようになったら、また大きくなるのかもしれないけど。
でも、そしたらこっちの食欲がもっと減ってるから大丈夫な気がする。

サンタさんにたのむしかない。
なにか、おすすめのジャーありますか??


4.きになること。きになるリンク。てきとう。

Amazonランキング大賞2016
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=4818407051

この本がスゴい!2016: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2016/12/2016-af13.html






info





2016年11月30日

161130業務連絡 1日からイルミネーションはじまるよー!

12月だねぇ。
冬だねえ。街はきらめくパッションフルーツだよ・・・。

1.今週末の高知のイベントを適当ピックアップ

1日〜 イルミネーションフェスタ2016 高知市中央公園
1日〜 KUT+illumination'16
1日〜 海辺のイルミネーション ヤシィパーク
1日〜 すさき X’mas イルミネーション

3日 市場開放デイ
3日 土曜市感謝祭
3日 「少子化の流れに抗して」〜高知を「地方創生」実現の先駆けに〜
3日 鏡川源流コーヒーワークショップ2016冬
3日 高知大学研究拠点「革新的な水・バイオマス循環システムの構築」キックオフシンポジウム
3日 Trail Jamboree in 甫喜ヶ峰 2016
3日 こうちNPOフォーラム2016 高知がつながる「ひと・もの・こと」大交流会
3・4日 プチ!!親子避難生活体験
3・4日 土佐清水市産業祭
3・4日 あかおか冬の夏祭り
3・4日 NISSAN HighTechnolosy2days日産先進技術体験フェア
4日 森のようちえん〜森のめぐみでクラフト体験〜
4日 オレンジリボンキャンペーン たすきリレー
4日 ヤシィパーク バザー
4日 オレンジリボンキャンペーン 高知市中央公園
4日 土佐れいほくお山の手づくり市 & 子供マルシェ   
4日 第20回じんけんふれあいフェスタ


2.まちねた

・高知アイス 街カフェがOPEN

・製麺処 蔵木 インター店がOPEN

・高知ランパスの19弾が発売!
なんと500円ワンコインに戻ったよ!うれしいいいいい!!
かうべし!かうべし!かうべし!
シダックスあるから今回もゲットだぜ!!


info




2016年11月23日

161123業務連絡 今週末はゴルフあるなー!天気が微妙かなー?


1.今週末の高知のイベントを適当ピックアップ!

22〜24日 一條大祭
23日 高農フェスタ
23日 Kami祭
23日 Tea Room こもれび 一日カフェ Vol.9
23日 高知医療生協50周年記念「健康まつり」高知市中央公園
23日 どんぐり感謝祭
23日 Handmade Market in Kochi Vol.17
23日 のぞいてみよう!! 木質バイオマスエネルギーのひみつ
23日 キッズデー 【ドナルド・マクドナルド・ハウス こうち】
23日 親子で楽しむ!草木染め体験教室
23日 日本一の大杉 大杉のどぶろく祭 2016
23日 迫力の鉄道ジオラマが登場!鉄道模型運転体験
24日 心の健康フェスタinこうち2016
24〜27日 CASIO WORLD OPEN
25〜27日 中土佐町まるごと市 高知市中央公園
25・26日 世界津波の日高校生サミット
26日〜 光のフェスタinモネの庭
26日 2016KOCHI森の県民シンポジウム〜森林環境税どうするが?〜
26日 100yen商店街
26・27日 竹林寺秋まつり 2016
26・27日 室戸貫歩
26・27日 むささび温泉大感謝祭
26・27日 ガリバーアウトレット 中古車展示即売会 ぢばさんセンター
26・27日 イオンモール高知16周年記念 ガラポン抽選会
26・27日 アスティとくしま 阿波おどり大絵巻
27日 こうち山の日 森林総合センター祭 キッズフェス
27日 FPの日 2016 in高知
27日 第16回 いきもの講座 わんぱーくこうち
27日 ボランティアガイダンス2016
27日 ピア マルシェ 春野ピアステージ
27日 デュロック豚フェス

27日 青少年のための科学の祭典 高知大学
27日 第3回Hi-Six42.195kmリレーマラソン 高知春野総合運動公園
    (健康パスポートのポイントがもらえるイベントらしい。)
27日 防災ママカフェ〜こどもの"いのち"を守れるママになろう〜
27日 志和ふるさとまつり


土日、傘マークついてるなぁ。
紅葉がそろそろっぽいんだけど。


2.ポケモンGOが今日から感謝祭!

http://www.pokemongo.jp/topics/30/

APとほしのすな2倍もらえるぅうううう!

あと、大幅なCP調整が入って、うちのゴローニャちゃんが強くなってうれしい。



3.まちねた

・ダイレックス青柳店ができた。

・ランパス18弾が24日まで。次のはどうするー?!
http://lunchpassport.com/books/dtl.php?id=1219
19弾は、クリスマスっぽい表紙のデザインなのね。


・高知市長が未来日記を書いて炎上中
http://www.kochinews.co.jp/article/63487
うけるww

・高知ではもうインフルエンザで学級閉鎖がでてきてる。
みんな、気をつけよう。うがいてあらいますく。
熱あれば、早めに休もう。
あやしければ病院にちゃんと隔離のお願いの電話してから行くのです!!
(小学生無料になってやっぱ病院混んでるらしいよ;;一度も行ってないから知らんかったけど。)


4.息子が「乙女座」にショックを受けている。

「なんでやねん!」って言ってたwwwwww
ごwwめwwんwww


干支と星座の組み合わせって、12×12=144通りもあるのよねー。

うし年おうし座とかもあるわけだよねぇ。(モーモー!)
ひつじ年おひつじ座とかw(メーメー!)

ヘビ年サソリ座とか、それだけでメンタル強そう。(すみません。)
トラ年しし座の人に何をやっても勝てる気がしない。

弱い動物年弱い動物座;;かなしい;;

一番かわいい組み合わせって、
うさぎ年乙女座かなぁ??

いぬ年とかもかわいいよなー。
いぬ年ふたご座もいいなぁ。あふれるもふもふ感。

いのしし×ししとか、足早そうだし。

へび&へびつかい(13星座)とか、無敵やんなー。

辰年ってなんだよ。架空の動物は反則だよなー。いでよ!シェンロン!
ドラゴンボール超がまたおもしろくなってきたw


info




2016年11月16日

161116業務連絡 今週末はコンカツイベントだらけだぞ。

あ。23日って祝日なのね。

今週末は、なんかおいしいイベントとか、婚活イベントとか。いろいろありますなぁ。
秋は学校の音楽会なんかもあるし、たのしいこといっぱい!


1.今週末の高知のイベント
適当ピックアップ


17〜19日 第5回 ものづくり総合技術展
17〜19日 高知県発明くふう展
18〜20日 RKCサン宝石フェア

19日 池公園の土曜市高知オーガニックマーケット第9回「秋の収穫祭」
19日 市P連みかん狩り (当日参加可能だった気がする)
19日 コトコトマルシェ
19日 のいち de ZOO婚
19・20日 サニーフェスタ 高知市中央公園
19・20日 こうち旅広場幕末維新スペシャルイベント

20日 ヤ・シィの秋まつり
20日 ドルチェかがみ秋祭り
20日 仁淀川ふれあいマラソン in TOSA City
20日  高知家「出会い・結婚・子育て応援」フォーラム
20日 服もってけおいてけ市inソーレ
20日 おまちde花さんぽ
20日 歩屋の秋のパンまつり
20日 県立甫喜ヶ峰森林公園 森遊び2
20日 婚活パーティー in NISHIJIMA!

22〜24日 一條大祭

23日 高農フェスタ
23日 Kami祭
23日 Tea Room こもれび 一日カフェ Vol.9
23日 高知医療生協50周年記念「健康まつり」高知市中央公園
23日 どんぐり感謝祭
23日 Handmade Market in Kochi Vol.17
23日 のぞいてみよう!! 木質バイオマスエネルギーのひみつ
23日 キッズデー 【ドナルド・マクドナルド・ハウス こうち】
23日 親子で楽しむ!草木染め体験教室
23日 日本一の大杉 大杉のどぶろく祭 2016

24〜27日 CASIO WORLD OPEN



2.今週のよんだ

おばさん百科
小川 有里




高知出身の小川有里さんの本。
(ってほぼほぼ高知は登場しないんだけども。土佐弁のおばあさんがちらっと)

1ページごとのエッセイなんだけど、おもしろくて、深くて、時にダークで、おっかしいのね。

「おばさん」って生き物は、おじさんより全然たのしいな、って思った。



いちばんしみたのは、
長男の嫁さんが、義父母の介護が終わって、きっとがっくりしてるだろうと、彼女に会ってみると、
全然元気で。その理由ってのが、
義妹、義姉、義妹がそれぞれ「いままでありがとうございました」とそれぞれが金一封をくれた、という話。
30年の同居も、介護疲れも全部すっとんで元気になったんだって。



info




2016年11月09日

161109業務連絡 今週末は紅葉?グルメ?龍馬の誕生日だ!

音楽イベントも多いな〜。
どこいこうかねぇ。天気も秋晴れだといいな!


1.今週末の高知のイベント情報。適当まとめ。

11〜13日 砂浜美術館2016・秋「潮風のキルト展」
11日 あそぼーや おもちゃをつくろう!
11日 新沢としひこ&山野さと子 絵本コンサート
11日 ほっと平山 お山のJazz Live
11・12日 たいくつ☆まんきつ☆すさきバル
12日 日高メシふぇすてぃばる!!!!
12日 いの混声合唱団 第37回定期演奏会
12日 高知県地球温暖化防止セミナー
12日 蛇紋岩地の植物観察会
12・13日 地球深部探査船「ちきゅう」一般公開
雨天なら傘禁止。カッパで。
12・13日 むろとまるごと産業まつり
12・13日 子どもフェスティバル忍者大会
12・13日 はりまやストリートフェスティバル
12・13日 第41回台地まつり
13日 コスプレイベントin四万十町
13日 塩の道ウォーク
13日 龍馬まつり
13日 第54回大方の秋まつり・第4回黒潮町まるごと産業祭
13日 第27回 ほのほの王国 もみじまつり
13日 ふれあいフェスタ2016 in TOSA City
13日 第7回海の駅・須崎の魚まつり
15日 龍馬生誕祭2016

17〜19日 第5回 ものづくり総合技術展
17〜19日 高知県発明くふう展

19・20日 サニーフェスタ 高知市中央公園
http://www.sunnymart.co.jp/archives/7252

2.きになること。もの。

ゆるキャラグランプリで高知県須崎市のしんじょう君が逆転優勝:高知新聞
http://www.kochinews.co.jp/article/60391

ポケモンGO更新、デイリーボーナスを実装。ジム戦の横入り防止や攻め有利の名声調整など - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/11/06/go/

「ポケモンGO」 運転中は操作できないよう変更 | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161108/k10010760611000.html

3.ローカルてれびの話題なんだけど

らじこのローカルCMでおじいさんやおばあさんにわけわからない説明をしてバカにするの、不快なんだけど。。。
うろおぼえだけど、
「Bluetoothで…」
「ぶる?とぅー?とぅーってのは2ってことで。。」
(苦笑い)

みたいなやつですけど。
みなさんはどうですか??

あれ、世の中の人はほのぼのすんのかな?
普通に利点とかをCMすればよくないですか??

ラジコ自体は高知のものでもないし、普通にとても便利なのはわかるんだけど。

しかも、べつに、ターゲットは老人でもないし。
パソコンやスマホで、ラジオを聴けるっていう素敵なサービスですよ☆
プランによっては全国のを聴けるのでめちゃめちゃ便利!
(サービススタート時は全国聞けてまじですごい便利だったのですけど。何らかの闇の力で;;)

ざあーざざざーぴーごごっっざーーあーーー!!行きすぎたー!!
のアナログラジオ世代からすると、便利すぎるサービスですっ!


4.今週のよんだ


神去なあなあ夜話 (徳間文庫)
三浦しをん




神去なあなあ日常の続編つ!
いつのまにか、勇気が20歳になっていたっ。
村にもクリスマスがきたり、いろいろなことが起こって、
おもわず泣いてしまった;;


info




2016年11月02日

161102業務連絡 食欲の秋!文化の秋!音楽の秋!スポーツの秋!

高知は楽しみ方いろいろあるよねー。

ってことで、11月1本目の業務連絡です。

1.今週末の高知の楽しいイベント情報いろいろ。

2〜6日 南国グルメ はしごでGO
3日 のいち動物公園 無料
3日 高知県立美術館開園記念日
3日 高知大学物部キャンパス一日公開
3日 農大祭 高知県立農業大学校
3日 山北みかんとおはな こもれびマルシェ
3日 PUFFY単独ライブ 中村青年会議所60周年感謝祭
4〜6日 第15回ドリーム夜さ来い祭り
5日 市場開放デイ 高知市弘化台
5日 大規模津波防災総合訓練
5日 長者deキャンドルナイト 
5日 森林総合研究所四国支所一般公開
5日 ニホンウナギはどんな生活をしているのか
5日 第1回 高知 地域猫セミナー 申し込み不要 無料
5日 高知家で働く若者に伝えたいこと〜ホンキで大人が考える連続シンポジウム〜
5日 高知フライデー・ウインド・アンサンブル定期演奏会
5・6日 オレンジリボンキャンペーン
5・6日 第12回龍馬ゆかりの道 ツーデーウォークin高知
6日 第7回こうち介護の日
6日 わくわくワークるんだ商店街
6日 ものづくりフェスタ ポリテクカレッジ
6日 ゆとりすとパークおおとよ第5回四国ジビエグルメフェスタ2016 
6日 米こめフェスタ
6日 2016たらふく秋祭り
6日 ヤ・シイカヤックマラソンin kochi
6日 幡多山もりフェス
6日 第7回健康フェスタ 自然スポーツレクリエーション
6日 ゆるキャラRグランプリ2016 in 愛顔のえひめ
〜6日 ギリ展

高須のコスモスも見ごろだし、寒くなって紅葉もそろそろらしいよ!

なんだか、勉強系イベントがおおめですかね。



2.まちねた

・高知県とアマゾンジャパンが産業振興で全国初の協定:高知新聞
http://www.kochinews.co.jp/article/59478

・11月22日 上町の釣り具やさんOPEN

・マクドナルドが高知県出店30周年で「高知家セット」キャンペーン

・ゆるきゃらグランプリの表彰式が6日だけど、しんじょうくんはどうなったんやろ??

・『11月の気になるイベント(๑>◡<๑)』
http://amba.to/2e6Qpmd
おおーー!イベントまとめしてくれてる人がおる〜!!
こういう人がどんどん増えると高知もどんどん楽しくなる!なる!


3.ちょきんしてますか?????

なんかさ、毎月1万円(大金!)を、ためたとして。
それって、めっちゃがんばってるやん??

でも、1年でたった12万にしかなんないんだ・・・。って、、、
え、結構なんもかえねぇ。。;; 洗濯機かえねぇ;;

え?あたりまえだって?
そのあたりまえなことに愕然としてるんだけど。。。w

5年がんばっても60万円で、それ、車も買えないんだな、、って。
(当たり前の計算をして、愕然としているおばさん。)

そう考えると、年金システムってめちゃめちゃすげぇ!!


そして、ニートの私をやしなってくれてる旦那さんに改めて感謝!!!

へそくり(独身時代の秘密の通帳)で何か買ってあげようと思う。


このまえさー。
ややブラックなまとめサイトみたいなのを読んでいて、
お家を買った奥様は、みんなパートナーが死ぬことを何度か考えちゃうっていうネタを読んで。
(団信でローンがチャラになるから。)
お家を建てるのもいいことばかりじゃないなー。って思ったんだべ。

あのきれいな奥さんもまさかそんな腹黒い事思ってるんだべ、っておもったら寒気がしたさ、、

だが、まいほーむはあこがれ。

でも掃除嫌いだからたぶん賃貸が性にあってる。

いまだに衣替えもちゃんとできてなくて、悲鳴。。。
そもそもどこのダンボールが冬服なのか把握していない。
そして、たぶん、タイムリーな夏服を発見して、ショックを受けるんだとおもう。
あああああああああ。。。。。



info