2016年11月02日

161102業務連絡 食欲の秋!文化の秋!音楽の秋!スポーツの秋!

高知は楽しみ方いろいろあるよねー。

ってことで、11月1本目の業務連絡です。

1.今週末の高知の楽しいイベント情報いろいろ。

2〜6日 南国グルメ はしごでGO
3日 のいち動物公園 無料
3日 高知県立美術館開園記念日
3日 高知大学物部キャンパス一日公開
3日 農大祭 高知県立農業大学校
3日 山北みかんとおはな こもれびマルシェ
3日 PUFFY単独ライブ 中村青年会議所60周年感謝祭
4〜6日 第15回ドリーム夜さ来い祭り
5日 市場開放デイ 高知市弘化台
5日 大規模津波防災総合訓練
5日 長者deキャンドルナイト 
5日 森林総合研究所四国支所一般公開
5日 ニホンウナギはどんな生活をしているのか
5日 第1回 高知 地域猫セミナー 申し込み不要 無料
5日 高知家で働く若者に伝えたいこと〜ホンキで大人が考える連続シンポジウム〜
5日 高知フライデー・ウインド・アンサンブル定期演奏会
5・6日 オレンジリボンキャンペーン
5・6日 第12回龍馬ゆかりの道 ツーデーウォークin高知
6日 第7回こうち介護の日
6日 わくわくワークるんだ商店街
6日 ものづくりフェスタ ポリテクカレッジ
6日 ゆとりすとパークおおとよ第5回四国ジビエグルメフェスタ2016 
6日 米こめフェスタ
6日 2016たらふく秋祭り
6日 ヤ・シイカヤックマラソンin kochi
6日 幡多山もりフェス
6日 第7回健康フェスタ 自然スポーツレクリエーション
6日 ゆるキャラRグランプリ2016 in 愛顔のえひめ
〜6日 ギリ展

高須のコスモスも見ごろだし、寒くなって紅葉もそろそろらしいよ!

なんだか、勉強系イベントがおおめですかね。



2.まちねた

・高知県とアマゾンジャパンが産業振興で全国初の協定:高知新聞
http://www.kochinews.co.jp/article/59478

・11月22日 上町の釣り具やさんOPEN

・マクドナルドが高知県出店30周年で「高知家セット」キャンペーン

・ゆるきゃらグランプリの表彰式が6日だけど、しんじょうくんはどうなったんやろ??

・『11月の気になるイベント(๑>◡<๑)』
http://amba.to/2e6Qpmd
おおーー!イベントまとめしてくれてる人がおる〜!!
こういう人がどんどん増えると高知もどんどん楽しくなる!なる!


3.ちょきんしてますか?????

なんかさ、毎月1万円(大金!)を、ためたとして。
それって、めっちゃがんばってるやん??

でも、1年でたった12万にしかなんないんだ・・・。って、、、
え、結構なんもかえねぇ。。;; 洗濯機かえねぇ;;

え?あたりまえだって?
そのあたりまえなことに愕然としてるんだけど。。。w

5年がんばっても60万円で、それ、車も買えないんだな、、って。
(当たり前の計算をして、愕然としているおばさん。)

そう考えると、年金システムってめちゃめちゃすげぇ!!


そして、ニートの私をやしなってくれてる旦那さんに改めて感謝!!!

へそくり(独身時代の秘密の通帳)で何か買ってあげようと思う。


このまえさー。
ややブラックなまとめサイトみたいなのを読んでいて、
お家を買った奥様は、みんなパートナーが死ぬことを何度か考えちゃうっていうネタを読んで。
(団信でローンがチャラになるから。)
お家を建てるのもいいことばかりじゃないなー。って思ったんだべ。

あのきれいな奥さんもまさかそんな腹黒い事思ってるんだべ、っておもったら寒気がしたさ、、

だが、まいほーむはあこがれ。

でも掃除嫌いだからたぶん賃貸が性にあってる。

いまだに衣替えもちゃんとできてなくて、悲鳴。。。
そもそもどこのダンボールが冬服なのか把握していない。
そして、たぶん、タイムリーな夏服を発見して、ショックを受けるんだとおもう。
あああああああああ。。。。。



info




2016年10月26日

161026業務連絡 今週末はハロウィンイベントだらけ!

さむい。あつい。さむい。さむい。あつい。
1日に、何度も着替える罠なんですけど。。。
みんなどうしてるの・・・。
変温動物生活はつらい;;


1.週末のイベントを適当にピックアップ。

26日 あそぼーや2
27日 『高知の食の未来を考える』セミナー
28〜30日 シマダヤ家具万博in ぢばさん
28・29日 香美バル2016
29日 自殺防止対策・講演会「奨学金被害の現状と課題」
29日 元親こじゃんと楽市 高知市長浜 若宮八幡宮
29日 第6回土佐清水ジョン万祭り
29日 あけぼの街道ひまわりフェスタ2016
29日 2016mamaハロウィンフェス!!
29日 ハロウィンアクアナイト
29日 ハロウィンワンダーランド イオンモール
29日 おかげ様で18周年ひろめ市場大感謝祭 ハロウィンパレード
29・30日 まんさい
29・30日 第67回黒潮祭
29・30日 出間沖花*花フェスタ
29・30日 ハルピアまつり
30日 介良川親水公園ふれあいまつり
30日 第4回 四国うたの日コンサート
30日 高知医療センター病院ボランティア「ハーモニーこうち」バザー
30日 イオンモール高知 ハッピーハロウィン仮装コンテスト
30日 のいち動物公園 動物たちにかぼちゃのプレゼント
30日 おもちゃカボチャのプレゼント 9時半〜
30日 “挑戦”親子でアウトドアクッキング
30日 コトコトマルシェ
30日 下津井 秋のきのこバイキング
30日 第11回 ゆずはじまる祭
30日 北川村慎太郎とゆずの郷祭り
31日 高知龍馬マラソン2017参加者募集締め切り(2月19日)

ひまわりとかもいいね。いいね。
月末から紅葉もみごろらしいよ!
ランパスもあと一か月!

2.まちねた

・おまちのサニーマート
サニーフェスタ2016は11月19日(土)20日(日)に開催!!
SUNNYFESTA 2016開催日決定!
http://www.sunnymart.co.jp/archives/7252
たのしみ〜!


・10月28日 ニトリ土佐道路店がOPEN

・11月3日 ちより町のセブンイレブンがOPEN
(下知あたりセブンイレブン密集しすぎだろ。。。、おそろしいやり方だな・・・。)

・北環状線のあぞのTSUTAYAあたりの元GSを更地にしてるけど、なんだろうね?


あー、、あとどっかでなんかが出来てるなー、って思ったのにわすれたわ!!
なんか、毎回そう言ってる気がするんだが?(汗汗汗
エブリデイウロウロしてんのに、脳みそのメモリーが間に合わない。


3.ポケモンGOがハロウィンイベント!!!!

あめを増量中!!!!うおーーー!!!

http://pokemongo.nianticlabs.com/ja/post/halloween2016/

トリック・オア・トリート!

ハロウィンがやってきたのでトレーナーの皆さんへアメのプレゼントをご用意しました。10月26日から11月1日までの期間、ポケモンを捕まえたり、タマゴをかえしたり、ポケモンを博士に送ったりすると、いつもの2倍のアメがもらえます。さらに、相棒ポケモンはいつもより3つ多くアメを見つけるようになります!




4.個人的ななやみ。

また親知らずが生えてきて。
それが、やけにとげとげしいやつで、ほっぺの内側をきずつけてるんだよね。。。
口内炎;;
チョコらBB無敵すぎる。

あー。こりゃ、
ぬくしかないのかなぁ。。
歯をまるくすればいいのかなぁ・・・。
歯医者やだなぁ・・・。
わたし、いろいろ理由があって歯医者ジプシーなんだけど、
家族それぞれ違う歯医者を何件も行ってるし・・・。
トータル10件ぐらいの歯医者を利用してて。
歯医者、それぞれ全然言うことが違うから、不信感しかない。
看板に書いておいてほしいよね。「抜く派です!」「抜かない派です!」みたいな。

あーー。やだなぁ。。。
歯が生えるとき、頭痛を誘発するんだよね・・・・。


info




2016年10月19日

161019業務連絡 そろそろ紅葉かねぇ?


1.今週末のイベント

21〜23日 フェスティバル土佐 第45回ふるさとまつり
22日〜おかげ様で18周年ひろめ市場大感謝祭
22日 外国客船クァンタム・オブ・ザ・シーズ入港
22日 第6回仁淀川一斉清掃
22日 カボチャのランタン作り のいち動物公園
22・23日 もくもくランド2016 高知市中央公園
22・23日 高知県立大学 大学祭
22・23日 高知学園短期大学 学園祭 天神祭(保育学科のキッズルームあるー!)
22・23日 土佐大正駅 ミュージック&レールフェスタ
22・23日 足摺きらり
22・23日 えひめふわふわフェスティバル
23日 オープンファーム
23日 おびさんマルシェ
23日 蛍湖まつり2016
23日 クラフトガーデンinSALA vol.1
23日 学生主催の防災イベント「守ろう命・学ぼう防災 in 工科大」
23日 甫喜ヶ峰フェスティバル2016
23日 「空の日」エアポートフェスティバル2016 高知龍馬空港
23日 奥物部の森の現状(事前申し込み)
23日 WANPAKU2016 Splish-splash!!
23日 香北いきいき合衆国
〜23日 県展


水曜日、適当すぎたので、ちょっと書き足しておきましたw
す、すみませんw
わからないのはきいてくださいね。
よい週末を!


2016年のサニーマートのサニーフェスタはいつなんだろ??
あとで聞いてみよっかな。


【追記】
おまちのサニーマート
サニーフェスタ2016は11月19日(土)20日(日)に開催!!
たのしみ〜!!

info




2016年10月12日

161012業務連絡 今週末はカツオとか新米とかゆずとか。

うえぇ。水曜日だったのか。朝晩の寒さで調子わるい。

1.今週末の高知のイベントを適当におしらせしますYO!

13日 助成金活用のコツ教えます〜高齢者雇用のために〜
14日 長宗我部元親 風の声コンサート
14日 爆笑問題withタイタンシネマライブ
14・15日 建設フェア四国2016 in 高知市 ぢばさんセンター
15日 こうち防災フェスタ ぢばさんセンター
15日 第13回 土佐さがのもどりガツオ祭
15日 Bunkazaidanこどもクラブきらきらカラフルモンスターを作ろう!!
15日 おつまみ神社
15日 はじめての干支の人形つくり
15日 琴ヶ浜 竹灯りの宵
15日 秋のビーチクリーンアップ2016
15日 「ちきゅう」が高知にやってくる!地震の謎から海底下の生物まで かるぽーと 無料申し込み不要
15日 ツノチャ・マルシェ
15・16日 大学祭 FLYING FISH FESTIVAL 2016
15・16日 スタンプショウこうち
15・16日 刃物まつり & 山田のかかしコンテスト
15・16日 駅市 秋のスイーツとワークショップの2日間 こうち旅広場
15・16日 山のてづくりマルシェ
16日 早摘みゆず収穫祭
16日 大野見しんまいフェスタ
16日 奥四万十の森にひっそりと生きる不思議なキノコの世界を学ぼう!
16日 国際ふれあい広場2016 ひろめ市場
16日 フリーマーケットin 甫喜ヶ峰
16日 竹とんぼと身近な材料でつくる和の小物づくり講座
16日 仮装して楽しもう! やなせたかしソング演奏自慢コンテスト
〜16日 越知町コスモスまつり

コスモス行ってねぇ、、テレビでもやってたけど、まだつぼみ多めだったなぁ、今年は遅いんだって。
ラストチャンスで今週末かなぁ?

あとは、文学館で、お姫様コスができるらしいよ。
あと、県展も見に行けたら。



2.まちねた
(私の観測範囲での高知の変化をお知らせします。)

・のいちのマクドナルドがおされにれにゅーあるした。
・御座のマックハウスもリニューアルした。
・ごめんにセリアができた。
・万々商店街の四国銀行の南のかどが更地になってたけど、なにができるん?
・麺や掘のチャーシューがめちゃめちゃうめぇ。


3.高知の物騒なニュースをピックアップ。

・遺体頭部に銃創=愛媛の遺棄事件−高知県警
http://news.livedoor.com/article/detail/12113921/
(平成になっても銃とか出てくるのまじこわい。)
(自首してなかったらどうなってたかな。)
(登場人物の関係性が意味不明。)


・パトカーと衝突、2人重軽傷=緊急走行中、交差点で−高知:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101000098&g=soc
(高知は緊急車両との遭遇率が実家時代のおよそ5倍。まじ多い。)
(実家からは消防署が徒歩圏なので比較的遭遇率が多かったが。それの5倍。)
(そして、高知ではほとんどのドライバーは緊急車両がいても停車とかよけたりしない。)
(なれっこになりすぎてるのかよくわからんけど。危ない目にあったことは何度もある。)
(交差点に進入しないように徐行したらすれすれで追い越されるとかそういうやつ。)


info





2016年10月05日

161005業務連絡 秋の3連休!体育の日もあるし、花火大会もあるし、グルメ祭りもある!

うへぇ。3連休かー。
体育の日に運動会ってとこもあるよね。
ずっと雨で退屈よ、、もういいかげん晴れるといいな〜。
10月10日は晴れの特異日のはず! なんかおもしろいとこいきたい!

野菜も高いし、雨とか台風、もうやだーーーー!!


1.今週末の高知のイベントを、適当に間引きしてまとめてお伝えします。

7日 第29回日本鍾乳洞サミットin香美
7日 高知エコフォトコンテスト2016 作品募集 締め切り
7日 シンポジウム「4次元統合黒潮圏資源学の創成」高知会館 1時 無料
7〜9日 えひめけんぎょれんパールフェア2016
8日 高知商業高校 市商祭
8日 高知オーガニックマーケット「種取り講習会」
8日 カボチャのランタン作り  のいち動物公園
8日 土佐の豊穣祭 in 仁淀ブルー
8日 JR四国鉄道ふれあい祭 高知市布師田車両基地 
(あんまり車おけないから電車でいくといいかも!臨時シャトル列車でるよ!)
8日 赤十字のつどい〜災害に備える〜避難所運営ゲーム 
8日 しまんと生姜収穫祭
8日〜 龍馬に大接近
8・9日 スーパーワークウェイ 高知ぢばさんセンター 
(値切りのサイコロマンもやってくる!)
8・9日 リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016高知
8・9日 浜口さんちの秋まつり
8・9日 不破八幡宮大祭
8・9日 高知東海岸グルメまつり&鉄道の日
8・9日 全国ご当地じゃこサミット
8・9日 第36回南風祭 高知大学医学部大学祭
8〜10日 都市緑化祭 高知市中央公園
8〜10日 市民祭宿毛まつり2016
9日 平野元気村がんばる祭り
9日 夜の動物園「のいちdeハロウィン楽しまナイト」
10日 土佐の豊穣祭 in 嶺北
10日 狩猟フォーラム 入場無料 申し込み不要
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/121601/2016081900182.html
10日 サンリオファミリーミュージカル ハローキティのドリームトラベラー
10日 第12回四国交流フォーラム
10日 第28回市民スポーツレクリエーション祭2016
11日 山里羽尾の楽しい暮らし体験モニター しょうが漬け作り
〜11日 秋の北海道物産展 高知大丸
〜16日 越知町コスモスまつり

運動会が多いかと思いきや、文化祭、学園祭ってとこも多いのね。
いろいろあるなー。



2.きになること。てきとうめも。

な〜んか、秋ですねぇ。いろんな変化があるようなので、ウォッチしていきましょう!
妖怪のせいなのだ!


圧倒的ネタキャラ『おーかわ』ありんど高知やめるってよ。
http://kochi-arindo.com/2016/09/30/18076
おおぅ、、更新頻度が減ってきていてさみしいと思ったらメンバーさんが減ると;;
PVも減少してるってことなんで、ここがふんばりどき!がんばってほしい!
応援したい!みんなもありんど高知さん、見て!注目して!
わし、メンバーになろうかな!おばさんやけどw


キャンピングカー引退宣言。たった4ヶ月で車上生活を挫折した理由
http://www.jimpei.net/entry/intai
ああ;;残念;; おもしろそうだったのにー;;
キャンプのシーズンは夏ではないんだよねぇ;;春と秋。(高知の春と秋はめっちゃないけど。)
でも、注目を集める八木さんが高知に帰ってきて、高知の良い面をPRしてくれたらうれしいね!!!!!
よい効果があるといいな!
(高知県民の気質はあきっぽくてビッグマウスっていう印象だけが残るようだとかなしい;;)



ブログ界の痛快ビッグダディ!? 八木仁平氏とその御家族がブログで活躍 - Hagex-day info
http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2016/10/04/103000

ええ!弟さんもブログはじめたんだ! ウォッチしてなかった!!(なんでやねん!)
お父さんのブログは次男さんよりも先にずっとウオッチしてますけども。(なんでやねん!)


付き合ってはいけない3Bにブロガーを追加しよう
http://www.kesa-pasa.com/entry/3b_blogger

うけるwwww

ブロガーは写真ばっかりとって、周りの人を待たせるからそこはやだよねwwww
あとちょっとした世間話をしたらそれをワールドワイドにばらまくっていううざさww
友達にいてもやだもんwwうぜぇwww

ま。ブロガーに限らずSNSマニアは近くにいると、めんどくさい。
ね。今の景色みてる?みてる?イイネしかみてなくない? ってなw



http://parkhome.jp/%e9%ab%98%e7%9f%a5%e5%b8%82%e6%84%9b%e5%ae%95%e5%b1%b1%e5%8d%97%e7%94%ba-f%e5%8f%b7%e5%9c%b0-2890%e4%b8%87%e5%86%86-15740.html
イオンモールまで400m っていう新築の分譲地がでてて、
ほしい!って思ってしまった。 そんなかねどこにもねぇし;; 
でもジャスコに近かったら楽すぎるw
でも学校まで遠くなるな。 
(どんだけ具体的に妄想してんねん!)
あーでも、イオン毎日・・・。(なんやねん!!!)
あと、戸建ては階段の掃除が嫌いなんだよね。


都市生活者は里山の集落で受け入れられるか?住んで初めてわかった「つながる安らぎ」(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161003-00099077-diamond-bus_all
屋号でよばれる、めちゃわかるwwww
ばあちゃんちいって、近所で「〜〜〜んとこの孫かー?」って道で声かけられて
「?!?」「違います!」って答えたおもいで。
しらんがなw



「小学二年生」が休刊へ 看板雑誌「小学一年生」だけに:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJB37DG5JB3UCVL02X.html

えええええ!! 自分が子どもの頃は結構かってたなー!4年生とか。
ま、近年は、高すぎたよね。雑誌のくせに。880円とかでしょ・・・。
ふらりとお小遣いで買える値段じゃないよね。


なんか、来月、地震が来るって噂があるらしいよ。
年に何度も噂がくるんやねぇ。。
この前、ちょっと家電の説明書みてて、
「5年保証」「だけど、地震とか台風はむり〜!」
って書いてあるのを見て、高知って、地震と台風で有名なのに;; って思ったw




(雨で引きこもりが多かったので、ネットウォッチ項目が多めですみません。
ひきこもりむしょくのおばさんです。)



info







2016年09月28日

160928業務連絡 今週末も高知は楽しいイベントが多いっ!

なんか毎日30%とか40%とかで、布団が干せないよ・・・。
傘も持っていくか毎日悩むし。。
はぁ・・・。
天気でテンション左右される気分屋なんで・・・。めっちゃつらい。
テンションどころか体調も変わってくるし。

強いメンタルと強いからだほしいね。
サンタさんにたのむしかないね。


1.今週末の高知のイベント
適当に、関係ありそうな、興味ありそうな、イベントを厳選してお届け。(つまり網羅してない。)


〜30日 秋の全国交通安全運動
30日 World Music Night vol.21
1日〜 越知町コスモスまつり
1日 市場開放デイ  弘化台
1日 三山ひろしコンサート2016
1日 土佐の夢話想2016 丸ノ内緑地
1・2日 土佐の豊穣祭 高知市中央公園
1・2日 おやつ神社 山内神社
2日 土佐の夢話想2016 みどりの広場
2日 なく虫の観察会
2日 香美市健康まつり(健康パスポートのポイント集めれるっぽい)
2日 リケジョ☆ひろば イオンモール高知
2日 ボンネットバスサミットin アクトランド2016
2日 澤口俊之講演会「やる気脳を育てる」
3日 ドリンクラリーはしご酒大会
〜11日 秋の北海道物産展 高知大丸



9月の終わりに、イオンのコミベーカリーとLUSHが閉店らしいよ。


28日はにわの日(KFC)
29日はにくの日(ローストビーフ星)
30日はイオン5%オフ
1日はツルハデイ
1日は映画のファーストデイ

28〜30日はくまのパン屋さんのセールらしいよ!


info




2016年09月21日

160921業務連絡 今週末はおいしいイベントが多いよ!

台風、おそろしかったね;;
窓ガラスが謎のはっぱだらけなんだけど;;

思いがけない4連休で、どたばたでした・・・。

しかも私は、低気圧で頭痛だった・・・・・・。
子どもは引きこもりでさわぎだすし、こっちは声が頭に響くしで最悪だった;;
そりゃ、暇もなくてブログもさぼるわな。。。


1.今週末のイベント情報まとめ

21〜30日 秋の全国交通安全運動

22日 第26回 交通安全ひろば 高知市中央公園
22日 高知家健康パスポートイベント
22日 きらきらおはなし会
22日 第2回さかわ地乳まつり
22日 仁淀川こども祭り&日高めだかフェスティバル
22日 速水もこみちランチ&トークライブ
22・23日 市民映画会
23日  むらバル
24日 四万十大正あゆまつりシンポジウム 「四万十川のあゆの棲む環境を考える」  
24・25日 秋の睡蓮開花鑑賞会 モネの庭
24・25日 RKCらんど 高知市中央公園
24・25日 ゆすはらグルメまつり
24・25日 土佐牛まるかじり大会
25日 土佐の豊穣祭2016はたフェスin宿毛 
25日 物部川フェスタ
25日 第7回 鏡川こども祭り
25日 こもれび 一日カフェ
25日 「土佐和紙 ちぎり絵」ワークショップ
25日 野生きのこのお話とおいしい食べ方教室
25日 四万十鶏と地採れ里いもの芋煮会
〜25日 フクちゃんとあそぼう!展


2.まなめはうすさんが、ニュースサイトやめはった;;

http://homepage1.nifty.com/maname/

え、しらない? しらないなんてもぐりですよね??
20年もニュースサイトをやっていたっていうんですから、ほんと脱帽ものですよね。

私もたぶん10年以上読んでるし、
毎朝読む新聞みたいな存在だったんですよ。
それがないなんて、なんか、どうしたらいいか、、、

まなめさんに洗脳されてる部分もあるし。
まなめさんがいいっていうならいいんだな。みたいな。
おすすめのものを買ってみたり。若干信者みたいな。

ああ、、今後は、奥様を大切にしつつ、
巡回サイトをリツイートして、トゥギャるとか、簡単な形で再開してほしいっ!


info





2016年09月14日

160914業務連絡〜おつきみだよ〜


1.今週末3連休とあと22日も休みなので、イベントてきとうピックアップ

ずっと傘マークだけど、イベントまとめておきますね。

15日 桂浜観月会
15日 桂浜水族学園 School of Aquarium 夜の学園祭
16日〜 高知龍馬マラソン2017参加者募集開始(2月19日)
16〜19日 高知城 秋のお城祭り2016
17〜19日 五台山観月会
17〜19日 ジオパーク防災キャンプ
17〜19日 KOCHI TO BRASIL(コウチトブラジル)
17日 ふるさと室戸まつり
17日 Mother's market in Nankoku
17日 高知市卸売市場秋まつり  15時
17日 竹炭づくり体験と竹馬づくり
17日 秋の新学期こうつうあんぜん教室
17日 お月見の夕べ 栄田東公園
17・18日  仁淀川 神楽と鮎と酒に酔う2016
17・18日 光の切り絵・野外幻灯「子どもの時間」
18日 押花教室「押花でハロウィングッズをつくろう!」
18日 高知街ラ・ラ・ラ音楽祭2016
18日 Sunday Market
18日 島田ゆか絵本原画展 ワークショップ
18日 琴ヶ浜松原「観月の宴」
18日 イオンモールカップ書道パフォーマンスグランプリ
18日 Masako Ballet Works 第4回発表会
18日 夜の動物公園 「のいち de 秋を楽しまナイト」
19日 GAKUEN Festa 2016 in イオンモール高知
19日 交通公園たんけん隊
19日 いきいき健康チャレンジ2016イベントあんしんセンター10時
〜19日 島田ゆか絵本原画展
〜20日 秋のうまいもの大会 高知大丸
22日 第26回 交通安全ひろば 高知市中央公園
22日 きらきらおはなし会
22日 第2回さかわ地乳まつり
22日 天皇杯全日本サッカー選手権大会 3回戦
22日 仁淀川こども祭り&日高めだかフェスティバル
22・23日 市民映画会
〜25日 フクちゃんとあそぼう!展


台風 19日にも西日本接近恐れ | Yahoo!ニュース
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6214541

連続して台風かぁ・・・。屋外イベントは中止になるかもね!
ちゃんと主催者のアナウンスを調べてから行ってくださいね!

うちは、ゆとりすとに行きたいって言ってたんだけど。どうしようかなぁ。



2.きになること。まちねた。その他。

・21〜30日 秋の全国交通安全運動
安全運転を!!
道路をぼんやり眺めてたら、スマホにぎりしめてる人めっちゃおるんやね・・・・。
普通に通話してるひともいるしね。。意味がよくわからん。
あんなのにひかれたくないよ・・・・。
全然取り締まりしてないのかな?全員とっとと捕まってほしい!!!


・かもめ〜る[暑中・残暑見舞はがき] - 日本郵便
「かもめーる」くじ当せん番号の ご案内
http://www.post.japanpost.jp/kamome/


・虫画像はやめてほしい。

大変個人的な事ですけれども、
SNSのタイムラインとか、受け身でどうしても見ちゃう場所に、
突然、苦手なもの(主に虫、というか虫。)を表示させる人は、どうなってんの。
嫌ならみるなって言われても流れでみちゃう場所だし超困る。

こういったことは、我が子には積極的に指導したい。
グロ注意は、メディアリテラシーとして超重要なので!!!!


・ヴィトンがセブンイレブンになった!

ギャップがすごい...高知にオープンしたセブン‐イレブンの建物、なんと元はルイ・ヴィトン!
http://j-town.net/kochi/news/localnews/231848.html

ギャップっていうか、、高知県民とっては「憧れ」という共通項がある気がするw
セブンイレブンがない県としてののしられてきた歴史を考えればw





info






2016年09月07日

160907業務連絡 残暑でさむくてあつくてねぐるしい

なんか、あつくてさむくて、ねぐるしい・・・。
ばばあだからほっとふらっしゅかな、って思ったけど、こどもも汗かいてて安心するっていう、
なんか、せつない秋の一日。


最高33度、最低24度って・・・。 
わたし、一日に10度の気温差があると体がもたないんだってば;;

どこだっけな、中米あたりに、一年中ずっと25度とかいう天国みたいな都市があるらしいんだよ。
うらやましすぎるよね。高知の激しい天気をわけてあげたいよね。


今週末の天気はどうかなぁ? 
今年は台風がコンスタントにやってきて困惑。
野菜の高騰が一番ショック。
日本は災害にあいやすさランキングで世界で4位らしいよ??まじ?!

その中でも高知は、雨と台風の影響おおいよね;;


あ、来週末って3連休なの??うげぇ。

1.今週末のイベントを適当にぴっくあぷ

10日 第2回かほく星空劇場
10日 三原村ヒメノボタンの里めぐり
10日 夜の動物公園 「のいち de クラフト楽しまナイト」
10日 モネの庭夜間開園2016〜キャンドルの夜〜
10・11日 ご当地キャラまつり (土曜日はさいころまんもやってくる)
10・11日 コウモリフェスティバル2016 in天狗高原
10・11日 土佐塩の道 大人のキャンプ
11日 島田ゆか絵本原画展 ワークショップ
11日 高知韓国まつり〜かるぽーと
11日 「電車大好き!」鉄道HO模型公開運転会
11日 きたがわマルシェ

〜9月25日 フクちゃんとあそぼう!展
〜9月19日 島田ゆか絵本原画展



2.まちねた、てきとう、きになること

・新感覚ソフトクリーム登場!!
http://gendaikigyosha.seesaa.net/article/441312795.html

南国市のトリトンで、リープル味のソフトクリームがあるらしいよ?!
きになるぅ〜! 高知県民ほいほい!
いつか行ってみないと。


・御座の芋夜勤二郎(;;やきんって・・・・。まってくれよ;;)がひっこすらしい

お芋を使ったお菓子の名店「芋屋金次郎【御座店】」が移転するらしい。
http://kochi-arindo.com/2016/08/31/17503

テレビでマツコデラックスが、銀座でけんぴをあほみたいにかって、ミレーの枕をめっちゃかってる番組、みました??
(てか、銀座の店、立派すぎるし店員いすぎじゃねぇの??そりゃ、赤字たれながすわw)
(もっと、キヨスクぐらいのサイズで店員1,2人でいいやん。。wちょっとしたコンビニより広いやんw)

マツコさんのけんぴ愛がすごかった。
けんぴの硬さが好きだっていってるのに、塩けんぴをプッシュしてくる店員が意味不明w
そして、カロリーとりすぎだって言ってるのに、ケース入りをおすすめしてミレーを3倍の量ぐらい買わせた店員おそろしいw
たしかに、高知の芋けんぴは、まちがいない。


・ジャスコのLUSHが今月で閉店。あらら。なにになるかな?


・ポケストップの提携がふえた!
マックのほかに、TOHOシネマ、そして、こんどソフバン&Yモバイルがはいるんですってよ!

うほ!そしたらさ!!ジャスコは、4つになるじゃんか!!!!
クルクルしほうだい!
すでにTOHOシネマは増えたから、今は3つ!
9月中にソフバンもなるらしいよ。ジムかな?ポケストップかな?ぐへっへ。
夏も冬もイオンモール高知で屋内ポケモンGOがはかどるな!!

そういえば、ソフバンとマックがあるといえば、介良のパワーセンターもだな〜。いいね!
うっしっしw

あ、なんか、高知市でどこにポケストップあるか、とか気になったら聞いてくださいね。
行動範囲の広い私なので。市内、結構しってますぞよ。
この前、「服を脱ぐ」っていう意味の解らない場所でジム戦してきた。


え?もう、みんな飽きてるの?やめたの?みんなミーハーだなぁw
ポケモンマスターにならないでやめるなんて;;さとしにあやまれ;;
マサラタウンにさよならばいばい!


・高知市の太陽光造成地から泥水が流出し県が業者に是正命令:高知新聞
http://www.kochinews.co.jp/article/47392
高知の川をよごすやつはゆるせん!!!!!!!!!!!!!!!!!
今年はおとり鮎が病気だったり、あゆ釣りは、ふんだりけったりですな・・・。


・全国でひとりだけの習字うまい子どもが高知市にいるって?
サンデー毎日学生書道コンクール:初月小2年・秋山さん最高賞 「続けたい」受賞喜び /高知 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160902/ddl/k39/040/638000c
え??去年も全国で1番の子が高知にいなかったっけ????
高知は習字が盛んなんですか?? そうなんですか??
すごくないですか??
私、字がめっちゃ下手なんですけど、習字やろっかな???


3.ちょっとブログあきてないですか。

夏休み、こどもとずっといて、書く時間が全然とれなかったので、、
なんだろ、ブログに対する熱量が。ね。w
書くことって、習慣、だからね。 書かないのもすぐ習慣になるわけで。


でも、こんなグータラブログでも「みえてない影響」ってのがあるって教えてくれた方がいて。

あ、そうなんだ。と。

業務連絡もね、相当あきてるよね。なんでこんなことを続けてるのかな、とね。
しかも、勝手に毎週水曜日ってきめちゃってさ。めんどくさいし。
なのになぜか1年以上やっちゃってるっていうね。いみが、ちょっと、わからないんだけど。

でも、その方が、私のぐーたら発言が、ブログを書き続けるきっかけになってます、って
なぐさめてくれたんですぅー!
超うれしくないですか???
小躍りしちゃいますよね!!
このブログのメインの主張ですからね!みんなにもっと発信してほしいっていうのは!

みえない影響に、震えてます。


わたし、あなたの高知ライフをうるおせてますか?

イベント情報とか、まちねたとか、をきっかけに、どっか行きましたよ!
っていう報告を、めちゃめちゃ待ってますよ!!!!!!!!!!!!!

役にたってる、って実感がほしいのです。妖怪クレクレです。



info





2016年08月31日

160831業務連絡 しんがっき!!

よっしゃーー!9がつ!9がつ!!きたーー!!

フライングで歯ブラシは交換しました。(っていうか旅行に持って行って捨てたw)


1.今週末のイベントを適当にぴっくあっぷ!

〜6日 2016 イタリア展 高知大丸

1日 高知ファイティングドッグスvs香川オリーブガイナーズ@高知球場

3日 市場開放デイ
3日 Kodomo.fes2016 in 高知大学
3日 竹炭づくり体験と流しそうめん
3日 日本サッカー名蹴会 サッカークリニックin高知

3・日 新子まつり(須崎市)【4日は中止です!】

3・4日 高知 安全・安心フェア 2016
4日 第1回 奥四万十ウルトラトレイルレース
4日 第10回香南市音楽祭
4日 おでかけライブin高知83
4日 学生キャンプ2016 公開シンポジウム

10日 第2回かほく星空劇場
10日 夜の動物園
11日 島田ゆか絵本原画展 ワークショップ


〜9月4日 企画展「仁淀川〜仁淀ブルーが育む自然〜」
〜9月4日 牧野植物園「昆虫★植物園」
〜9月25日 フクちゃんとあそぼう!展
〜9月19日 島田ゆか絵本原画展


週末は天気が悪いそうなのでご注意を。

台風12号発生 週末、西日本に接近か(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160901-00010000-wmap-soci

だいたい台風って、右側が雨よね・・・。
このコースは嫌な予感;;



2.まちねた・きになること

・9月1日から、高知家健康パスポートスタート
・9月1日から、高知医療センターに紹介状ナシで行くと5400円の自己負担となります。

・日赤通りにもセブンイレブンができてた。
ルイビトンのセブンイレブンも着工したし、駅回り突然セブンイレブンだらけやんけww
高知って、コンビニが人口当たりの数で増えすぎててやばいらしいじゃん?(うろおぼえw)


・これ知ってる?WEBの人なら押さえておきたいツール&サービス50選 - 死ぬまでWEB屋
http://uraweb.hatenablog.com/entry/2016/08/29/081144


3.9月1日は防災の日です。

いまいちど、避難する場所、防災袋、水などの確保、ご確認を。

あと、避難場所の区別?が難しいって話題が新聞であったんだけど、
たしかに、ごっちゃにしてた気がする。

逃げる「避難場所」、被災後過ごす「避難所」 高知県で理解進まず:高知新聞
http://www.kochinews.co.jp/article/44616

津波なのか、地震なのか、とりあえず逃げるのどこなのか、逃げた後集合するのはどこなのか、
いろいろ選択肢を考えておかないとだめですね。

新しい浸水マップも、結構かわっていたし。
(浸水マップも、津波なのか、洪水なのか、でいろいろあるんやで。。。)

わが家はどっちもセーフな場所を選んであるけど、でも、結局高知の繁華街は大半だめなので、
地図を見ておいて、どのルートで、どこへ逃げるか、を考えるのは大事!

家が平気でも、私の出没エリアは、ゼロメール地帯がおおいのでね。。。



4.やっと新学期!!
羽をのばしたいので、だれか遊びにさそってください。
鬼のいぬまに・・・。っていうか、あれ?わしが鬼か、じゃぁ、鬼のせんたくか、え・なにそれ。



info