2016年08月24日

160824業務連絡 しなねさまは夏のおわり!え?!宿題が?!

え?!
もうしなねさま?!
まじ?!


1.今週の高知のイベント(てきとう。。)


24・25日 しなね様
25日 木工教室「カッコいいひみつきちを作ろう」
25日 おもしろスライムづくり
27日 農園体験キャンプ 稲刈り 高知かがみ夢探検センター
27日 親子でコアラのマーチ&ガム 夏休み手作り教室
27日 親子で楽しくデコ巻寿司 ヨンデンプラザ
27日 おもしろスライムづくり
27日 夏休みの宿題をやっつけよう!木工工作!森林研修センター情報交流館
27・28日 夏休み木工教室 サニーアクシスいの
27・28日 親子木工教室 高知市工石山青少年の家 木工と野外炊飯
27・28日 空想特撮映画特集 高知県立美術館
27・28日 オオオニバスにのろう
27・28日 KOCHI防災危機管理展2016 
27〜28日 泊まってドキドキ!遊んでワクワク! 幡多青少年の家
27〜28日 五感いっぱい夏休みラストキャンプ 甫喜ヶ峰森林公園ネイチャーゲームの会
28日 ハンターMAX
28日 獣医さんのお話 のいち動物公園 自由研究のたすけ
29日 ライオンのパース コマドリ
31日 くすくすひろば

〜8月28日 トリックアート展 高知県立美術館
〜8月28日 ザ・きもだめし かくれんぼ
〜8月31日 室戸ユネスコ世界ジオパーク「深海博2016」

〜9月4日 牧野植物園「昆虫★植物園」
〜9月19日 島田ゆか絵本原画展
〜9月25日 フクちゃんとあそぼう!展

高知の子供向け夏休みイベント2016
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/439804374.html

ああ、、トリックアートいってないや・・・・w

2.男の子はくさい?!

弟が、いつもくさいんですよね。。。
洗ってないわけでもないのに、いつでもくさい。

だって、いつも汗だくなんすもん。。。
なんか、、私自身に弟とか兄とかいなくて。
男子の育て方知らないんだけど、、
一日に一回のお風呂では、足りないんですかね?!?
いつも酸っぱいヨーグルトみたいなくささ。
つらい。かなしい。
シャンプーをかえるとか、なんか、方法があるんですかね?!?






info




2016年08月17日

160817業務連絡 夏休みもあと少し!来週はしなね様だよー!

悪魔のような夏休みが40日以上あるとか、もうたえられません。。。

毎日太陽に焼かれて、お肌はボロボロですし、
こっそりおやつタイムがないので、体重は単調減少ですし、
ご飯茶碗に半分も食べれなくなっちゃって、もうなんだろ、弱りすぎです。
徐々に減り始めた夏のセミみたいな感じがしてますけど、大丈夫でしょうか・・・。

9月になったら、ヒトカラも行くし、ケーキも食べまくるし、映画もみるんだ。。。。!
本も読みまくるんだ・・・わたし・・・がんばれ・・・。

もう8月も後半じゃないの・・・! やれる。。。!やれるわよ!!!!


1.今週末の高知のイベント情報まとめ

17・18日 夏休み図書館アドベンチャー
17日〜20日 お魚博士と柏島こどもサマースクール
18〜21日 ボリショイサーカス高知公演!
18日 リケジョ☆ひろば イオンモール高知
18日 ミニサイエンス教室 こども科学図書館
19日 「ディストラクション・ベイビーズ」上映会
19日 とさでん夏の馬路村をたっぷり堪能
19日 【高知】夏休み!高知県警察本部 親子見学会
20日 工作教室「万華鏡を作ろう!」横倉山自然の森博物館
20日 トミカプラレールわくわくパーク タマホーム
20日 物部川一斉清掃&希少種勉強会
20日 宙の学校in芸西村 宙ガール編
20日 わくわく理科実験教室
20日 そば物語in大豊(そばの種まき)
20日 太田隆司ワークショップ
20日 放送大学高知学習センター公開講演会「アドラー流子育て講座・ワークショップ」
20日 土佐市大綱まつり
20日 おりがみ工作&新聞ばっぐ作り教室
20日 夏休みの宿題をやっつけよう!木工工作!森林研修センター情報交流館
20・21日 とさっ子タウン2016
20・21日 高知高専オープンキャンパス
20〜21日 ヤイロチョウの森 夏休みの自然体験キャンプ
21日 ふしぎなポケットを作ろう!アンパンマンミュージアム
21日 オープンファーム
21日 ドルフィントレーナーお仕事体験
21日 親子でつくるキャンドル教室
21日 高知の海の魚のお話とお魚アートを作ってみよう!
21日 仁淀川国際水切り大会
21日 「ムシむし虫」まきのでネイチャーゲーム
21日 四万十大正あゆまつり
21日 ライトトラップで昆虫を捕まえよう
23日 テラリウムをつくろう
23日 とさでん早明浦ダムに潜入!
24日 トラストの森の生き物調査員

24・25日 しなね様!

しなねさまで高知の夏がおわるよ!!!!!!!
(行ったことはない)


〜8月28日 トリックアート展 高知県立美術館
〜9月4日 牧野植物園「昆虫★植物園」
〜8月28日 ザ・きもだめし かくれんぼ
〜9月25日 フクちゃんとあそぼう!展
〜8月31日 室戸ユネスコ世界ジオパーク「深海博2016」
〜9月19日 島田ゆか絵本原画展

高知の子供向け夏休みイベント2016
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/439804374.html





2.水難事故がプールでも。

高知県南国市の造波プール巨峰園で4歳児が水死:高知新聞
http://www.kochinews.co.jp/article/42320

川とか海とかこわくて、なるべくプールに行ってるんですけど、
監視員がいるプールでもそんなことあるん;; もう、つらすぎる;;

(あ、プールって写真取れないし、ブログに全く書いてなかった。。。)


3.なぞの爆破予告メール

http://www.rkc-kochi.co.jp/news/rkc_list01.html#news1569388.html
南国市などに届いた爆破予告メールで、学校での活動などを中止ですって・・・。


4.今週のよんだ

ラットマン (光文社文庫)
道尾 秀介



ぐぬぬ!となりますね。ラットマンおそるべし。もういっかいよもうかな。

おもしろいし、よみやすいし、おすすめです。

道尾さんは、向日葵の咲かない夏 が、トラウマすぎて、避けてたんだけど、
評判をきいて、よんでみました。


向日葵の咲かない夏 は、数ページで吐き気がして、そこから読んでない。





info






2016年08月10日

160810業務連絡 なつだー!まつりだー!よさこいだー!

あつい!!
オリンピックみるのがいそがしい!
チャンネル移動で右往左往しているみんな!
いますぐ全部録画できるハードディスクを買うのだ!!
真夜中の見逃しゼロ!!最高!!
延長戦とかも余裕です。





1.今週末の高知のイベントまとめ!

9〜12日 よさこいまつり!
12・13・14日 夜の植物園 (シャトルバスあり)

11日 CanバッチGood体験会
11日 ごっくん・お山の夏祭り
11日 アクトランドのハイパー夏祭り
11日 夏の福袋!お盆玉袋販売 イオンモール(ミスドのやついいな〜)

12日 アクアビーズ体験会
12日 高知へGO! 桂浜水族館から世界のポケモンマスターへ!
13日 デハラユキノリ フィギュアワークショップ
13日 のいちdeナイト 夜の動物公園
13日 おりがみ工作&新聞ばっぐ作り教室
13日 親子で行こう!平和フィールドワーク
13日 望遠鏡を作ろう!芸西天文学習館
13日 宇佐港まつり
13日 窪川まつり花火大会
13日 池川清流まつり 花火大会
13・14日 レゴ(R)ネックスナイツ体験会
13・14日 アロマスプレー・石けん作り
14日 クァンタム・オブ・ザ・シーズ寄港
14日 デコポッジで作るキャンドル コマドリ
14日 望遠鏡を作ろう!芸西天文学習館
14日 本とともだちコンサート
14日 奥物部湖湖水祭
14日 夏休みおやこ化石教室
14日 海ROCK 種崎海水浴場
14日 四万十川まつり
14日 島田ゆか絵本原画展 ワークショップ「かばんをつくろう!」
14日 アニマルランド裏側探検隊 動物園の台所
14日 どんなふうに食べるのかな?動物が食べる草木を調べよう
15日 夏休み子ども龍馬フォーラム
15日 香南市手結盆踊り
15日 レゴシティ体験会 トイザらス
15日 興津ふるさと子ども祭り
16日 望遠鏡を作ろう!芸西天文学習館
17日 田舎寿司作り体験と昔あそび体験
17・18日 夏休み図書館アドベンチャー
17日〜20日 お魚博士と柏島こどもサマースクール
18〜21日 ボリショイサーカス高知公演
19日 とさでん夏の馬路村をたっぷり堪能
19日 【高知】夏休み!高知県警察本部 親子見学会



・仁淀川国際水切り大会のエントリー締め切り

・14日はクァンタム・オブ・ザ・シーズで、混雑が予想されます。
(県庁駐車場の使用不可とか。いろいろ影響があります)


〜8月28日 トリックアート展 高知県立美術館
〜9月4日 牧野植物園「昆虫★植物園」
〜8月28日 ザ・きもだめし かくれんぼ
〜9月25日 フクちゃんとあそぼう!展
〜8月31日 室戸ユネスコ世界ジオパーク「深海博2016」
〜9月19日 島田ゆか絵本原画展

高知の子供向け夏休みイベント2016
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/439804374.html



よさこいかぁ・・・。
うちは割と会場からは離れてる方だけど、結構うるさいんだよね;;
見に行くのはたのしいけど、あそこまで大音量が必要かは、
小学生の娘も「なんであんなに(音で)ゆれるの?」という疑問を持つぐらいだから・・・。


高知へ引っ越す際には、よさこいの会場からどれくらい離れているか、気にした方がいいかも。

普通にいつもの道路を一日中通行止めにして、一日中爆音でやるので・・・。
近かったら結構つらい。

道路もバスと地方車とおっかけ車で割と混むし・・・。


あついし、うるさいから、山へ行こうかな?
風とあそぶ・ゆとりすととか、いいかも。




帰省ラッシュもありますね。
よい夏休みを!

くれぐれも事故にだけは注意してくださいね!

高知県の仁淀川で危険箇所をどう周知 水難犠牲者10年で15人:高知新聞
http://www.kochinews.co.jp/article/40941




2.エアコンが凍り付いた・・・・。

1週間ぐらいほとんど消さなかったんですね。
そしたら、夕方、「ピキッ」「メキ」「ペキッ」っていいだしたんですよ。エアコンが。

とめてみて、
中の様子をみてびっくりですわ!!

鉄の板のカーテンみたいになってるやつが、びっしーーーってこおりがはりついてんの!!!


うへーー!!

原因としては、
ほこりやよごれがつまって、水の流れがとどこおった、
劣化して触媒となるガスがもれている。
とか、だって、ぐーぐる先生が言ってた。

どうしよう。



3.高知市の納涼花火どこで見る?

みどりの広場は、禁煙とはいえ、やっぱ飲んでる人が多いだろうし、、子連れでは行きにくいかなぁ・・・
チケットとりにいくのもハードそうだし。。。2時間前とか、、むりむりむりむり。
真夏の昼間に1時間も外にいれません!!!
有料でオンライン発券にすればいいのに。。


イオンの屋上駐車場の一部を、花火見物エリアにするらしいよ。
へぇ。
それは、意外と見えるのかもしれない。

誰か、見てきたらブログをかいてほしいです。
http://kochi-aeonmall.com/news/event/933
どれくらい見えるかなぁ??

もしも、まあまあ見れて、治安が悪くない感じだったら、
ベビー連れで花火見物をあきらめているファミリーには、
車で行けて、暑かったらすぐに涼しい場所に移れて、
河原とか、草とかじゃないから、虫も少ないし、
トイレもあって、最高じゃないっすか??

専門店街22時まで、レストラン街、イオン23時までやってるし!
ビールの調達もひえっひえで最速!!

まぁ、車で行けてまあまあ離れてるから渋滞と無縁なのがいいな。
街の方に行くと、大変だもんね・・・・・。



info




2016年08月03日

160803業務連絡 須崎や足摺は花火だよ!夏だよ!


え!11日って休みなんだね?!(気づくのおっそw)
高知県民、大歓喜じゃないの?!?

山の日8月11日。
よさこい8月9〜12日(本祭は10日と11日)
まじかよ!うまくいけば、土日とくっついた3連休とかになるってことやん〜!


1.今週末の高知のイベントをいろいろ!


4日 キッズワーカーズ イオンモールのお仕事体験申し込み7月15日まで
5〜7日 お絵かきアトラクション
5日 【夏休み子ども学習講座】測位衛星を中心とした人工衛星の働き

6日 市場開放デイ
6日 おいしーい! 防災植物教室 「夏休み! 親子で自由研究」
6日 土壌動物観察会
6日 TSUTAYA中万々店 親子のあそび時間
6日 天体望遠鏡作り こども科学図書館
6日 夏休み作文教室
6日 2016年夏休み 親子愛鳥教室
6日 のいち駅夕涼みコンサート
6日 土佐のまほろば祭
6日 土佐山田まつり
6日 第20回ヘリオス 納涼祭
6日 ながおか温泉こども祭り2016
6日 安倍夜郎トークショー
6日 夏休みワクワクチャレンジャー「木工教室〜木ノピオをつくろう!」
6日 お兄さん、お姉さんと一緒に交通公園で遊ぼう
6日 横畠キャンドルナイト
6日 市民祭あしずりまつり
6日 須崎まつり海上花火大会
6・7日 やまびこカーニバル2016
6.7日 ブリコのトンカチ親子教室開催 
(今年は高知新聞との共催ではなくなりました。新聞に載ってないから変だなって思った方も多そう。)
6・7日 ARADEN QUEST
6・7日 レゴシティ トラックキャラバン セカンドシーズン イオンモール高知
6〜7日 松村しのぶの造形教室
7日 まんが甲子園 声優トークショー
7日 「ぞうさん」手ぬぐいを作ろう!アンパンマンミュージアム
7日 オリジナルエコバッグを作ろう!アンパンマンミュージアム
7日 蛍や川魚の住める新庄川を取り戻し隊! 川の清掃とアメゴ釣り
7日 夏休みの宿題をやっつけよう!木工工作!森林研修センター情報交流館
7日 望遠鏡を作ろう!芸西天文学習館
7日 みんなで楽しもう♪〜ヴァイオリン、尺八、お箏の演奏会〜
7日 動物たちへ氷のプレゼント
7日 大道仮説実験 しゅぽ しゅぽ
7日 ニホンリスの秘密に大接近!
7日 土佐れいほくお山の手づくり & 子供マルシェ 

8日 88クリーンウォーク四国
9日 第66回高知市納涼花火大会
9日 夏休みイベント パチンコ工作
9〜12日 よさこいまつり!


〜8月28日 トリックアート展 高知県立美術館
〜9月4日 牧野植物園「昆虫★植物園」
〜8月28日 ザ・きもだめし かくれんぼ
〜9月25日 フクちゃんとあそぼう!展
〜8月31日 室戸ユネスコ世界ジオパーク「深海博2016」
〜9月19日 島田ゆか絵本原画展

高知の子供向け夏休みイベント2016
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/439804374.html


2.まちねた

・ピコットが閉店してた;;
https://www.facebook.com/Kazoku-to-bistro-picot-264256520364781/
・トントゥカフェが閉店してた;;
https://www.facebook.com/tonttucafe/

かなしすすぎるでしょ;;;;;;;;
子連れコンセプトのお店って、やっぱりきびしーのかなぁ??
少子化だから??
子連れコンセプトだと、子どもいない人は行きにくい、ってなっちゃうから?
ただでさえ高知は子連れで行きやすいお店が少ないのに;;せつない;;

原因が知りたい。




3.ゆず庵社長が大麻所持・・・。

カツオ料理で有名 飲食店経営者の男、大麻所持容疑で逮捕 高知
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160802-00000218-fnn-soci

ネットで漂う「やっぱり感」がすごい。そういう人なん?しらんけど。

あのぶろぐ、ブログランキングで長年まあまあの上位なんだけど、
高知ブログを100も読んでる私がウォッチリストに入れてないんだよね。。。(よほどのことです)

店には行ったことないし全くしらないんだけどね。(写真は撮りに行ったけど。)

田舎でもそんなものが手に入るのか〜っていう感想。
そして、警察が動いて逮捕したんじゃないところが、なんとも高知っぽい。



4.今週のよんだ

きみ去りしのち (文春文庫)
重松 清



めちゃめちゃ悲しい。

身内を寿命以外でなくしたことがないので、実はぴんとこないんだけれど、
そういう経験をしたら、再び読みたいと思う。

死をみつめる人々が、何を語るのか、何を語らないのか、

悲しみは乗り越えるのか、いつか忘れるのか、時が解決するのか、


幼子が突然いなくなってしまって、そしたらこの主人公はぷらぷら旅にでるんだけど、
そんな自由が利く人ってめったにいないわけで。
世の中の人はもっと日常を送りながら、かなしみとむきあうわけで。

重い話だけど、読んでよかった。と思える本。

Amazonのレビューが賛否なところも、死の向き合い方っていろいろなんだな、と。
(素人のレビューはネタバレが多いので、読書後に読んだ方がいいですけどね。)


info






2016年07月27日

160727業務連絡 今週末は土佐おもてなし海援隊が初舞台!

ふぇー。来週から8月か!
夏休みでぐーたらしすぎて、曜日も日付もよくわからん。。。
昼間でぱじゃまとかあるあるだし。。(だめすぎるw)


1.今週のイベントあれこれ。
適当にピックアップ。

28〜29日 オタフクアヲハタタカキ3工場を回る工場見学ツアー
29〜31日 ネイチャーゲーム自然学校in室戸

29日 おさかなアートをつくろう
29日 都築惇&高知サクソフォーン倶楽部ミニコンサート
29日 なんこくチャリティーサマーナイト
29日 洞ヶ島ナイトバザール2016

30日 土佐おもてなし海援隊 ステージデビュー!
30日 土佐和紙で作る花のランプ
30日 簡単!風鈴作り
30日 夏休み工作教室 お花deヘア飾り
30日 坂本龍馬記念館 夏休み子ども教室もんきりうちわを作ろう
30日 鏡夏まつり2016
30日 第27回 やいとがわ納涼祭
30日 越知町によどがあにばる納涼花火大会
30日 土曜夜市

30・31日 龍馬パスポートファン感謝デー こうち駅旅ひろば 
30・31日 集まれ!未来のリケジョたち 女の子のためのサイエンス教室
30〜31日 泊まってドキドキ!遊んでワクワク! 幡多青少年の家
30〜8月1日 四万十川で自然体験キャンプ

31日 土佐和紙でつくるレジンジェム
31日 昆虫採集と標本作り
31日 親子トンボとり大会
31日 スポーツ鬼ごっこ体験DAY
31日 親子木工教室 道の駅やす
31日 紙でつくろう!  甫喜ヶ峰森林公園
31日 手箱山周辺植物観察教室
31日 いきものふれあい体験 親子トンボとり大会
31日 ラボラボ03台所実験室 まほうの冷し中華
31日 こども科学図書館DO!サイエンス教室 タンクローリー
31日 わくわく科学教室
31日 講演会ファーブルと牧野富太郎
31日 親子手作り豆腐教室
31日 ドルフィントレーナーお仕事体験
31日 土佐志民大学「まだ育児で消耗しているの?〜孤育てしていませんか〜」

31日 香南市みなこい港まつり
31〜1日 ヤイロチョウの森 夏休みの自然体験キャンプ

【8月】
1・2日 アニマルランドサマースクール
1日 とさでん早明浦ダムに潜入!
1〜4日 お魚博士と行く柏島親子サマースクール 
2日 高知城たんけん教室
2日 羽田見学ツアー
3日 ラジオでハローバスめぐり
3日 夏休みの工作はこれできまり!! イオンモール高知
3・4日 自由研究にも☆おやこで手形・足形アートでの世界で一つの時計作り
4日 キッズワーカーズ イオンモールのお仕事体験
5〜7日 お絵かきアトラクション
5日 夏休み子ども学習講座 測位衛星を中心とした人工衛星の働き


〜8月28日 トリックアート展 高知県立美術館
〜9月4日 牧野植物園「昆虫★植物園」
〜8月28日 ザ・きもだめし かくれんぼ
〜9月25日 フクちゃんとあそぼう!展
〜8月31日 室戸ユネスコ世界ジオパーク「深海博2016」
〜9月19日 島田ゆか絵本原画展

高知の子供向け夏休みイベント2016
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/439804374.html


高知は、この夏、川(仁淀川・鏡川)の事故が相次いだし、海(入野)はサメがでたし、、
どっちも行く気がしない・・・・・・・・。
まだ7月なんだけど・・・・。
気がのらないよね・・・・。
ちゃんと気をつければいいんだろうけど。。

週末もポケモンのいそうなスポットをふらふらする予定です。
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/440439778.html



2.まちねた

・土曜日のサイコロ中継、桂浜水族館だって!
http://www.sunsuntv.co.jp/pr/archives/14946
いったことないんだよね〜。実は。
割と水族館動物園マニアなんだけど。


・大津にセリアつくってたー!!
https://www.seria-group.com/shop/detail.html?code=000001820

・おもてなし海援隊が、30日ステージデビュー!
勤王党メンバーが3人続投なんだって!
まじかよ!

info





2016年07月20日

160720業務連絡 夏休みスタートだよ!イベントいっぱいあるよ!


1.今週末の高知のイベントを適当にピックアップ

なつやすみだぜ・・・給食ないぜ・・・。
栄養不足に陥らないように、気をつけないと・・・。
こどもたち、3食のなかで、昼が一番おおく食べるサイクルらしいんだよね。
なんならうどん2玉とかペロリなんだけど。こわい。育ちざかりこわい。
8月の食費の高騰こわい。栄養不足こわい。1年で10センチも背がのびるのこわい。
私の普段のランチって、外食はときどきで、ほぼ残りご飯のおにぎりとか、チャーハンとかだし・・・。

そうめんを箱買いすればいいのかな?




みんな、なにしてんの。ほんと。なんの予定もないんだけど。
イベントまとめといて、なにも予約していない。。
なぜならすでに定員だったり、小学生から、だけど下の子は園児だし;;
しかも、虫ぎらいとか、乗り物酔いとかがクリアできないとかいろいろ;;

高知の子供向け夏休みイベント2016
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/439804374.html


20日〜8月18日 鏡川水泳補導所を開設

21日 アンパンマンミュージアム20周年会館記念日
21日 望遠鏡を作ろう!! 芸西天文学習館
21日 夏休み!!物部川で遊び学び教室
21日 とさでんシーカヤックとおじゃこグルメと赤岡まちあるき(7月15日締め切り)
22日 潮江天満宮 夏祭り
23日 光とガラスの実験室 県立美術館 (先着)
23日 夏休み!鏡川わくわくツアー 申し込み締め切り7月8日
23日 なつのおはなし会 幼児〜低学年 ソーレ4階
23日 集まれ川ガキ! 親子川遊び教室
23日 土佐山でチェーンソー講座開催
23日 貝殻アートづくり&海のおはなし
23日 親子で手打ちうどん教室
23日 土曜夜市

23・24日 第11回 鏡川・土佐の宵まつり
23・24日 RKC高知子育て応援団〜すこやか2016〜 高知ぢばさんセンター
 (アンパンマンショーとか。タイムスケジュールはこちら
23〜24日 農園体験キャンプ 田畑の楽校
23〜25日 お魚博士と行く柏島親子サマースクール

24日 スポGOMI in 高知城下町大会
24日 アジロ山をきれいにしよう
24日 第21回リョーマの休日in桂浜ぜよ!
24日 奈半利町ちびっこトライアスロン大会
24日 親子で手作りメロンパン教室
24日 紙でつくろう!  甫喜ヶ峰
24日 間伐材を使ったおはし&カトラリーづくり
24日 わんぱーくこうちに水族館がやってきます
24日 ライトトラップで昆虫を捕まえよう(要申し込み)
25日 竹とんぼ・水鉄砲・紙てっぽうづくり

〜8月28日 トリックアート展 高知県立美術館
〜9月4日 牧野植物園「昆虫★植物園」
〜8月28日 ザ・きもだめし かくれんぼ
〜9月25日 フクちゃんとあそぼう!展
〜8月31日 室戸ユネスコ世界ジオパーク「深海博2016」
〜9月19日 島田ゆか絵本原画展

あと、ちょっとだけこのマンションに興味がある。
http://www.a-kagamigawa.com/blog/25.html



2.すこやか2016に行こうと思っている方へ。

屋内は涼しいし、アンパンマンショーあるし、めちゃめちゃ楽しめるイベントです!

でも、例年、クソみたいに混みます。駐車場に入れなくて渋滞するレベル。
あと、めちゃめちゃ気温が高いことが多いです。
駐車場においた車が灼熱になります。
水筒をもつのはもちろん、クーラーボックスに保冷材をいれておくとか、
汗をかいたら着替えるとか、配慮してあげてください!

http://www.rkc-kochi.co.jp/event/ifev.cgi?1700:640,/static_pc/event/sukoyaka/index.jpg

※今年は、駅からのシャトルバスはないそうです!!


3.まちねた。めも。

・水難事故注意。 おばけ岩、だめ、ぜったい。


・第66回高知市夏季大学は、チケットの売れ行きが悪いってかいてあったなぁ・・・。
安芸の夏期大学はメンタリストが講師とかいって、おもしろそうやった!



4.つゆあけた! 【高知の悪口を含むので、いやな気持になる方は、よまなくて結構です。】

梅雨のあいだ、洗濯物が多くて、1日に水着だとかなんとか、っていって、洗濯機を1日に3回、4回ってつかってたから、洗濯槽がやべーかな。って思って、洗濯槽クリーナーしたら、やっぱりやばかった。。。

乾く暇もなかったもんな・・・。なんか黒と茶色のぬるぬるがとれた・・・。
洗濯機よ、、、すまなかった・・・・。



まぁ、、とれてよかったよ・・・。はははは。。。 (げっそり。)

みなさまも、たまに洗濯槽のことを思い出してあげてください。
きっかけがないと、思い出さないよね。

別に洗濯物がくさいな、とかは思わなかったんだけど。。。
あんなにきたないとは。。。(涙)

こどもがベビーだったときは、やたらまめに洗濯槽クリーナーしてたからな。。w
そだっちゃったから、どうでもよくなってきたんだなwww

でも、洗濯ものの全体の量は増えてるわけだし、使いまくれば、きたないわけよ。
どろんこ物とか、がんがんあらうしね。。


んで、高知は、高温多湿なので、カビ注意よ。。 まじで。


うちに、デジタル 温度・湿度・時計あるけど、エアコンしてなかったら、
「カビ注意マーク」か、「熱中症注意マーク」が、毎日でてるもん・・・。
まいにち、人間が住める気候じゃないんや。。。。、


高温多湿は、ダニもめっちゃ増えるからね。


エアコンなしで、高知でのりきるぞ!! みたいなブログをこのまえどっかで読んだんだけど、(どこだかわすれた)
そんなん、まず、ぐっすり眠れないし、気力と体力がある人しか無理だよね;;
子どもはまず、無理。 全然ねてくれなくて、朝も目が半開きになっちゃう。
高知しろうとは、夏は8月だと思ってるかもしれないけど、
9月もぜんぜんずっと後半まで30度だからね。
10月も全然半そでだし。
(5月〜10月半そでで、アルバムが半そでだらけで、ちょっとばらすと、順番がわからないww)


あと、高知に移住して、謎の虫に100個さされて、布団捨ててもだめで、
かゆくて悩んでるって人がいるらしくて。(どこでよんだかわすれた。)

高知は、ほんと虫刺されには悩まされる!!!!!!!!!

蚊とかダニとかは普通に多いんだけど、今年は日本脳炎の注意報だし、
私は毛虫でかゆくてたまらなくなったし、こどもは先月ハチにさされたし、。


その、めちゃめちゃかゆいっていうやつ、ベッドバグ(南京虫)じゃないかな、
って思うんだけど、それがいまや、どこの誰だかわからないから教えてあげれないww
中南米の暑い国とか、アジアのやすい宿ではよくあるやつなんだけど。日本だと珍しいよね。
日本人だと、ほとんどの人が知らないらしいって、最近気づいたんだ!

ちゃんと医者に行ってるらしいから、私の検討違いかもしれないけど。
高知の医者も皮膚だけでは、めずらしい虫まであてられないかもしれない。。。;;

民泊の普及で、日本でも東京とかではベッドバグが急増してるらしいけどね。
高知では話をきかないよね? きいたことある??
(私がきいたことないだけで、よくあることかもしれないし。)
(高知の医者は「これです!」って言わないから、あっても判明してないだけかもだけど。)


高知は、「なんでこんなに病院が多いのかなーー??」って引っ越したときは、不思議に思ったけど、
暮らしてみたら、奇想天外な病気とか、やばい虫とかが多い!!!!ってことに納得したものですwww


えんもゆかりもない高知によさこい移住して、交通事故にあった方もいるし;;
かなしすぎる;; なんかもうしわけなすぎる;;


高知は、交通事故率がワーストをうろうろしてるし、
(今年は上半期ですでにめちゃめちゃ多い!!!!毎日道路の死亡者カウントみてる。)
人間ひとりが、事故に遭遇する確率は東京より高いってことなんよね・・・。


うつ病の新規患者が多いとか、杉の木が半分以上占めてるとか、(花粉症には致命的。)
移住を検討してる人は、ちゃんと県のデータを読み込んでほしい。
いい面だけをピックアップしないて、悪い面をちゃんと検討して、納得してから住んでほしい。
どんな場所にも、いい点と悪い点がある。
(寒すぎる!とか。黄砂がやばい!とか。犯罪率が高い!とか。何を重要視するかだから。)


先日、50歳から住みたい都市として、高知市が上位になったんだけど、

重要視された項目が、医療の充実だったんだけど、
病院が多い=病気が多い っていうことなんだと思うんだ。。。。
高齢化率も上位ですから;;
かなりつらい結果;;

高齢化率が高い場所に、50歳以上が移住してきて、どうなるん;;;;;;
いみがわからん;;;;


まいとし帰省にうん十万ってかかる我が家からすると、地方移住とかなにいってんだ。って感じよね。
親が勝手に遠くに引っ越されたら、はぁ?!って思うよね。、誰が旅費を出すんじゃい!って。
帰省が年に2回って決まってれば予算計上できるからまだいいけど、
冠婚葬祭だとか身内の入院だとか身内の出産だとか、割と頻繁に臨時出費もあるんやで。
結婚式とか前もってわかってればいいけど、葬式とか、当日フライトキャンセル待ちとかつらいで;;

羽田ー高知の最終便って7時前とかだから、6時に羽田って、いろいろ全然まにあわないし。
ちょっとした用事だとしても、前泊と後泊ついたりするんす;;

地方でも、もうちょっと大都市なら、フライトも多いしLCCもあるからいいかもだけどね。
家賃が1万円高くても、LCCあれば回収できちゃうぜ。家族4人で何万円うく事か!


高知は海の向こうの沖縄よりもずっとフライト高いし、本数少ないんだよね。うけるwww
高知は沖縄じゃないから陸路っていう手もなくはないけど、特急南風は、酔いやすい人には絶対に無理だから。。現実的じゃない;;
何時間も歩きまわれない密室の高速バスはうるさい子連れには現実的じゃない。(迷惑すぎる。)
あとは、フライトキャンセルの台風とかいう事情のときは、陸路(電車と高速)も閉鎖してるから。移動不可能。


ってなわけで!!!

連日30度超えて、イライラしてるのと、蚊にかまれて、あちこちかゆいのと、
洗濯槽のカビが、精神的にビッグダメージだったのと、
高知スキーな読者が増えて、ドキドキしてるので、
久しぶりに盛大に高知をディスってみましたよ!!!

こういうブログです!!!
高知の悪口をがーっといって溜飲をさげる、っていうブログです!!!
毎日よまないで><
ぎゃーーー><
まよけ!おはらい!

(勝手に発信しながら、よむなよむなっていう、謎の行動。分裂症なのかな?)



5.「高知市 トミカ 歯ブラシ」で検索しておこしになった方へ。

ああ、、トミカの歯ブラシがどこに売ってるかわからずに、おこまりなんでしょうねぇ・・・・。

そうなんですよ!!!そう!!そうそう!!!
高知って、こういう、ささいな検索がまったくうまくいかないんだよね。。

特に、別の都市から来た人こそが、知りたいささいな情報がオンラインに皆無!!!!!
(普通にぐぐればわかるでしょ、ぐらいに思ってるのに、みつからないから、「?!?!」ってなるしw)


きっとさ、
2歳ぐらいの子が、「はみがきイヤ!」とかいってさ、
「好きなトミカなら大丈夫かも?!」っていう、親心で探してるんだと思うんだよ。
(だれだかしらないけどさwwもうそうだけどさw)

私は、こういう人を、できるかぎりすくいたい! と思って、
くっだらないブログを書いているわけなんですけど。。 
ひとりじゃ、なかなか手がまわらないよね〜。

「ゆにくろにトミカのTシャツがうってた!」とか、頻繁に書かないといけないわけですけど。
まぁ、めんどくさいわなww


あ、アンサーですけど、(もう二度と検索しないと思うけど。)
たぶん、大き目なしまむらで売ってる気がします!!
スケーターのトミカの歯ブラシとか、カーズの歯ブラシとか、安かった気がする。


あと、たぶん、西松屋も、こども歯ブラシの品ぞろえいいよ。
ドラッグストアだと、アンパンマンか戦隊しか選択しない;;って思ったら、
西松屋おすすめだよ。

ちなみに、西松屋だと、歯磨きごほうびの虫歯にならないタブレットが大袋でうってるよ。




わたしね、最近おびえてるからリンク元をチェックをまめにしてますよ!!!

アクセス解析をみたって、誰がみてるのかさっぱりわからないけどw
でも、こんな検索でグーグルからクリックされました、ってのはわかることもあるので。

知り合いで見てるって方は、声かけてくださいね;;

あと、このブログ読むとむかつく、イライラする、って方は読まないという選択権はあなたにあるということをご承知おきください。よろしくお願いします。






info




2016年07月13日

160713業務連絡 夏休み前の3連休!成績気にせず遊べるのはこの連休だけ!

え?あ? 3連休なの?!
うぇっうぇっうぇ;;

もう、夏休みだっつーのに。。いらないよね。。この3連休・・・。
高知はだいたい20日終業式?だよね? はやっ;;

どんな通知表もらってくるかな〜。 (・・・ゲンコツ、スタンバイおっけー。)


1.今週末の高知のイベント、おでかけ情報を適当まとめ。

なんか、まつりだらけなんですけど、ちょっと内容はよくわかってませんw
花火とかあるっぽい。


15日〜18日 高知城 夏のお城まつり

16日〜8月28日 トリックアート展 高知県立美術館 (前売りがお得)
16日〜8月28日 ザ・きもだめし かくれんぼ
16日〜9月4日 牧野植物園「昆虫★植物園」
16日〜8月21日 牧野植物園「食虫植物とアリ植物展」
16日〜9月25日 フクちゃんとあそぼう!展
16日 サンピアセリーズプールオープン!
16日 夏休み安全安心教室 交通安全こどもセンター (当日先着)
16日 太田隆司 酒井敦美 ギャラリートーク
16日 土曜夜市
16日 こども食堂・ごめんこどもクッキング
16日 高知県地震防災研究会・2016年度技術発表会
16日 フェスティバル魚梁瀬2016

16・17日 土佐赤岡絵金祭り
16・17日 四国さとあいビアフェスタin高知  高知中央公園
16〜17日 親子ネイチャースクールin四万十
16〜18日 おさかな博士と行く柏島親子サマースクール

17日 ちょっとぜいたくな田舎体験をしませんか?ブルーベリー三昧
17日 第57回みなとまつり写生会
17日 マリンフェスティバル YASU 2016
17日 昆虫観察会(事前申し込み)
17日 フリーマーケットin 甫喜ヶ峰
17日 コトコトマルシェ
17日 道の駅南国風良里オープン17周年記念感謝祭 
17日 よしもとお笑い列島
17日 第16回 大杉夏まつり
17日 カブトムシすもう大会(定員いっぱい)
17日 むろと青空マルシェ

18日 住まいるパークでロケットつくり

値切り中継はイオンモール

あっちこっちでいろいろあるので、天気が気になりますね!
よい3連休を!

っていっても、18日っていうイベントがみつかってないな??あれ。見落としたかな?
すみません。土日分に目をとおしちゃったかも。。。 
展覧会とかいろいろありますし、月曜日休みの文化施設も祝日ならだいたいやってるので、どうぞ!


ハッピーセットは、ポケモンと、女子はアクセサリーコレクション
http://www.mcdonalds.co.jp/happyset/
ボルケニオンの水鉄砲ねらいかな〜。


2.きになること。まちねた。

・オフハウスがサマーセール。

・「うどんと鶏の店 よっさん」がオープン

・「麺屋 輝(てる)」 がオープン

・高知県立牧野植物園で世界一臭い花が開花 きょうがピーク?:高知新聞
http://www.kochinews.co.jp/article/34840

数年に一度しか咲かないそうですよ!
夜も延長しているそうなので、今日!(水曜日!)


http://www.ntv.co.jp/dash/tetsuwan_new/html/index.html
今週のザ!鉄腕DASH!高知だあああああ!!
7月17日(日曜日)「DASH ご当地PR課 〜高知県いの町〜」


・高知県佐川町が「発明職」職員を募集、選考は2泊3日の“選考合宿”あり
http://www.advertimes.com/20160714/article229467/
へぇ〜〜!おもしろい試み!! 
地域おこし協力隊みたいな感じかと思ったけど、選考きびしー!
優秀な人にたくさん応募してほしいです!!
(私はほんと偶然中の偶然にこの記事が目に入ったので、あんまり知られてなさそう。拡散しておこう!)

・生姜農家の野望Onlineさんが、ブログのお引越しをしたようだ。
新しい住所。
http://syoga-udon.com/
ショウガウドン・・・!圧倒的・・・!
(私は高知ブログを常時100本ぐらいウォッチしています。)
(気分がのったら、ウォッチブログリストをアップしたいものです。)


・なんこくみなみインターと、JA病院の間の工事ってなんですか?
分かる人いますか? 
でっかいクレーンが見えるのに、なんだかわからなくて。
(場所が高知市なのか南国市なのかわからんw 介良っていうか、潮見台のふもとっていうか。)

【追記: コメントでジャッキーさんに教えてもらったんですが、中澤氏家って会社を建ててるらしいです!】


・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2期 2016年10月2日より毎週日曜午後5時〜放送開始!!
http://g-tekketsu.com/
高知では見れるかな〜?見れるよね〜? たのむ!(祈る!)



さてー。
花火にそなえて、浴衣の手入れをしよう。

ああああああああああああああああああああああああ。
サイズアウトしてたああああああああああああああああああ。


info




2016年07月08日

高知の子供向け夏休みイベント2016

な!つ!や!す!み!
7月から8月の高知のキッズイベントをあつめていますよ。

まぁ、いやいやぐだぐだながらこれまでに学校から届いたプリントを適当にタイピングしてます。
テレビ見ながら適当に打ってるんで、間違ってると思います。
内容も申し込み先もなにも書いてないですけど、タイトルだけてピンときたら、ご自分で調べてください。
(わかんなかったらコメントで質問してください。出来る限り対応します。)


あとは、毎週の業務連絡で追加していくんで、適宜「業務連絡」をチェックしてください!

【夏を過ごすヒント。随時追加する予定です。】

・TSUTAYAのキッズキャンぺーンはじまった!
http://tsutaya.tsite.jp/feature/2016summer/all/kids/index
・ローソンのプリキュア、ジュウオウジャースタンプラリーはじまった!
http://jpcp.jp/
・わんぱーくの滝に打たれよう。
・アクトランドのプールエリアも。
・ランパス17弾は8月24日まで使えるから、マンネリランチに楽しみが生まれるかも?

・トイザらスの店舗検索のサイトに、ちらしがのってて、結構体験会ある!!


【夏のイベントリスト】
期間が長いものはピンクにしてます。

・7月9日〜9月19日 島田ゆか絵本原画展(土曜日はクイズイベント、日曜日はワークショップがあります)
・7月9日 ジャンピングMAX (申し込み
・7月9日 ガラスに描かれた植物観察会
・7月12日 バスキッズ定期券発売
・7月15日〜18日 高知城 夏のお城まつり
・7月16日 サンピアセリーズプールオープン!
・7月16日 夏休み安全安心教室 交通安全こどもセンター (当日先着)
・7月16日 太田隆司 酒井敦美 ギャラリートーク
・7月16〜17日 親子ネイチャースクールin四万十 先着
・7月16〜18日 おさかな博士と行く柏島親子サマースクール 先着
・7月16日〜8月28日 トリックアート展 高知県立美術館 (前売りがお得)
・7月16日〜8月28日 ザ・きもだめし かくれんぼ

7月16日〜9月25日 フクちゃんとあそぼう!展

・7月16日〜9月4日 牧野植物園「昆虫★植物園」
・7月16日〜8月21日 牧野植物園「食虫植物とアリ植物展」


・7月17日 フリーマーケットin 甫喜ヶ峰
・7月17日 よしもとお笑い列島
・7月17日 カブトムシすもう大会(定員いっぱい)
・7月20日〜8月18日 鏡川水泳補導所を開設
・7月21日 アンパンマンミュージアム20周年会館記念日
・7月21日 望遠鏡を作ろう!! 芸西天文学習館
・7月21日 夏休み!!物部川で遊び学び教室
・7月21日 にちぎん☆サマースクール2016(締切15日)
・7月21日 とさでんシーカヤックとおじゃこグルメと赤岡まちあるき(7月15日締め切り)
・7月22日 潮江天満宮 夏祭り
・7月23日 光とガラスの実験室 県立美術館 (先着)
・7月23日 夏休み!鏡川わくわくツアー 申し込み締め切り7月8日
・7月23日 なつのおはなし会 幼児〜低学年 ソーレ4階
・7月23日 集まれ川ガキ! 親子川遊び教室
・7月23日 土佐山でチェーンソー講座開催
・7月23日 光とガラスの実験室
・7月23日 貝殻アートづくり&海のおはなし
・7月23日 親子で手打ちうどん教室
・7月23・24日 第11回 鏡川・土佐の宵まつり
・7月23・24日 RKC高知子育て応援団〜すこやか2016〜 高知ぢばさんセンター
 (アンパンマンショーとか。タイムスケジュールはこちら
・7月23〜24日 農園体験キャンプ 田畑の楽校
・7月23〜25日 お魚博士と行く柏島親子サマースクール
・7月24日 親子で手作りメロンパン教室
・7月24日 紙でつくろう!  甫喜ヶ峰
・7月24日 間伐材を使ったおはし&カトラリーづくり
・7月24日 わんぱーくこうちに水族館がやってきます
・7月24日ちびっこトライアスロン(申し込み)
・7月24日 ライトトラップで昆虫を捕まえよう(要申し込み)
・7月25日 竹とんぼ・水鉄砲・紙てっぽうづくり
・7月26日 にちぎん☆サマースクール2016 (締切7月15日)
・7月26日 とさでん勝賀瀬川にてカッパになろう!川博士になろう!(7月19日締め切り)
・7月26〜28日 2016年 トム・ソーヤーアドベンチャースクール
・7月27日 トラストの森1日生き物調査員 (先着
・7月27日 くすくすひろば
・7月28.29日 オタフクアヲハタタカキ3工場を回る工場見学ツアー
・7月29〜31日 ネイチャーゲーム自然学校in室戸
・7月29日 おさかなアートをつくろう
・7月29日 洞ヶ島ナイトバザール2016
・7月30日 土佐和紙で作る花のランプ
・7月30日 簡単!風鈴作り
・7月30日 第27回 やいとがわ納涼祭
・7月30日 夏休み工作教室 お花deヘア飾り
・7月30日 坂本龍馬記念館 夏休み子ども教室もんきりうちわを作ろう (7月16日から申し込み先着)
・7月30・31日 こうち駅旅ひろば 幕末志士社中、龍馬パスポートで!
・7月30・31日 集まれ!未来のリケジョたち 女の子のためのサイエンス教室 申し込み先着
・7月30〜31日 泊まってドキドキ!遊んでワクワク! 幡多青少年の家
・7月30〜8月1日 四万十川で自然体験キャンプ
・7月31日 土佐和紙でつくるレジンジェム
・7月31日 昆虫採集と標本作り
・7月31日 親子木工教室 道の駅やす
・7月31日 紙でつくろう!  甫喜ヶ峰森林公園
・7月31日 手箱山周辺植物観察教室
・7月31日 いきものふれあい体験 親子トンボとり大会
・7月31日 ラボラボ03台所実験室 まほうの冷し中華 (先着)
・7月31日 こども科学図書館DO!サイエンス教室 タンクローリー (往復はがき7月21日必着)
・7月31日 わくわく科学教室(7月18日締め切り)
・7月31日 講演会ファーブルと牧野富太郎
・7月31日 親子手作り豆腐教室
・7月31日 ドルフィントレーナーお仕事体験
・7月31日 【花火】香南市みなこい港まつり
・7月31・8月1日 ヤイロチョウの森 夏休みの自然体験キャンプ 申し込み 先着順
・8月1・2日 アニマルランドサマースクール (7月21日必着)
・8月1日 とさでん早明浦ダムに潜入! (7月25日締め切り)
・8月1〜4日 お魚博士と行く柏島親子サマースクール 
・8月2日 高知城たんけん教室 (7月19日から電話にて)
・8月2日 羽田見学ツアー JAL機描き高知FD応援を 小学生対象で最優秀者は始球式も:締め切り7月8日
・8月3日 ラジオでハローバスめぐり (24日締め切り 抽選
・8月3・4日 自由研究にも☆おやこで手形・足形アートでの世界で一つの時計作り
・8月4日 キッズワーカーズ イオンモールのお仕事体験申し込み7月15日まで
・8月5〜7日 お絵かきアトラクション
・8月5日 【夏休み子ども学習講座】測位衛星を中心とした人工衛星の働き
・8月6日 おいしーい! 防災植物教室 「夏休み! 親子で自由研究」
・8月6日 土壌動物観察会
・8月6日 天体望遠鏡作り こども科学図書館 (往復はがき7月27日必着)
・8月6日 夏休み作文教室
・8月6日 土佐のまほろば祭
・8月6.7日 ブリコのトンカチ親子教室開催 
・8月6・7日 ARADEN QUEST
・8月6・7日 レゴシティ トラックキャラバン セカンドシーズン イオンモール高知
・8月6〜7日 松村しのぶの造形教室
・8月7日 「ぞうさん」手ぬぐいを作ろう!アンパンマンミュージアム
・8月7日 オリジナルエコバッグを作ろう!アンパンマンミュージアム
・8月7日 夏休みの宿題をやっつけよう!木工工作!森林研修センター情報交流館
・8月7日 望遠鏡を作ろう!芸西天文学習館
・8月7日 ニホンリスの秘密に大接近!
・8月7日 夏休みおやこ化石教室
・8月9日 第66回高知市納涼花火大会
・8月9日 夏休みイベント パチンコ工作
・8月9〜12日 よさこいまつり!
・8月12・13・14日 夜の植物園
・8月11日 CanバッチGood体験会
・8月12日 アクアビーズ体験会
・8月13日 のいちdeナイト 夜の動物公園
・8月13日 親子で行こう!平和フィールドワーク (往復ハガキ7月20日締め切り)
・8月13日 望遠鏡を作ろう!芸西天文学習館
・8月14日 デコポッジで作るキャンドル コマドリ
・8月14日 望遠鏡を作ろう!芸西天文学習館
・8月14日 本とともだちコンサート
・8月14日 夏休みおやこ化石教室
・8月14日 アニマルランド裏側探検隊 動物園の台所
・8月14日 どんなふうに食べるのかな?動物が食べる草木を調べよう
・8月15日 夏休み子ども龍馬フォーラム
・8月16日 望遠鏡を作ろう!芸西天文学習館
・8月17・18日 夏休み図書館アドベンチャー(7月27日から電話)
・8月17日〜20日 お魚博士と柏島こどもサマースクール
・8月18〜21日 ボリショイサーカス高知公演!
・8月19日 とさでん夏の馬路村をたっぷり堪能(8月12日締め切り)
・8月19日 【高知】夏休み!高知県警察本部 親子見学会
・8月20日 工作教室「万華鏡を作ろう!」横倉山自然の森博物館 (電話申し込み先着)
・8月20日 わくわく理科実験教室
・8月20日 太田隆司ワークショップ
・8月20日 夏休みの宿題をやっつけよう!木工工作!森林研修センター情報交流館
・8月20・21日 とさっ子タウン2016
・8月20〜21日 ヤイロチョウの森 夏休みの自然体験キャンプ 申し込み 先着順
・8月21日 ふしぎなポケットを作ろう!アンパンマンミュージアム
・8月21日 ドルフィントレーナーお仕事体験
・8月21日 親子でつくるキャンドル教室
・8月21日 高知の海の魚のお話とお魚アートを作ってみよう!
・8月21日 国際水切り大会 (エントリー8月14まで)
・8月21日 ライトトラップで昆虫を捕まえよう(要申し込み)
・8月23日 テラリウムをつくろう
・8月23日 とさでん早明浦ダムに潜入! (8月16日締め切り)
・8月24日 トラストの森の生き物調査員
・8月25日 木工教室「カッコいいひみつきちを作ろう」 7月19日から電話(即日定員締め切り)
・8月27日 農園体験キャンプ 稲刈り 高知かがみ夢探検センター
・8月27日 親子でコアラのマーチ&ガム 夏休み手作り教室(7月3日締め切り)
・8月27日 親子で楽しくデコ巻寿司 ヨンデンプラザ
・8月27日 夏休みの宿題をやっつけよう!木工工作!森林研修センター情報交流館
・8月27・28日 親子木工教室 高知市工石山青少年の家 木工と野外炊飯(7月27日から電話
・8月27・28日 空想特撮映画特集 高知県立美術館
・8月27・28日 KOCHI防災危機管理展2016 (はしご車体験・段ボール迷路とか!楽しそう!)
・8月27〜28日 泊まってドキドキ!遊んでワクワク! 幡多青少年の家
・8月27〜28日 五感いっぱい夏休みラストキャンプ 甫喜ヶ峰森林公園ネイチャーゲームの会
・8月28日 ハンターMAX(申し込み
・8月28日 獣医さんのお話 のいち動物公園 自由研究のたすけ
・8月29日 ライオンのパース コマドリ
・8月31日 くすくすひろば

【なんか日付分類できなかった項目。】

・よさこい桟敷席の販売がはじまってます。特等席で日陰で座ってビール!ひゃっほーい!
・横山隆一まんが館 めざせ!まんが職人 講座各種。往復はがき申し込み締め切り7月8日
・ママの本、撮影会の予約
・とっさこタウンの申し込み
・サーカスのチケット手配
・サニーマート主催、親子水泳 http://www.sunnymart.co.jp/archives/6658
・青少年センターの体験活動の申し込み締め切りとか
・市スポーツ振興事業団 スポーツ教室(テニス・サッカー)申し込み 7月12日必着


【おわりに】

わいわいくじらは絶対に目を通してください。
http://shiminkaigi.org/news/2016/07/887/


高知で日本脳炎の感染注意報だって!!
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/440100257.html
どこに行くにしても、蚊の対策だけはしっかりしてください!


四国の夏祭り一覧は、こちらが参考になると思います!
http://fishon4.com/cgi-bin/php/event/summerevent/summerevent.php

キャンプ場とか。
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/417857253.html

2015年の夏休みのこと
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/421788310.html
2014年の夏はこんな感じだったよ。
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/401212914.html
(大体、毎年やってるナンバリングイベントが多いので、過去ログをみてやって・・・;;)


高知市からの子連れで行きたい場所をピックアップ!
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/402552273.html
子連れ高知旅行のプラン作りに役立つといいんですが。


どっかいこーかなーって思っても暑いし、どこも混んでるし、やるきでねぇー。
もう夏休みの週末のホテルとか、全然とれないwww
このさい、円高を利用して外国っつー手もあるぜよ。


なんか、読みにくいし、場所もないタイトルのみで、すみません・・・・。
たぶんさー。
エクセルみたいなので、出力したらいいんだろうね。ね。
開催日と締め切りと、開催場所でソートできてさー。ね。
(わしはやらん!!!)

ぐだぐだでここまで書いてきましたけど、
誰かの夏休みライフに1行でも役に立ちますように。

めんどくせーめんどくせーと、冷たいことを申し上げましたが、
たとえば、県民じゃなくて、高知旅行で行きたいんですけど、って方には、優先的に情報をお伝えしますよ。
WEBで情報が手に入らないのが高知の特徴なのでw

info




2016年07月06日

160706業務連絡 台風1号が発生したらしいぞ。

蒸し暑い・・・。気温以上に暑い・・・。サウナじゃ・・・。
こんなに晴れてるのに、あんまり洗濯物がぱりっとしない・・・。

どっかは大雨で土砂崩れっていってのに、関東の水ガメがからっぽとかいって、
めちゃくちゃだな・・・。

高知も、今年は雨の量が多いよね・・・。
雨が多い年は、虫の種類が偏るのか、変な虫が多いんだけど;;
なんなん;;こわい;;



1.今週末のなんかいろいろ高知のイベントを適当にピックアップ。
おお、あした七夕なの? 天気はどうかな〜?

7日 STAR'S FESTIVAL in KUT

9日〜 島田ゆか絵本原画展(9・10日サイン会)
9日 幡多じまんカーニバル
9日 おんがくのもり  楽しい音楽教室 スプーンを奏でる
9日 ガラスに描かれた植物観察会
9日 えびす夏祭り
9日 土曜夜市
9日 ジャンピングMAX (申し込み

9・10日 市特市
9・10日 ママの本2016 こども撮影会 (要予約)
10日 のいち動物公園 動物園の裏側探検
10日 わんぱーく裏側探検隊
10日 水ロケット大会
10日 チンパンジー ミルキー誕生日会
10日 ツタヤおんがくのもり♪「楽団ガッキヅカンによる「おもしろ楽器の世界」」
10日 幡多・マーケット「海辺の日曜市」
http://blogs.yahoo.co.jp/hm_umibe/36197426.html

10日 選挙! ちゃんといくのだ!! 期日前投票も便利だよ!(理由なんて深く追求されないよ!)





・よさこい桟敷席の販売がはじまってます。特等席で日陰で座ってビール!ひゃっほーい!
・横山隆一まんが館 めざせ!まんが職人 講座各種。往復はがき申し込み締め切り7月8日
・夏休み!鏡川わくわくツアー 申し込み締め切り7月8日
・JAL機描き高知FD応援を 小学生対象で最優秀者は始球式も:締め切り7月8日
・ママの本、撮影会のオンライン予約


毎月第2日曜日はくろしお鉄道が100円です!
http://blogs.yahoo.co.jp/hm_umibe/36197684.html

数年に一度しか咲かない花が植物園で見れるらしい。
【牧野植物園】中四国では初!世界最大級の「花序」を持ち、世界で一番臭い?!ショクダイオオコンニャクが開花間近☆
https://www.facebook.com/MakinoBotanicalGarden/

・夏休みのイベントチェックは、面倒だけど、やろうかな。。って思ってたり思ってなかったり。
わいわいくじらが発行されたらしから、そっちみれば十分だと思う!!
 http://shiminkaigi.org/news/2016/07/887/

→結局、適当にかきましたよ。
高知の子供向け夏休みイベント2016
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/439804374.html
子どもとの夏休み、どこいこうか?!
高知県内であちこちいろいろやってるので、イベントにごーごー!申し込みいそげー!


2.きになること。まちねた。ニュース。

Tucheさん、モーニングやめはった;;
https://www.facebook.com/Tuche-575618269166949/

「現在売られている4Kテレビでは、2018年からの4K・8K実用放送が見られない」と総務省 チューナー等が必要に - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1607/03/news033.html
(テレビを買い替える方は、考えることが多いですな・・・、たしかオリンピックイヤーはテレビが売れるんだよね?)

「ヘルパンギーナ」本格的流行始まる…免疫力弱まる夏、重症化する前に早期受診を(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160704-00000509-san-hlth
百日ぜきが急増 高知県全域で注意報値を超える:高知新聞
http://www.kochinews.co.jp/article/32174

夏の感染症に、注意・・・!!! 夏の病気は長引くからね;;



【高知県嶺北・本山町】イケダ夫妻・ハヤト「あなたがいないと今の僕はいない」【夫婦対談】前編
http://motokurashi.com/kochi-reihoku-motoyamacho-ikedahayato-couple1/20160701
【高知県嶺北・本山町】イケダ夫妻・ミキ「はっくんはよく笑うようになった」【夫婦対談】後編
http://motokurashi.com/kochi-reihoku-motoyamacho-ikedahayato-couple2/20160702

【18歳の一票 土佐のオトナはこう思う】向いてないことやるな:高知新聞
http://www.kochinews.co.jp/article/33190


日本郵政が格安スマホ参入だってさ〜。




え?! 誰がどの電波を使ってるか、なんてみえなくない??!!
キャリアメールも交換しなくなってきたし。わかんなくない?!
って思ったんだけど。

そういえば、キャリアロゴのついたスマホ持ってる人ばっかりだったわ。

都会では格安スマホ使わない方がいいと思う。どこでもスマホチャンスだし。電波弱いと死活問題じゃん。

でも、車社会で家にWi−Fiがあって、出先でスマホをつっつくチャンスが少ない田舎の人は、別に不自由しないかも。
ラインがたまにきて、マックのクーポンもらって、寝る前に天気予報みるくらいだし。







info




2016年06月29日

160629業務連絡 明日はわぬけ様だよー!

わ。もう7月なってまうやん!はぶらし買ってない><

輪抜け様の天気、週末の天気はどうかね?
七夕飾りでもつくっておうちに引きこもろうかな・・・。


1.今週末のイベント。適当にピックアップ!

29日 クァンタム オブ ザ シーズ 高知新港寄港 
(今日。約6000人、バス約100台。市内の渋滞など。)


〜5日 めんそーれ沖縄うまいものフェア 高知大丸

30日 わぬけ様

1日〜 深海博 室戸ユネスコ世界ジオパーク深海博
2日 市場開放デイ 弘化台
2日 交通公園の七夕まつり
2日 渋川トンボまつり
2日 ごめん・なはり線の日
2日 土曜夜市
3日 マリンフェスタ興津2016
3日 仁淀川親子ふれあいバスツアー
3日 第14回蓮池ハスまつり
3日  四万十とおわ 開業9周年記念感謝祭
3日 浦戸湾・七河川一斉清掃
3日 キッズフリーマーケット
3日 ロボット教室

そろそろ海開きとか。そういう季節かー!
なつがくるー!


2.まちねた めも、夏休みの予約とか、適当。

夏の予定をせかすチラシを毎日もらってくるんだけど。。。
脳内処理できぬ。
ピンときたら、すぐに予約しないと、意外と先着だから;;

・よさこい桟敷席の販売がはじまってます

・青少年センターの体験活動の申し込み締め切りとか
・集まれ!未来のリケジョたち 女の子のためのサイエンス教室 申し込みとか
・市スポーツ振興事業団 スポーツ教室(テニス・サッカー)申し込み 7月12日必着
・泊まってドキドキ!遊んでワクワク! 幡多青少年の家
・ヤイロチョウの森 夏休みの自然体験キャンプ 申し込み 先着順
・夏休み!鏡川わくわくツアー 申し込み締め切り7月8日
・アニマルランドサマースクール 申し込み7月21日まで
・イオンモールのお仕事体験申し込み7月15日まで
・わくわく科学教室7月31日(7月18日締め切り)
・7月24日ちびっこトライアスロン申し込み
・7月9日ジャンピングMAX申し込み
・8月28日 ハンターMAX申し込み
・7月12日 バスキッズ定期券発売
・7月21日 とさでんシーカヤックとおじゃこグルメと赤岡まちあるき(7月15日締め切り)
・7月26日 とさでん勝賀瀬川にてカッパになろう!川博士になろう!(7月19日締め切り)
・8月1日 とさでん早明浦ダムに潜入! (7月25日締め切り)
・8月19日 とさでん夏の馬路村をたっぷり堪能(8月12日締め切り)
・8月23日 とさでん早明浦ダムに潜入! (8月16日締め切り)
・7月26〜28日 2016年 トム・ソーヤーアドベンチャースクール
・サニーマート主催、親子水泳 http://www.sunnymart.co.jp/archives/6658
・7月23日(土)親子で手打ちうどん教室
・7月24日(日)親子で手作りメロンパン教室
・7月31日(日)親子手作り豆腐教室

・ママの本、撮影会の予約
・国際水切り大会のエントリー
・めざせ!まんが職人 講座各種。往復はがき申し込み締め切り7月8日
JAL機描き高知FD応援を 小学生対象で最優秀者は始球式も:締め切り7月8日
・7月16日〜8月28日 トリックアート展 高知県立美術館 (前売りがお得)

・りょう花、コメダの通りにあった焼き肉店が、ちゃんぽんの店になってた。

・とんかつ専門店 衣家は閉店

・先週、高知駅の北側のセブンイレブンが、アドバルーンあげてた。

・土佐道路フジグラン前の空き地は、ニトリの出店が決定した。
(渋滞が心配されている。)

なんか、書き方が適当ですみません・・・・。
大体、小学校からチラシをもらってきてますし、詳しくはそれを見てね☆

そろそろ時期的には高知の夏休みイベントまとめをかかないと行けんけど、
みなさんもご存じのとおり、めちゃめちゃモチベーション下がってるんで、、やるかどうか微妙です。
2015年の夏休みイベント
2014年の夏休みイベント
やらなかったら、過去ログを参照して各自今年の日程をググってください・・・(ひどww)






3.土曜日のさんスタ。



サイコロ中継は、なぶら土佐佐賀だって!
かつお?かつおかな?


ぶろぐるグルメ!
http://web.sunsuntv.co.jp/sunsuta/blogle

スペシャルサンクス!

ごはんやきばこさん
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/408425161.html
https://www.facebook.com/gohany.kibako/

やまちょうさん
https://www.facebook.com/%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86-930671233667567/





info