2016年10月02日

こども科学図書館で貝の勉強

ちょっと、海で拾った貝がなんの貝だかわからん。。。。ってなったとき、
オススメなのが、桟橋にある、高知こども科学図書館!!

高知の海は黒潮にのって、いろんな種類の貝殻がおちてるんですよ。
わからないやつもいっぱいあって。

そんなときは、高知で落ちてる貝に特化した本なんて知らないから、
ここ!ここで探す!
161001_1357~001.jpg


おお!


info




posted by kana at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

愛宕のくるりが移転しちゃった。。

愛宕商店街にあって、大きくておいしいたこやき、すきだったのにぃ;;
突然閉まってて、何事かとおもった;;

160923_1251~001.jpg


9月23日
朝倉に移転OPENしたそうですよ。

新しい住所は、
高知市若草町11−28 弘島第2ビル1F西
ですって。

若草町って、ええと、鵜来巣とかの方か。
国立病院機構高知病院のT字路のあたり。

営業時間15時〜21時
定休日木曜

駐車場もイートインスペースもあるそうですよ!

https://www.facebook.com/takoyaki.kururi/


info




posted by kana at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

秦山公園で汗だくにあそんだよ!

ええと、土曜日のことなんだけども。

久しぶりに、土佐山田の秦山公園へ。
あけぼの街道がどんどん広くなって、高知市から30分くらい。
拡張工事も順調みたいだし、うれしい!

160924_1201~001.jpg


大きなローラーコースターを10回くらいやっていたよ。

ボヨンボヨンで汗だくになってたし。


大人としては、もう少し日陰が欲しいところw



info




posted by kana at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

大津のセリアに行ってきた!

あけぼの街道を通ることが多いので、大津バイパスを通るチャンスがなくて、こんなにたってしまったw

今年の夏ぐらいにできた、
高知市大津のせりあ〜!

160914_1117~001.jpg


(どしゃぶりだったw)


伸びる靴紐とか、クラッカーとか、なんかいろいろ買った〜。

セリアのお弁当包み、かわいいー!

伸びる靴紐は、スニーカーが履きやすいし、紐がほどけないし、めちゃいい〜!


んで、Seriaの隣、ドラッグマックなんだけど、野菜とか肉とか売ってるのね。すご。
そして、郵便局もあるし。駐車場も広いし。





info




posted by kana at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

イオンモール高知はポケストップが4つになったよ

ポケモンGOの提携企業がふえたはなしです。

・もともとあった、謎の「PD」という置き物?のポケストップ
・提携企業であるマクドナルド
最近増えた
・TOHOシネマのポケストップ、
そして、今週新しく増えたのが、
・ソフトバンクのポケストップ

高知のイオンモールには、なぜかポケストップだけ4つあります・・・。
(まぁ、ジムがあったら殺伐としちゃうし、結果オーライかな、とも思う。)

もっといえば、ジャスコの敷地の隅っこに謎の小さい神社があったんですね。
知らなかった。
でも、外はわざわざ行かないけど。


ポケストップの多い場所、トレーナーが多い場所は、必然的にポケモンも湧きやすくなっていて、
先週はウエンディ、今週はカビゴンが現れましたよ。(どっちもゲットできてないけどw)



南コートのあたりのベンチにいたら、3つは範囲に入ると思うので、
小一時間で、ボール50個とかすぐなるぜぃ!
コーヒー飲みながらのんびり過ごせばいいのだ!

160910_1609~001.jpg



ミスドのプリペイドカードもそろそろなくなってしまう;;


毎日ジャスコに行ってるわけじゃないんですけど、
高知のホットな話題って、ジャスコにしかないってわけじゃないんですけど、
もう毎日イオンモール高知の話しか書いてなくて、申し訳ないって感じなんですけど・・・。
実際問題、画像フォルダもイオンモール高知しかなくて、なんだろ、もう、ちょっと、、
ごめん、、高知、ごめん。。。

よく考えたら、画面キャプってくればよかったね(笑)



info




posted by kana at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

高松道と徳島道、高知県民はどっちが好きか問題

突然だけど。
高知から神戸とか大阪に行くとして。
(今回は高知市から神戸駅をゴールにしてるんですけども。近畿方面に用事がある時ね。)

カーナビとかグーグルマップは、こういうんですよ。

tokisumadou.jpg

さすがグーグルマップ!最短の距離をなぞってる!
高知から川之江ジャンクションで徳島道をとおってね!と。
257km3時間17分だよ と。


でも、私が好きなのがこっちですよ。

川之江ジャンクションから、高松道回り。

takamatudou.jpg

これが、281km 3時間28分ですよ。と
(グーグルマップだと経路上のドットをスライドさせると別経路にしてくれますよ!)



どちらも、高速道路の料金はおなじです。



しかも、高速道路にでてくる案内板も、
  

鳴門
高松道↑     ↑徳島道
100分    100分
Y
川之江



っていう、役に立たないインフォメーションをだしてくるんすよ。。
あれ、いつ見ても100分だよね???



距離が違うのに、100分100分ってことは、徳島道の方が、若干ハードである、というのは、
とりあえずわかってもらえるでしょうか?


この看板(数字部分は電光掲示なのでリアルタイムで変更される)に、
どっちか、120分とか書いてあれば、わかるんだけど。

ま、わっかになってるから、どっちでもいいよ、ってのは、ありがたいよ。
確かにね。
ほら、事故とか、工事とかでね。どっちがだめになっても大丈夫ってことでしょ。




でも、どっちにしたらいいか、なやましい・・・・。

これは、あすたむらんどに行くときも、毎回困惑する問題ですね。

あすたむらんどは、板野IC、藍住IC、土庄ICが密集してんですよ。

なんか、前にも3回ぐらい書いてる気がするけど、コレとか、

高知市の友達に聞いても、どっちをつかってるっていう明確な返事は
あんまりもらえませんなw

ちゃんと考えてほしいんだけどw
こっちが説明しても、「へぇ、そうなの?」はじめてきいたみたいなww




現状だと、高松道のほうが長いですけども、2車線が多いですし平坦なのですきです。


でも、何度も吉野川SAの美濃田の湯にいってるので、(この9月10月は工事で閉館ですけども。)
徳島道も好きですよ。

でも、山道が多くて、トンネル、アップダウン、しかも、対面通行・・・。
追い越し車線(右)と、ゆずり車線(左)の、よくわからない。
どっちが消えるんだっけ?ってなるし、
わけわからん車とか、ゆずり車線から追い越しかけてきたり、カオス!!くそが!!

揺れとマナーの悪さでなんども吐きそうになってるので。。。苦手意識がどんどんたかまります・・・。



ま、どうでもいいといえば、どうでもいいですけどね!!!!!!!

完全に、どっちが好きか、ってことなんですけど、
でも、みんなが「どうでもいい〜」といわずに、
高知に住んでる人はもっと議論すべきじゃないですかね。これは。

どっちが好きかを決めて、どちらかの2車線化に予算をひいてきてもらう議論をすべきですよ!
どっちも〜 なんてボケたことぬかしてると「また」予算凍結されますからね;;

物流はほぼ本州からくるわけで。
コンビニトラックとかは、1日に何便も来るわけじゃないですか。本土から。
そういうのがスムーズに運ばれてきたらいいな、と思わないですか?

どっちかが、活発な物流ルートとして開拓されれば、
モノもヒトも行き来が活発になると思うんですよ!!

県政の大事な課題じゃないですかね!
本土とのパイプをつよく持ちたいじゃないですか!
(ゆうても香川と徳島の道路なんだけどね!でも高知にとっての血管でもあるし!)
(個人的には、なんなら高知も税金出してもいいわよってぐらいの。二車線になったら便利すぎるでしょ!!本土には年に何度も行くし、生命線でしょ!!)


こう思うと、なんだって高知道だけ2車線化が早かったのか、なぞですな。
だれの力なの?道路族の議員さんがいたの?(知識がなくてすみません。)
(地元のことならだいたいわかるんですけどね。高知に基盤がないんでね;;)

高知道はトンネル20本以上のやばい山道なので、工期が分かれるより一度にやったほうがよいっていう、
合理的な判断なんですかね。それだったらすごいよね。えらいよね。
(道路の予算って全然合理的じゃなく、小刻みにやっちゃって結局かさむんですよね。)


高知の東とか西とかの高速道路は伸びても、いまとそんなに変わらないんじゃないか、っていう。。
普段でも全然渋滞しないし、いまでも全然信号ないし・・・w 
室戸方面とか60キロでスイスイだよね。

なんだっけな、
東に道路が伸びたおかげで行くのに5分短縮しましたよ!みたいなニュースがでて、
え。って思ったよねw
大量の金つぎこんで数分・・・・?ってなるよね。ね?なったよね?


あっちとそっち作るなら、高松道を拡張してほしいわー。
東と西なんかより、北へ向かう機会が全然多いんじゃし!
(私の経験でいうと、西方面、年に1度、東方面7年に1度ぐらい、北方面、1年に4、5回)

こちらが行くことよりも、来る方が重要だよね。人間が多くいる場所。
つまり、北からしか人間は来ないんじゃし。
人がいる場所と人がいる場所を結ぶのが道路でしょ・・・。


一応フォローすると、
室戸とか、足摺とか、アクセスが悪いからこそ、価値があるんであって。
日帰りできるアクセスだったら、さびれるよ?
金沢あたりの宿も北陸新幹線で大打撃らしいじゃないの。
道路があると活気がでるってのは、嘘なんだよね;;
道路があると渋滞が解消されるってのも嘘だし。

個人的には、須崎、窪川まであれば、もう十分ですし・・・w


さて。話を戻すけれども。
高松道、徳島道問題ね。

ちなみに、うちの更新してないカーナビなんて、高松道と徳島道が連結してないままなので、
とんでもないこというよ。

徳島道でいって、板野IC(徳島道と高松道が接近する場所)でおりて、高松道にのれ!って・・・。
ナンデヤネン!!
料金が3割増しなるやんけ!!ぼけ!!






(この高速道路の説明がしたくて、久々にPCでPrtScつかったよwwwわざわざキャプチャww
そんなことするのレアwwwクソサイトの保存以外にしたことないww
あ、あと写真のGPSとか時間とか撮影データ消しのために一度デスクトップでキャプるときある。
おぬし・・・普段どんな事してんだよww)




あーー。
ちょっと、でかけるので、あとでかく!!!

(まだかくのかwwwおまえは、普段適当ブログしかかかねぇのに、どんだけ高速道路におもいいれがあるんだよ!!!っていうねwww)



高速道路は2車線じゃなかったら、全然すぐつまるじゃないですか。
(私は安全運転で、取得以来無違反でずっと優良ドライバー!ゴールド免許ですよ!!無理な追い越しNO!)

リミッターカーですぐつまっちゃうなんて。
そんなん、高速道路っていえるかね??

もうさ、2車線なかったら0円にしてもよくないっすか??
ぐらいの気持ちなんだけど。(個人的な感想ですけども。)


(む、なんか、手ごたえ感じねぇな・・・。)
(は!みんな、対面通行になれてるから、平気なのかッ!)


では、方向を修正しまして。
高松道と、徳島道ね。そうそう。


高松道だと、讃岐富士とかきれいにみえるし、
私の大好きな「メサ・ビュート」もよくみえて、いいよね!

先月も、津田の松原でうどん食べたばっかりだし。
おいりソフトクリームも食べれるし!うっほ!
瀬戸内海がきれいにみえていいよね〜。

(景色のよさをPRしましたが、ドライバーはわき見運転NO!助手席専門ですw)


徳島は、
なんといっても、吉野川SAだよ。
すごいよ。コンビニあるし。
ハイウェイオアシスに温泉あるし、バンガローあるし。

あそこのバンガロー、いつか泊まってみたいな。



徳島道を夜通ると、まじくらくて、どんびきする。
けもの注意っていうか、オ○ケとかいても全然おどろかないレベルでくらいですし、
交通量もめちゃめちゃ少ないんですよ;;
ぼっちすぎて、夜、まじこわい;;


(終始、徳島道きらいっていっていて、申し訳ないです;;徳島県民に恨みはないです;;)



info





posted by kana at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

よさこいについておもうこと(愚痴注意)

さて。よさこいもおわれば、しなね様までもうあとひといき!

よさこいをほめたたえるエントリーがたくさんあるので、私はよさこいをdisってみるよ!!!


(高知が大スキ、よさこいが大好きな方は、よまないでください。 苦情は受け付けていません。)


まずは、こちらの方が書いたものから。

『よさこい祭りの時期に高知市に行くもんじゃない』
http://ameblo.jp/1090134/entry-12189630286.html

ほんと、、これは、、なんだろ、、、
高知に住むものとして、申し訳ない感じ;;
ごめんなさい;;

でも、ほんとよさこいと関係ない人間からすると「??????」って感じになりますよね。。



うちも、市内がうるさすぎるので、1日は川遊びにいって、もう1日は温泉いったりして、市内にいないようにしていたけど、
主要道路が通行止めばかりの上に2万人弱がバス移動しているのでどこもかしこもカオス::
いみわからん場所が渋滞してるし、まわり道させられるし、、
んで、遠くに行ってても、帰りがけにスーパーにいけば満車以上で、結局買い物できなくて・・・。
満車の上に、さらに通路とかわけわからん場所も謎の車だらけのカオス。
私はそういうことはしない主義なので。

万々TSUTAYA行ったら、警備員がいっぱいいて、駐車場に入るのにまたされたし。
それでも車を止められただけましですよ。。。無断駐車で満車とかクソすぎる。
こっちはノートを買いたいだけなのに、「よさこいの駐車は禁止です!」とかいわれてさ。
不愉快だよね。

おととしはコンビニでスポーツ系ドリンクが売り切ればっかりで死にそうになったしさ。。

2日間、ほんとイライラマックスですわ。。。

よさこいのこと、当初は、楽しいまつりだと思ってたけど、こうも毎年毎年、不利益が多いと、嫌いになるよね。



高知のよさこいは、需要と供給がなりたってないと思うんだよね。。
秦とか万々とかメイン会場から遠い場所だと、大手チームはこないし、移動は大変だし。

愛宕とかでもバスと地方車を普通に道路に待機させてるの、まじで困る。
普通に通りたいんじゃけど・・・・・・・・。
送迎のバスを置くスペースを、商店街の通行止めの中に組み込んでほしいよね。
踊る場所を数メートルけずればいいだけじゃん。バスのエリア分を。
なぜそれができないのか。
一般人への配慮がたりてないよね??
みんなは、そう思ってないの??私だけなのかな??(道路よりも心が狭いからさ!)

そういう意味では、敷地で全部完結してる秦はすごいな。さすがジャスコ。(ジャスコ愛。)


そもそも、2日で全部の会場をまわるのは無理なわけで。
全部で17か所だっけ?せいぜい10か所ちょいしかおどれないでしょ。。
つまり、会場の数が多すぎるんだと。

それって、もったいないじゃん。いろいろロスってるよね。
人気がなくて不便で生活に迷惑をかけてる会場は減らしていいんじゃないの??


よさこいがお手本にしたっていう、本物の阿波踊りは、会場いくつなの?

A.たったの6会場!しかも18時からだけ!市民生活の迷惑にならない!!!すごい!!
それで踊り子も10万人規模で観客がミリオン越え!
桁違いの人数をさばいてるなんて!!まじで運営すごい。
ホテルとかのキャパも全然あるってことでしょ?すご!!
経済効果がはんぱない!!

よさこいも、まだまだやれるはずなのに!!!!


会場の数を絞って、そのかわり、みんながおどりたいという追手筋を増やしてあげればいいじゃん。
5日間ぐらいにして、みんなたっぷりおどれてはっぴー!!
5日間の有料席うれたらラッキーだしさ。せっかくの桟敷2日で解体じゃもったないないよ。


あと、大手筋も実は、2車線で音がまざって、きもちわるくなるよね・・・。
NHKの中継が追手筋なんだけど、音楽が2つにさらにしゃべりがかぶって、まったく意味が解らん。

あれも、日曜市とおなじく1車線でやればいいんじゃ・・・・。反対側をバス待機所にすればいいだけで。


2日だったら四国・近畿の県外勢とかが結局1泊でそれももったいないじゃん。とんぼがえりで。

ホテルはいっぱいあるんだし。期間をのばすのがいいよねぇ〜。
(高知はよさこい以外でホテルが満員になることはないです。正月でもすきすきです。)
お盆になれば休みで踊れるって人いっぱいいるだろうし〜。


あそこのエリアなら、学校は夏休みだし、日曜市で道路封鎖なのは慣れてるし、
もともと飲み屋多いし、ずっと朝から飲めや歌えやすればいいんじゃないの・・・。



参加チーム数は増えてるのに、踊り手が減っていて、人間の取り合いになってるっていうし・・・。
なんか、全体的に矛盾が多すぎて、ほんとに意味がよくわからないw

・会場を減らしてスリム化してほしい。(10以下がいいです。)
・おまちエリアだけでは、もっと長い期間やってほしい。お盆にやればもっと見る人も出る人もいるんじゃ。帰省してよさこいみる、っていう流れでいいじゃないの。(阿波とかぶっても影響ないし。

・大手筋は騒音がやばいから道路を1本にしてほしい。
・あちこちで渋滞を引き起こさないでほしい。(バス待機所を商店街で吸収してほしい。)
・騒音をデシベルとかで制限してほしい。
・人数の上限だけでなく下限を厳しくしてほしい。

テレビはオリンピックとか野球とか本来夏に見たいのがあるんだから何局もダラダラ中継やらないでほしい。
何がつぶれてるか詳しく知らないけど、ゴールデンタイムの本当の番組を返してほしい;;
(そのうえ再放送とかは無駄で邪魔だからやめてほしい。)



2日間、みんなよく耐えたなーーー っていう感想です。


自分が会場近くの病院で入院してるとかだったら・・・。
つらすぎる;;
22時まで喧噪;;
揺れるし;;

うごけない弱者の立場になったら、ひげきだよ;;
盲腸とか帝王切開とか、、切った傷あとに重低音の振動ぜったいやだ・・・・・・・・・。
(想像だけで吐きそう。悶絶。)


戦後ならオッケーだったことも、現代のライフスタイルに合わせて、調整していったほうが、
未来につづくことになるんじゃないかな。と思って書きました。

よさこいが本気で嫌いなわけじゃないです。
続いてほしいからこそ、実例を挙げて批判しました。
こちらからは以上です。



info





posted by kana at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

交通公園でむしとりだー!

行く場所がない、行く場所がない、と嘆いていながら、結構毎日そこかしこにおでかけしております。

比島町の交通公園。

160808_1402~001.jpg



建物のとこから、ミストシャワーが設置されていた〜。
いいね!


なわとびとか、むしとりあみとか、公園をたのしむアイテムいろいろ、
担当の人に声かけたら、かしてくれまーす。

160808_1415~001.jpg


こっち!!こっち!!
カミキリいたぞー!



ちなみに、わが子たちは超虫嫌いです。

公園で氷結ジェットもちあるきたいくらいよ。



虫への恐怖心を私が植え付けてるんだと思うけど。どうしょうもない。

だって、高知は虫がおおすぎるんだもん;;

いろいろ想像を超えてるんだよね・・・。恐怖しかない。

1.サイズがでかい。(アリとか蚊とかイメージの2倍。)
2.量が多い。(トンボとか空一面トンボだったり、セミの体当たりとかひどい。)
3.種類が豊富すぎて、知らない虫すぎる。(真っ赤なカミキリとか。ファンキーモヒカン毛虫とか。)
4.毒のある虫が豊富すぎる。(日本脳炎の蚊。毛虫で肌がまだらになったし。ドクグモとか)
5.ハチに刺されたので刺されたくない。
6.草ぼうぼうの場所が多すぎる。山が多すぎる。水たまりが多すぎる。虫発生しすぎ。



info




posted by kana at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

高知県民の交通マナーってどうなの?

だいぶ寝かせてしまったんだけど。この話題から。

自分の県の交通マナー悪い?いちばん悪いと自覚している県は? - お役立ち情報!豊かになるよりすぐりニュース | お役立ち情報!豊かになるよりすぐりニュース
http://info11.biz/%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%ae%e7%9c%8c%e3%81%ae%e4%ba%a4%e9%80%9a%e3%83%9e%e3%83%8a%e3%83%bc-404.html

7月18日の小社会 
https://www.kochinews.co.jp/article/35927/
「悪い」の割合が最も高かったのは香川80%、次いで徳島73・5%。高知は34%で28位。






ええええええええええええええ?!??!??

高知の人は危ない運転をしておきながら、ルールをやぶってるとかマナー違反だと自覚してないということが、あきらかになったよ!!!

一番たちが悪いよ。。。
救いようがないよ。。。

それがマナーだって知らないって意味なんだよね??

素でオラオラ運転してるってこと?? 回りの人も、危ないな、って思ってないってこと?!

え??? ちょっと、よく意味が解らない。

あんなに何度もひかれそうになってるのに?!? え?!
めちゃめちゃ死亡事故多いのに?!
死亡してない事故もめちゃめちゃ多いのに?!

え???
なんで、そう思ったの???
誰にアンケートとったの??????


香川や徳島は、今回、ワーストってことだけど、考えてみてよ。
みんながみんな、「うちらマナー悪い」って自覚してるんだよね?
今後、世代交代していけば、ちゃんとマナーを知ってる人ばかりになって、
すぐに改善されるよ。
今が多少悪いとしても、全然、気にすることないよ!
悪そうに見えて、とてもいい結果が出たってことだよ。
自己評価がきびしいってことは、すぐなおるよ!! 
前向きな成果だよ!すばらしいよ!!
病気に気づけば、治すのは簡単だよ!!!!




問題はわれらの高知だよ・・・・・・。

こんなに悪いのに、自覚症状ナシ。。。。。


えええぇええぇえええ!??!?!?!?


ほんと、マナーのマの字もないと思ってたよ。。。。。。

車線変更でウィンカーなしは毎日見るし。

赤信号無視は月に1度は見るし。

交差点付近での駐停車はめちゃめちゃ多いし。

Uターンがとにかくおおい!!!!!!!

とにかく、わけわからん移動?わけわからん行動?めちゃめちゃ多い!!!!!!!

黄色は車線変更しちゃだめって意味なんだよ???!!


法律をしらないのか、マナーをしらないのか。とにかく悪いよ。
高知の道路は無法地帯だよ。


横断歩道は歩行者が優先だって知らないってことなんだよね???
だから私は何度も引かれそうになってるわけだ・・・。
あああああああ・・・・・。。。。。。。。。。。。
青になっても車が途切れるまで待つべきなんだね??そうなんだね??

いや、郷に入っては郷に従えということわざはしってるけどさ。

ここは日本であり、日本の道交法にしたがっていただけなんだ。。。


こうなったらもう、治外法権なのかもしれないけど。


歩車分離信号になってから、この短期間に、
2回横断歩道で赤信号フライングの車にひかれそうになってるからね。

なんなの?
しんごうが「ぴよっ ぴよっ」って言ったら、スタートダッシュかける習性なの??
ばかなの??
チェッカーフラッグかなにかが脳内に見えてるの?
ばかなの?


厳密にいうと、相手は完全に信号無視だけど、
車とは接触はしてないから、ひき逃げでもないんだけど。
交差点で目の前ぎりぎりまでつっこんできて、
私がびびって、1度は自転車ごとこけて、足が広範囲にズリズリにケガしたからね。

もう1度は歩いてて、足首ぐぎってなって、くじいたからね。。。なんなの。

高知は、信号を守っていても、死ぬことがめちゃめちゃあります!!!!!!!!!!!!!!!!


歩行者が完全に信号無視してるのも、よくみるけどね。
つまり、どっちもどっち?


今年の交通事故死、急上昇してるからね・・・・・・。
あはははははっははははは。
私もその数字に入ってても全然おかしくないからね。わらえねぇー。




こういう高知の人が、例えば旅行で、東京なんかで運転したら、
(普段通りに)勝手に車線変更して、クラクション鳴らされて(あたりまえだけど)

帰ってきてから
「いやぁ、東京の運転は気が荒くてだめだなー」
「都会の運転はこわいねー、あぶないねー」
なんてまったくお門違いの伝達をするわけだよ。

いやいやいやいやいやいや!!
東京の運転は、めちゃめちゃ規則正しいから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

クソ田舎野郎がクソな運転しなけりゃ、めちゃめちゃ安全だから!!!!!
みんなマナーめちゃめちゃいいから!!!!!!!!!!!!!!

入りたい車がいれば、減速して入れてあげるのが当たり前だし。
(わざわざじゃまするやつとかいみわからん。停滞するだけじゃん。。。)
(高知だとこの先車線減少って知ってるのに横入りする俺ツエーみたいな運転多すぎ。)

2車線で、目の前に右折車両がいて、あ、左車線に入らなきゃ!っていうとき、私のま後ろの車が左に行って、
私を左に行かせないの、まったく意味がわからない。 私が先じゃない??え???

そんなことするの高知だけだよ。ほんとに。
私、日本で半分くらいの都道府県で運転したことあるけど。

都会は、ハザードでお礼とか全員するし。
普通の都市部では、みんな道路のことを考えて、流れのことを考えて運転してるんだよ。
それが、あんなに人口が多くて車が多くても流れる秘密なんだよ。
高知の密度で、なんで停滞するか、考えてみてほしいよ。


高知でハザードでお礼されたら、ちょっとドキドキするもんね。めずらしすぎて。
まさか、ここで車庫入れで止まるのかな?とか思っちゃう。(それもある)


あと、青信号になって、なかなか出発しないことが多いのに、
黄色は絶対に止まらないよね???

そのタイムラグの分、前倒しにして、ちゃんと信号をまもればよくない??
黄色になってから2台か3台いくのが普通だから、
黄色見て、自分は止まれるな、っておもっても、いや、ここは高知だから追突されるな、って思って
ブレーキじゃなくてアクセル踏むことが多くて、意識的にギリギリ信号無視してしまっていますけど・・・。
タブン行ってるときは、赤なんだろうな、、すみません、、って思ってる。
これで捕まったら、ほんと納得いかない。


ってことで。
高知県民、全員をばかにしてみましたけど。
もちろん、マナーを持ち合わせているひともいると思います。

でも、事故による死亡率がめちゃめちゃ高い!という事実がありますので。。

10万人あたり、全国平均で約3.5人のところ、高知県では7人っていう・・・(涙)
2倍ぐらい死にやすいっていう指標ですよ;;(25年の話だっけな?27年もすごそう;;)
吐きそう・・・・。


高知に引っ越してきた人とか、旅行者とか、絶対に「?!」って思うよね。


なんていうのかなぁ。。
オラオラ運転してる人が多いってわけじゃないのよね。。
普通に運転がへたくそな感じかなぁ??
頭が悪そうな運転っていうのかなぁ??

あと、とろ〜い運転もそこそこ数がいるんですわ。
そのカオス具合が、トータルで、めちゃくちゃなんですよ。

カオスとスリルとサスペンス。を毎日味わえますよ。



名古屋の方が悪いとかいう話をそらす意見もあるけど、
名古屋の方が、車の絶対数がめちゃめちゃ多いし、(人口規模が違うでしょ。)
名古屋にはこんなに狭い道もないし、全然状況がちがうんだよね。。。
名古屋で運転したこともあるけど、確かに急いでる人はいるけど、ウィンカー出すし、
そういう気配(オラオラ)を出してるから、別にこっちが危ない!って思うやばさはないんよ。
高知は、ナチュラルにこっちが死にそうになることが多いんだよ。。
このちがい、どうやったら伝わるんだろうか???
ナチュラルに死にそうになるから、死がめちゃめちゃ身近なんだよ。。。


高知は、道路事情がとても悪い。
平野が狭い上に、川があるから、まっすぐないい道ができないのはわかるけど。


右折レーンがない交差点も多いし、
対向車線に右折したい車が道をふさいでいたら、通してあげたらどうですか??????

通してあげないせいで、自分の車線の先にも右折車がいて、しっぽを噛みあった2匹の蛇みたいになってること、めちゃめちゃ多いんすよ。。

うんざりします。
「ああ、高知だな〜」って思う。


右折レーンのない場所でのUターンも、目的地に最短で行きたいなら、、、
まぁ、しょうがないかな、、とは思うんだけど。
それがさ、車線に平行にこそっとはじに寄ってくれてたら、通れる場合なのに、
豪快に車線に対して45度ぐらいで、走行車線を豪快にふさいでるときあるあるあるあるあるあるあるあるるあるるる。
(高知の人以外には、伝わらないかもしれないアルアル。)


ボディがガッリガリとか、
絶対に電柱にぶつかったよね?っていううしろのへこみあととか、
めちゃめちゃ多いんだよね・・・。
あの特徴的なへこみ、すごいよね。
しかも、かなり多いから、何度も見て、デジャビュかな?ってなって。
「え?このくるま、昨日も一緒に並んだのかな?」って最初の頃おもってたもん。

他の都道府県だと、もっと車がへこんだらすぐ直すんじゃないかな???
(車の傷の放置率っていうのかな?そんな調査したことないけどさ。)


道路は狭い、マナーは悪い。
田舎だから車の数はそこそこ多い。マナーは悪い。
橋が多くて、いい道が少ない。マナーが悪い。

んで、混むはずもない道が、なぜか渋滞してるっていう。

Uターンを右折レーンのある場所ですればいいのに。
横入りしなけりゃ、もっと流れるのに。
ゆずりあえば、もっと早く曲がれるのに。

信号のない交差点はがんがんにふさぐのに、意味の分からない時は車間開けまくりで信号待ちしててね。
もうちょっと詰めれば、後ろの人が通れるのに・・・。

視野が狭いのかな?
自分以外の車はどうなってても興味ないのかな?

私はタブン道路が好きなんだと思うんだよね。
だから、あんまり一般人の気持ちは、理解できてないない、とは思う。


一般論として、高齢者とか、女性ドライバーは、視野が狭い、と言われてるよね。
私が運転する平日昼間は、そういうドライバーがたいはんだから、仕方がないのかもしれない。



めちゃくちゃな運転が多いんだけど、めったにクラクションを聞かないのは、
結局、みんなそれが「普通」って思ってるっていう証拠なのかもしれない。

それはそれで、平和なのかもしれないね。

高知のルールだけで生活していれば、
どこで停車しても、クラクションならされないし、
どれだけ渋滞を起こしてもUターンし放題だし。




高知県民のみなさまにおかれましては、
1なるべく安全運転をこころがける、ということをお願いしたい、ということと。

2車歩分離式の信号がどこにあるか、注意して覚えてほしいことと、

3他県で運転する際は、自分の運転は、他県の常識で言うとヤバイ、ということを頭の片隅に置いていただけたら。
と思います。

長々と書きましたが、3点のお願いでございます。




ま、ここまで長々と書いたモチベーションとしては、

私をひかないでほしい、っていうのが一番のお願いだけどね。

交通事故で死にたくない。



【追記】
昨日のとんでもないニュース。

高知市内で中学生3人が車を窃盗 最高時速100kmで逃走
http://news.livedoor.com/article/detail/11849455/

え?????
どこに行きたかったの???????
怖すぎるでしょ・・・。
正直、ブタバコにつっこんでもう出てきてほしくないよ・・・。
脳みそのある人間のやることじゃないと思う。

たまたま死亡事故が起こってないだけ、って感じじゃん・・・。
ニュースの動画みた??(絶対に検索してみてほしい。)
火花散らして走るとか、ハリウッド映画(CG)か漫画でしかみたことないよ・・・・。

複数のパトカーから逃げられるって思う犯罪者って、ほんとまともじゃないでしょ。

ありえない。ありえないありえない。

私も子どもが夕方車の中で寝ちゃったときとか、
まず家に荷物を運んで、車は灼熱だからエアコンつけたまま、
2、3分とか、こどもとエンジン掛けた車を放置することあるから、、、ひとごとじゃない・・・・・。
鍵を2本持ってるから、エンジン掛けてても、外から鍵をかけないといけないよね。
自宅前でもね。


info




posted by kana at 06:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

わんぱーくで泳いだりポケモンさがしたり。

晴れてるし、わんぱーくで滝だー!!

いっひっひっひ。

160728_1346~003.jpg


(水着写真は自主規制です。)


わんぱーく、ふだん、水曜日が定休日だけど、8月10日の水曜日はやるそうでーす。


わんぱーくの鯉に、食パンをなげてたんだけどさ。
鯉と亀のほかに、見慣れない魚がいたんだけど。
鯉よりもうすくて、体長は20〜30cmぐらいで。(たぶん)
たぶん、鯛みたいなかたちで。(背しかみえてないんで、よくわからんけど。)
しっぽのあたりに、みずいろのドットもようがあるんだけど。

あいつはだれですか?
いままでいましたか?




わんぱーくのポケストップはこんなかんじ。

池をぐる〜んてまわる様に歩くだけ。

160803_2248~001.jpg


え?わかりにくい?
どんまい。

キャプチャじゃなくて、スマホをガラケーで撮影するっていう意味の解らない写真でごめん。。。w



高知でポケモンGOをやりやすい場所!
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/440439778.html


夜でも人、人、人 高知市の桂浜がポケモンGO“聖地”に:高知新聞
http://www.kochinews.co.jp/article/39627

桂浜行ってないけど、そんなにすごいのかな?
高知城〜城西公園もかなりモサモサしてるけど。
さっき、ブースターゲットした。


info




posted by kana at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする