2016年07月28日

コスモスでサイダーが安い!

まじかよ!行ってくる! ひとりで1ケースもてるかな??
1家族8本までだって!

160728_1118~001.jpg


1.5リットルが税込98円!

高知ではコスモスのオープンセール以外では見たことない値段だぜ・・・!

(高知は輸送費がかかるのか、一般的な全国企業の品物は、底値が本土と全然違います。
脳内の底値のインプットのし直し、結構たいへんだよね〜。)

シュフー。
http://www.shufoo.net/pntweb/shopDetail/252622/


info




posted by kana at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

高知でポケモンGOをやりやすい場所!

高知は嶺北地域でまったくポケモンがいない!!ということがネットで有名になってしまったんですけど、
高知市内ではかなり楽しいですよ!!!

でも、あるきスマホや、交通事故など、危険がテレビでいわれているので、
うちは親子でやっているので、ゲーマー目線ではなくて、保護者目線で、
ポケモンGOをやるのに、安全でいい場所ないかな〜。ということで書いてみます。


レアなポケモンが見つけやすい場所とかいう情報ではありません。
もちろん、レアポケモンの巣とかの情報が見つかれば更新していきますけど。

基本的には、人がたくさんいる場所が、ポケモンが出やすいんですよ。


1.わんぱーく
2.城西公園
3.のいち動物公園
4.高知市中央公園
5.土佐神社と山内神社
番外;イオンモール高知
一番いるらしい場所:桂浜



では、冒険に出発だー!!


第1位!
【わんぱーくこうち】

ぐるっと一周、ポケストップがまんべんなくあります!!
園内は車も来ないですし、駐車場もたくさんありますし、安全にポケモンできるんじゃないでしょうか?
(よそ見しすぎて池に落ちるとか想定外ですけど。)

2周散歩してきたら、ポケモンボール、けっこうたまりました!
そこそこポケモンもいました!
(特に猛獣っぽいポケモンがいるとか動物に関係あるわけじゃないっぽいけどw)

日曜日にいったら、ルアーで花びらしてる人いました!

(あ!こどもがやるなら、ラ○ホに行かないように注意してください!)

(こどもの憩いの場なので、おとなのみなさんは、控えめに遠慮がちにお願いします。)

わんぱーくのポケストップのキャプチャはこちらから


第2位!!
【城西公園】

城西公園は、高知城のふもとにあるんですけど。
大きめなグラウンドと、遊具、噴水などがあり、四季折々の花が咲くのでとても好きな公園です。

こちらも、ぐるっと一周、いい感じにポケストップがあり、
散歩に最適です!!

公園内では車が来ないですけど、
看板に自転車侵入禁止とかいてあるのに、自転車にチリンチリン!と鳴らされてイラっとすることもあるんですけど、でも、比較的安全にポケモンできました!

城西公園でブースターいたし、わりといいのがゲットできる気がする!



第3位!
【のいち動物公園】

けっこうポケストップがあります!
でも、坂とか、広すぎて、ちょっと2周はつらい・・・w

入園料が必要なので、いわゆる「リアル課金」になっちゃうんですけど、
年間パスポートがあれば、無敵です!

動物とポケモンの写真とか夢があるぅ〜!

(こどもの憩いの場なので、おとなのみなさんは、控えめに、遠慮がちにお願いします。)



第4位!
【高知市中央公園】

おまちと中央公園はいっぱいポケモンがいるらしいですよ!

アーケードは天気に左右されないですし、マクドナルドはヤングがいっぱいいますし、

あ、アーケードの自転車走行はだめです!おりて押してくださいね!
(やってる人がいるからおk!というあまい認識が高知の人っぽいけど、それがダメ。)

「服を脱ぐ」っていう、噴水の公園に人がいっぱいいて焦った!


第5位!
【土佐神社と山内神社】

こちらのふたつの神社が、有名スポットらしいんですけど、行ってないです!
たぶん、いっぱいポケストップがあると思います!

神様がいたら、いいポケモンがいそうですし!!

他にも神社とかがいっぱいいるのかなぁ??

でも、静かにお願いしますね。神様に嫌われちゃいますし。
「いたー!」「はやくはやく!」「ボールがない!!」とか騒がないように!!

(夜間の侵入が禁止だそうです。私は夜は出歩かないので関係ないんですが、)


【番外?】

イオンモール高知。
ポケストップは2個しかないんですが。⇒いろいろあって現在は店内に6つポケストップ!

35度の高知の真夏でも涼しい!!!!!!!!!!!
あと、まぁまぁ安全。(高知で最も人が多いけどね。)
あと椅子がいっぱいあるし。
買い物ついでなら、5分のインターバルがらくちんに過ごせる。
そして、人が多いので、意外と花吹雪になっていて、今日はカビゴンいた!



ほかにもよいポケモンスポットがあったら、また紹介していきますね!

子どもがスマホ貸してくれたら、スクショも撮ってきますね(笑)


どこでポケモンを探すにしても、マナーを守って! 節度をもって!


ポケモンGOがんばろ〜!

ご安全に!



ポケストップの名前がへんてこで「なんなの?!」って思ったら、姉妹ゲームのイングレスの人たちが、ボランティアで一生懸命名前つけててくれたらしいよ??
まじで?!?すごくない?!?!

こうちで??!こんなにいっぱい!?

任天堂もナイアンティックも名前つけてないんだって。
(申請の許可は出してるっていう責任はあるかもだけども。現地にいって調べたりしてないだろうし。)


高知だと、そんなになんだそれ?!っていうポケストップはまだ見てないです。

高知にモアイがこんなにあったんだ?!とか。
いろいろ斬新な発見があります。おもしろい!

河ノ瀬の「荒れ果てた児童公園」は、そんなに荒れてないですけどね。
もっと荒れてる、もっとあやしい公園はいっぱいあります。
「朽ちた公園」とか・・・。かなしすぎる;;
小さい公園にもちゃんと名前あるはずなんですけどね・・・。


「アンパンマン像」と「龍馬像」がこんなにあったのか。とも思いましたww

高知は、歴史ある神社がいっぱいあるから、たのしいですね!
もっといろいろ発見しなくちゃ!



【追記】

桂浜が高知で一番レアポケモンがでる場所らしいですよ!私は行ってないですけども。
桂浜全体で、ポケストップが20個ぐらいあるとか。
(とはいっても、山?があるので、都会の公園みたいな気軽さはないけどw階段つらいw)

広範囲だけど、車が入れない部分も多いし、安全かな。(海はだめ!絶対!よそ見だめ!)
コイルがたくさんでるらしい。


人の活動する場所にパワースポット?ができるらしいので、
人が集まれば、よりレアポケモンも集まるってことですし、
ちゃんと駐車場もある広々とした観光地なので、マナーさえ守れば、いい場所ですね!!

路駐はパトカーがずっと巡回しててすぐ切られるらしいです。
たった400円けちって、罰金で、免許の講習になったらサイアクやね。


桂浜は毎年、水難事故が多いので、遊泳禁止で、水に触るのは絶対だめです!!
入り江になっていて、急に高波がきます!!大人がのまれます!!戻れないです。
水際、絶対だめです!! 足首だけ、とかそんなんもダメです!!そういう海です。

桂浜の水難事故だけは、絶対に防ぎたい!! おねがいします。









【さらに追記】




高知県のポケストップ数は、1404だそうです。
面積当たりで、割ると全国的には少な目?って思うかもしれませんけど。

高知県の森林率は、全国ナンバーワンの84%ですから。
森の中にはめったにポケストップはないので。
面積のうち、2割の中に1404個あると仮定すると、めちゃめちゃ多い!!!!!!!!!!!!

うひょー!




全然始めてない、って人へのヒント。 【すでにはじめてる人は読む必要ないです。】

1.グーグルアカウントを取得してください。

・はじめに3匹でてきますけど、3匹を無視してうろうろするとピカチュウがでます。
・1匹ゲットすると、ニックネームを決めてねって言われますけど、英数字のみで、単純な言葉は登録できません。
単語と数字の組み合わせとかでなんとかがんばって!(私も10回ぐらいだめっていわれたよw)


・こどもとやる場合、ARオフにしてカメラをつかって探すのをやらない方がいいかもしれない。
(カメラは記念撮影だけにとどめる。)
 ARなしで、範囲にきてブルブルしたらつかまえる、っていうゲームなら、
急に道路に飛び出したり画面を注視しないので、そんなに危険はないですよ!



・わりと、時間を投資するゲームの側面があるので、後回しよりは、早く始めた方が有利です。
(10kmあるいたら卵がかえるとか。そういう。。。w)


・しばらくしたら、「交換」機能が実装されるので、お友達とポケモン交換したい!!って言うかもしれないし、
数匹ぐらい育ててあげてもいいと思います><



・大容量モバイルバッテリー。




・シガーソケットで充電。




あと、めちゃめちゃスマホが過熱するんで、やけど注意です。やりすぎ注意!



info





posted by kana at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

田舎は情報コストが高いっていう話と解決方法。

コストって、お金がかかるってだけじゃなくて、手間がかかるって話なんですけど。


情報って、インターネットの普及で、無料同然になったじゃないですか。

たとえば、うちには英和辞典がないけど、オンライン辞書とか、グーグル翻訳で、全然困らない。
実家には百科事典がどかーんって何十冊もそろってたけど、そんな網羅的な軽い情報ならすぐぐぐれる。


おいしいレストランが知りたければ、食べログを見ればいいし、
乗換検索だって、(乗換はいつもベストな結果が得られるわけでもないけど。)
洗濯もののシミの落とし方だって、
プランターでミニトマトの育て方だって、
ゴリラの学名だって、
医者でもらった謎のカプセルの成分だって、
1分でわかっちゃう。


そういう世の中になれていたのに、
高知についての情報って、ほんと手に入らない。
信じられないかもしれないけど。

たとえば、どこそこのお店の営業時間がわからない。 とかは、ほんと日常茶飯事。

高知市って、一応県庁所在地じゃないですか。

なぜなの??って思うんですけど。

(先におことわりしておきますけど、
 高知が嫌いって言ってません。高知がだめって言ってません。
 高知が不便な点を客観的に述べているだけです。)




あの店、駐車場あるかな〜?って言って、普通のネット検索でわからないから、
グーグルマップの衛星写真とか、グーグルストリートビューで確認するからね。
(ややマニアックな調べ方ですが。結構何度も使ってます。)

個人商店とかの入り口の営業時間が見たくて、ストリートビューで見ようと試みることもありますよ!!
(さすがに文字の判読は難しいんですけどね、)



あの店、おいしいって評判だけど、ランチはいくらぐらいかな?って調べて行って、
食べログに載ってたメニューが5年前ので、行ってみたら値段が全然ちがうとか、あるあるすぎる。
(高知に旅行の人が書いたとかそういうレアな情報。)


都会ではネットで最新のメニューがすぐにわかりますよね。
期間限定のメニューのとかもね。


お店自体のオフィシャルサイトがないのは、もう慣れたんですけど、(本当は慣れてないけど。)

食べログにつぶれた店がずっと載り続けてるとか。

ホットペッパーがおなじ顔ぶればかりで、つかいみちがない、とか。



なんか、もう、どうしたらいいのか、よくわからない。

私は食べログのIDも持ってないし、編集するつもりはないんだけど。


これ、移住の人とか、Uターンの人とか、転勤族じゃないと、気付けないのかもしれないですけど、
これを、高知の人にわかってほしいんです。

まず、「高知ではインターネットの情報が、不十分だ。」っていう前提を、「そうなのか」と一応頭に置いてほしいんです。

(田舎をバカにしてるとか、高知がだめっていってるんじゃないんです。事実を言ってるだけです。)


んで。それを頭においてもらったら、

それを、解決したほうがいいな、って思いませんか?

(いままでそれで回ってるんだから平気平気〜!って思う方もあるかもしれませんけど、)

もしも、さっとわかれば、暮らしている私たちが便利になるのはもちろん。

たとえば、観光客。
たとえば、引っ越してきたご近所さん。
たとえば、たまに帰省してくる娘さん一家。

のために。




唯一の解決方法って、町のみんなが、高知のみんなが、情報を発信するしかないんですよね。

1人の発信者が、100のお店の情報について書くよりも、
100人の発信者が、1つか2つのお店の情報を書いた方が、情報量が多いんですよ!



「情報格差を是正したい!」とかって政治家が叫んだとしても、

これ、税金投入でどうこうできるもんでもないんですよ。
よそから人が来ても、結局、ノーヒント状態すぎるんですよ。

なんだろ、ちょっとしたレベルまで観光情報が集まってる段階で、
著名な人に旅をしてもらって、集客を狙うとかなら、効果はどうあれできるかもですけど。
(たとえば、効果は知らないけど、エクストリーム旅行社。)

生活に密着したおみせ情報とか、足で集めないといけないので。。





地方は活性化するか否か (マンガでわかる地方のこれから)
こばやしたけし




この本の中にも、税金を投入して、ローカルな情報サイトを作ったけど、
期間が終わって、放置された、っていう例がでてくるんですよ。
まさに、税金の無駄遣い!っていう。



うーん。。。
お金で解決出来るとしたら、食べログさんにお金を払って、専属スタッフを何人か採用して、
全部のお店をちゃんと取材して、営業時間、駐車場、メニューとかを全部正確な情報に更新してほしい。
(いくらかかって、誰が払うのか知らないけど。しかも、継続しないと意味ないし。)

そんなんを1企業相手に税金でやるってなったら、みんなブーイングするだろうしね。

っていうことで。
実現可能なセンで、私が提案してるのは、みんながやろうぜ!ってことなんですけど。

個人の方は、ブログをはじめましょうよ!!

食べ歩きが得意!って方は、食べログの更新をがんばってもらうのもいいかもしれないです。

おみせをやられてる方は、専門でサイトを構築しようとしたら、コストもかかりますし、
更新の手間もかかりますので、ブログ、または、フェイスブックでかまいませんので、
お店の住所、電話番号、営業時間、定休日、駐車場の有無、おすすめメニュー、PRポイントなどを発信してもらえないでしょうか?



もう、ネットのガセ情報にだまされて、定休日に行ったり、やばい店にいくのはごめんです・・・。


インターネットだと、嘘の情報とか、ライバル?からのいやがらせ情報みたいなのが、
もしかしたら、出てくるかもしれません。
テーブルが汚かった!とか、高かった!とか、店員が無愛想だ!とか。GKがいた!とか。
正直に思った通り「まずい!」って書かれることもあるかと思います。
(個人の感想なので、まずい、って言うのもアリなんですけど。一つの情報としては。)


でも、それも、感想を書いた人が1人だと鵜呑みにされて、その悪評だけがひろまりますけども、
ネットで情報発信をしている人が増えれば増えるほど、真実が明らかになるのです。
嘘を信じる人も多少はいるかもしれませんが、情報の数が増えれば増えるほど精度が高まるのです。

確率の勉強、みんなしませんでした?
サイコロを6回ふって、6の目が何回でるかな?
サイコロを10回ふって、6が何回でるかな?
サイコロを1000回ふって、6が何回でるかな?
やればやるほど、確率は1/6に近くなりますよ。っていうやつです。

お店の情報も、それと同じで、やればやるほど、書けば書くほど、正確な情報に収束していくわけです。

1つのラーメンが美味しいかどうか、なんて千差万別の感じ方があるじゃないですか。
「ちょっとしょっぱい!」「あぶらっぽい!」「からい!」「太麺!」とか。
それも、自分の好みの合うかどうか、の判断材料になります。

「テーブルが4つくらいで、カウンターが5席ぐらいでした」とか、
「お子さまの皿が用意されてたよ」とか、
「駐車場は5台くらいでしたよ」とか、
そういった客観的な事実は、誰にとっても情報としての価値がありますし、
とても助かります。


ついでに、大将はドコドコで何年修行してきて、〜〜にこだわりがあって。
みたいなうんちくポイントがあると、なおさらうれしいですよね。
行きたくなっちゃいますよね。
普通のお客さんにはなかなか書けないですけどね。


うどん屋さんとか、いろんな注文方法があったり、ややこしいじゃないですか。
だから、店に行く前に、ここはセルフだな、とかセミセルフだな、とか分かってたら、
ちょっと気楽じゃないですか。入りやすいじゃないですか。


ここまで、飲食店にフォーカスして、書いてきましたけど、
例えば、遊ぶ場所でも、イベントでも、なんでも書いてほしい!
と思っています。


こちらのブログとか、なぜ継続してくれなかったんだ!!と。
http://ameblo.jp/irohina
こういった独自の切り口で、自分の興味とか、行動範囲にあった情報発信を試みるのいいですよね。


知りたい!まとまってたらうれしい!っておもうことっていっぱいあるよね。
・高知でボヨンボヨンができる公園一覧!とか。
・高知で予約しないと行けない秘密のお店一覧!とか。
・高知で水遊びスポット一覧!とか。
・シュークリームが美味しいお店一覧!とか。
・コーヒーが美味しいお店一覧!とか。
・チープに涼めるスポット一覧とか。
・電車の写真がきれいに撮れるスポット一覧とか
・8Bのエンピツとかマニアック文具が手に入る場所一覧とか。
・ポケモンが探しやすいスポット一覧とか。

そんな長い記事を書くのはめんどうですよね。(私もやりたくないもん。)
でも、1人が1つでも書けば、誰かが読むと思うんです。

ブログ書くのはハードル高い!!って思う方もいるかもしれませんけど、
「どこそこに行ったよ!」っていう写真1枚とひとことの感想でも、いいんです。
お手軽にTwitterでもいいんです。



私が、このブログを書き始めた理由が「高知の情報の薄さがヤバイ!」なものですから、
みなさんにも、それを押し付けています。

共感された方が、ひとりでも、ブログをはじめたり、WEBで発信を始めてくれたら、うれしいです。

志なかばにやめちゃっても、1記事でも、誰かが読みたい情報が書かれたら、それは、誰かに役に立ちますよ!


新しく美味しいお店を開拓したときは、本当にしあわせですからね!!



ローカル雑誌とか、観光ガイド雑誌による情報収集も、もちろん有効ですけど、
紙媒体をゲットするって、まさに「情報コスト」ってことになるんですよね。

あとは、有料の媒体や公共の媒体は、宣伝の要素があるので、おいしいってかかれちゃうっていう。
あとは、1店舗あたり1ページもさかないので、情報量が少ない。1フレーズぐらい。

ま、しょうがないですけど。


あ!べつに、ほっとこうちさんを敵視してませんよ!
大好きですよ!いつも参考にしてますし、たまに買ってますよ!!
まっきんさんのブログも愛読してますし!!
ランパスも利用させてもらってますし、大好きですよ!!!

紙媒体とネットは、補完しあうんじゃないかな、と。
ほっとこうちでみて、ネットで探す、ってあるあるですし。


分からないことを、ネット調べる!というのは、スマホの普及で当たり前になったじゃないですか。

週末も、このブログのアンパンマンショーのイベントのアクセスがすごく多かったんですけど。
あんまり丁寧に書いてないから、読まれても、ご、ごめん、、って感じですけど、
すくなくとも、RKCのサイトのパンフレットへのリンクを示してあるので、
多分知りたいであろう、アンパンマンショーのタイムスケジュールは伝わったのかな、と。
じゃぁ、よかったかな。と思います。

他にも、

今年は、駅からのシャトルバスがなくなったので、それも伝わってたらいいな。。と思いますし。

ぢばさんセンターの駐車場が満車だったよ!と行く前に知ってたら、
(少し早めに余裕をもって出ようかな、)とか、

車が灼熱になってました;;と書いてあったら、
(じゃあおじいちゃんに送ってもらおっか!)とか対策ができるじゃないですか。

とか、こんな風に、個人的な経験が誰かの役に立つということなんです。
たった1つのイベントを例にしても、いろんなことが考えられるのです。


都会のイベントだと、リアルタイム検索で、大体の状況が分かるんですけど、
田舎だとリアルタイムはわからなくても、
去年の様子でもいいから、少しでも状況が分かっていたらラッキー!!と思うんです。

都会だと「誰かが書いてるやろ、、」ってなりますけど、
高知だと、だっれも書いてないイベントだらけなので!!!
知りたい!!よみたい!!書いてほしい!!

飲食店の情報も、イベントの感想も、あなたに情報を書いてほしい!!!!!


高知をブロガー王国に!!


まんが王国と二本立てで、王国を作ってほしい!!




みんながブログ書いたら、私のブログのアクセスは減るのかもしれない。減るはず。

でも、そうなってほしいって思ってるんです。

情報源の多さが、豊かさなんじゃないかな。と。

知らないことを知ること、そのために生きてるんじゃないかな。と。

興味や好奇心だけで生きてるので。




そうして、みんなが書いた情報が、
いまはやりの情報収集アプリとかで、まとまったら、ラクチン!
じもねた」とか、「smatosaすまとさ」とかで!


理想は、臨時休業の日の情報とかも、すぐにオンラインで手に入る状況かな〜。


今週のよんだ 何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術 http://tikkutokouti.seesaa.net/article/439935653.html



info




posted by kana at 10:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

アクトランドで水遊びっ!

今日は、アクトランドにやってきたよ〜!

160722_1047~001.jpg


相変わらずたのしーーっ!
好奇心をくすぐられる、謎の遊具がいっぱい!

(でも、当初よりも、ちょっと安全に配慮されて、プランターやチェーンとかで囲まれたりしているwww)


くそガキが、ボールプールのボールをごっそり外に投げて、イライラしたけども。
結局かたづけてなくて、我が子がめっちゃ片づけてた・・・。
(別にだれも我が子に片づけろとは言ってないよ。)

はぁ・・・。
田舎はしょうがないよね。
モラルって、結局育った環境でしか獲得し得ないんだな。と実感するばかり。

我が子は、そういう風に育たないようにちゃんとするだけだ・・・。
(本人たちが損してるって思わないように気をつけよ・・・。)

自分が悪い事してるって気付かない方が、幸せだ、っていうのはその通りなんだけども。

クソガキどもは、悪いなんて1mmも思ってない様子だったもの。
我が子たちは、「あーあー」ってあきれ顔でみてたけど。

でも、おてんとさまは見てるさ。



アクトランド、夏は、水遊びエリアやってるのだ〜!
160722_1114~002.jpg


めっちゃたのしー!


ちゃんと、カーテンで仕切れる更衣室があるし、とてもいい!!!!!


そんなに広くはないので、譲り合って遊んでくださいね。


あ、水遊びは、オムツとれてない子はだめって書いてた。
(当たり前だけどね。)




info





posted by kana at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

高知で日本脳炎の感染注意報だって!!

このニュース。

高知県内に日本脳炎の感染注意報 蚊に刺されないように:高知新聞
http://www.kochinews.co.jp/article/35639


こっわ・・・。なんだよ、、「刺されないように」って・・・・。
刺されるんだよ。。。このまえなんてはちにさされたしさ;;
好きで刺されてるわけじゃないんや・・・。
「刺されないように」って。。。なんやねん・・・。


「ライオンがいます。食べられないように。」って言われても意味がないように、意味がない。

高知は、ほんと蚊が多い!! しかも、でかい!つよい!服の上から刺す!
しかも、蚊の種類も多い!!!!(たぶん。わしの地元よりも。私調べ。)

特にことし、雨の量が多めだから、水たまりも多め。
そして、この急激な気温上昇。
そりゃぁ、蚊が大喜びですよ;;

日本脳炎の注意報なんて、ここ数年ででたことありましたっけ???

今年は特別に蚊が多いのかな?

うちの家族、めちゃめちゃさされてますもん;;



日本脳炎って、めちゃめちゃ恐ろしい病気なんすよ。。。

発症したらすでに脳細胞が破壊されはじめてるっていう・・・。

潜伏期間も長いから、日本脳炎だ!ってなったときはもうやべぇ;;



どうしても、暑い西日本で発症が多くて。
私は全然なじみがなかったんだけど、高知で子育てをしてるものだから、勉強しました。

参考。地域別の患者数
http://idsc.nih.go.jp/disease/JEncephalitis/QAJE02/fig08.gif

高知は雨が多いし、あっちこっちが川だらけだから、水場が多いよね。。


うちの子たちは1期の予防接種すませてますけど、それでも心配;;
予防接種は、3〜4歳が推奨年齢だったはずだから、乳幼児は注意して;;

あと、数年、予防接種が見送りになった時期があるから、
大きい子も、母子手帳をちゃんとみてね!!!

予防接種する以外にどうしょうもないおそろしい病気だから!!!!!

絶対に甘く見ちゃだめ!!!!!!!!!!!!!

おそろしさを
引用すると。
「いったん脳炎症状を起こすと、致死率は20〜40%前後と高く、回復しても半数 程度の方は重度の後遺症が残ります。 」

え!!!致死率が40%前後って!!!
だいたいしぬじゃんか!!!!!!!

蚊に殺されるなんて!!!!!!!!!!!111

またはほとんど重度の後遺症って;;


具合悪いって気付いたときはまずは手遅れってことやんけ!!
なんというおそろしい病気なのか!!!!

ぜったいやばい!!
絶対に防ぎたい!!


虫よけも大事だけど、万全じゃないからね;;
外は暑いけど、長そで長ズボンとか、防御したほうがいい;;
(服の上から刺されるけど。)

夕方から蚊が多くではじめるし、できれば夕方は出歩かない方がいいね。


たかが虫刺され、って思ってたら、まさかの死に至らしめるとか。
絶対やばい。


日本脳炎:感染症情報センター
idsc.nih.go.jp > 疾患別情報 > 日本脳炎

http://idsc.nih.go.jp/disease/JEncephalitis/QAJE02.html




日本は世界有数の「蚊大国」個人でもできる対策とは?
http://r25.jp/life/00051485/

日本は、蚊の対策が遅れているそうですよ・・・。
自治体がちゃんとやってくれないと;;


info




posted by kana at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

オフハウスがサマーセール 15〜18日だって!

高須のオフハウスに行ったら、セールの予告が。

今日、エコバッグを買いにいったんですよ。
ジャスコは買い物袋5円だし、サニーマートも2円引きしてくれるので。
じゃぁ、ちゃんと袋をもちあるいたほうがいいかな。と。

(でも、2円のために袋を節約したつもりになって、自宅のごみ捨てに袋がなくて、買ったりして、本末転倒するんだけどね。)

結局、これだ!っていうカゴにセットできるエコバッグがなくて、買ってないんだけど。


まぁ、どうでもいいけど、セールがあるらしいので、情報共有を!
(ビジネスの基本は、ほう!れん!そう!)

160714_1103~001.jpg



15・16・17・18日が、サマーセールだそうです。


今回のセールの内容はまだわからないけど、
前にセール行った時は、買いすぎたw

オフハウスのセールが楽しすぎた
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/410130570.html


【追記】
今回のセール内容は、
メンズ・レディース・キッズの衣料が、全部50%オフらしいですぞ!

オフハウスのチラシにかいてた!

世の中のお店では、長そでが出回り始めてしまったけど、
高知は9月半ばまで30度いくし、Tシャツとか半額でゲットしておいたほうがいいですな。
なんなら、来年サイズでもいいですな。
ぐへへ。


info




posted by kana at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

6月30日はわぬけ様だよ〜

輪抜け様とは、高知だけの行事ですが、一般的には「茅の輪くぐり」というらしいです。
でも、高知ではめっちゃ盛り上がるイベントの一つ!
みんなそわそわしちゃってるぅ〜!

お出かけの際には、交通規制とか渋滞とか、お気をつけを!

私が、今年いってみたのは、
一宮にある、土佐一の宮。土佐神社。
http://www.tosajinja.i-tosa.com/

160630_1551~001.jpg


●大祓式(夏越の祓)●(おおはらいしき<なごしのはらえ>)

あんまりよくわかってないけども、
この輪っかを8の字にくぐれば、1年健康にすごせるっていうことらしいから、
みんないそげー!

夜店もいろいろ楽しいから、おこづかいにぎりしめていそげー!(笑)


まー、毎年、あめですなー。。 梅雨だから当たり前だけども。

でも、わぬけが終われば、土佐の夏のはじまりよ!!





2012年。初めてわぬけに行ったとき
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/278263440.html

2014年。輪抜け様について、どこでやってるか調べてみたとき。
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/400681626.html
「輪抜け様に行こう!」


リストにかいてなくても、小さい近所の神社でもやってたりしますよ!!



一番盛り上がるのは、やっぱり潮江天満宮なのかな。夜店の数も多いし。

わぬけ初心者は、まず潮江天満宮をおすすめします!
(私もはじめ、土佐っ子にそういわれて行ったしw)

でも、ピーク時は、ぬけるのにめちゃめちゃ時間がかかるそうなので、余裕をもっていってください〜!

潮江天満宮
http://www.ushioe-tenmangu.jp/



【追記】

「わぬけ」や「輪抜け」で、リアルタイム検索すると、高知県民アカウントがわんさか発掘できるよ!!
主に若い子たちのTwitterアカウントで、たのしそうで、まぶしくて、めがくらむよ。
「かれしといくよ(はあと」とか、「わぬけ一緒にいこ〜(はあと」とかだよww
ナウなヤングがイケイケでアッチッチでマイッチングだよ。


info




posted by kana at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

しっぽが長いっていいなぁ。

今日もあつかったので、わんぱーくの滝へ!

エリマキキツネザルの赤ちゃんは遠くで寝てたから写真とれなかった〜;;

あと、新入りジャガーのココちゃんも見れなかった〜;;

ワオキツネザルは目の前にいてくれた。

160617_1355~002.jpg



わんぱーくこうち、私の癒しすぎる。

info




posted by kana at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

高知市の乳幼児医療助成が小学生まで拡大っ!!

ああ、6月に入ったとたん、梅雨入りですか;;そうですか;;

さて。タイトルの件ですけど。
これまで高知市では、未就学児までだった通院入院の助成金。

なんと!秋から小学生も6年生まで対象になるそうですよ!!!
(東京とか都会では、中学生まで無料らしいから、ビッグニュースに聞こえないかもしれないけどw)

所得制限もなしだそうです。すご!
(財源はどうなってんだろ??)


詳しいことは市役所のサイトをみてもらいたいけど。
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/33/iryou1.html

これは、子育て家庭にはうれしいですね!
とはいっても、我が家の病院いかなさは異常なほどだから、ほぼ使わないんだけど・・・w

小学生の娘は学校を1年無欠席だった・・・。「現代っ子とは思えない!」と言われた;;
しかも、娘は虫歯もなくて、保険証を使うチャンスが皆無;;

ま、、
でも、怪我とか、病気とか、いつやってくるかわからないから。
安心っ!

3割負担って、
ちょっと風邪で病院いっても、病院で千円。薬で千円とかだもんね。
よく風邪をひく子どもとか、病弱な子がいたら、ほんと大変だもん。

かといって、無駄に病院にいくのは避けてほしいなぁ・・・。
風邪なんて薬で治るもんじゃないし。(らくにはなるけど。)
病院が混むのは、誰にとっても損だもの。。。
ちょっと鼻水が出るくらいなら、ドラッグストアのアンパンマンのジュースの薬で十分よ。

病院好きな人は、ほんとよくいくよね。
「あそぼうよ」→「その日は病院いくから」って返事がすげぇくる人いるよね。

私はほんと病院ぎらいだから、好きな人のきもちはわからん。。

とかいって油断してると、
制度が始まる秋のまえ、たとえば、夏休みに大きなけがとかしたりしてね。。。
そんなこと考えたくもないけど!



高知市内の小学生には、すでにお手紙が届いているはずなので、
6月中に、保険証のコピーと申請書をおくってくださいね。

わすれないうちに、今週末にやっちゃうのだ!!



うちの娘は、
制度が3歳までだったときに、いちど外れて、また未就学児にひろがってはいって、
小学生になってまた外れて、また小学生までになってはいるんですね。
緑の紙、何枚か持ってます。制度に追いかけられてるw

適当におもいだすと、
2,3歳無料
4,5歳無料じゃない
6歳無料
1年生〜2年生秋 無料じゃない
2年生秋〜6年生 無料
ってことかな?
ややこしww
病院に行かないからよくわからん!!!
(よく行く人はちゃんと把握してるだろうけど)


それにくらべて、下の子は、ずっと緑の紙が来てる。
わかりやすくてたすかるー!

うまれどしによって、ほんと、子育て費用は変わる!!

子ども手当もコロコロ金額が変わるし、
保育料もかわりすぎ。。

把握できない;;


info





posted by kana at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

あ、キャラバンバン、おわっちゃうんだっけ。






毎年、各種イベント会場で遭遇したり、テレビで見たり、なじみのある番組なのに、おわっちゃうのねぇ。

子どもが大きくなったら、お友達と出たい!って言い出すのかな〜なんて思ってたのに、
なくなっちゃうのはさみしいなぁ。

でも、クオリティがすごすぎたから、テレビで見るのはつらかったから、まぁ、、しょうがないかなw
(しかも、再放送を3回ぐらいしてて困惑。私の好きな番組がとばされてんじゃねぇのか!と。)
(ローカル番組の分、何かが見れないっっと思っちゃう地方民の悲しさ;;)


ファイナルのキャラバンバン、どこ見に行こうかな〜!

「記念に出るぜよ!」って方は、締め切りがもうすぐなのでいそいで!!

私も毎週歌っている残酷な天使のテーゼを披露しちゃおうかなっ!!!!!!!


info





posted by kana at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする