2016年03月21日

じんざん公園

三連休、なにしてましたか〜?
うちは、、特に何もしてないなぁ・・・。(涙)

すきやき食べたり。
ピコット行ったり。黒まる行ったり。
いちご狩りいったり。わんぱーくのチューリップ見に行ったり。
ケーキたべたり、ぼたもち食べたり。
ペットショップ行ったり。
最終日は、こどものリクエストで秦山公園!

160321_1216~001.jpg


こんでた〜〜・・・。
県外ナンバーの車も結構見かけた。
みんな遠出してるんだな〜。。


そういえば、秦山公園の最寄りのローソンが、閉店してた;;
えええ><

info



posted by kana at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

吾岡山公園でピクニック!

ごおか山公園、最近、あんまり行かないんですけど。
ローラーコースター大好きな子ども達と久しぶりに。

遊具がないので、あんまり行かないエリアですけど、トイレよりももっと上に行くと、
見晴らしのいいベンチとテーブルがあるんですよ〜。

160303_1223~001.jpg


龍馬空港の滑走路も見えるし、太平洋も見渡せる〜。
ここでお弁当を食べて、またローラーコースターとアリ地獄で遊ぶのよ〜♪

風向きによっては、飛行機も真上を飛んでくるし、いいよね〜。吾岡山公園は。


去年ぐらいまでは、幼児に付き添って、大人も階段や斜面と格闘してましたが、
さすがに4歳ともなれば、勝手にのぼって勝手に滑ってきても平気!!

これが子離れか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうさ、階段がつらくてつらくて。ひざがギシギシするわけよ。
「おかーさんはすべらないの?」って言われるけど、遠慮だよ。丁重にお断り!


(吾岡山公園にきた過去ログをググったら、毎回、階段がツライって話しか書いてなくて、カレイ臭がプンプンするブログに泣きそうになった;;なんなんだよ!!ばかー!!)




info



posted by kana at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

動物園のチンパンジーのガラスは直ったからね!

書くのわすれてた〜(笑)


のいち動物公園のチンパンジー舎でトラブルがあったの、おぼえてます?
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/432829993.html

ちょっと寒かったから、あんまり行かなかったんだけど、
あったかかった日にいってきたよ〜。

なおってた〜!
160214_1417~001.jpg


よかったよかった。


あと。
ワラビーのアルビノの子が、もう袋から離れてた〜!
かっわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ワラビーって、もともとかわいいのに、白かったらこんなかわいいんか・・・!


さらに、別のあかちゃんもまたも袋から顔をだしていて、ワラビーかわいい!



年パスもってるので動物園をずっと見守っています。


info




posted by kana at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

高知では梅が咲き始めています

春は大嫌いですが、花は好きです。

160211_1439~001.jpg









info



posted by kana at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

春野総合運動公園であそんだよ!


かゆいめをこすって、春野へ。
160211_1540~001.jpg


今日はあったかいを通りこして、暑くて、コートが邪魔だった。。

ぽかぽか陽気で、レジャーシートをもった親子連れでいっぱいでした!




あー。春野といえば。
ブログに書いていいことか悩むけど。かいちゃおっと。スルーできない。
おおさまのみみはろばのみみ〜。


【2月9日】

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 清原に薬あげてた疑惑の野村貴仁元選手がやばすぎると話題に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1870753.html

「覚せい剤でつかまるとこうなるんだな〜。だめ!ぜったい!」
「ちょwwなにこの荒れ果てた場所wこっわwwどこだよwww」
「こんな場所、まだ日本に残ってるんだねぇ。


【2月11日朝のスッキリ!】

阿部さん「野村さんに会いに高知に来ています。」

「?!?!?!高知だったのか・・・・。やべぇ場所って、、それ、、高知市なんか;;;;(絶望」

(高知出身なので、高知に暮らしていて何もフシギはないんだけれど。すみません。)


年末にも阿部さん、別の事件で高知に来てましたよね;;

(台湾行ったり、雪山行ったり、朝も夜もなく仕事してる阿部さん、いつも心配してます;;)


(※すべて個人的な感想であり、高知市全域がやばい場所だったり、危険な場所という意味ではありません。)






info




posted by kana at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

高知市内の連続車上荒らしがこわすぎる・・・。

このニュースのはなしなんですけど。

高知市で車上狙いが50件続発 県警が注意呼び掛け
2016年01月19日08時21分 高知新聞
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=350562&nwIW=1&nwVt=knd

まだまだ捕まってないらしくて。


金曜日、幼稚園からのお便りがきてて、
内容をてきとうに要約すると、


18日夕方と、21日夕方に、
市内の保育園の駐車場において、子どもをお迎えにいっている数分の間に、ガラスが割られてバッグや財布が盗まれた。
注意してください。

というんです・・・。


いやいやいやいや、、、注意しようがないよね?!?!?

お迎えなんだから、車から離れるしかないし。。
園の先生がドライブスルーみたいに子どもを運んでくればいいわけ??
どうしたらいいの?!??!

幸い(?)、金品だけですんでるけどさ、、
お迎えのときの数分、赤ちゃんを駐車場の車に置いていくママさんも結構いるし、
めちゃめちゃ、こ!!わ!!い!!!!!!!!!!


どどどうやって、防ぐの????!!!
ちゃんと鍵かけてるし;;
お迎えの数分の出来事で、見張ってるわけにもいないし;;

こわすぎて、出かけたくない・・・・。

数分、車を降りたらガラス割られるなんて・・・。
コンビニとかスーパーの駐車場でも、犯人がひそんでるかも、、って思っちゃうよ・・・。

街角でタバコ吸って時間つぶしてる人とかを、うたがっちゃうよ・・・。

新聞記事に書いてるみたいに、
深夜とか早朝の住宅街の駐車場ってなら、なんか、わかるんですよ。
(人目もないし。みんな寝てるし。しょうがないか、というか。。)

でも、夕方、たったいま人が乗ってた車を、離れたらすぐにガラス割るって、なんだろ?見境ないな、って感じ?

リスクが高すぎるのにやるってことは、見つかることも厭わないんじゃないかな、というか。

暗い深夜の犯行と、明るい夕方の犯行では、質が違う気がして、恐怖が倍増する;;

こわいこわいこわいこわいこわいこわい、、、

降りる時から、手ぶらで降りたな!って確認してるわけで・・・ストーカーでもある;;

手口が、エスカレートしてる。悪質化してる。

(同一犯人なのかわからないけど。)


でも、この一連の犯行は、単純に車内をのぞいて財布や鞄がある車だけを狙っているらしいので、
とにかく、かばんを車に置きっぱなしにしない!
それだけは守らなくては。


そういう意味で、スーパーやコンビニに行く人は必ず財布を持っていくから、
買い物の駐車場は安全ってことかも。。


なるほど明るい時間の方が、車内をのぞきやすいのかー。
夜中に懐中電灯もって駐車場うろうろしてたら見るからに悪人だもんねぇ。。
犯人にも事情(?)があるんだなぁ・・・。


とにかく!!
警察はこそこそ一時停止なんて見張ってないで!!不審者を捕まえてほしい!!
(今週、交通死亡事故が急増して、交通安全対策やりすぎ;;隠れすぎ;;こわい;;)
(いや、交通安全も大事だけどさ。)


善良な市民のみなさんも、
ウロウロ車をのぞいている人がいたら、迷わず通報してください。
絶対に許せない。
はやくつかまえてほしい。
高知県警。お願いします。



info







posted by kana at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

のいちのチンパンジーの展示場

だれか、おぼえてますかね?
12月に、チンパンジー舎のガラスが割れた事件を。
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/431487047.html


久しぶりに見に行ったら、まだわれたままだった。。;;

160119_1149~001.jpg


おーのー><

危険なので、チンパンジーは屋外展示をおやすみしているそうです。


チンパンジーたちも、寒いとはいえ、屋内にずっといたらかわいそうだよねぇ。。。。


でっかいガラスだからな、、、手配が大変なのかな?
どれくらいの予算ひつようなんだろ;;


ガラスの前にガラス修復カンパの募金箱あったら募金してたな〜。


はやくなおって、チンパンジーたちが安全にお外であそべますように!





動物園は、しまうまの子どもの名前が決まったり、
新しいアシカが来たり、
アルビノのワラビーがうまれたり、
いろいろ楽しい事があるよー!

みんな、動物園に足をはこんでよー!!

高校生以下は無料なので、年パスを購入して毎週つれていったらいいですよ!
たのしいですよ!
大人460円ですけど、年パスはなんとたったの1540円!


動物サポーターの家族会員だと、
年会費5000円で、大人二人分の年間パスポートに、いろんな特典がありますぞ!




info




posted by kana at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

高知のセブンイレブン増殖中(高知吉田店は1月29日開店予定)

吉田ブリコの跡地。一ツ橋小学校の前の広い空き地。
ダイレックス(3月25日開店予定)とセブンイレブン高知吉田店になるんですね。



いつ開店かは書いてなかったけど。
セブンイレブンはもう什器も入ってるから、今月末ぐらいかな?

【追記:mocoさんからコメントで教えていただきました!1月29日開店だそうですよ!たのしみ!】

開店から3日間はセールやるからうれしいよね〜。
でも、産業道路が混むとやだな〜。
産業道路、中央分離帯が必要だと思うんだよね。
めちゃめちゃな車線変更が多くて、通るときはドキドキするもん。。。
北環状線は車線変更はそんなにひどくないもんね、中央分離帯があるから。

運転がフリーダムなのも、高知の特徴だと思います!
(車線変更はウインカー不要というローカルルールがあるの?)


うわさの産業道路のセブンイレブン。

160113_1152~001.jpg


産業道路の北側のコンビニって、川添ローソンしかないからはやるんじゃない??
南側は、ローソン、Lゴッソ、ファミマ、ファミマって充実してるのに。

コンビニ中毒には、うれしいぜよ!!!!!!!!

北環状線のコンビニも、ソラでいえるけどなにか?w
(あぞのローソン北、イオン前サークルk北、一ツ橋ローソン南、万々ローソン北、福井ローソン北、福井ファミマ南、福井サークルK南、)


(コンビニ中毒の上に、地図マニア。)



それにしても、
四国にはセブンイレブンがないーー!とか嘆いていた数年前から考えたら、考えられんよね〜。

セブンイレブンやっぱり便利だよね。



あけぼの街道のなのカフェとかへんろ石まんじゅうの交差点近くにもできててびっくりした〜。
たんぼの真ん中にセブンイレブン!

いまんとこ県下に15店舗あるんかな?
まだまだ増えるのね。便利になるな〜。



info




posted by kana at 12:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

こたつにはいってると太るので、公園に。

冬休み、帰省したし、、テレビみるしか、やることないんですけど・・・。

でも、子どもは体を動かさないと、どんどん寝る時間が押してきて。。。
やばいやばいやばい。

寒いから、私はずっとこたつがいいんですけど。。。、

いちおうこたつをぬけだして、近所の公園まで。

160102_1431~001.jpg


シュールだよねぇ。
地球から水を。



info




posted by kana at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

アクトランドで遊んだよ〜

幼稚園が休みに入りました、、
年末掃除がはかどりません、
などいいわけして。

遊び歩いて(笑)

151222_1026~001.jpg






info



posted by kana at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする