2009年11月27日

高知のみなさんこんにちは!高知ブログはじめます!

はじめまして! 高知ブログはじめました!
2009年秋・高知に引っ越してきました〜!
あったかくて、いいところですね〜。

気温もあったかいけど、人があったかいんですよ!

すぐに声をかけてくれるんです。
たとえば信号待ちとか、バスを待っているとか。

都会だと考えられないですよね〜。
私、新宿の奥地で迷子になったとき、すみませんって声かけたら、5人連続スルーされました;;
(勧誘とかじゃないの;;迷子なの;;)「道教えてください!」って大声で声かけました。。

こっちに友達もいない私は、そういう町の人と話す機会がとってもうれしいのです。

立ち話していると、ちょっとした地域の情報とか、お店の情報をくれたりするんですよ〜。
ありがたいっ!

そんな高知での新生活の様子をレポートするブログです!



【追記】
このブログは、高知のことを馬鹿にしたような記述が目立ちますが、本気で馬鹿にしてるわけではないです。

高知のことを愛しています。
でも、ふるさとのことも愛しています。

ひとは、新しい環境に放り込まれると、まずその環境をイヤダイヤダ。と思います。
ひたすら、ふるさとを懐かしみ、ふるさとに帰りたい!と思うような状況が続きます。
でも、そこに暮らす限り、そこになじむために、その環境こそ最高!と思います。
そこから、ふるさとの悪い点などを考えたりして、ふるさと嫌いを発症します。
そんな感情をいったりきたりしつつ。
次のステップとして、どちらの良い点、悪い点も客観的に捉えられるようになります。

私は、高知に馴染もうとしている途上です。

引っ越していきなり「ここはいい場所だー!」って言いまくる人は、精神が病みがちなので、気をつけましょう。
健全な精神のひとは、引っ越しストレスを感じるはずですから。
よその土地から来たお嫁さんとか、適度に愚痴をいう相手がいないと爆発しますよね。
「高知ってコンビニ種類少ないし、服買う場所少ないし、困るよね!」とかって愚痴をさそってあげて。


インターネットは怖いところなので、ブログ本文にはいろいろとフェイクが入っていることがございます。
今日行ったよ!って書いてるけど、実は昨日でしたー、みたいな程度ですが。
住所とか、本名とか、子どものデータとか、詳細はなるべく隠すようにしています。

どこかで勝手に私の個人情報をさらすようなことしたら、激怒しますよ☆

ストーカー規制法が、匿名のブログにも適用されるようになってますし。
私も気をつける。あなたも気をつけて。


なんか、何度も似たようなことをかいてるけど、それは日記だからねw
いいのいいの。 日記に一度も同じことがでてこない、ってこたぁないでそ?w
それに、読んでる人も、毎日読んでるわけじゃないでしょw

逆に、ほら、真逆のことを書いてたりしたら、ああ、コウモリな人だな、とw
(ボケがはじまったのかな、とw)

適当に書いてるから、話を盛ってることもあるよ。
めっちゃ混んでた!!とかいって、10分待っただけ、とかねw



【なぜブログをかいているのか】

高知のインターネットの情報が薄すぎて、びびったのがきっかけです。
ただ店の開店時間を知りたかったのに、分からなくて、え?!なんで?!って思ったので。
平成なのに?なんで?! って。

私が書くことで、誰かの困った!が解消されたいいな!と思ってます。
あとは、高知のイベントやおいしいお店の情報を書くことで、すこしでも高知経済がもりあがったらいいな!
っていう理想をかかげてやってます!かねはてんかのまわりもの!

あとは、引きこもり主婦にも、誰かの役に立ちたいという素朴な心理的欲求があります。

そして、書くことはストレス発散に最適です!


みんなにもブログをかいてほしいと思っています。
インターネットは「集合知」であり、多くの人がブログなりなんなりで情報を書けば書くほど精度があがるので。
高知とか、田舎では、お店自体がサイトをもっていない上に、
「あのお店の定休日いつかな?」「何時からかな?」って調べても出てこなくて;;
みんながちょっとずつ書けば、あの店の定休日もわかるし、営業時間とか、駐車場の有無とか、
おすすめメニューとか、ランチの価格帯とか、すぐにわかれば、安心じゃないですか?
新しい店のオープンとか、高知の変化や、情報を得ることができるわけです。

都会だと、
お店の情報は、お店のサイトがあったり、口コミサイトがあったり、すぐわかります。
臨時休業で今日はやってないとかまでも、即日分かることもあります。
〜丁目に救急車とパトカーいたけど、なにがあった?って検索したら、すぐに分かったりします。
〜通り、渋滞の原因は? とかも、すぐわかったり。
誰かが書いて、誰かが安心するという構造です。


たとえば、お店に行ったよ!っていう日記を書くとして、
一人の人が100店舗について書くよりも、100人の人が2店舗ずつ書く方が情報量が多いわけです。

テレビや雑誌のグルメ情報などは、正確で分かりやすくていいですけども、
思った時に入手できるインターネットの情報を蓄積することは、自分の生活も潤すし、
例えば観光客、例えば転勤族など、高知のことを知ろうと思う人にはとても役に立ちます。

うそ情報や、高くておいしくもないのに美味しいと書いたりするのは、良くないと思いますが。
それも、より多くの人が情報を書けば書くほど、正確性が上がっていくわけです。

本当に何でもいいんです。
食べに行ったよ!でもいいし、イベントに行ったよ!でもいいし、
〜〜で花が見ごろでした!でもいいし。
どこどこでバーゲンだったよ!とか、洗剤が安かったよ!とかでも、私はすごくうれしいです。

ブログ、はじめませんか? 年齢やスキルは関係ありません!!
あなたがお店の営業時間をインターネット上にメモするだけでも、私が、誰かが、助かるのですから!

私のブログも、暇つぶしですけども、ついでに誰かの役に立てばうれしいな、と思って書いています。

でも、いつも子連れだから、写真は適当だし、ろくな情報も書けないんだけどね・・・。
努力します。。。


【業務連絡のこと】

高知のイベント情報がみつからない!!!!!!!!!!
って思って、自分でまとめ始めました。
自分が興味あるもの、子どもが喜びそうなもの、を適当にしぼってます。

片手間にやってるので、間違ってたらごめんね!!!

大体徒歩でパンフ集めをしますし、オンラインだと20個くらいのサイトをあれこれみて、
拾ってきてます。
http://www.attaka.or.jp/kanko/event.php
よさこいネットとかね。

公的な機関は、民間のイベントを書かないし、
それぞれ利害があるのか、
一括でまとまってるとこってないんだよね・・・。

あんまり概要を書くと、ごちゃごちゃするので、イベントタイトルだけしかかいてませんが。
私自身は、だいたいチラシを持っているので、
「なにこのイベント、行きたいけど、場所とかわからない!」ってときは、
パンフレットの内容をお知らせすることができるので、コメントください。
コメントは1度は非表示になるので、メールアドレスを書いても、「公開しないで」って書けば、消去します。



【わたしのこと】
アラサー女子(?)です。 
(→いや、書き始めたときはアラサーでしたが、もうすでにアラフォーです・・・・。)
グータラです。ずぼらです。流行とかにうといです。
健康です。健康診断でやせすぎ以外の項目でだめをもらったことないです。
出産以外で病院に入院したことないです。骨折とかもしたことないです。
インフルエンザもかかったこともないし、インフルの予防接種もしません。
あまり頭がよくないので、失言が多いです。悪気はまったくないです。正直者です。
正面きって、失礼なことをいいます。毒舌って言うか失言です。
ケチで貧乏性です。シャンプーとか最後は水入れますよ。スーパーの袋をとっておきすぎて溢れてる!
ちょっと潔癖症です。まわし飲みとか苦手です。
花粉症をはじめとして、ほこり、排気ガス、たばこ等のアレルギー性鼻炎持ちです。
年中マスクで出没します。へんな病気なわけではないです。
基本的にポジティブです。(つまり適当。)
特技とかないです。
しいて言えば、インターネッツが特技です。しばしば検索を頼まれます。
料理が苦手です。運動も苦手です。
体重は40キロ台です。
趣味は人に言えるような高尚な趣味は持ってないです。
寝るのが趣味で毎日8時間は寝ます。
あと、地味に折り紙とか地味な工作がすき。
本とか。本屋巡りとか。
すきな食べ物は、蟹の刺身です!
ケーキとか甘いものを食べまくります。
でも、食が細くて、食べ放題とか苦手。
小中高の教員免許を持ってます。
おばかに見えてこっそり4大卒です。
宗教とか特に信じてません。クリスマスも初詣もなんでもアリです。宗教の勧誘されたくないです。

価値観が昭和がんこ親父みたいなところがあって、誰かを傷つけてたらすみません。
例えば、デキ婚とかいやだな。。って思います。
友達がしても、直接文句を言うほどいやではないけど、心の中ではえええ!って思ってしまう。
あと読めないキラキラネームとかいやです。
個人的すぎる価値観だけど、インを踏んでる名前とか、ダジャレみたいな名前がいやですw

世の中にはいろんな価値観の人がいますよ!!いちいちきにすんな!!

でもさ、「デキ婚はさいこーだぜ!みんなしようぜ!」って思ってる人もほとんどいないですよね?!
まあまあ標準の価値観のつもりです。 逆恨みは受け付けていません。(笑)



【著作権のこと】
もちろん、著作権は私に帰属してますよ。(権利もあれば責任もあるよね;;)
こんなグータラブログをパクる人はいないと思うけど、
文章とか写真とか断りなしに引用されるのは、嫌!
悪質な場合はしかるべき場所に出るよ!!
もちろん、高知の良さを広めたいので高知の写真を貸してね!ってちゃんと断ってくれたら大体大歓迎だよ!
なんなら有効活用できるように、もっと画素数の多い元データであげるよ!
(ブログの写真がだいたいボケてんのは、画素数を減らして、映り込みの身バレ防止と悪用防止だよw)


【アフィリエイトのこと】
「もうかってんでしょ!」みたいなことを言われたら。
Amazonリンクをときどきはさんでますが、ぶっちゃっけ、ぜんぜん収入になりません。
本を読んだよ!とか、こういうの買ったよ!っていう時の参考画像として使ってます。

誰かがリンクを踏んで買ってくれたら、2%くらい?私の懐にはいるらしいです。
購入した方は、それで損をするわけじゃないんだって。よくしくみわからない。

仲介手数料ってことなんかな。
もしも、ブログで収益があがっていけば、取材費(?)をねん出できますね。
(数百円のケーキ代ってことだけど!ww)

【ブログランキングとかリンクツール】
参加しないのは毎回記事にリンク仕込むのがめんどくさいのと、
順位が気になっちゃうからですw
参加してるブログがあれば、感謝の気持ちを込めて積極的に押すようにしています。
でも、だいたいRSSでよんじゃって、訪問してなくてごめん。。

【スマホ対応のこと】
私がパソコンで書いてるので、このブログ、スマホからは見にくいらしいんですが、
どうやって直せばいいかも、よくわかりません;;
無駄に長くて、「!」とかが多くて読みにくとは思うんですが・・・。

スマホから自分のブログを見ないし、ようわからん;;
パソコンからならストレスなく見れると思います。

あと、「PC版を見る」にすると、広告が減ってよみやすいっぽいです。


【コメント欄】
基本的に、ウェルカムです。どんな内容でも、うれしいです。
情報提供とか、まちがってますよって指摘とか。なんでもどうぞ。
特に、ほめられたいです。感謝されたいです。
でも、毎日とか頻繁にコメントもらうと、うっとおしいな。って思う、筆まめじゃないタイプの人です。(ひどいw)
返事は、、なるべくしますけど、2,3日後になることがよくあります。

個人的に私に意見を言いたい人は、(そんな人、あんまりいないと思うけど、)
コメント欄は、書きこんでも私が承認するまで公開にならないので、
そちらに伝えたい事やメアドを書いたらば、返事をするかもしれません。(たぶん)



info





posted by kana at 17:23| Comment(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする