2017年03月27日

ダイソーのくるみボタンキットでヘアピンとヘアゴム

久しぶりの工作カテゴリー(笑)
やってないわけじゃないんだけどね。NHKのおりがみ博士も連ドラ予約してるし。

今日は「くるみボタン」作りだよ〜。

学校のともだちにくるみボタンのヘアゴムをプレゼントしてもらってから、
「なにこれかわいいつくりたい!!」とうるさくて。。

そんなら、自分のおこづかいならいいよ!!と。
(そう言ってあきらめるなら、それくらいの情熱ってことだ、とはかってみたんだが、やるきMAXだったw)


私も腹をくくって、ダイソーへつきあう。

くるみボタンセットと、ヘアピン用金具を買って、216円。

 
170327_1056~001.jpg


ヘアゴムと布は、家にあるきれはしで。
くるみボタンの作り方は簡単。
ぬのをはさむこむだけ。力がいるのかな、って思ったけど、子どもの力でも全然大丈夫だった!


でも、ヘアピンにするのは、ちょっとハードだったわ・・・。

ボタンの裏の、ボタンつけする部分の金具を、ペンチでとらんといかん。。。
力のない私にはハードな作業だったわ・・・。

んで、ボタンの裏がちょっとへこんでるから、フェルトで埋めるような感じにつくるんだけど。

こちらを参考にさせてもらったらうまくいった!!
http://handmade.ribbonshop.jp/kurumibutton/kurumibutton_hairpin/
ありがたやー。


ってなことで。
お友達におそろいでつくるー!とペンチ作業は大変でしたが、
ま、娘はたのしめたってことで。

218円と、ゴムと布とフェルトだけで、まあまあ楽しめたから、
雨のでかけられない日に、ナイスな時間つぶしになりましたよ。


くるみボタン、バザーとかでも、よく出品されてるよね。
ダイソーすごすぎ。

108円で、27mmのくるみボタン、12個も作れるん。


info




posted by kana at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

クラフトバンドで作る簡単コースター 完成編!

ふふふ。

前回のブログでは、ダイソーで材料をかってきて


完成したのは、こんな感じ。


151005_1548~001.jpg





写真を見たら分かるような簡単なものですが、説明します。

ダイソーのは、1本の幅1.5cmだったので。
クラフトバンドを9センチカットを14本つかってます。



表6本縦に並べて、裏にも6本横に並べて。
(色の配置でセンス問われるよ!!!)

表のバンドと裏のバンドが十字になるように配置するわけ。

表(縦に6本ならべる)

||||||
||||||
||||||
裏(横に6本ならべる)
      
      
      

図がへなちょこだけど、長さ9cmで、1.5を6本で よこも9cmの正方形に並べるんだよ。

編んでるわけじゃないから、この時点ではバラバラになるし、クリンってカールしてるけど無視して木工用ボンドをぬりぬりして、うまくととのえて、タウンページにはさんで乾いたらおわり。

あ、おわりじゃない。

【仕上げ】

なんか端が揃ってなかったら少しハサミいれて整えて。なるべくきれいな正方形に。

表側にフチをつけます。(どっちが表でもいいよ。きれいな方を。)

バンド2本あまってるよね?

1本を縦半分にそれぞれ割いて、
幅が7mmの細いクラフトバンドが4本できますね。
1本ずつ、両端の角を45度にカット。
(台形になるようによ。平行四辺形はダメよ〜、)
 
  _________
 /_________ \


さ。台形になった細い4本を。
コースターに「額縁」みたいに配置してね!

ボンドでくっつけて、タウンページで押して、乾いて、おわり!


完成品は、一辺9cmの正方形!
たいていのマグカップが置けると思う!


センスが良ければ、手作り品バザーとかにもイケるかもしれない!


ビーズとか、アクセントになるキラキラとか、モチーフをつけるとおしゃれ!


コスパ計算すると、
9cm×14本(156cm)

ダイソーで2巻き買ってますのでね。
6m×2巻(12m=1200cm)

ザックリ
8個弱。
200円で7,8個できるなら、まぁまぁかな。

1枚50円とかで、どうでしょうか。

もう少し小さくするっていうのもある。フチを省略しちゃうとか。
素材が紙だから!いくらでも調整できるからね〜。




本気で大量に作るなら、まとめ買いもできるし〜。
もっとカラフルに色を揃えられるし、
バリエーションが広がって、たのしーよね〜!

刺し色で赤とか、いいな。


(参考にさせていただいた先生!)
ゆとりすとで先生をされていたRiiさんのブログ。
http://ameblo.jp/zakkaya-relaxation-rii/entry-12075730313.html
今日のお山はあったかかった|雑貨屋&リラクゼーションRii


がんばれ!バザー!





info




posted by kana at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

クラフトバンドでコースターを作ったよ

手芸ギョーカイでは、とうとうダイソーで気軽に手にはいるようになってしまったと噂のクラフトバンド。

150928_1645~001.jpg


クラフトバンドって正式名称なんなんだろ?紙テープって言ったら違うし。
紙バンド?クラフトテープ?それってガムテープじゃね?
エコクラフトっていうのか?
何がエコなのかは分からないけどw(追記:再生紙なんだって。)

まぁ、わかんないけど、ほどよい硬さと柔らかさで、かなりの強度もあって。
こよりを12本くっつけた形状をしていて、紙だから切ったり加工もしやすくて。便利なんですよ!
割くのも簡単!処分も簡単!

使い道はいろいろあって、ダイソーのパッケージも、1つ1つにかごとかの作り方が書いてあって。

それはそれでおもしろいんだけど。



素敵だし、色使いとか、自由っ!


今回はかごではなくて、娘がつくりたい!と言ったコースターが最終目標!


ええと。
先月、ゆとりすとパークで、工作教室があって。

そのとき、どんぐりの工作ですでに1時間以上作っていたので、娘の集中力がないし、弟の待ち時間が多すぎるし、外遊びもしたかったので、コースターも作りたかったけど、、見送ったんです。。

それを、なぜかぶり返した娘。

仕方ない、やっちゃるわいっ!

ゆとりすとで先生をされていたRiiさんのブログ。
http://ameblo.jp/zakkaya-relaxation-rii/entry-12075730313.html
今日のお山はあったかかった|雑貨屋&リラクゼーションRii

目標はこれこれ。

んで、
見よう見まねで、切って、貼り合わせて。


でっきた〜!

【できた写真と、我流の作り方はこちら。】

細部は適当だけど、娘が喜んだので、それでヨシ!

材料費216円で休日のひとときを過ごせたので、まぁ、ヨシ!



編んだりするコースターも面白いよ〜!





info



posted by kana at 10:33| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

TSUTAYAキッズキャンペーン2015

こんにちは。スタンプマニアです。(違)
そろそろ御朱印帳デビューかな。と思っています。(違)


TSUTAYAの夏の恒例のキッズスタンプラリーです。

お会計ごとにスタンプを押してくれます。

1つめスタンプ→なにもなし
2つめスタンプ→ポケモンのシール
3つめスタンプ→おたのしみブック!


TSUTAYAキッズおたのしみブックをゲットだぜ!!

150726_1807~001.jpg





あははw
この夏、すでに、
キョウリュウジャーとジュエルペットを借りまくってるってことなんですが(笑)

旧作1週間レンタルなのに、2,3日で返してるからね。
ハンコおしたくてね。
ハンコマニアキッズがね。


毎度こども二人つれて、DVDを2枚以上借りてるから押してくれたけど、

例えば、こどもがいなくても2つ目からを押してくれるかどうか、とか、
DVDを1枚でこども二人分も押してくれるかどうかとかは不明〜。
ま、TSUTAYAは心が広いから大丈夫だろう〜!(てきとう)



中身は、ぬりえ、シール、ちょっと勉強、カレンダー、工作、
まちがいさがしとか、アニメ情報とか、
もりだくさ〜ん!

これが無料の内容とは思えないっ!
いい紙だし。



あと、いまファミマでもウルトラマンのスタンプラリーをやってます!
期間が短いので注意っ。


以上、スタンプマニアでした。



info




posted by kana at 12:08| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

トミカ工場オリジナルペーパークラフト体験

イオンモール高知をブラブラしてましたら(毎日ブラブラしてる?!)

昨日は、トミカ工場オリジナルペーパークラフト体験やってまして。

150722_1025~001.jpg


はさみものりも使わない簡単ペーパークラフト!
無料なうえに、DVDまでくれた〜!

しかも、これ、中に、リアルトミカがはいるんだよー!
つくってたのしい、あそんでたのしい!いいね!


また8月1日にあるみたいなので、よかったらいってみてね!
先着300名だって。


info





posted by kana at 06:00| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

箱のおりがみ2布施知子


布施さんの折り紙の完成度の高さ、ヤバい。

無駄な線がない。

美しすぎるッ!
150417_1505~001.jpg



たのしすぎるw





info




posted by kana at 06:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

百均の魔法のステッキ!

今、巷で大人気らしい!

我が家には、大量にあるので、紹介します!
150124_0930~001.jpg


左から。

1番長いのが、セリアで買ったもの。
光ります。3パターンの光り方があります。
長くて、一番さまになります。
ハロウィーンの魔法使いのコスのときに娘に持たせたらとても喜びました。

セリアでは、先端が星のデザインとハートのデザインがあったと思います。


真ん中が、ダイソーのもの。
光ります。音が鳴ります。キュララら〜ン。って感じ。
ピンクでかわいいのですが、短いので娘はそんなに好きじゃないみたい。

でも母にしたら、クリィミーマミのステッキっぽいし超好み!!!!
クリーミーマミとか、セーラームーンとか、アイドル戦士世代には激アツw(何歳だよwww)
エターナルティアルぅうううう!!!


右側のは、魔法のステッキというよりかは、単に光るスティックというか。
サイリウム的な?ものですがw

なんと7パターンに光るすぐれもの。
弟君がとても気に入ってます。
工事現場の誘導棒に似てるから。振り回しまくります(危)
ひとりで押入れで、ぐふふふ。とかいいながら遊ぶ時もありますw

夕暮れの散歩とかのとき、持たせると心強いらしいです。
確かに、犬の散歩とか夜のウォーキングの人とか、大人でも首からさげたらいいよね。
長い紐がついてるし。たったの108円!

点滅が激しいので、私の目にはやさしくないですw

点滅する場所や点滅する頻度で7パターンですが。
1本は単色のカラーです。
ブルーとレッドを持ってます。

ダイソーにもセリアにもあった気がします。


ボタン電池LR44で交換できるやつもあります。
LEDなので、まだ切れてません。(ガンガンつかってるんだけどw)


それでは、よいステッキライフを!




info




posted by kana at 09:32| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

ハッピーセット トッキュウオー

ジャスコのマック品切れなっとった。。ぐふぅ。 マックはしご。。w

141119_1153~001.jpg


トッキュウジャー人気なんやな〜。

これ、シールが殺人的にいらつく!
半径1ミリくらいの円のシールをなんか穴?に貼るとか、、
ピンセットとつまようじが出動したよ、、
もう老眼だからさ、細かい作業はだめだよね。。


でも、こどもは、毎日おでかけに持っていくほどお気に入り!
(フエ機能が超絶うるせぇけどw)

実は、リアルなおもちゃ屋で売ってるおもちゃより、
手のひらサイズのデフォルメおもちゃ(食玩とかおまけとか800円くらいとか。)
の方が、3歳ぐらいにはちょうどいいんだよね。
軽い!小さい!難しいことない!便利!


フルセットを「持ってでかけるぅうう」とか言われたら、毎日殺意わくじゃんねw



30cm位1kg近くあるんじゃないのかなぁ。ノーマルでも列車5本でしょ?

でも、変形・合体の仕方とか、はずれやすく、着けやすく、すっごくおもしろいよ!
さすがホンモノ!と言わざるを得ないw

でも、次の列車、次のパーツって、きりがないからさ。。。こわいこわいw
今、列車10本超えたよね?




食玩なら、手のひらサイズw お財布にもやさしいw

知り合いで、クリスマスに本物のおもちゃを贈ったら、
こどもが、「こんなでかいのじゃねぇ!」ってブちぎれた話もあったなぁw
お友達が、食玩の小さいのをもってたんだって。
まさにソレがよかったのに。って。
5倍の値段すんのに、感謝されないっていう・・・・・・・・。
サンタさんはなくよ!!!!!!!!!11

そろそろサンタと相談する季節か〜。むむむむ。。。


info




posted by kana at 12:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

紙飛行機をつくって!!!【動画を追加】

って、娘によく言われるんですが。
実は、ぜんぜん作れません・・・。

でも、先日のテレビ、みましたか?
「さんま玉緒の夢をかなえたろうか」の
紙飛行機を3km先の島まで飛ばす!っていうやつ。


紙ヒコーキの室内滞空時間29秒2というギネス記録を保持している戸田拓夫さんと、少年が、
「ジュピター」という名前の紙飛行機をつくって、飛ばしていたんですが。

すっごい感動した;;夢があるよ。

沖縄のきれいな海を眼下に、青空に少年の夢を乗せた飛行機が漂ってんのが。

紙飛行機博士、ちょうすごい!!!

一枚の紙なのに、ふしぎなぐらい、立体的なんですよ!!!!

折り紙マニア(?)としては、むちゃむちゃ気になる!!どうやって作るのか!!!!

てか、立体紙飛行機っていうジャンルを初めて知ったんだけども。


ググった結果。
この本を買えば、




ジュピターの折り方をマスターしたら、超かっこいい!!
(でも、定規とかですっごい精密に折るらしいけど^^;)

ぽちっとな!



【追記】

すげー検索アクセス(通常の10倍とかw)があったので、びびってます・・・。

だよねー。ジュピターすごいもんね。1枚の四角い紙が、ハサミを入れずにああなるなんて!

どうやら、オフィシャルにはジュピターの折り方は公開されてないみたいで。

でも、検索して折り方がわかっても、紙飛行機って、用紙が重要だと思うんですよ。
強度とか。サイズとか。ペーパーが条件を満たしていないと、うまくとばないんでw
まず、クリップとかで抑えて、定規とか、のりとかテープとか、いろいろ使うしw

そのへんのちらしとかじゃぁ、精密紙飛行機は、、、まぁ無理w
ふつーのコピー用紙では、強度が足りないのよね。。

画材屋さんで、いい用紙を買うか、
Amazonで線も書いてあるデザインの素敵な紙飛行機の本を買うか、って感じだよねw

でも、ジュピターは難しいけども・・・。

戸田さんのオリジナルの紙飛行機の簡単な折り方は、HPで紹介してくれてますね。
とりあえず、子どもと一緒に簡単な紙飛行機からスタートしてもいいね☆
http://www.oriplane.com/ja/paperplane/folding/folding.html



【14・2・10追記】
昨日のさんまのからくりテレビ、みましたーー!
芸能人紙ヒコーキ部を作って、またもやジュピターを島まで飛ばそう!って企画!
めちゃめちゃおもしろいー!



info





続きを読む
posted by kana at 10:30| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

折り紙おもちゃFireworks

幼稚園のバザーに向けて、夜な夜な折り紙をしています。

サンプルを作って、こんなの出品しても差し支えないですか・・・?
と確認しましたら、先生も「おもしろい!」と言ってくださったし、
役員さんたちも興味津々で「自分も作りたい」とまでおっしゃってくださっていると。

1作品あたり、折り紙12枚しか使わないので、原価は10円なんですが。
とにかく手間がかかります。
私は折り紙は得意だと思うのですが、真剣にやってもまだ40分ほどかかります。。
1つ目の試作は、1時間半くらいかかりました・・・。しかもすぐ壊れた(笑)

家事の合間にやったり、子どもが邪魔すれば、まったく進みません・・・。
折り方が雑だとすぐに壊れてしまうので、かなり正確に折らないといけませんし。


役員さんから「作り方を教えてほしい!」とのことなので、
私が習った、YouTubeをはります。

http://www.youtube.com/watch?v=gR0KQjdmAC0





Yami Yamauchiさんという方が考えられた、Fireworksという作品なんだそうです。

本はこちら。



Author's website: http://yamis-origami.com/


ほんとに花火のようにくるくるといろいろな表情がみられて、面白いのです。

作り方は、説明は英語ですが、動画なので、英語は読めずとも、見ればわかると思いますー。
もしも、疑問があれば、ここのコメントか、私の携帯に連絡してください。


自分で作れれば、好みのデザインで作れますよ!
サイズ、カラー、材質。

あんまり安い折り紙だと薄くて弾力がなくてダメかも。
サイズは普通の折り紙サイズ(15cm)だと、うまく丸まらないかも。
7.5cmだと、小さすぎて作業は大変だし、12枚ではなく調整が必要。
あまり売ってないけど、中くらいの10cmの折り紙が、手のひらサイズでしっくりきます。

チラシとかを切った紙を使うとズレが生じて、作りにくいし、壊れ易いです。

色選びも楽しいです。私は夜空の花火をイメージして、赤6と黒6のツートンで作ったものがお気に入りです。


娘もかなり気に入ってくれていますが、息子がつかむとすぐに崩壊するので、困っています。


【追記】

作っている様子を写真にとってみました。

1209fireworks_1.JPG

折り紙は12枚つかいます。

続きは↓



続きを読む
posted by kana at 14:08| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする