2016年05月23日

高知の日差しがヤバいんじゃないか、と本気で考えた。

イオン(旧サティ)に行ったんですけど。

こちらの垂れ幕をご覧ください・・・・。

160522_1310~001.jpg



ちなみに、一番左は、食品売り場は朝7時から営業ってことがらが書かれてますけど。

まぁ、うすい。薄い。
ツッコミたくなるぐらい薄い。






ついおとといも、友達と話してて、

「なんかさー、ふとんのさ、敷パッドのゴムがべろんべろんなんだけど!」って話題になって。
「うちもうちもー、ずれるよねー。」
「すぐなるよねー」
「分かる、付け替えるのも手間だし!」
「かといって、表面は全然傷んでなくて、買い替えるのも微妙!」

「もうしばらくベロンベロンで使えばよくね?」(ダメ主婦の発想)

って同意同意でさ。


ニトリの安めのだから、だめになるのか?と思ったけど、
そうじゃなくて、高知の太陽がゴム部分にダメージを与えてるんだ、と気付いたわけです。
(ニトリは完全なる風評被害、ニトリさん、すみません。。ニトリはお値段以上です!!)

敷パッドのゴムが、紫外線に強い南国仕様を開発してください、、ニトリさん><
ゴムの部分の値段が高くなっても買います!

だって、布が悪くなってないんだし。。。もったいなくない??
あんな幅広ゴムを縫うの大変だし、結構長いし、4か所分だし、何枚もだし、コストやべぇ。



やっぱ、太陽が強すぎるんですよ・・・。
洗濯もの、かわきすぎるんですよ。

バスタオルとか、干すじゃないですか。
洗濯物の乾き具合を、あえてレベルわけすると。


レベル0.乾いてない(困る)

レベル1.からっと乾く(理想)
レベル2.パリッと乾く(まぁいいか)
レベル3.バリバリになる(やめてー!)



朝干して、夕方にはバスタオルがゴワゴワバリバリになっちゃうから、
一日出かけるときは、外干しできないよね・・・。

柔軟剤がどうとか、そういうレベルじゃないんで。。。
もっとゆっくり乾かしたいよね。。

花粉が飛んでなくて、外干し解禁したのに、乾燥機と部屋干し最強ってことになっちゃう。

乾燥機を使えば時間はかかるけど、ほわんほわんになるもんなぁ・・・。
(電気もつかってエコじゃないがw)
(子どもにタオルのことで苦情を言われています。。)

洗濯ものについて、年がら年中なやみがつきません;;

花粉、梅雨、乾きすぎ、黄砂、
夏はアイロンがけが苦痛すぎるし、
梅雨時は、洗濯機が臭くなるし、
(高知は湿度と温度が熱帯。カビの繁殖が予想以上。東京のメーカーのカビ実験じゃぁ歯がたたん。)
(ちなみに毎度の洗濯に粉ハイターを大量にお湯でといて入れると解決します。液体じゃだめ。)



はぁぁ、(大きなため息)



お肌も、垂れ幕(変色)や、敷パッド(劣化)や、バスタオル(乾燥)のダメージを受けてると思うと、
どうしていいかわからない!!!!!!!!!!!!!!!!!

みんな、なんの化粧品つかってんの・・・・・・・・・・。
生粋の土佐っ子は、大丈夫なの??
ちょっと、よくわからない。。。
すでに、右手だけめっちゃ日焼けしてるし。。(ドライバーヤケ)

おーまいびはく;;



今日のブログは、起承転結を意識して書いてみました。
(全然違うw)




info




posted by kana at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

高知あるある7「ナンバープレート」

高知にきたとき、新車を買ったんです。

んで、すっごい不思議なことをきかれたんですよ。
「枠はどうしますか?」

わくってなんだよ、、

「は?!」って夫婦で言いましたら、「ナンバープレートの枠です」って。

人生の中で私は、2回、2つの県で新車をかったことがありますが。
どちらも、そんなこと言われたことない!!!!!!!!


「え!?みんなつけてるんですか?」
って聞いたら、
「そうですね、だいたいつけますね。軽自動車とか営業の車とかはつけませんけど」って

それから、しばらく車をみれば、枠ばっかりみちゃってました・・・・。


どうやら、いろいろ聞いた結果。
枠がないと貧乏くさい、って感覚らしい。
てか、人生の中でナンバープレートの着目したの、はじめてで、
貧乏くさいもなにも、ナンバープレートを飾るっていう意識が、え!?っていう。


これって、高知文化ですか??西日本文化ですか??

今まで、枠を知らなかった私からすると
「え!?車に飾りをつけるって、、ギャル?」っていう感じなんですけどね。


ま、好み、でしょうね。

枠買うかって聞かれなかったら、ナンバープレートに枠があることも一生しらなかったよ。。。

ぱっとみ、わからないし。
そんなことに、こだわる人もいるんだなー。と。ちょっとした驚きでした!


ナンバープレート飾るくらい意識高いのに、ボディへこんだ車多いよね。
高知。狭い道が多いからかな〜?



カテゴリー高知あるあるでは、2009年から高知にすんでる私が「?!」と思った事柄をメモしていきます。

高知あるあるもくじ
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/300452967.html
posted by kana at 10:47| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 高知あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

高知あるある6「ミレービスケット」

ミレービスケットは、土佐っ子にとって、あってあたりまえのお菓子。

しかし。他県では手に入らないぜ!!!!!


みためは普通のビスケット。ちょっと茶色いかな。って程度。


しかし。食べてみると、しょっぱいんだな。これが。

あまくて、しょっぱくて。
ついつい手が出てしまう。
甘いだけのビスケットだったら、数枚でもういいや。ってなるんだけど。

しょっぱさがくせになる。♪やめられないとまらない(それ違うw

揚げてるらしく、パキッとした程よい固さも魅力!

ていうか、これはビスケットではないのでは??

てかミレーて何だ??

私にとって、まだまだ謎だらけです、

うちの子たちは、ミレーさん、だいっすき!!
常に常備してます(笑)

そして。
なんと。



「ゆず塩」味を発見。

1303mire.JPG

これが、後味がゆずのさわやかで、これまた良い〜!
定番化し、懐かしいの地位を獲得してなお、進化し続けるミレーさん、素敵です!!
がんばれミレーさん!

(土佐っ子は「ミレーさん」って呼ぶ人もいる。なぜ擬人化かわからぬw)


あ。以前、友達からノンフライのミレービスケットをいただいて味見したんだけれど。

しょっぱくない。固くない。とミレーらしさゼロでビックリした!(笑)

これはミレーではなく、マ〇ーでは?!(笑)


お土産にも最適! ただのビスケット!と思ってはだめだめだめ!






<追記>
後日たべた新味についてはこちら。
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/397548007.html




カテゴリー高知あるあるでは、2009年から高知にすんでる私が「?!」と思った事柄をメモしていきます。

高知あるあるもくじ
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/300452967.html


posted by kana at 22:54| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

高知あるある5「宅急便の謎」

高知に来て、すごい不思議なことのひとつ・・・・。
それは・・・・。

宅急便の不在票がポストにあって。

まだ連絡してないのになぜか再配達にくるっっっ・・・・。

ほら、うちって、ネットで買い物ばっかりするから、やたら多いじゃないですか・・・。
しかも、時間指定してないから、何時にくるか分からないし〜。

んで。
午前中に買い物いってて。
帰宅したら不在票はいってて。
あらら〜。って思ってた矢先に、ぴんぽ〜んと届けにきたっ!

すごくないですか???
こんなのはじめて!!!!!!!!

高知って、すごい!!!
それとも、うちの配達エリアだけのことですか??
でも、クロネコも佐川急便も、そうなんですよ??なんでなの?!


というか、慣れちゃって、再配達の連絡したことないよ。。。

というか、再配達の電話したときは「あ〜、その時間は無理ですね〜。」とか言われたからwww


高知の宅急便制度、まじ進化してる!
とにかく届けにくる!!!!!勝手にくる!!!無敵!!!!!!便利!!!



カテゴリー高知あるあるでは、2009年から高知にすんでる私が「?!」と思った事柄をメモしていきます。

高知あるあるもくじ
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/300452967.html
posted by kana at 02:09| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

高知あるある4「乾燥してる」

今日も乾燥注意報がでている高知です。

ほんと、乾燥してる。年中乾燥してるけど、冬は特に。
洗濯物が乾くのは感激だけど、体にはかなり悪影響ぽい・・・。


まず、のどが乾燥したら風邪を引きやすくなるし、
肌荒れもすごい・・・。
最近、盛り上がった話題が「あかぎれ」っていう。。(涙)
ほんと、知り合いの手の甲があちこち流血してて、悲しくなった;;

リップクリームやハンドクリームではおいつかない、乾燥っぷり・・・。
家の中は24時間加湿器をしてるので、50%くらいにはなってるんですが。

私は、土佐っ子ではないので、耐性がないんですよね。。たぶん。
体中が、やられちゃってる。

のどっていうか、鼻の奥が乾燥するので、毎日マスクで出かけています。
(風邪ですか?大丈夫ですか?と聞かれますが、予防です。我が家は風邪ほとんどひかない。)

手荒れは、たぶん家事するときにビニール手袋とかするべきなんだろうけど、面倒でね。。。
あとは、お湯で手をあらっちゃいかんらしい。(でも寒いからつい・・・)
そして、洗ったあとしっかり水気をふき取るのが大事!(でも、ちゃちゃっと拭いてるなぁ。。。)


そして、一番の悩みは・・・・肌が乾燥したら皺ができやすくなる・・・。

なんてハナシをしていたらば。
おともだちから高級な美容液フェイスマスクをいただきました!
なんと。カタツムリエキス!

早速試したけど、おうちで贅沢エステ気分〜!!
美容液がややねばねばしてるっ!いい香りにつつまれて幸せ〜!

美人になっちゃったかしら?(うふふふふ)

肌荒れも手あれも、乾燥してるからなのか、自分がトシをとったからなのか、もう分からない・・
環境や子育てを言い訳にしないで、ケアせねば・・・・。


カテゴリー高知あるあるでは、2009年から高知にすんでる私が「?!」と思った事柄をメモしていきます。

高知あるあるもくじ
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/300452967.html
posted by kana at 11:28| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

高知あるある3「アンパンマン」

高知といえば、龍馬!と思う人が多いでしょうが。
実は!アンパンマンのふるさとですよ!!!!
やなせたかしの故郷です!
山奥にアンパンマンミュージアムもあるよ!

ほんと、生活の中に、アンパンマンが溢れてるんです。
そこかしこに、アンパンマンなんですよ。
JRはアンパンマンの電車。
なにかと、アンパンマングッズが売っているし、
こども向けの施設では、アンパンマンが壁とかに大量に・・・。
アンパンマンじゃなくても、やなせキャラがいろんなところで使われてる!
ごめんなはり線の駅には全部やなせデザインのキャラがいるし。
朝ごはんマン?とか。
のいち動物公園のダンディダンちゃんとか。

「こども110番の家」ってステッカーがアンパンマンなので、そこらじゅうで見かける。
息子はアンパンマンがブームなので、散歩してても、指差しでアンパンマンをチェック!
あっちもチェック!そっちもチェック!めざとくチェック!
(いちいちそうだねーと同意しないとしつこいので、意外と厄介^^;)

そして、土佐っ子は、アンパンマンキャラの絵を描くのがむちゃくちゃうまい!

公園の地面とかに、すごいうまいアンパンマンメンバーがかいてあって、関心するんですよ。

私も30を越えてはじめてアンパンマンキャラを書いてみましたが、簡単そうで実はむずかしい!
シンプルなだけに、バランスが重要!
アンパンマンなんて、丸だけじゃ、と思ってる人あまいよ!!

しょくぱんマンは、かなり難しい!

バイキンマンは比較的かんたんなのに、どきんちゃんは激むず。

スーパーでもアンパンマンコーナー充実しているし。
アンパンマン自動販売機もすごい多いし。(しゃべるやつ)
アンパンマンが目に入らない日はないです。
こんなにアンパンマンにまみれて暮らすなんて、思ってなかったな〜。
ま、なごむからいいんですけどね。


カテゴリー高知あるあるでは、2009年から高知にすんでる私が「?!」と思った事柄をメモしていきます。

高知あるあるもくじ
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/300452967.html

posted by kana at 00:00| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

高知あるある2「芋けんぴ」

高知ではじめて食べた食べ物って、なぜかいっぱいあるんですけど。
たとえば、四方竹、ひがしやま、ミレービスケット、リープル、ぼうしぱんとかとか。

高知県民が自信をもっているおやつといえば、
「芋けんぴ」だと思う(たぶん)





芋けんぴ、とにかく、いっぱい売ってるんですよ。
なんか、みたことないアレンジの芋けんぴとか。紫芋とか。

おみやげもの売り場には、絶対売ってるし。
高知のいちおしの商品ですよ。

たしかに、高知の芋けんぴおいしいですぞ!!
いままで食べてた芋けんぴは、偽ものだったなー。と思うくらい。

んで・・・。
いろんなメーカーがあるんですけど。
結構、味とか、食感とか、太さとか、ちがうんですよ。
たかが、けんぴ、されど、けんぴ!
だもんで、
土佐っ子は、好きなけんぴのブランドがあるので、びっくりした!

私は、横山のが好きかも。むっちゃごついみためなのに、食べやすい食感!
あとは、水車屋の塩けんぴも1kgの袋で買ってきても、すぐなくなっちゃうくらい食べます!

高知に住んで、初めてケンピを食べる習慣がついたよ。こどもたちも大好きだし。
ところで「けんぴ」ってなんだろね?!



カテゴリー高知あるあるでは、2009年から高知にすんでる私が「?!」と思った事柄をメモしていきます。

高知あるあるもくじ
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/300452967.html
posted by kana at 00:00| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

高知あるある1「天気予報があたらない」

これ、高知に引っ越してきた人の悩みナンバー1だと思います。
引っ越してきた人とほぼそのハナシで盛り上がる(笑)


ほんと、天気予報が当たらないんですよ。
こんなに科学が発達したってのに。。

降水確率20%とかでも、降るときある。
30、40だと、結構降る。

んで、出先で、「うわー、、降られた〜(涙)」って思ってると、回りの学生さんとか、
普通に傘をさしてたりする。
え!あなたたち、30%の天気予報でかさ持って出かけるの?!と驚愕する。

布団を干して出かけて、ぬらしたことも、何度もあるんですよ、私。
学習能力ないな〜・・・・。
いや、言い訳をすると、私、平野育ちなんで、、。
平野だと、天気が簡単で天気とか空を見たらすぐわかるんですよ。
あ、あっちが雨雲だな、みたいな。
天気予報もめったにはずれないし。


つまり、高知は、すぐ山が控えてるから天気が読みにくいってのは、わかるんですよ。
海と山に挟まれてて。天気が変わりやすい。



微妙な空のとき、ほんと、よめません・・・・。

みんな、どこの天気予報みてるんだろ?!
ネット?テレビ?どのチャンネル?!

すごい幅があるんですよ、天気予報も。局によって。
こっちは、30だし、あっちは50だし。みたいな。
何を信じればいいのかわからない!!!!!!!!


まぁ、未来のことは、誰にも分からないのは、しかたないけどさー。
言うことがコロコロかわるのも困る!!

昨日の天気予報は「明日は晴れ」っていってたのに、
朝になってみたら「今日はくもりのち雨でしょう」って。

昨夜天気予報みた意味ないでしょ。。。

私は、洗濯物を干すかどうかは、朝のニュースの時間帯のカドにある天気予報を2つくらいみて判断します。

あとは、隣の家が干してるかどうかをチェック!(笑)

NHKが一番信頼できる、っていう人もいるね。
学校行事の判定もNHKの天気予報ベースみたい。




カテゴリー高知あるあるでは、2009年から高知にすんでる私が「?!」と思った事柄をメモしていきます。

高知あるあるもくじ
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/300452967.html
posted by kana at 14:39| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

高知あるある もくじ

まず何を書こうか、悩んでいるんだけど。
とりあえず、タイトルだけピックアップして、あとで写真とか撮れたらまとめていこうかな〜、とおもいつつ。
企画倒れもありうるよ!(笑)

高知に住んで、驚いたこと。
高知に住んで、おかしいと思ったこと。

高知って!!土佐って!!土佐っ子って!!と思った出来事いろいろ。

・土佐弁が浸透してる。

・点滅信号がいっぱいある。(信号無視頻発)

・天気予報があたらない。
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/310180514.html
・乾燥注意報
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/313738187.html

・四国を出たことがない。

・好きな芋けんぴメーカーがある。
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/310348139.html
・アンパンマン上手すぎる。
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/310348279.html
・ゆず大好き。ごっくん馬路村。ゆのす。

・食パンは4枚切か5枚(関東では8枚か6枚)

・龍馬にたよりすぎ。

・良心市が充実してる!!超もぎたてフレッシュ!

・納豆食べない。
・すじこ食べない。

・泳ぐと言えば・・・川。

・海もあるが山がいっぱいある。
・視界に山が目に入らない事がない。

・人々が道の説明で、東西南北を使う。

・商店街が廃れてない。

・行きつけの喫茶店がある。モーニング文化。喫茶店率全国NO.1!!

・緊急車両がやたら走ってる。
(あんまりゆずるひとがいない。サイレンが聞こえたら交差点に進入してはいけないんだよ?!)

・特にタクシーがゆずらなくてびっくり。別の都市だとタクシーは道路の指導者みたいな側面があるけど、高知のタクシーは悪の見本みたいなイメージがある。もちろん全員ではないですが。)

・精神病の患者の割合が突出して1位らしい。

・家電量販店で、何も言ってないのに値引きされてた。

・台風で休校がよくある。
・台風来ると鎖国になる。

・結構そこいらじゅうで「全国大会出場!」ってみかける。
県に対して枠が1つだから、人口規模が(ry ビッグチャンス!!!
(甲子園出場に何度勝利が必要か、っていうアレ。)


・そして、人口減少に伴い、参議院選挙で徳島と合区になってしまった;;(2016年)
(一票の格差の是正という平等のために!それによって高知にゆかりある候補を選べないという悲しみ。)


・宅急便の不在票があって、まだ連絡してないのになぜか再配達にくる。
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/316356215.html


・なぜかチキンなんばんがメジャーメニュー。
結構頻繁に食べる。
(というか人生で今まで食べたことほどんどなかったのに、毎月2回ぐらいたべるようになった)
食べログ1位は、鳥心! 高知県の心の友、如月の看板メニュー!



・みそかつといえば! なんと、ラーメンのこと!(未体験)


・草のびすぎ! 熱帯雨林的な気候なので。 ハウスなくても促成栽培!

・週末の銀行や郵便局の駐車場はなぜかかなり満車。

・季節感がややずれ。
(入学式に桜は葉っぱだらけ、お盆に枝豆や夏野菜は終わってて、正月にみかんは終わってる。)

・病院がやたらある。すごいある。そして病院にすぐいく。
(治療費ランキング1位獲得!)


・よさこいに出るタイプと出ないタイプがある。
(出たことない人もいっぱいいます。)

・飲食店の公式サイトが9割くらいない。

・飲み屋が無限にある。


・地名や人名が難解。神母ノ木(いげのき)ってなんだよ!!

・土佐山と土佐山田、四万十市と四万十町などの区別が難しい。

・ローカル番組のクオリティがすごい。
アナウンサーの顔が見えたままいきなり提供を読み上げたときはポカンとした。

・道路で転回しすぎ。転回渋滞しすぎ。
そもそも全体の交通マナーが悪いから危険だから中央分離帯がこんだけ充実してるんだろうけど、
(実家あたりの4車線のひとけた国道だって中央分離帯ないのに。県道に中央分離帯意味分からん。)
いっそないほうがいいんじゃないか、と思うくらい自由に転回しすぎ。
・車線変更ではウィンカーは出さない。

・黄色でブレーキを踏んだら、鳴らされる。
(黄色は急げ。赤は突っ込め。)
(そういう急いでるっぽい荒い運転なのに青になって全然進まないやつ多すぎ。つじつまはあってる。)
(青でちゃんと発車して、黄色でちゃんと止まったら、事故が半減すると思う、、)


・傷がついた車、ライトがきれてる車が多い。

・軽ってかいてある狭い駐車場が多すぎて、泣きたくなる。


・コンビニのおにぎりののりが「味のり」で。持ったらベッタベッタになった(涙)
(西日本文化)

・高知は(四国は)ガソリンがむちゃくちゃ高い!!
・物価はとにかく高い。広告の特売価格が都内の普通売価。ポテチが79円!特売!ってかいてある。

・高知は0メートル地帯以外の平地がほぼないので、
(0メートル地帯は地震が来たら地盤沈下で絶対に海面以下になる。)
住宅地がとにかく高い。家賃高い!!
マンションが超たけぇ! 田舎なのに家たかい!
(そしてなぜか県民は家を買いたがる。)

・ゆえにすげーにょきにょき高層マンションが建っていて、
南国IC〜高知ICの間に見える夜景は「大都会・高知」を思わせる。
(あの景色は、本当に、ちょっと感動する。)


・地震保険がトップクラスに高い。
(高知の人はそれが普通だと思ってて気づいていない。目が飛び出る。持ち家もてるひとまじすごい!!)


・プリウス率が高い。(いや全国的に伸びてるけど、見かける確率がはんぱない)

・コンビニで豚まんを買うと「酢醤油とカラシはつけますか?」と聞かれる。


・とりにくに「かしわ」って書いてあって、びっくりした。

・ネギっていったら、青ネギ。青ネギまみれのラーメン泣ける
(東日本では白髪ねぎが9割だよね)

・車のナンバープレートには、枠?をつけるのが一般的らしい。

・全国チェーン店が、おどろくほどに進出してないので、帰れま10とかスマステとかみて、
「おお、たまにたべたい〜!」と思っても、無理。

・ミレービスケット
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/347522091.html
・りーぷる

・ぼうしぱん

・トイレ、むっちゃある。
公園のトイレがむちゃくちゃ広い。(たぶん災害対応)
東京で子連れだととかくトイレ問題に悩まされるけど、高知、便利すぎる。

・土佐弁は、古語から来てる、由緒ある言葉が多い。
(ひざ=すね。 肩甲骨=けんびき。 定規=さし。)

・つなひきの掛け声が「さーうん」

・グーパーが「ぐっぱのそろいぞねッ!!」

・アイスがケーキ

・広末涼子のような色白美人はなかなかいない。めちゃめちゃ日焼けしやすい人が多い。


・電車といえば、路面電車。(JRは汽車。ディーゼル!)
・1,2歳の子どもが、電車とバスの区別がつかない。(路面もJRも1、2両のため)

(いとこは新幹線の顔や色の名前を言えるのに、わが子が電車をバスバス言って恥ずかしかった;;)


あるあるあるあるあるあるあるあるあるあるある!!!!!

って。こんな感じでラインナップしつつ。

もくじに思いついたら項目を追加しつつ、ブログ記事をまとめていこうかな、、どうなるかな!(笑)


コメントでもあるあるを募集してますよ!

転勤族のあなた!高知での仰天エピソードをじゃんじゃん!
引っ越してきて「はぁ?!」と思った高知の珍しい出来事、おしえてね!




【個人的な高知あるある】
一般化できないけど、私が猛烈に感じたこと。

・草生えるのが早すぎて、庭付きの家に魅力がゼロになる。
・1人1台の車が必要なので、家を建てるなら家族分の駐車場が必要になる。
・道がせまくて、運転を嫌いになる。

・坂が多くて、電動じゃない自転車が役に立たない。
・高知にないチェーン店の情報とかを読むと僻んでしまう。(徐々に興味が薄れるが。)

・好きな土佐弁は「まけた」「へして」





info




posted by kana at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする