2013年01月27日

高知あるある5「宅急便の謎」

高知に来て、すごい不思議なことのひとつ・・・・。
それは・・・・。

宅急便の不在票がポストにあって。

まだ連絡してないのになぜか再配達にくるっっっ・・・・。

ほら、うちって、ネットで買い物ばっかりするから、やたら多いじゃないですか・・・。
しかも、時間指定してないから、何時にくるか分からないし〜。

んで。
午前中に買い物いってて。
帰宅したら不在票はいってて。
あらら〜。って思ってた矢先に、ぴんぽ〜んと届けにきたっ!

すごくないですか???
こんなのはじめて!!!!!!!!

高知って、すごい!!!
それとも、うちの配達エリアだけのことですか??
でも、クロネコも佐川急便も、そうなんですよ??なんでなの?!


というか、慣れちゃって、再配達の連絡したことないよ。。。

というか、再配達の電話したときは「あ〜、その時間は無理ですね〜。」とか言われたからwww


高知の宅急便制度、まじ進化してる!
とにかく届けにくる!!!!!勝手にくる!!!無敵!!!!!!便利!!!



カテゴリー高知あるあるでは、2009年から高知にすんでる私が「?!」と思った事柄をメモしていきます。

高知あるあるもくじ
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/300452967.html
posted by kana at 02:09| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

高知あるある4「乾燥してる」

今日も乾燥注意報がでている高知です。

ほんと、乾燥してる。年中乾燥してるけど、冬は特に。
洗濯物が乾くのは感激だけど、体にはかなり悪影響ぽい・・・。


まず、のどが乾燥したら風邪を引きやすくなるし、
肌荒れもすごい・・・。
最近、盛り上がった話題が「あかぎれ」っていう。。(涙)
ほんと、知り合いの手の甲があちこち流血してて、悲しくなった;;

リップクリームやハンドクリームではおいつかない、乾燥っぷり・・・。
家の中は24時間加湿器をしてるので、50%くらいにはなってるんですが。

私は、土佐っ子ではないので、耐性がないんですよね。。たぶん。
体中が、やられちゃってる。

のどっていうか、鼻の奥が乾燥するので、毎日マスクで出かけています。
(風邪ですか?大丈夫ですか?と聞かれますが、予防です。我が家は風邪ほとんどひかない。)

手荒れは、たぶん家事するときにビニール手袋とかするべきなんだろうけど、面倒でね。。。
あとは、お湯で手をあらっちゃいかんらしい。(でも寒いからつい・・・)
そして、洗ったあとしっかり水気をふき取るのが大事!(でも、ちゃちゃっと拭いてるなぁ。。。)


そして、一番の悩みは・・・・肌が乾燥したら皺ができやすくなる・・・。

なんてハナシをしていたらば。
おともだちから高級な美容液フェイスマスクをいただきました!
なんと。カタツムリエキス!

早速試したけど、おうちで贅沢エステ気分〜!!
美容液がややねばねばしてるっ!いい香りにつつまれて幸せ〜!

美人になっちゃったかしら?(うふふふふ)

肌荒れも手あれも、乾燥してるからなのか、自分がトシをとったからなのか、もう分からない・・
環境や子育てを言い訳にしないで、ケアせねば・・・・。


カテゴリー高知あるあるでは、2009年から高知にすんでる私が「?!」と思った事柄をメモしていきます。

高知あるあるもくじ
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/300452967.html
posted by kana at 11:28| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

高知あるある3「アンパンマン」

高知といえば、龍馬!と思う人が多いでしょうが。
実は!アンパンマンのふるさとですよ!!!!
やなせたかしの故郷です!
山奥にアンパンマンミュージアムもあるよ!

ほんと、生活の中に、アンパンマンが溢れてるんです。
そこかしこに、アンパンマンなんですよ。
JRはアンパンマンの電車。
なにかと、アンパンマングッズが売っているし、
こども向けの施設では、アンパンマンが壁とかに大量に・・・。
アンパンマンじゃなくても、やなせキャラがいろんなところで使われてる!
ごめんなはり線の駅には全部やなせデザインのキャラがいるし。
朝ごはんマン?とか。
のいち動物公園のダンディダンちゃんとか。

「こども110番の家」ってステッカーがアンパンマンなので、そこらじゅうで見かける。
息子はアンパンマンがブームなので、散歩してても、指差しでアンパンマンをチェック!
あっちもチェック!そっちもチェック!めざとくチェック!
(いちいちそうだねーと同意しないとしつこいので、意外と厄介^^;)

そして、土佐っ子は、アンパンマンキャラの絵を描くのがむちゃくちゃうまい!

公園の地面とかに、すごいうまいアンパンマンメンバーがかいてあって、関心するんですよ。

私も30を越えてはじめてアンパンマンキャラを書いてみましたが、簡単そうで実はむずかしい!
シンプルなだけに、バランスが重要!
アンパンマンなんて、丸だけじゃ、と思ってる人あまいよ!!

しょくぱんマンは、かなり難しい!

バイキンマンは比較的かんたんなのに、どきんちゃんは激むず。

スーパーでもアンパンマンコーナー充実しているし。
アンパンマン自動販売機もすごい多いし。(しゃべるやつ)
アンパンマンが目に入らない日はないです。
こんなにアンパンマンにまみれて暮らすなんて、思ってなかったな〜。
ま、なごむからいいんですけどね。


カテゴリー高知あるあるでは、2009年から高知にすんでる私が「?!」と思った事柄をメモしていきます。

高知あるあるもくじ
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/300452967.html

posted by kana at 00:00| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする