2017年01月16日

おみやげいろいろ〜冬休みの旅の話11

わけわからない博物館まみれの旅もとうとう終わりってことにします。
他にも麺の画像とかいろいろあるんだけど、スルー!
(完璧を求めない。これがブログを続けるひけつ!!)

おみやげもいっぱいあるんだよねー!

ガンダムー!!
170116_1458~001.jpg




おいりー!

170110_0933~001.jpg

めちゃめちゃしあわせの味がするよねー。
だいすきー。高知でも買えればいいのにー!!



今回、実はフルで車で旅をしたんだよねー。

高知ー名古屋ー東京ー京都ー高知ね。
新東名高速道路めちゃめちゃ快適!!!!!!!!!!
車に酔いやすいんだけど、全然揺れないのね!!!!!!!!!!!

こどもたちが成長したなーー!って思った。
全然「まだ?」とか言わないし。無駄にさわいだりしないし。
ちょっと数年前のドライブなんて、四国内でもブースカ言ってたのにね。

あとは、我が子たちの好奇心とか、知識の蓄積がすごいな。と思った。





ほんと。これ。

何しても、これ。

なんかさ、今回の旅で、水族館だの、博物館だの、合計4つに行ったんですけど。
勉強系のアミューズメントばっかりで、興味ない人は「!?」なのかもしれない。


ぐーぐるがさ
「平均滞在時間は1〜2時間です。」とか「2〜3時間です」とかって書いてるわけよ。

こっちは、そのつもりで行くわけ。
ライトな感じでね。特に装備もなくね。


でも、実際行ってみると、

こっちはさ、泣きそうになるよね。

朝のオープンする10時に行ったのに、
閉館ギリギリの5時までいて、おみやげショップの吟味もして、外でたら真っ暗っていう展開。

4つ、全部それ。
午前に入って夕方までみっちり。

ああああ?!



いや、なんだ。
よくわからん。

とにかく、私は体力がないんだ。
1日に2kmは歩けない。


それが!!!!!!!!!!!!
7時間あるきっぱなしの罠!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



いや、展示物をよくみている、という点で、素晴らしいよ。うん。

理解しようとしているし、楽しもうとしているし。

楽しいし。


でもさ、例えば、飴を鞄にいれておくとか、水筒も持っておく、とか、装備面で不安がががが。。


なんか、だまされたー!ぐらいの気持ちだよね。

もう、こうなったら、一般人が信じられん。
なんで朝行って昼に帰れるん!!!!!!!!!!!!!!!



鉄道博物館で、階段降りて、電車の下をながめる、っていう展示があって、
さすがにそれは、私も「???」だよ。そこまでマニアじゃないんでね、(汗)

でも、楽しめる人はたまらないんだろうし、私も知識を持っておきたいな、と思った。

楽しむ能力、というのは、磨けるものなんだろうか。


info




posted by kana at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

窓から電車みえるレストラン〜冬休みの旅の話10

京都鉄道博物館がですね。
全然期待していってないのに、めっちゃめちゃ楽しくてですね。
朝から行ったのに、ご飯も食べて、夕方暗くなるまで滞在してしまった(汗)

170105_1336~001.jpg


京都駅がすぐそこなので、新幹線とかもゆっくりはしっていて、とてもたのしい!!!!!


2016年4月にできたばかりで、とてもきれいで、とても快適で、
めっちゃおもしろおおいいいいい!!!!
おすすめ!!!!

京都駅から徒歩20分と、アクセスも悪くない。
隣は、京都水族館だし、とにかくたのしめるうううううう!!
(京都水族館も2012年にできた新しいタイプの水族館!)


info




posted by kana at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

鉄道博物館〜冬休みの旅の話9

京都鉄道博物館も行きました。

170105_1152~001.jpg


SL、めっちゃある!!
めっちゃある!!


新幹線も、0系、100系、500系と、こどもおおよろこび!!!!!!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!


鉄道シュミレーターもあるし、めっちゃ夢の国や!

SLものれる!!

めちゃめちゃたのしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!

info





posted by kana at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

カルビープラスでポテりこ〜冬休みの旅の話8

まだ続いてたん?w
どんだけ長旅なんだ!って思われますけど、しょうがない。

ダイバーシティで泣く泣くスルーした、カルビープラス。

神様は私を見捨てないよ。
海老名で再び出会えた、ポテりこ!

170110_1144~001.jpg



あげたて!あったかい!ふわふわ!
サラダ味!

激うま!!

おかわり買いに行ったった!!


あーー、もっと家の近くにカルビープラスほしいわああああ。。。

って思ってググったんだけど。
四国にない;;

https://www.calbee.co.jp/calbeestore/shop/

日本に10店舗しかないんだけど。

高知から一番近いのは、神戸。Umie。
だけど、うみえ広すぎて、前行った時であってないわ・・・。
どこにあったんやろ・・・。ぐぬぬ。

神戸に行くチャンスがあれば、ポテりこ、ぜひ。




おとりよせで、いろいろおいしいものをたべられる世の中だけど、
「できたて」っていうありがたさ。

旅の醍醐味ですなぁ。



info




posted by kana at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

大戸屋でかあさん煮!〜冬休みの旅の話7

もうながいものはいやだ!
そういわれてチョイスしたのが大戸屋。

170110_1951~002.jpg



大戸屋は、こどものセットでおもちゃ選ばせてくれるし、いいよね〜。


こっちはもっともっと長いものが食べたいんじゃぁあ。
こどもたちがもっと大きくなったら並んでラーメン屋とかも受け入れてくれるかしら。

都会にいたら3食を考えるのが楽しくてたまらんよね〜。


info




posted by kana at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

恐竜マニア、科博へ〜冬休みの旅の話6

まだまだ恐竜熱の冷めない我が家。

ティラノサウルスの骨を見に。


国立科学博物館へ。


170110_1639~001.jpg


科博はたのしいよね〜。
何時間でもいれるよね〜。

とはいっても昼前に入場したのに、真っ暗になってから出てきたんだけど。。へとへと。。
やりすぎ感。

ティラノサウルスすごいー。


科博と言えば、はく製まみれのあの部屋かなぁ?
暗すぎて怖くて、前に来たときはスルーしたんだけど、今回は結構見ていた。

月の石もあるしー。

フタバスズキリュウもすごいよねー。

っていうか、見どころしかなくて、ほんと疲れる。



酉年の展示で、おながどり(高知県)もいたよ。


企画展が花粉症のしくみ、で目がかゆくなってげっそりした・・・。

すぎ花粉とか日本だけのクソな病気だから!!!!!!!!!!!!
春に来日した外国人が急に発症して日本嫌いになるらしいよ。



info




posted by kana at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

田中商店のラーメン〜冬休みの旅の話5

麺とロボの写真の処理を淡々と。ひそかに。

170102_1824~001.jpg


めっちゃめっちゃうめぇ。
しかも、一緒に明太子ごはんたのんだんけど、めっちゃめちゃうめぇ!!

旅行行くと「長いものしか食べてない」っていつも言われるんだけどさ。
だって高知じゃなかなか好きなラーメンに出会えないんだもん;;
外に出ると麺!麺!麺!!




ダイバーシティのフードコート、めちゃめちゃなんでもたべれるやああああああん!!

カルビー+あるしいいいいいいいいいいい!!

ああああああああああああああああ。
胃袋いっぱいほしいいいいいいいいいいいいいいいいい。。



info




posted by kana at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

未来館でアシモ〜冬休みの旅の話4

どういうロボマニアなんだ?!っていう展開になってますけれども。

170108_1609~001.jpg


アシモ、たぶん10年ぶりぐらいに見たんけど、めちゃめちゃスムーズになってる・・・!
進化がすごい。

アシモジャンプできるん・・・!
走るんめっちゃはやいし・・・!




あと、未来館のシンボルである、
地球の球体のビジョン、10年前にみたときは、まじすげえ!!!って感動して、
めちゃめちゃ写真を撮りまくった記憶があるんだけど、
今見ると、え?ちょっと、おもったより、あらくない?!こんなんだっけ?!って思ってしまった。
そうだよね、10年前って、自宅のテレビも分厚かったし。
液晶が身近になったってことなんよねー。

未来館の展示、全体的に、鬱展開でつらかった・・・・。

「人類は地球の循環を乱している!!!」

みたいなことを、手を変え、品を変え、いろんな仕掛けでうったえてくるんだけど。


いや、わかってる、未来を考えろ!ってことなんだと、

でも、こんだけ言われたらうつ病みたいになるやろ。。。

まったく明るい未来の感じナシ、、


娘にも、「これ、どういういみ?」って説明すると、「がびーん」って顔するし;;

なんか、ボタンを押して、地球があと何年もつか、みたいなゲームとか・・・。お、おう、、


あと、未来館のトイレがまったく地味でがっかりした。

(ちょっと最新トイレばっかり行ったせいかも。入ったらドアが光るとかそういう。)




info




posted by kana at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

お台場のガンダム〜冬休みの旅の話3

お台場のガンダム。
とうとう3月に撤去が決まったんだよねー。

見るのは何度目かなんだけど。

今回は子ども達の方が喜んでいた。

170107_1054~001.jpg


子ども達が「ガンダムだー!!ガンダムー!」と騒いで、父が絶望的な顔をするっていう。
ガンダム英才教育やりすぎたか!!!!!!!!!!!!!!!!!

写真めっちゃとったったー!!

夜のプロジェクションマッピングもすごかったー!!



info




posted by kana at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

はじめてのシャチ〜冬休みの旅の話2

シャチが見たくて!!

日本だと、シャチが見れるのは2か所だけらしいよー。

あと「あしたをつかめ」っていう番組をずーーと前に見て、行きたい!って言ってたので。

名古屋港水族館へ!GO!GO!

シャチすごかったあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

シャチの親子!!

でっか!!


それと、イワシトルネードもすごかったしーー!!


しかも、めっちゃレアな、エンペラーペンギンもいたし、ひげペンギンも初めてみたし、
とにかく、めちゃめちゃいい水族館だったああああああああああああああああ

161231_1437~001.jpg


興奮しすぎて、6時間ぐらい滞在してもうた!!!!!
10時から16時www

イルカショーもめちゃめちゃすごかったしー!!

また行きたい!!!


「あしたをつかめ」に出てたお兄さんもタマカイも元気だったのが、うれしかった!


info




posted by kana at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする