2017年01月05日

サイゼリア!!〜冬休みの旅の話1

冬休み、どこにも行かないと宿題の日記もかけないし、
(寝正月最高なのに、テレビ見たいのに、さむいのに、)旅にでました。
グータラ垂れ流していきますので、お暇な方はおつきあいくださいませ!


四国を出ると、懐かしい看板のあれこれに悲鳴をあげちゃう!!
忘れちゃうんだね。
ってことで。
ひっさしぶりのサイゼリア!!

うおー!

あさりのスパのあさりの多さ!!
そして味!!
そして値段!!!
170105_1803~002.jpg




高知市にも出来たらいいのにーー。

info




posted by kana at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

滋賀に行ったから近江ちゃんぽん!〜夏休みの旅8

高知にも今年できたチェーン店なのですが。

滋賀には、近江ちゃんぽん、めっちゃある!!
8号線とか通ったらめっちゃある。
びびる。

サブリミナル効果のように、引きずり込まれました(笑)

160825_1443~001.jpg



旅は野菜不足がちだから、コレいい!!!

こどもにおもちゃくれたし。

高知のお店にも、いかなくっちゃ!


帰り道は、
あの環状の高松道(100分)か、徳島道(100分)か悩んだんですけど、

夜なので、子どもをお風呂にいれなければ!と、徳島道をチョイス!
またもや吉野川SA!!
いいよね〜。ごはんたべて、お風呂はいれて〜。さいこ〜。
でも、ここの温泉、みのだの湯、今はリニューアルのため閉鎖ですってさ〜。
(9月と10月やってないんだって;;大スキなのに;;)

高速道路のSAPAに温泉があるのって、めっちゃレアらしいよ?

でも、石鎚山ハイウェイオアシスにも温泉あって、
四国には2つもあるし普通あるのかな、って思っちゃうよねw


んで、無事に高知に帰ったわけです。
高速道路の一宮あたりからの、高知市の眺め、大都会感めっちゃあるよねー。
高層マンションがにょっきにょっきで、夜景がきれいなんですなぁ。

ってことで。
一応これで、夏休みの旅の日記はひとくぎりです。

やたらダラダラ書いてましたけど、3泊4日なんですけど、
1日目・大阪海遊館(神戸泊)
2日目・神戸王子動物園(加賀温泉泊)
3日目・福井恐竜博物館(彦根泊)
4日目・滋賀琵琶湖博物館
っていう、なんか、マニアックな旅になってます・・・。
普通は、ええと、、なんだろ、遊園地とか、いくの、かな・・・?w

ま、、ほとんどの時間、高速道路にいたんで。。。w
全部で何キロ走ったかは、知らないけども。ガソリン2回ぐらい入れたかな。
(ってか、本土、ガソリン激安やんけ!!10円以上違うやん〜!うへー。)

全工程、旦那が運転してくれたので。感謝でございますっ!
(わたし、助手席でポケモンしてだだけだけど?w)



津田の松原でうどん〜夏休みの旅1
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441369648.html
海遊館でジンベイザメ!〜夏休みの旅2
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441369659.html
神戸王子動物園を満喫〜夏休みの旅3
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441438555.html
551のあるときー!〜夏休みの旅4
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441468599.html
加賀温泉でまったり!〜夏休みの旅5
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441526805.html
福井県恐竜博物館〜夏休みの旅6
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441560012.html
琵琶湖博物館〜夏休みの旅7
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441612042.html



旅はいいよね〜。

そして、やっぱりおうちがイチバン!(笑)




info




posted by kana at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

琵琶湖博物館〜夏休みの旅7

福井県から一気に帰れる気合いがなく。
滋賀県で一泊。

彦根に宿泊したんだから、私としては彦根城・・・。
だがしかし、城は子どもがまったく興味ないねんな・・・。
城めぐりは、老後の楽しみかな・・・。あははは。

んで。
滋賀といえば、琵琶湖。

琵琶湖博物館がリニューアルしておもしろいとのことで、行ってみることに。
160825_1133~001.jpg

なぜか「ほんもろこ」の写真しかなかった。

魅力が伝わらないかもしれないけど、琵琶湖が一望できる、すてきな博物館でしたぞ!!

あざらしちゃんかわいいし、たのしかったっ!

きっずえりあみたいなのも、たのしかったし、

エビタツベのプッシュがすごかったわww

エビタツベほしくなっちゃったもんね。
(エビをとる仕掛けカゴのことなんだけど。とにかく展示されてた。PRされてた。)

結構体験型でこどもも一生懸命みてくれるし、勉強になることがおおかったー。
水がきれいであるって大事なことよね。


あと、琵琶湖だけの固有種って、めちゃめちゃあるんやって。
ビワコオオナマズとか、50種類以上いるんだって。すげぇ。

それは、琵琶湖が「古代湖」で、他の水辺と隔離された歴史が古いからなんだって。


外来種だめぜったい。
琵琶湖だけじゃなくて、いろんな場所で外来種問題がいろいろあるって学んだよ。

外国の魚とか生き物が外来種ってだけじゃなくて、
ちょっと別の川でとったメダカを、近所の川に逃がすとかも、外来種だからね??



津田の松原でうどん〜夏休みの旅1
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441369648.html
海遊館でジンベイザメ!〜夏休みの旅2
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441369659.html
神戸王子動物園を満喫〜夏休みの旅3
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441438555.html
551のあるときー!〜夏休みの旅4
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441468599.html
加賀温泉でまったり!〜夏休みの旅5
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441526805.html
福井県恐竜博物館〜夏休みの旅6
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441560012.html
琵琶湖博物館〜夏休みの旅7
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441612042.html


info





posted by kana at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

福井県恐竜博物館〜夏休みの旅6

今回の旅の最大の目的地!福井県の山奥にある、恐竜博物館です!!

石川県の山中温泉から、小一時間。


がおー!
160824_1532~001.jpg

めちゃめちゃリアルなティラノサウルス。
こやつ、めちゃめちゃ動く。
いろんな細部が動く上に、動きのバリエーションがありすぎる。すげぇ。まじすげぇ。
(館内、カメラはフラッシュ禁止ですけど、自由にとれます!)
(そして、うすぐらいなかでうごきまくるティラノがめっちゃぼける。)


っていうか、館内に、動く恐竜が、めちゃめちゃある。
(一体でもすげー高価って聞いたんですけど、こんなにあっていいんですかね。。)

めっちゃ満喫したわーーー!!
何時間館内にいたかわからん。

化石クリーニング作業を鏡越しにみれたり、(このまえやったばっかりやん!)

本物の化石もいっぱいあるし、地球のなりたちとか、めちゃめちゃ勉強になるーー!!

あとね、建物そのものも、いいデザインなんだよー。
普通の博物館って、一方通行で、いきたい場所にいけなかったりするんだけど、
エスカレーターと階段で、わかりやすい構造になってて、すごい。いい。うつくしい。
設計だれなんだろ。(追記:設計は黒川紀章さんですって。)

くまなく見ちゃって、足は棒のようだし、おなかもぺこぺこ。。

んで、館内のレストランで、恐竜バーガー。
160824_1503~001.jpg


はんばーぐがめっちゃぶあつかったw てづくりってかいてあったけど。
ハンバーガーのハンバーグじゃなくて、普通にハンバーグだった。

なんだかんだとぐるぐるまわりまして。

特別展もじっくりみちゃって。

おみやげショップもじっくりみちゃって、閉館ちかくまでおりました・・・w



予約して化石発掘体験もしたし、
屋外にも恐竜モチーフのおもしろ遊具がいっぱいあって、
博物館以外に、屋外に恐竜さんぽする施設とか、
BBQエリアとか、もりだくさんで、すごかった!
ポケストップもいっぱいあった。
(オフィシャルサイトでポケストップが多いことをPRしてるwすごいw)
https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

「またいこうね!」って言われたんですけど、
福井って・・・。なんだろ、、どこからも遠いですな・・・。
行くチャンスなかなかないなーー。。

うーん・・・。また、弟が小学生とかなって、その頃も恐竜が好きだったら行こう・・・。


あと、えんやこらと、北陸までいったつーのに、北陸限定のルマンドアイスを食べ逃したのよね・・・。
かなしい;;

あと、翌日、ハンマーぶんまわした後遺症で、右の二の腕がガクガクしてたんすけどね・・・・。
あははははははは。



津田の松原でうどん〜夏休みの旅1
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441369648.html
海遊館でジンベイザメ!〜夏休みの旅2
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441369659.html
神戸王子動物園を満喫〜夏休みの旅3
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441438555.html
551のあるときー!〜夏休みの旅4
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441468599.html
加賀温泉でまったり!〜夏休みの旅5
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441526805.html
福井県恐竜博物館〜夏休みの旅6
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441560012.html
琵琶湖博物館〜夏休みの旅7
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441612042.html




info




posted by kana at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

加賀温泉でまったり!〜夏休みの旅5

そうなんです。神戸から一気に石川県までやってきました・・・。
この旅行、3泊4日なんだけど9個ぐらいの都道府県をまたいでるんよ・・・wやべぇw


いい温泉に入りたかったのよ!!

160824_0611~002.jpg


めっちゃ素敵な宿だった〜!

めっちゃ星みえたし!

ごはんもおいしかったし!


北陸はいい温泉も多いし、ごはんはおいしいし、最高だねー!!



info




posted by kana at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

551のあるときー!〜夏休みの旅4

琵琶湖のほとりの大津SA。

ここ、551HORAIあるんよーー!!

160823_1540~001.jpg

めっちゃすき〜!!

160823_1547~001.jpg


琵琶湖を眺めながら、豚まんをがぶりんちょ!!

http://www.551horai.co.jp/551CMtheater.html
あるときー!ないときー!







神戸行ったんだから、南京町いけばいいんだろうけど、
子どもとぶらぶら歩くのって、難しいからね・・・。

神戸は異人館めぐりも、南京町めぐりもスイーツめぐりもいいよね〜。いいよね〜。


大津SAからは、かなりでっかく琵琶湖が見えてるんだけど、実はそれって、
琵琶湖大橋の下のちっさい部分だけなんだってー。まじかよ、びわここわい。


大津SA、愛のなんとか、とかいう写真をとってみたり、
食後のデザートにクレミア食べたり、結構時間を使ってしまった・・・。
やばい。まだまだ旅は続くのだ・・・!




津田の松原でうどん〜夏休みの旅1
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441369648.html
海遊館でジンベイザメ!〜夏休みの旅2
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441369659.html
神戸王子動物園を満喫〜夏休みの旅3
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441438555.html
551のあるときー!〜夏休みの旅4
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441468599.html
加賀温泉でまったり!〜夏休みの旅5
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441526805.html
福井県恐竜博物館〜夏休みの旅6
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441560012.html
琵琶湖博物館〜夏休みの旅7
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441612042.html



info




posted by kana at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

神戸王子動物園を満喫〜夏休みの旅3

海遊館のあと、ちょっくら神戸へ。

神戸も行きたい場所おおすぎる!

悩んだ末、王子動物園へ!

ぞう!!
160823_1250~001.jpg


ぱんだ!!
160823_1033~001.jpg


かわいすぎ!!

ガラス一枚で、かわいいパンダちゃん。
平日の真夏日は、ひとりじめ状態!!!!
王子動物園、めちゃめちゃいい!!!!


コアラちゃんの子どもがいて、めっちゃうごいてたんよー!
枝から枝へジャンプしたりね!
こんなアクティブなコアラをみたのは、はじめてよ!!
感激!興奮しちゃったもんね!

変な枝のオブジェにつかまって写真を撮ろう!コーナーで、めっちゃ尻痛くなったけど。


亀のこうらオブジェがおいてあって、ここで四つん這いになると、亀っぽい写真がとれますよ!
っていうコーナーで、よつんばいになったけど、地面げきあつだし、こうらゲキアツだし、
地獄だったわwwww あちっ!あっちぃー!はやく、とって!はやく!あっつ!!
33度って、屋外であそぶもんじゃないねwww



ぞう、きりんとか大型動物から、猛獣から、レアなコアラ、パンダといろいろいるんだけど、
園内は、結構コンパクトで、多摩動物公園みたいに膨大な山登りになってないし、
王子公園駅から近いし、神戸市立で公立だからとても安い。いい〜!!
(オトナたったの600円。こども無料。)

近所にこんな動物園があったら、さいこうやな〜。

http://www.kobe-ojizoo.jp

きりん、ハンター住宅までいったから、まぁ、、ほぼ全部みたわ・・・w
(動物園・水族館マニアじゃぁ、ございません!!!)

けっこう自販機もぼちぼちあって、
(ポカリ何回も買ったわw一瞬で飲み干すw)
適宜、日陰もあって、
屋内からペンギンみれたり、
動物科学館も、クイズとかいろいろさわる系の展示がおもしろかたし、
休憩しながら、3時間ばぁおったw

蛇口で頭とかぬらしながら。ぬれタオルかぶって。
(ゆうたらマラソン選手みたいな動物園散策ですよw)

奥の方とか、ほんと、人いなくて。
遭難したらどうしようって、ちょっと思った。

そこまでして動物を見たいのか、って言われると、
もしかして、自分が動物園マニアなんじゃないか、という疑問もちょっとわきでてくるけども。



津田の松原でうどん〜夏休みの旅1
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441369648.html
海遊館でジンベイザメ!〜夏休みの旅2
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441369659.html
神戸王子動物園を満喫〜夏休みの旅3
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441438555.html
551のあるときー!〜夏休みの旅4
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441468599.html
加賀温泉でまったり!〜夏休みの旅5
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441526805.html
福井県恐竜博物館〜夏休みの旅6
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441560012.html
琵琶湖博物館〜夏休みの旅7
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441612042.html




info




posted by kana at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

海遊館でジンベイザメ!〜夏休みの旅2

前にも行ったことあるんだけど。
大阪は海遊館に!

160822_1549~001.jpg




160822_1701~001.jpg

まんぼう〜。


ジンベイザメは、写真ぜんぜんとってなかったwwwなんでだwww
フォルダ、まんぼうとくらげしかなかったwww

海遊館といえばジンベイなのに;;

ジンベイザメは、実はいつも高知から運んでいるというのに!!!

ちょっと前に海くんが死んじゃったんだけど、またちゃんと次の海くんが来てたよ!
ちゃんと2匹のジンベイザメがいたよ!
世界最大の魚類だよ!


海遊館は、まず8階までエスカレーターで行って、あとは、ずっとスロープをぐるぐるらせん状に歩いてくるので、足がめちゃめちゃつらい・・・。
階段とかだと、ふとももにクるけど、ふくらはぎがバリバリになった;;

ベビーカーもすいすいっていうバリアフリーなすてきなデザインですけどもね。


あと、予想以上に寒かった・・・。
水族館は涼しくていいわよね〜、っていう感じじゃなくて、ブルブルしてたw
ホットコーヒーが必要な寒さだったww


あ、文句ばっかり書いてますけど、展示内容など水族館としては、とても大満足です。
何度でも行きたい水族館のひとつ!!
おとな、にせんさんびゃくえんだけどねwww


んで、じっくりゆっくりまったりと館内ですごしまして。
出たら外が暗かったww


そ・し・て・
海遊館のまわり、ポケモンしてるひとだらけだった!!!
100人いたよ、とかそういうのじゃない、、、、、


噴水周りの階段に座ってる人だけで200人ぐらいいたから、
(トレーナーじゃない人もいるかもだけど。)
(でも、わざわざこみ合ってる場所にすわらないよね。単に座りたいならモールの中とか涼しい場所行くよね。)
ざっとみわたしてスマホ見てる人が500人ぐらい?あるいてるし。
ショッピングモール、フードコートでも、モバイルバッテリー持って盛り上がってる人がいっぱい・・・。
くわねぇならもうどっかいけよ、と思うけどww

隙間時間にポチポチやってるって人もいると思うし、
同一の時間に1000人ぐらいトレーナーがいる感じ。

高知じゃバッテリーとスマホつなげてうろうろしてるレベルの人はレアですが。。
大体の人がスマホ充電しながらウロウロしてんの!すご!すご!すご!

めちゃでけぇバッテリー常備して「明日もくればいっか!」とか話してれるガチ勢もいたし・・・。

相当異様な光景だったわ。
そりゃ、反対する人もでてくるわ・・・。納得。
もうニュースとかでもいわないし、ブームおわったのかと思ってたわ。

全然やってるんやね。


私たちが海遊館から外に出て、たった30分ぐらいで、ビリビリダマとか7こつかまえたし、
レアコイルもいっぱいでたし、ユンゲラー、イワーク、とか、高知で会ったことないのがいっぱいいた!!

人がたくさんいるところに、たくさんでるんや・・・・・・。

都会すげぇ。

うらやましい。

大阪たのしい。たこやきおいしい。

海遊館のとなりには、レゴディスカバリーセンターが出来たばかりだし、またいくぞよ!!


旅は続く・・・。


津田の松原でうどん〜夏休みの旅1
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441369648.html
海遊館でジンベイザメ!〜夏休みの旅2
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441369659.html
神戸王子動物園を満喫〜夏休みの旅3
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441438555.html
551のあるときー!〜夏休みの旅4
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441468599.html
加賀温泉でまったり!〜夏休みの旅5
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441526805.html
福井県恐竜博物館〜夏休みの旅6
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441560012.html
琵琶湖博物館〜夏休みの旅7
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/441612042.html



info




posted by kana at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

津田の松原でうどん〜夏休みの旅1

たびにでておりました。

近畿方面に向かうってことで。

毎回困惑するんだけど、
高知から北に向かって、川之江ジャンクションで、

こういう看板があるんですよ

      鳴門
      ↑

↑高松道      ↑徳島道
100分       100分
       Y
       ↑
     川之江jct.



画力がなくて、線がたりてないけど、環状になってるんですわ。。。

どっちを通っても、鳴門(淡路島・明石海峡大橋)に到達できるってことなんですよ。

しかも、どっちも100分っていういつもそう書いてある。
どっちがいいんだーーー!!っていつも悩むんだけど。


徳島の方が若干車線が少ないし、山がちだし、うどんくいたいし、おいり買いたいし、高松道だな。と。

(値段はおなじだけど、距離で言うと高松道の方がちょぴっと長い。たぶん。)



んで、津田の松原でうどんですよ。

瀬戸内海みながらのうどんですよ。

160822_1215~001.jpg

オーシャンビューうどんですよ。


1日目のあさ、自宅でのんびり準備してからでかけたんで、まだ昼ご飯が高松っていう・・・。
うへぇ・・・。

どんな旅になるのかは、おたのしみ!!

なんと、通過もいれたら、9個の県を旅してるんで・・・。
うへぇ・・・。


本土はガソリンがやすかった!!!ということだけは、とりあえず書きたい。



【追記】
イケダハヤトさんが高知と近畿地方のアクセスに、
どっちの橋をわたるか、って話をかいてるんだけど、

鳴門へ行くのに2ルートあるんだって、、;;

岡山広島いくのなら、瀬戸大橋だけど、
大阪とか滋賀へ行くのに、瀬戸大橋よりなると淡路島かなぁ?と思うんだけど。



高知ー神戸西 
http://www.driveplaza.com
で検索すると、3つ出てくるんですよ。


なんで、瀬戸大橋が一番遠回りなのに、安いルートってなるのか、と考えてみたら、
神戸中心あたりの道路が、環状とか、湾岸とかに分かれてるのに対して、
神戸の市街地を回避するルートは、山陽道でひとまとまりだからなのかなー。
この「神戸あたり」がポイントなのね。複雑だから、のりかえると料金があがる、と。
たしかに、わけわかんなく、「現金200円」はらった謎の道路あったわwww

この神戸あたりの攻略によっては、もっと安く早いルートがあるのね。たぶん。

距離がながすぎだよね。。。安くても50kmもふえるのやだよなー。

あすたむらんどに行くときも、高松道か徳島道か、って悩むけど、
高松道の方がおすすめだと思う。うどん食べれるし。



info




posted by kana at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

あすたむらんど徳島に行ったよ〜!

ブログの日付がしっちゃかめっちゃかだけど、淡々と更新していくつもりです。

ま、、別にいついったかなんて興味ないでしょ? 高知のぐーたら生活を適当にたれながしているだけです。
ガラケーにラーメン画像がたまってるけど、なんの麺だかよくわからんなっとるしな!

私のGWは、今日からだあああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(休み明けの月曜日はくそみたいに洗濯機まわしてただけだからな!!!!!)


さ。本題ですね。
日曜日、あすたむらんどに行きましたよ!!
2度目!

高知から徳島って結構遠いんだよね。。。140キロぐらいかな?
四国の香川・愛媛・徳島のなかで、距離はともかく徳島が心理的に一番遠い気がする。
行こうって気がなかなか起こらない。

その理由を考えてみたんだけど、徳島道って全面的に対面通行なんですよ・・・。

ちょいちょい登坂車線と追い越し車線が現れるけど、遅いトラックがいたら基本的に行列ですすんでる感じ。
追い越しの区間で、3,4台ぐらいが前に行くけど、基本的にメンバー変化がないっていうか。
私は安全運転派なので(高速道路で2回廃車にして産後心を入れ替えた。)ゆっくりでいいんだけど。
オラオラした車がいると、列がつまってあぶなっかしくて、イライラするよね。
あとは、無駄にブレーキするやつとか、ペースが一定でないやつとか、フラフラしてるやつとか、むかむかするね。。

もっと、普通に運転しろよ!!!!!!!!!!!!空気よめ!!!!!!!!

【Twitterから引用。】




【引用おわり。】

超同意するよね。
四国の高速道路は、全然油断できない。ほんとに。

ウィンカーださない車線変更とかザラだし。(心臓に悪いからやめてほしい。)
片側一車線で普通につまってるのに一生懸命あおってるやつとか。(頭わるいの?目がわるいの?)

合流とか車線減少とかで「合流させるかよ!!」みたいな動きするやつが存在するのが、マジ意味不明!!!
合流させるようによけるのが普通じゃないの??????
減速した車が1台でもいたら、余計に流れが悪くなるって理解できない脳みそなの??
高速道路の乗り口ではフル加速しましょうね、って教習所で習ったよね?!!


東名高速とかがもっと普通で安全しやすいのは、たぶんもっと物流が豊富で、トラックとかバスとか、
ペースメーカーとなる車両が多いからなのかなぁ?

一般ドライバーも高速道路に慣れてる、って感じもある。
実際高知で暮らしてから高速道路乗る機会が激減してるもんね。

四国の道路は私から見たら無法地帯!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
道路自体がアップダウンとトンネルだらけでかなりせまいというのに、制限速度虫が横行。
高速バスはめちゃめちゃはえーし!!!!!!!!!!!!こええええええええええ!!!
今回も、対面の高速道路でUターンを目撃したし!!!!!!!!!やっべぇ!!!!
生まれて初めてみたわ!!!!!!めっちゃ動揺したわ!!!!!通報すればよかったのか?

あああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!
全然本題にいけないじゃないの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あすたむらんどのはなしだっつーーの!!!!
ええと!あすたむらんどは!
カーナビは、徳島道の土成どなりインターをナビって来るけど、
徳島道なら土成よりは、藍住あいずみインターのほうがわかりやすいし、セブンイレブンに寄れるし。道が広いし、おすすめです。

でも、私が思うに、対面通行の少ない高松道のほうが運転が楽だと思う。そっちのが下りてから近いし。
次回は、高松道の板野インターから行きたいと思う!!

(高松道のwikipediaみたら、4車線化を凍結したのって民主党なん!?むかー!!
休日千円とかいらんねん!高速道路は金払って快適さをかってるんや!その分の予算ではやく道路つくっとけばよかったやんけ!!高知県民はずっと自民押しなのに!!)


長すぎて意味不明になったね。あすたむらんどは3つのインターチェンジが近いんだけど、
1.板野 2.藍住 3.土成 の順におすすめします。わかった?


さ!膨大に文句をたれながして、そして、やっと到着したよー!!!

前回全然あそびたりなくって、後悔したので、
気合い入れて前泊して朝の9時半に乗り込んだよ!!!!!!!!
うりゃーー!!

160508_1433~001.jpg


まだ全然人がいない!!!!駐車場も手前の方における!!!
(前回最果ての駐車場で歩きすぎて体がバラバラになるかと思った。)


一番の目的は、水遊びなんだけど、朝早すぎてまだ寒いので、まずは科学館へ!

めっちゃたのしー!!
朝だからすいてるしー!!

プラネタリウムもみたよ〜。
(高知にはないんだよー::)

ぱっくんろぼのびー玉もゲットしたよー。
母の日だったので、子供たちからの愛のメッセージをエアシューターで受け取ったよ。


吉野川くだりもしたよ〜。
身長制限100cmで、前回下の子がのれんかったけど、
もう103cmで乗れたんよ〜。成長はうれしいね。できることがふえるね。



あすたむらんど、たのしすぎるだろ!!!
開園から閉園までいたのに、全然あそびたりない!!!!!!!!!!!
なんなのだ!!!!!!!!
またいく!!!!!!!!!!!!





土曜日は、「えびすの湯」に行って、
日曜日は、「美濃田の湯」に行ったよ!

うちの家族、風呂好きすぎるwww

えびすの湯は、鉄で褐色色でとてもよかったよ!
美濃田の湯は、景色がいいらしんだけど、夜だったから吉野川みえんかった!


あ。あと、徳島観光の、「おどる!宝島パスポート」もゲットしました〜。
高知のとちがって、そこらじゅうでくれるから便利!!!!!!
パスポートを見せることで、
あすたむらんどの入り口インフォメーションでクリアファイルをもらいました!
あすたむくんの顔面のイラストでかわいい!
あと、美濃田の湯も10%オフだった〜。(4人で2000円が1800円)

徳島パスポートをゲットしたら、息子が、
「おかーさんがもってるのはランチパスポートでしょ??」って言いだして、
徳島パスポートのことも、何度もランチパスポートって言ってました。
でも、どちらも持ってるとお得なんだから、いいことじゃないか!

徳島は、たのしかったんだけど、なんか、全体的に「くさい」って思うことが多かった気がする・・・。
海のにおいがくさかったり、川のにおいがくさかったり。。
吉野川サービスエリアもなぜかくさかったんだよね。。。
なんか川だらけで道がわっかりにくいし、徳島くさいし。

あすたむらんどはぴっかぴかっで快適なんだけど、
市街は、そごうとかあって大きいビルとかあるのに、そこはかとなくさみしい雰囲気が・・・。
高知の方がぎゅぎゅっとしてるから活気があるように見えるのかな。
徳島イオンないし。徳島だと関西に買い物に行くのが便利すぎてさびれちゃうんだってね。

旅行に行くとだいたい「ここすみたい〜!」って思うのに、徳島はナイわ〜。
(徳島の人すみません。)
Wi-Fi飛んでます VS東京のポスターも、ナイわ〜。って感じ。
(徳島の人すみません。個人の感想です。)

札所が密集してるんは便利でいいね。(やらんけど)

あー。そういえば、この連休に思ったんだけど、
徳島のコンビニは、自動ドアじゃないことが多いんだけど。なぜ?
高知はほぼ自動ドアだから、困惑した。

コンビニドアのチョイスに地域色みたいなのがあるのかしら?だれかくわしいひとおしえてー!

あと、愛媛とか徳島のコンビニはなんでヤクルトおいてないの?
高知のコンビニではよく置いてるのに。毎日飲みたいのに!ぎぎぎぎ!

ヤクルトって、スーパーだと5本いりだけど、コンビニだと6本パックで240円なんだよー!

以上が徳島についての感想です。
(高速道路がハードで、徳島くさいってことしか書いてないけどw)

info




posted by kana at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする