2016年05月09日

さんわで伯方の塩ラーメン

大三島の公園で遊んだあと、マーレ・グラッシア大三島という日帰り温泉で汗を流して、
さて、何かを食べようか・・・。と。

るるぶに書いてあった「伯方の塩」で有名な伯方島の伯方の塩らーめんを食べることに!

160430_1828~001.jpg


超細麺で、う!ま!い!

そして、それよりうまいのが、貝めし!!!!!!!!!!!!!

なに!

貝飯うますぎすごい。
ラーメンより、貝飯のほうが好き。



この日から、我が家に貝ブームがやってきて、
貝の味噌汁とか、ボンゴレスパとか、貝をたべまくっているっていう。。。(苦笑

なんか、ブログの順番がちょっとめちゃくちゃになったけど、
さらに、今治でキスケの湯に入ってから高知に帰ったんですよ。
炭酸風呂がすごかったー!また入りたい!
風呂入りすぎっていうw


愛媛は「風呂文化」が発達してるよね?(しらんけど)
風呂に行くことが、日常化してるっていうか。

なぜそうおもうかというと、
風呂いっぱいある。(温泉が豊富に湧き出るわけじゃなくても。)
風呂の営業時間がめちゃなげー!朝から深夜まで!
しかも、安い!
家族連れウェルカム!な雰囲気がある。
キスケの湯では、ベビー専用バスゾーンがあったよ!すげー!

愛媛すごい。愛媛いい。
みかん、ふろ、おだやかな海。タオル。
私の好きなものがつまっとる!

しかも、超巨大イオンがこの春にできたばっかり!
えひめめー!


info





posted by kana at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

道の駅 多々羅しまなみ公園で柑橘類を買いまくる!

大三島に行くなら絶対にスルーできない。この道の駅。たたらしまなみ公園!
(だって、大三島インターの目の前にあるしw)

橋がめっちゃきれいにみえるんよー!!

160430_1250~001.jpg


天気も良くて、さいこう!

自転車乗りの人が、いっぱいいたわー。
風は強かったんだけど、さすがサイクリングの聖地。しまなみ海道!
自転車博覧会かとおもったよ。


この道の駅のすばらしい点は、
産直がめっちゃ充実してる!!!!!!!!!!!

まぁ、主に売ってるのはかんきつですけども。
無農薬のレモンとかがどっさり入って格安とか!す!ご!い!

みかんがつやつやで今みかん畑からきました〜って顔してる。
ちゃんと生産者さんのタグついてて、信頼できるよね。

めっちゃかった!
めったに売ってない謎の柑橘もめっちゃ買った!

「カラ」とか、「たろっこ」とか、「はるみ」とか、なじみがなくて覚えられないやつをいろいろ。

しろうとじゃぁ全然区別つかないけど、

お店の人に、「皮が手でむける、甘くて子供がすきそうな」っとかリクエストすると、
それぞれ特徴をおしえてくれる!




全部、もうたべちゃったんだけど;;うぇーん;;
また愛媛に買いに行こうかな;;

なんで隣の県なのにこんなに物流が隔絶してんの!
もっとこっちに流してほしい・・・。


info




posted by kana at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

大三島の大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)

えっと、大三島の藤公園の次に、隣の神社に行きましたよ。
(たった一泊の旅行なのに何本ブログかくんだよww)

160430_1441~001.jpg


やたら歴史のある神社がこんな島にあった!!(失礼w)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%A5%87%E7%A5%9E%E7%A4%BE

なんか、とにかくすげー。スケールがでかすぎてさっぱりわからなくなる。

イザナギイザナミの子、オオヤマツミを祭ってるんだそうですよ。
オオヤマツミはコノハナサクヤヒメの父。
山の神、海の神。
オオヤマツミの神社は全国にあるけれど、その総本社なんだそうです。(分社が10000を超えるとか)


3000年のクスノキとか。
源義経奉納の鎧兜、源頼朝奉納の鎧兜とか、国宝が8つも!
元寇のとき、祈願にきたなんとか、とか。
伊藤博文が植えた木とか、

一か所でタイムトラベルしすぎてて、
日本史の教科書持ってないと、何時代かようわからんなる!!

おみくじをひいたり、

山の上の公園に行ったり。

この公園が結構よくできた公園でとてもよかった!
安神山わくわくパークというらしい。
子供は車に乗ってばかりだとぐずぐずするので、体を動かす必要があるので。。

山の斜面で、いい感じに滑り台が配置されてて、海も見えて、きもちいい!


神社の本殿からそのまま歩いて行ったよー。
数台の駐車場もあって車でも行けそうだったけど道が細かった。


info






posted by kana at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

大三島の藤公園っ!

しまなみ海道の旅行のとき、大三島もぶらぶらしまして。

ちょうど藤の花がみごろでした!


160430_1326~001.jpg

(もっとうまくとれよ。。。)


300mも藤棚が続いていて、めちゃめちゃきれいだったよ〜!
頭にぶつかるぐらい花がたれていて、すごかった〜!


場所とか説明できないんで、ぐぐってね!
大三島藤公園 | 観光スポット | SHIMAP しまなみ海道観光マップ
http://www.go-shimanami.jp/spot/?a=230



info




posted by kana at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

うさぎの島大久野島でもっふもふ!!

連休のメインイベント!うさぎの島にいってきたよ〜!

あ。もう、かれこれ3度目ですね。(他にいきたいとこないのかよww)

でも、子供が行きたいって場所に行くのがいいじゃないですか。
1度目なんて弟はおなかの中だったしw


高知から高速道路で今治まで行って、
さらに、しまなみ海道の高速道路にのって、大三島まで。 
四国は渋滞ゼロ!なので、高速はすいすいでしたが、
今治市街が割と混雑したたのと、休憩とかいれて3時間ぐらい。。
(距離でいうと140キロぐらいなんだけど。全部高速じゃないから疲れる;;)

大三島からは船で大久野島へ!
船旅は20分ぐらい。(大人310円)



あああああ!!!!

ちょーーーたのしいいい!!!!

160501_1228~001.jpg




でも、船が臨時便出しても人があぶれて右往左往するぐらい、混雑してた;;

数年前よりもずっと注目されてるのね;;
ちょっと人がいすぎて、無人島感もないし、リゾート感もないし、残念だった;;

外国人がめちゃめちゃ増えてるのが印象的だった。
いんばうんどいんばうんど。


混んでいても、うさぎは最高だった!!!!!!!!!!!!

めっちゃなでなでしたああああああああああああああああああああ

めっちゃ餌あげたああああああああああああああああああああああ

うおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

うさぎと五郎丸ポーズごっこしたり、うさぎを満喫したーーー!!

160501_1602~001.jpg


全然予約が取れなくなっちゃった、島に1つしかないホテル。

休暇村大久野島公式ホームページ
http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/


全然とれないから、島外に一泊しました。
それでも、朝の船から夕方の船まで、存分にあそべましたけど!

うさぎは無限にいるし、ビーチあるし、サイクリングもたのしいし!

天気もいいし!
ひゃっほーい!


(でも、次回は連休とか長期休暇とかのレジャー期間じゃないときに行きたい。混雑嫌いw)


にんじんもきゃべつもペレットもいっぱいもっていったから、腕がつかれたw

そして、帰宅して膨大な洗濯物にガクガクしてる←いまここ

たぶん、明日は、筋肉痛にプルプルしてるはず。。


支出:高速料金・ガソリン・ホテル・船・餌代・各種飲食代
収入:疲労・よごれた服・筋肉痛・思い出・もふもふ・愛媛の激うま柑橘類!(めちゃかったw)



後半の3連休は、天気も微妙だし、じっとしていたい。
(そういうわけにいかないんだろうけどw)


info



posted by kana at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

道後温泉も行ったよ

松山すごすぎる。観光資源ありすぎる。
道後温泉1つだけでも、ネームバリューありまくりなのに。

都会すぎ!三越とか高島屋とかあんのね!しらんかった!
みかんのイメージしかなかったけど、グルメも充実してるーー!
じゃこかつもおいしーしー!
せんざんぎも食べたし!
鯛茶漬けうまぁーーー!!

松山やばい。なんで今まで行かなかったんだ。
街は広々していてすっきりした印象。
 美術館の前の広大な敷地・・・。うらやましすぎる・・・。
とても栄えていて。観光しやすい!!
路面電車が適度な間隔で走っていて。(路線も多いし、ニーズにフィットしている。)

初めての人にもわかりやすい案内看板とかいっぱいあるし。
次はこっちに行けばいいんだな〜って感じがめちゃわかる。
(高知城とか、どこ?え?どっちいく?え?こっち?ってめちゃ不安感あるじゃん。)

あとは、観光客がたくさんいて、安心感がある。(重要!)
さすがいやしの国愛媛。ストレスなく観光できるのすごい。

今回行ったのは、ええと。
愛媛県美術館で生命大躍進。
ケーブルカーに乗って、松山城。
夕方から道後温泉ハイカラ通り。

翌日は、とべ動物園と、温泉と公園。

ケーブルカーの道とか、とてもきれいで子連れでも歩きやすいし、
ケーブルカーの乗り場では、券売機があるのに、おにいさんがつきっきりで、時間とか教えてくれて相談に乗ってくれて、券を買ってくれるし、券売機なのに!!
コスプレのおにいさん、超すげぇおもてなし力。



道後温泉本館は、なんぜこんなどぎついやつにしちゃったんだ・・・。いつまでなのかな?
160327_1842~001.jpg

(やべぇ、、3月31日までだったのか。。普通のがみたかったよ;;延長したせいだった;;悲劇;;)

ま、、夕暮れは、とてもきれいだったけどね。

ハイカラ通りに芋屋金二郎あってびっくりした!しらなかった!

子ども達は、ブラタモリ松山編で予習していたから、とても喜んでくれた!
(つれてっても、つまんないだろうなーって思ってたから、うれしい誤算!)

坊ちゃん団子たべたり、足湯はいったり、たのしめた!
タモリさんがはいってた足湯やー!って。


ひきこもりがちだけど、たまには旅行いいね。
春休みだしね!



あ、あと。

ちょっと買いたいものがあって、松山のイオンに寄ったんだけど、がらがら!
前日に高知のイオンで大渋滞に巻き込まれたもんだから、
駐車場さがさなくていい、スカスカな人口密度に、ガクガクした・・・。
イオン以外に行く場所があるってことか・・・・・・・・・・・・・と屈辱感ぱない。
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ないものねだりだけどね。
松山にすみたいなーって思ったんだけど。

瀬戸内海って工場が多いせいか、空気悪いのかな? 
家族全員のどが痛くなって帰ってきたんだけど・・・。
単に風邪かもだけど。鼻水とかなしで喉だけなのよね。。

あーいう巨大な煙突なんて高知にないもんね。。

やっぱ、高知がいいね(笑)


info







posted by kana at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

愛媛県美術館で生命大躍進展!

週末、松山いってきたよ〜!

ダンクルオステウス!

160327_1320~001.jpg



めちゃめちゃおもしろかったよ!!!

下の子が恐竜とか古代生物、めっちゃすきだから大興奮で3周ぐらいみちゃったよ!!!


美術館なのに、撮影おっけーでさーー!
こどもと、ダンクルオステウスポーズしたり、アノマロカリスごっこしたり、うっほhっほ!!


おみやげショップも充実してたーー!
30万円の巨大なアノマロカリスのぬいぐるみとか、すごすぎっ。


この週末までなので、きになるひとは、いったほうがいいよ!!
いそいで!!


ちなみに、コダモンってNHKの古代モンスターを育てるアプリもありますぞw

http://www.nhk.or.jp/seimei/kodamon/



info




posted by kana at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

冬休みの思い出 かがやき

151228_1303~001.jpg




info





posted by kana at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

夏の高松旅行9 雑感

高松、たのしかったわー!

おみやげも含めて、骨付き鳥、うどん、とか、おいしいものもいっぱいたべれたー!

香川の人は、ちゃんとした舌を持ってるなー。
おいりもラーメンの粉もパーフェクトな味を目指してるのがひしひしと感じられる。
だし文化だからかな〜。香川すばらしい。うまみを追求してる! 香川大好き!


なんか、おもったこととか。

とにかく、うどん屋だらけ、ってこと。
すごいわ。
なんか、道路にむかって、「かまあげできるまで★分」って電光掲示板が出てるとか。
うどん県すごい。

おいしい。うどんをなめてた。
うどん食べに行くだけでも、たのしめる!

うどん店でのウォッチングによると、
北海道とか大分とかいたるところから、うどんたべにきてる!!



あと、トイレとかお風呂とかに、水を節約!!!!!!!!って書いてありすぎて、
なんか、憂鬱になる。。

あるトイレなんて、4つの手洗い場のうち2つは元栓クローズだったし。。

音姫完備率がすごい。100%
トイレの水は再生水です!!とか、
水環境のことをずっとインプットしてくる。
新聞には「ダム貯水率」がでかでかでてるし。

水がないない、言ってるのに、噴水とか、ホテル周りも水が流れてて。
「再生水です!」ってすごいアピールしていて。
水に対する想いが、ヘビーすぎる。

あと、ためいけ? ため池。
池のせいで、道がまっすぐじゃないとか、池めっちゃあるわー。すごい。
教科書通りやー。
でも、地図や教科書でみるより、いっぱいあるし、柵とかなくて、デンジャーでドン引き。
深いんだよね? すっごい濁ってて、蚊とか増えそうだし・・・。


香川の人は、ハザードでお礼をする文化がある。
運転マナーも悪くなかった。


子ども達が、遊んでいたら、そこのおねえさんに、
「高知から来たでしょ!」って言われた。。
そんなに土佐弁丸出しなんだな。。うちらww


スペースがある。
讃岐平野ですね。
たとえば、駅前のなぞの光るエリアとか、なぞの池とか、

余白いっぱいある。
うらやましい!!!!!!!!!!!!!

平野に住むと、リラックスできる。
道も広いし。

公共交通も発達してるし。
(水にうるさい以外は)とてもいい街!


だらだら書きすぎて、全然旅行記がまとまってないのですが、
こんな感じで書いてました。
もっといろいろ行ったんですけど、写真がなかったり、めんどくさかったりwあははw

暑すぎたから、もう少し涼しい時期にまた行きたいな。
そして、その時こそ、エンジェルロードに・・・!

夏の高松旅行8 お土産に買ったおいりがおきにいり
夏の高松旅行7 たべたものとか
夏の高松旅行6 さぬきこどもの国
夏の高松旅行5 ウォーターフロント
夏の高松旅行4 シンボルタワーを満喫
夏の高松旅行3 高松港さんぽ
夏の高松旅行2 ホテルはクレメント!
夏の高松旅行1 まずは玉藻公園





info




posted by kana at 06:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

夏の高松旅行8 お土産に買ったおいりがおきにいり

おいり、って知ってますか?
去年ぐらいに、マツコ・デラックスが番組で絶賛したとか、ってうわさの、香川のおかし。

ずっと気になっていて。
でも、高知ではみかけないし。。

とうとう高松でゲット!
150808_2026~002.jpg


うちに帰ってたべてみて、びっくりー!!
えええ!なにこれーーー!!うーまー!
いままで食べなかったことを後悔した!!!

こどもたちが、競ってたべちゃって、すぐなくなっちゃった;;

ネットでも売っている。



あとは、
カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉も買ったり。

オリーブの石鹸とか、名物をいろいろ買ってみた!


香川みやげも、いろいろあってたのしー!



info




posted by kana at 15:25| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする