2015年08月18日

夏の高松旅行7 たべたものとか

毎日うどんを食べてまして・・・(笑)

自分がいる場所から、一番ちかいうどん屋に行く。みたいなそういう感じで。

うどん。うどん。

子どもも麺なら、喜ぶし。

うどん、めっちゃうまいし!


るるぶ香川のうどんマップを持っていたので、有名店もけっこういきました!




1508takamatsu19.JPG


1508takamatsu15.JPG


1508takamatsu14.JPG





ふりかえると、麺しか食べてない。。。。。麺の写真しかない・・・。

もっというと、朝はパンとヨーグルトとかだし、
小麦粉しかたべてない・・・・・・・。



info



posted by kana at 11:41| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

夏の高松旅行6 さぬきこどもの国

さて、旅行記もだらだら書いてるから全然終わらないけど。
そもそも。
なんで高松に行ったのか、香川に行ったのか。クレメントに泊まったのか。
それは、すべて、エンジェルロードに行くためだったのだ。
(1時間もふねやだ〜。砂をあるくだけ?つまんない。)
と言われてなくなくあきらめたのだ;;;;;

こんどリベンジする(涙涙

それで、ういた時間を、どうするか。
灼熱の高温注意の高松で、なにをするか。。。。

「さぬきこどものくに」
http://www.sanuki.or.jp/
大型児童館。
なんか、いろんなのがありすぎて、説明できんw
とにかく、こどもがよろこぶことがやまほどある!!

科学体験。
プラネタリウム。
工作教室。
絵本コーナー。
楽器コーナー。
大型遊具。
広大な公園。
川がながれてて、水遊び。
おもしろサイクル。

そして、飛行機が超みえる。
1508takamatsu16.JPG

いろんな空港に行くけど、こんだけ滑走路、エプロンに近い場所がオープンになってるって、
すごいとおもう!!

1508takamatsu17.JPG

便数はそんなに多くはないけど、高知空港よりも多いし、種類も多いし、大きさも!
高知空港に787って来るのかな?みたことない。

暑すぎて、外はほとんど遊べなかったんですけどね。。
龍のかたちの、アスレチック?が、建物にからんでいて、屋根の上も通って、ぐる〜っと
とおって、おもしろい!(狭いジャングルジムみたいなって、大人は足腰つらいw)


8月の工作教室は、おかしやさん!
ってことで、娘はデコケーキとねんどでアイスを一生懸命つくってました。


フライトシュミレーターが一番人気だったかな。
すげーむずかしくて、いみがわからないんだけどwだれむけなんだよw


楽器コーナーも、いろいろおもしろかったよ〜。
1508takamatsu18.JPG

スリッパで、パイプをたたいて音をだすとか、意味不明すぎるw



お昼に一度出て、こどもがまだいく!っていうから、
午前も午後もたっぷりに遊びました。。。w



さぬきこどもの国、たのしかったんやけど、
遊具とか、そこかしこが、べったべたなのが、つらかった・・・・・・・。


こどもの国は高知から2時間ちょっとだから、
ここだけ日帰りでも、いけなくはないと思う、ドライバーがタフなら。
5時までだから、さくっと夕方に帰れるし。
外でおもいっきり遊べば、帰り道もがんがんに寝てくれるだろうしw


でも、児童館だから、低学年ぐらいまで、かな〜。
高学年の子が家族につきあってきてたけど、つまらなそうにしてた。


info




posted by kana at 11:22| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

夏の高松旅行5 ウォーターフロント


シンボルタワーまわりが、いろいろありすぎて、こまっていました。。。w

1508takamatsu8.JPG

噴水がでてて、そこで、1時間以上水遊びしてた・・・。
高知って街中にこんな場所ないよね。高知って噴水嫌いなのかな?城西公園のしかしらないw
わんぱーくの滝のほうが水量が多くてたのしいけどもw

でも、ここの噴水、高さがかわったり、時にやんだり、変化があって、こどもはむっちゃ喜んでいた。
ここから少し離れたところには、少しだけ深さのあるあそべる噴水も!

香川って水がないってイメージだったんだけど、水への渇望が噴水遊びに駆り立てるのかなぁ?


1508takamatsu12.JPG
書道パフォーマンスの大会をやっていた!
生でみると、めっちゃおもしろいやん!これ!!



あと、シンボルタワー1階のヨンデンプラザでは、竹の無料工作があって。
竹のスーパープロのおじちゃんたちが、丁寧に教えてくれた〜!
竹をあぶってひょいっと曲げたり、まさに匠の技!!
作品もめっちゃクオリティ高すぎて、工作の宿題には向かないw(うますぎてw)


そして、よるには!!!

なんか、LEDが連結してるすだれみたいなのがありまして。

な、ん、と!!
自分のスマホから、自分で選んだ花火とか、光る魚などの絵を打ち上げられる!!

1508takamatsu9.JPG

むっちゃおもしろかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「チームラボクリスタル花火」っていうもの。
(これって、六本木ヒルズでやったこともあるんか!ぐぐったらそれしかでてこんw)


なにこれ、ハイテクすぎる。
全然説明してなくてごめん。まったく仕組みとかわからない!!
スマホで選んで、ほいってすると、投影されるって、いみわからない。
高松、ハイテクすぎる。


平成27年7月25日(土)〜8月9日(日)(16日間)
(高松港)
香川ウォーターフロントフェスティバル2015
http://www.my-kagawa.jp/kagawa-waterfront/



高松の資本って、なんなの?すごすぎ。財力ぱねぇ。
高松の企業一覧
全国企業って、どれやろ?
アナブキが強いな。あ、タダノもある。ついでに夢や。

高松には、三越があるんやー!!都会〜!


とにかく、ハイテクで遊びまくって、いろいろ工作とか満喫したんやけども、
この日、ごはん以外お金つかってねぇ!!


滞在中は、シンボルタワーまわりにほぼいたんですよ・・・・・・w

ビルの中はむっちゃ涼しいし、
レストランいっぱいあってごはんも食べれるし、
ホテルすぐそこだし、セブンイレブンあるし、
参加型のイベントだらけで、やることありすぎて困るくらいだったの!!


info





posted by kana at 06:00| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

夏の高松旅行4 シンボルタワーを満喫

シンボルタワーは、四国で一番高いビルなんだって。
(トップワン四国だと思ってたよ。。w)


高松駅、高松港のエリアは、本当にぴっかぴかなんですよ。
いろいろガラス張りで、キラキラで、むっちゃきれい!!

1508takamatsu10.JPG
私が手ぶれで撮ってもこんな感じになるきれいさ。

3階までのストレートのなっがいエスカレーターとか!
こ。わ。い!
子どもが怖がって、階段をチョイス;;


いわゆる、再開発エリアなんだって。
再開発エリアの総称が、サンポート高松。
「JR高松駅、高松シンボルタワー、JRホテルクレメント高松、高松サンポート合同庁舎、高松港旅客ターミナルビルなどの大規模施設が立地する」だって。

いろんな建物が通路でつながってて、クレメントからまじ便利!

そして、むっちゃいろいろある!!!!!!!!!

真夏なんで、結局行く場所ないじゃないですか。。。
近場、屋内、で何かあれば、ベスト!!


シンボルタワー3階が、観光インフォメーションでして。
かがわプラザ
何があるかもわかんないけど、行ってみたら、おもしろかったー!!!
1508takamatsu11.JPG
なぞのレトロ町並みのなかを、どんぶりを持ちながら、うろうろして、
クイズに答えていくっていう。

全問正解すると、認定証をもらえる。

そいじゃぁ!と意気込んで、「うどん初級クイズ」をやったんだけど。
ぜんぜんわっかんないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

Q.香川ではうどんを幼児語でなんていうか? え?????
Q.うどんにつかう小麦粉はなにか? え????
Q.香川のうどんのために開発された小麦粉はなにか。(それはしってる!!!)

初級でわかんない問題だらけで、うどん、なめてた。ごめん。香川なめてた。申し訳ない。

(このクイズ、娘がやたら気に入って、滞在中に3度行ってるからね・・・。)

どんぶりもって、スタート地点に戻ったら、「まだやってない問題があるよ!」とかいわれる始末w

レトロ町並みのなかで、香川の歴史や文化を勉強したり、うどんやさんごっこしたり、エンジョイw



おつぎ。
シンボルタワーの4階が、情報通信交流館 e-とぴあ・かがわというもので。

ちょっと未来の道具箱展 〜さぁ、なにをつくる?〜という企画展をやってまして。
超おもしろかった!!!
ハイパーハイテクおもちゃで、あそびまくれるー!
私はototoが一番おもしろかった。
今年生まれたばかりの、何もかもを楽器にできるシンセサイザーキット。
たんなる基盤だけ、なんですけど。無限に音ができる!!すっご!!!おもろ!!

あと、スマホカメラを目にして、勝手に道をはしれるラジコンカーみたいなのとか。

ブロックでロボットを組み立てたりとか。

あとは5階で、ぬりえをすると飛び出すとか、図鑑から絵が飛び出すとか、
絵本アプリとか、ゲームとか、無限に無料でできる。。。
IT関連の資料とか充実してるし。

香川の財政すげええええええええええええええええええええええええ!!
こんなにすごいスポットなのに、全然すいてる。謎。
高松に住んでたら、入り浸るわい。







他にもイベントがいっぱいあって、困惑した。

この週末だけのイベントだったんだけども。
平成27年8月8日(土)〜9日(日)10:00〜17:00
高松シンボルタワー マリタイムプラザキッズワールド夏 世界のカブト・クワガタふれあい王国

1508takamatsu13.JPG

レアなでっかいカブトムシと写真とったり、ふれあったりした〜!(さわりほうだい!)
なんか、あんまりわかんないけど、レアな虫いっぱいいたよ!!
(オオクワガタとノコギリクワガタがわからんって言ったらばかにされたよ。)
昆虫のキーホルダー作りもしたし、スタンプラリーもしたし、ボールすくいもした!
クイズも!くじも!

マリタイムプラザの買い物レシートが必要なんだけど、そんなんいっぱいあるけんw


シンボルタワーとマリタイムだけで、高松を大好きになったよ。

山頭火も行ったし。

海の見えるビアガーデンあるし、最高っ!!


info





posted by kana at 06:00| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

夏の高松旅行3 高松港さんぽ


1508takamatsu6.JPG
なんか、港にはえてる現代アート。

香川って、アートで有名なんだね。
でも、私現代アートって、全然すきじゃない。
まったく意味がわかんないし。素敵だと思えるものが少ない。

高知には、こういうもの、まったくないよね。ない方がいいとおもう。

でも、まぁ、あればあったで、写真を撮りたくなるし、
(パンフとかの写真になってるから有名なんだな、とwミーハーな感じでw)
観光地としては、効果があるのかもしれない。
(対費用効果は相当微妙。芸術品って底なし価格だから。)



屋島が見えてる。
1508takamatsu7.JPG

これをみて「メサ」じゃん?!?!っていう、夫婦、どうなん。

メサ・ビュートってよっく書いたよねぇ、大昔。センター地理でw

(参考)屋島のメサはどのようにしてできたのか? - 高松市
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/file/20736_L87_2-1.pdf


メサとか、日本で見れるんやねぇ。いやー。
これ見ただけで、高松きてよかったやん!!!
屋島すげぇ!!!


港まわりは、いい風がくるし、
行きかう船が、見ていて飽きない。
そこここにベンチもあって、いい!
赤い灯台がデートスポットらしい。
ガラス張りの珍しい灯台らしい。(行ってない。)
あと、ちょうどレストランもあって、デートにもってこい!



info





posted by kana at 06:00| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

夏の高松旅行2 ホテルはクレメント!

ちょっと奮発しまして。駅前・港前の一等地のホテルに宿泊。
結婚式場とかもある、こぎれいなちょっと緊張するホテルです。

いや、奮発、というか、家族4人で1ルームで寝れる部屋って、選択肢全然ないんですよ・・・。

もう少し子どもが小さい時は、二人とも添い寝扱いで、ツインルームにギリギリ泊まってたんですが。
1つのベッドに小学生と寝るのは、もうツライ!!!!
手とか広げられたり、斜めに寝られたら、もうまったく余白ないっす;;

そうなってくると、
東横インとか、気軽なビジネスホテルで、
ツイン二部屋とか、ツインとシングルとの二部屋にしても、もっと安く泊まれますけど、
子どもがやっぱ、部屋を行き来したがって、、面倒ですよね。。

廊下をしゃべりながらバタバタ行き来されるのって、ほかの客がやっててもぶちぎれそうになるし。

もっと二人の子どもが大きくなれば、2部屋に分かれてても、そんなにあれやこれやいわんやろうし、
お風呂が二つあったら待たなくていいから便利だし。
荷物とかいっぱいおけるし。なんたって安上がりになるし。
もうー、、今が、一番の困る時期よ;; あと3年くらい? 
無駄に、用事もなくパパー!ママー!とか言わなくなるよね。

さて、本題にもどすけど。
なんと、クレメント高松には、トリプルベッドの部屋や和室があるのでーす!


http://www.jrclement.co.jp/
JRホテルクレメント高松のオフィシャル。

1508takamatsu5.JPG
部屋から見えた日の出。

海みえるー!港見える!船いっぱいくるー!玉藻公園見える!屋島みえるー!


立地は最高!

高松駅は目の前!
高松港は目の前!
たまも公園は目の前!
シンボルタワーの隣!

1508takamatsu4.JPG
四国スマイルステーションでニコニコしている高松駅。

駐車場も、宿泊者はたった千円。このリッチで。
シンボルタワーの地下駐車場とか、結構高いのよー。

このへんに車を数時間置く、とか、電車やタクシーで往復とか、
些末なことを考えていくと、結局、時間も節約できてるし、立地がいいってすばらしいこと。


info




posted by kana at 06:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

夏の高松旅行1 まずは玉藻公園で玉藻丸!

高知から高松は2時間くらい。100kmくらいなのかな?高速道路3000円くらい。

高松はじめていったけど、大都会だなー!
Jinsとかあるんや。
ゆめたうんのでかさにドン引き!

なにするかとか、あんまり考えずに来たんだが。。
高松駅すぐそこ、シンボルタワー高松に直結してるホテル、クレメント高松に車を置きまして。

玉藻公園に行ったよ〜。
ホテルの前だよ。

1508takamatsu1.JPG

たまも公園っていうのは、もともと高松城があった場所。高松城址。
(入場料が、大人200円 子供100円でも、夏の土日は無料!あと、夕方無料。)

老朽化で残念ながらお城はないんだけれども。

月見櫓とか、
結婚式とかお茶会とかセレモニーができる、素敵な和風の建物が点在していて、
今は、しろかふぇをやっていたよ〜!


お堀が、なんと!海水!!

うみすぐそこなんですよ。

なんと、お堀には、鯛がいっぱい!!!真鯛とか、黒鯛とか。
ついでに、クサフグとか、くらげとか、ぼらとか。海の生きものがいっぱい〜〜!!

そして。お堀では、なーーんとーーー!お舟にのれます〜〜!

1508takamatsu3.JPG

船に乗り込むと、ひや〜とした風がきて、とてもいい〜!!!

しかも。なんか格安。大人たった500円。子ども300円。

しかも! おさかなの餌を、ワンカップくれます〜!!(山もりはいってたよ。)

1508takamatsu2.JPG

これを、ひとつぶずつ投げると、鯛やらが、シュパッ!と食べに行く〜!

うまいこと撒いていくと、ずっと船のまわりをついてきてくれるんだって。


定員5名の小舟なので、予定がわかってるならば、予約したほうがいいよ!
めっちゃたのしめたし!

陸からも、100円の餌を投げれるけど、比じゃないおもしろさっ!!!

しかも、帰りに記念にお城缶バッチをくれるよw

乗船はこどもは5歳からです、って言われて、
我が家の下の子は、泣く泣くあきらめましたが・・・。

玉藻丸は、最近できた船みたい!穴場デートスポット!!


お城の本丸の場所は展望台になっていて、海まで見渡せますし、
松ぼっくりひろいとか、(集めたらかごに入れてくださいってかいてあった)


高松城跡玉藻公園開園60周年記念事業【夏会期】〜水のお城フェスティバル〜
http://www.takamatsujyo.com/60eventpagenatsu.html



info







posted by kana at 18:13| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

ちょっと高松行ってくる!

この週末は、高松に行くことにしたよ!!



イベントがいっぱいあるんだよぅ!


平成27年8月8日(土)〜9日(日)10:00〜17:00
高松シンボルタワー マリタイムプラザキッズワールド夏 世界のカブト・クワガタふれあい王国


平成27年7月25日(土)〜8月9日(日)(16日間)
(高松港)
香川ウォーターフロントフェスティバル2015
http://www.my-kagawa.jp/kagawa-waterfront/


平成27年8月1日(土)〜8月16日(日) 10:00〜17:00
ちょっと未来の道具箱展 〜さぁ、なにをつくる?〜
情報通信交流館 e-とぴあ・かがわ


高松城跡玉藻公園開園60周年記念事業【夏会期】〜水のお城フェスティバル〜
http://www.takamatsujyo.com/60eventpagenatsu.html





帰省ラッシュのシーズンだけど、渋滞は大丈夫かな?


info




posted by kana at 15:44| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

あすたむらんどは高知から二時間

晴れの土曜日、ドライブがてら、どっか屋外で遊べる場所に行きたいな〜と。

川遊びにはまだ肌寒いし。。
高知の公園は遊びつくしたし・・・。
(未踏の公園もあるっちゃあるけどw月見山とかw室戸公園とかw)

とりあえず、まだ行ってない場所がいいってことで。
香川のまんのう公園かこどもの国か、徳島のあすたむらんどか、愛媛のこどもの城に行こうと。
(すごい4択だがw)


あすたむらんどに行ったよ〜!

すっごい楽しかった!!!!!

150418_1438~001.jpg



外に遊具が、これでもかーーーー!ってあるんだけど、全部無料だしっっっ!!!!

結構アクティブな巨大遊具がおもしろくて!


あとは、点在してる遊具も、考えられていておもしろい!!

ひっろい芝生も遊び放題だし。

噴水と池の広場も遊べるし。


科学館は、展示よりも、体験中心で、わかりやすいし!!!!!!!!
たのしいいいいいいいいいい!!!

(科学館の中にも屋外遊具あるしw)


あそびきれなかったので、またいく!!!!!!!!!!!!!


http://www.asutamuland.jp/


5月6日までの
ヒーロー&おもちゃ展も、おもしろかったよー!!
らQがむっちゃあったしw




info



posted by kana at 14:38| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

愛媛県総合科学博物館

三連休に妖怪ドッカイコが出没しまして。


日帰り愛媛。

科学館でプラネタリウムみてきた!

恐竜が動いたら泣いた!

140914_1518~001.jpg


トリックアートは高知とはクオリティが違った!
立体とかあったし、説明とかすごく丁寧だったし!
なにより、グラグラ橋やべぇぇぇ!


いよ西条インターおりてすぐ。
高知市内から一時間くらいだよ。オススメ!!

屋内だし、かなり時間つぶれるし!


高速道路の休日割引がイマイチだからそこは痛手(笑)
1800×2ぐらい。

入館大人510 プラネタ510 未就学児無料。

info





posted by kana at 19:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする