2014年08月10日

めざせ!足摺岬!〜4〜

旅行の最終日は、朝から不穏な天気。

しかも、なんか全国各地から「高知市どう??大丈夫??」というメール等が・・・。
ちょっとテレビとかニュースとか見てなかったので「?!?」だったんですけど、
高速道路封鎖ってことで、「ここれは高知にかえれない?!?」と・・・。


でも、まぁ、できるだけ高知市に近づいてみようかな〜と。

宿毛をぐるっとまわって「だるまさんが笑った」のロケ地巡りとか。

それから、四万十市まで移動して。
KUA'AINAクアアイナでうどん〜。(うどんは相変わらず激うま!)
そして店内のテレビをみてびっくり!鏡川がいつもの鏡川じゃないー!
しかも、全国ニュースで延々と高知のことをやってるではないかっっ。
え!え!!えええええ!!!!

四万十川も相当な水量だったけど。鏡川かー!!
(ぐぬぬぬー私のいないときにぃーっ!てハイパー不謹慎wやじうまでごめん、、)


でも、のんきに「トンボ王国」へ

09-P8030281.JPG

ここ、トンボだけかと思うと、淡水魚がめちゃくちゃ豊富にいるんだよー!
おさかなおさかなおさかな!

めっちゃたのしいー!
巨大ピラルクとかねー。ハコふぐとかねー。
来るの2回目だけど、全然新しい発見だらけで、むっちゃ楽しい!


その間にも、電話がなったりメールが着たり。
(高知市にいなくてわかんないって説明するのが面倒になって「大丈夫!元気!」って適当に送ってたww)

でも、近所の情報がわかんなくて、ママ友にいろいろ聞いたり。
市内の川は大体あふれそうだってことがわかった・・・。

私は、高速道路封鎖だし、国道も冠水で通れないっていうから、そのへんで宿さがせばよくないー??
って言うんだけど、なぜか豪雨の中猛然と帰宅を目指す夫。
「雨が止めば、通れるでしょ」って。
いやいやいや、止んでないし。止む予報でもないし。
子どもも不安がってるし、、なんか、険悪になったんですけど、

とある道の駅で、高知市内のユニフォームを着た子どもたちに遭遇したんですよ。
話を聞けば「昼前にこっちにきて、試合が終わって、みやげを買って帰るとこです!」だって。
えええ!道路封鎖してんじゃないの?!
これたの?! かえれるの?!
なんか下道をときどきちょっと迂回するくらいで、大丈夫でしたよ!
たぶん大丈夫ですよ!って教えてもらいました!
(話を聞いた方、私がよく利用する店の店員さんだったwww
奇遇wwこちらの顔も覚えててくれてたwwwびっくりwwありがたやwwまたいくww)


ってことで、めどがついたので、気持ちが楽に。
時間かかってもいいや!帰りたいし!

久礼坂だけは高速とおって、あとは中土佐ー高知市まで、56号線で帰ってきました。
でも、一か所も冠水もなくて。迂回もなくて。渋滞も一切なくて。
すんごいスムーズにかえってこれた・・・・。全然明るい時間に帰れたw 拍子抜け〜。
(道路の保守の方、地域の方、ありがとうございました!!)


でも、高知市内は、すごかったー。
興味本位で探検してしまった・・・w

水が落ち着いていたから、そんなに変化ないかな、って思ったんだけど、

10-P8030311.JPG
紅水川(こうすい川)がこんな感じだった。

普段は、小川みたいな川なんだけど。
3mくらい?水位あがって、ごみがこんなに流れ着いてた。。

テレビに映りまくったという噂のダイソーとか。
(万々ダイソーは掃除して消毒して、木曜日には新しい冷蔵庫いれたりしてて、もう営業再開してます!)


鏡川も、すごかったー!
普段、散歩とかするエリアがまったくなくなってた。。



というわけで。台風旅行記は一応おわり!



道の駅スタンプラリーをすでに7個おした話とか、
だじゃれにへきえきした話とか。、
龍馬パスポートにスタンプ押した話とか、
四国88ミュージアムラリーのカードもたまったハナシとか、それはまだ別のお話。


info





posted by kana at 16:38| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

めざせ!足摺岬!〜3〜


翌日は、朝から柏島に!

06-P8020132.JPG

青空なら、ほんっときれいなビーチなんですよ。柏島。

あいにくのくもりだし、小枝とかが流れ着きすぎだけど、ほんっと叫びたくなるくらいきれい!!

1-CIMG9644.JPG

しかも、だーれーもーいない!

誰もいない海っ♪ふたりの(二人じゃない。。。。w)

サンゴ礁と白い砂のビーチ! 南国!
カラフルなおさかなもいっぱいだから、ダイビングのメッカらしい〜。

台風だから、波が荒いかな〜って思ったけど、
ホテルのお兄さんに超穴場を教えてもらって、いった場所は、
全然波もなくて、
遠浅で、きれいで静かで、誰もいなくて、最高でしたーーー!またいく!絶対またいくー!
2時間くらい、泳ぎました〜。(ほとんど砂遊びしてたけどww)

ホテルに戻って、シャワーを浴びて。
お昼を食べて、今度は、

奇石だらけの竜串を散策!
07-P8020175.JPG
何がこうなったのかわからんけど、岩が変な模様になってて、おもしろいー!

ほんとは海の中が見られるグラスボートとか、船で行く見残し海岸とかいきたかったけど、お休みですw


それから、「海のギャラリー」へ。
08-P8020208.JPG

期待しないで入ったんだけど、
貝殻が5万点だって・・・。
圧巻!

しかも、建物が建築家のなんとかさんの設計だとかで、すっごいおしゃれ。
40年くらいたってるそうだけど、斬新でおしゃれ!

自然大好きの子ども達が、貝をじっくり見てました。
そんなに広くはないのに1時間くらい見てた。。誰もいなかったしねw

さらに、貝とビーズをつかった、オリジナルのストラップ作りに挑戦!
お姉さんがすごくゆっくり教えてくれて、
そんなに難しくはなくて、手も汚れなくて、2歳でも上手に作ってた!

本人たちはとっても気に入ったみたいで、今も眺めたりなんかしてる。
よかった!


旅行の中日、そんなに雨もふらなかったし、いろいろ楽しめた〜。

暑すぎて、活動できないよりちょうど良かったかも。


晩御飯には「ウツボのから揚げ」がでて、初めて食べた娘は「?!?!」ってなってたけど、
おいしくて、むしゃむしゃ食べてた(笑)


つづく(はず)


info





 
posted by kana at 18:16| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

めざせ!足摺岬!〜2〜

足摺岬を後にして、足摺海洋館へ。

03-P8010058.JPG
ちんあなご。


海洋館、全然噂を聞いたこともないし、しょっぼい水族館だろ、、って思って行ったんですよ。

いやいやいやいやいや、でっかい水槽あったっ!
水量380tだって。
2階まで吹き抜けの大水槽。
巨大なサメに似ているエイみたいなやつが、グルングルン回っていて、ほんと見ていて飽きない!

娘が注目したのは、ナポレオンフィッシュ!(変な顔で変な色だからねw)

http://www.kaiyoukan.jp/doc/sisetu.html

あとは、ウツボに大注目してた。
ウツボいすぎ。ウツボとウミヘビがこんがらがって大量に入ってる水槽、まじこわい。
こわいのに見ちゃう。こわい。ウツボ。目つき悪すぎる。

他には、マンボウ、オウムガイ、タカアシガニ、ダルマオコゼ、ミノカサゴ、
サンゴ礁のきれいな魚たち。
ロクセンスズメダイ、オヤビッチャ、オヤビッチャ、オヤビッチャ、。
名前覚えてるのは、これくらいだけど、
ほんといろいろいて、びっくりした〜。

あと、アザラシ!アザラシをあんなに近くで見れる場所って、ほかにあるかな???


足摺海洋館、この前、わんぱーくで出張水族館してくれてましたよね!

またもやタッチングプールでナマコだのヒトデだのウニだのを、むにむにと触りました(笑)


なぜか書籍コーナーで海の絵本が充実していて、本好き海好きのわが子が全然うごかない。。。w
実物をみてくれえぇえええええwww
まぁ、でも、名前とかたくさん覚えたみたいだし、楽しかったようだからいいんだけどさw


国道321 サニーロード、廃墟マニアにたまらんね。
竜串の「竜宮城」って書いてある建物、すごい派手ですごい廃墟だった・・・。
あと、竜串の漁港廃墟とか、竜串休憩所廃墟とか、民宿廃墟、ホテル廃墟。廃墟。
学校(閉校)、学校(休校)、たまらん。


ホテルは全室オーシャンビューのベルリーフ大月に。
05-P8020129.JPG
なぜチョイスしたかというと。3歳、ギリギリ4歳くらいまで、シングルで添い寝でいけるけど、
もう6歳になっちゃうと、1m以上あって、でかくて、一緒に寝てられないんですよ。。

かといって、ベッドを増やすと、別々の部屋ってことに・・・。家族旅行なのに;;

ベルリーフ大月には、なんと、ロフトに1台ベッドがあって1部屋に3つのベッドがあるんですー!
すごくないですか?普通にトリプルの部屋ってあんまり見つからないですよ?
私たちの願いをかなえる、素敵なロケーション!
子ども達は、部屋に階段があって、大喜び!
しいて言えば、露天風呂がないこと、があれかなぁ。
でもお風呂で人に会うこともなくてすっごく快適だった!


ここ、エコロジーキャンプ場というキャンプサイトが隣にあって、
プライベートビーチみたいになってるのだー!
(雨だけど。台風だけど)

晩御飯も、もういらない・・ってくらいごちそうが出てきて。
04-P8010124.JPG

大満足でぐーすかぐーすか寝ました〜!

つづく(たぶん)


info





 





posted by kana at 16:15| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めざせ!足摺岬!〜1〜

台風12号が接近中とかいっていたある日。
旅行に出発しました。
室戸岬は行ったことがあるし、足摺岬いこうよーってことで。

(いきなりSDカード忘れてコンビニで買ったり、あぐり窪川で豚まんたべたり、水車屋でけんぴ買ったり、すげー雨が強かったり、っていう道中は省略!)

ついたー!
足摺岬!

02-P8010040.JPG


朝10時に家を出て、寄り道しながら、1時半ぐらいについたよ。


亀呼なんとかって、海に飛び出した展望台があるんだけど、弘法大師がカメをよんだらきたとかって伝説が。

なんと!ウミガメがマジで来たwwwwwwwww

台風の影響ですんごい荒波だったんだけど。泳いでるっていうか、荒波にもまれてるっていうか。
とにかく、カメが漂っていた。

誰にそんな能力があるんだよw 誰がカメを呼んだんだwww

宝くじのクーちゃんでおなじみの(?)万次郎足湯もはいったよー!
01-P8010018.JPG

足湯(無料)しながら、白山洞門という波で削られた穴がよくみえる〜。
予想をはるかにこえたでかさだったw 高さ16m、幅17mだってw

そして、足摺温泉郷の規模に度肝をぬかれた。
温泉宿が3,4個、ってイメージしてたんだけど。
大き目のホテルが10個くらい(?)あったっ。
誰がこんな地の果て(失礼)まで、こんなに大人数でくるんだろう?!?!

金剛福寺もあるし、もちろん需要はあるんだろうけど。
でも、霧(というか雲の中)の足摺スカイライン(すげー長い山道。たぶん10kmくらい。ちゃんと2車線。)で1台も車に合わずにゾクゾクして、トワイライトゾーンかー!って思った私にしたら、なんじゃー!!って感じだったのw


四万十市から、国道321に乗り換えたんだけど。
でかでかと何度も看板に「足摺サニーロード」って書いてあって。
「晴れてれば、サニーなんだけどな〜」って思ってたんだけど。

ダジャレだった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





つづく(たぶん)




info





 

posted by kana at 00:25| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

春の東京4

最終日、上野公園に。

動物園は春休みだし、こんでました。。

おばあちゃんと行ったんですが、おばあちゃんって入園料もう無料なんですね、、
子どもたちも無料だけど。
なんだか不思議。



桜が満開でした。

上野の桜は、何度かみにきたけれど、ほんと素晴らしいっ!
140331_1017~002.jpg


全然伝わらない写真ですが。。青空もばっちりだったのだよ!


上野から、スカイライナーに乗って、成田に。
すげーはやかった。。在来線の特急の中で最速らしいよ。


info




posted by kana at 12:32| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

春の東京3

結婚式が朝から夜まで長丁場で、子どもたちもぐったりしていたんですが、
翌日も元気におでかけ!!

ジブリ美術館!!

我が家のトトロマニアが、大興奮でした(笑)
140330_1429~001.jpg


info




posted by kana at 12:25| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

春の東京2

天気のよい春の土曜日。

結婚式でした。

神社の挙式とリーガロイヤルの披露宴っ!

子連れなので、大声ださないようにヒヤヒヤしながらでしたが、幸せのお裾分けをいただいてきました!

花嫁、きれいだった〜。

140329_1442~001.jpg


大学のサークルで知り合ってかれこれ10年という二人で、共通の友人も多く、とても華やかな式でしたっ!

これからもたくさんの幸せが二人に降り注ぎますように。


info



posted by kana at 12:20| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

春の東京1

格安航空会社を利用したため、成田に到着。

子どもの憧れの成田エクスプレスに!


140328_1545~001.jpg



ややのろくて値段は高いけど広くて空いてて、快適だし、乗り換え無しで新宿についたので、とても良かった!
平日夕方にスーツケースに子連れで山手線やら中央線やらの乗り換えなんて地獄やし、、

乗り換え無しっていうならリムジンバスもあるけど、高くて時間がかかりすぎるし、バス車内って静寂だからつらくてね、




info



posted by kana at 12:16| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

東京行きのフライト

が、なんとディズニーランド、ハピネス仕様でした〜!

機体にもミッキーミニー!

シートのカバーもっ!

ドリンクの紙コップもっ!

う〜ん。


これでディズニーランドに向かうならハピネス!なんですが、、

飛行機のって久しぶりに地元に。


祖父にお別れを、、(涙)




子どもの頃は頻繁に行ってたけど、近年は会わない年も多くなっていてね、、

元気だと思っていたけど、、

でも長患いとかでなく、病院に行ったその晩だったそうで、家族にかこまれて、眠ったと。

ひ孫も何人かいて、平均寿命をこえて、のんびり暮らして、最後は苦しまず、たぶんこれが大往生ってことなんだと思います。

やさしくて、表情豊かな、正直者で、のんべいで明るいおじいちゃん、だいすき。ありがとう。
さようなら。




写真はなんとハピネスシート(笑)
140301_0943~001.jpg



info



posted by kana at 22:53| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

冬休み その6

浜松町の世界貿易センタービルの40階の展望台に行きました。
360度ガラスで、むちゃ気持ちいい!

東京タワーの全貌がみれるし、東京湾もお台場まで全部みれる!

K0070384.JPG


この日はかすんでたけど、富士山もみれる。

山手線も新幹線も真下を通る!
ゆりかもめもモノレールも。

まるで、トミカプラレールの世界!!



そのあと、ポケモン模様のモノレールにのって、羽田空港にいきました!
(モノレール1日券があれば、この展望台が百円になるらしいよ。そうすればよかったw)

だらだら続いてましたけど、これで今回の旅はおしまいでっす。
トラブルもなく無事に帰宅できたし!
めでたしめでたし。

(大量の洗濯物が私をくるしめましたけど。)



あー。やっぱ都会はいいね。
人混みは辟易するけど。

食べ物も、洋服とかも選択肢が豊富すぎる。

本屋もでかくて、何時間でもいられるし。

ハンズとかロフトで用もなく最新の文具やら便利グッズをみる時間は、ほんといやされる。(そして無駄遣いw)

足りなかったのはこういう物質の選択肢なのかな。と思う。

(物欲という邪念だらけなもんで。。。)

高知に暮らすのは、私にとって、ある意味修行にあたるのかもしれない。

座禅もくんでないけどさ(笑)

すぐAmazonしちゃうけどさ(笑)

info





posted by kana at 13:59| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする