2016年11月18日

今週のよんだ 殺人犯はそこにいる

ちょっとそこここで話題になってる本。

殺人犯はそこにいる
清水 潔



タイトルがきついわ。
読む前から気が重いよね。

年取ってきてさ、ライトな東野圭吾レベルのミステリーでも、
「あー、これから人が死ぬわあ・・・」って思うだけで、本を読む手が重くなるようになってね。
この本なんて、ミステリーどころか、ノンフィクションですよ。。
5人幼女が誘拐される死ぬ、行方不明になるって、分かってて読み始めるのは、相当に気が重い。
気持ち悪い描写とかもあったらやだし。あーー、って思いながら読み始めたんですね。
(そこまでしてなぜ読んでるかはお察し。。。書店にたびたび行く人ならぴんとくるかも。)


結論から言うと、読んで良かった。

全然気持ち悪い描写とかはなかったし。

解説に書いてあったけど

「殺人事件について記者が興味本位で書いたエンターテインメント作品」と思ったら大間違いだ。

って。

読む前は、無意識にそう思ってたから、ぐさっときた。

細かいところまで、著者の配慮がすごい。
被害者、被害者遺族への寄り添い方というか。

犯行の詳細とかは誰も思い出したくないし、読みたくないし、書かなくていい部分だし、
それで書いてないんだと思う。


ところどころ悲しくて、無念で、泣いてしまったし、
被害者とは同年代(それがだいぶ幅広いのが怖すぎる)ってこともあって、
どこかで鍵を掛け違えれば自分だったかもしれないんだ、と。

ちゃんと話せて、知らない人にはついて行かないってわかってる子どもが、
やさしいおじちゃんに連れられて行くかもしれないんだ、
家の隣で遊んでいただけで、いなくなるかもしれないんだ、
よくレンタルビデオ店にいくだけで、全然違うのにロリコンとか言われて、犯人になるかもしれないんだ、

「日常」が奇跡の綱渡りのような感覚に襲われて、ほんとうにつらい。


ほんと、いろんな側面から読める本だと思う。





DNA鑑定といえば、
ミステリーで、あれが思い出されますね。



プラチナデータ (幻冬舎文庫)
東野 圭吾


そこで東野圭吾でてくんのかーい。

DNA鑑定万能っていう世の中はおそろしい。。



極端な例だと、
本物の親子なのに、DNA鑑定で親子関係が否定される、とかもめっちゃレアだけどあるっていうし。

親子関係の可能性70%とかいわれても、こまるよね。あと30%どうしてくれんの。っていう。

え?我が家は、DNA鑑定されても大丈夫ですよ!!!!!!


info




posted by kana at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

11月3日はビデオの日らしいよ!TSUTAYAのセール情報!


http://tsutaya.tsite.jp/feature/movie/videonohi/rental/index

ビデオの日 おうちでエンタメ! ってことで。

TSUTAYAでDVDレンタルが、なんと! 全部100円!

新作って、380円ぐらいだよね?? それが108円?! いいんですか??!



しかも、準新作5本以上で2週間レンタルオッケーだからね! めちゃいいー!!
(新作は3本で1週間レンタルOK)

ズートピアと、ぐでたまと、レゴニンジャゴーと、トイストーリーの恐竜のやつと、
あと、なんか子どもが何枚か選んでたけど、たった数百円で、2週間分の娯楽ゲットだぜ!
げへへ。

(安いとか、安いとか、そんな話しかしないダメブログです。)


3日、ほんとは、美術館とか、コスモスとか見に行くプランだったんですけど、、、
なんか娘が別件で出かけちゃってて。。。断念〜。


info




posted by kana at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知家マクドナルドクリアファイルをゲット

高知にマクドナルドができて30年らしいっ!

高知限定クーポン付きのクリアファイル。

161030_1126~001.jpg


info




posted by kana at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

今週のよんだ 神去なあなあ日常

おや、11月ですか。
来年のカレンダーとか、手帖とか、家計簿とか、お歳暮とか。
来年の足音が聞こえてきますなぁ・・・。

さて。なんかちょっとうっかりブログさぼってますけど、、
花粉症と親知らず以外は一応元気です。(つまり結構だるい。)

テンション低めですけど、秋なので読書は捗ってますよ。


先週、福井のブックオフいったじゃんね?(え?ああ、神のパンを買いにね。)
108円でゲットした文庫が積ん読になってますけど、どんどん消化していきまっす!

神去なあなあ日常
三浦 しをん



フリーターになろうとしてたのに、いきなり林業やらされるはめになるっていう謎の話なんだけど。

私が林業に興味があるとしたら、
日本中の杉を全部ひっこぬきたい。っていうそういう気持ちだけですけれども。
林業に興味ゼロなんだけど、でも、おもしろかった!
おもしろすぎて一晩でよんでしまった!(しまった!)

これ、映画化もされてるらしいよ。
WOOD JOB!」(みてない)

しかも、続編も出てるらしいよ。早く読まないと。



三浦しをんは、ほんとうまいわ。

どんな仕事も、いい面と悪い面があると思うんだけど、かきっぷりがいい。
さらっといいも悪いも、気持ちにのせてくれる。


info





posted by kana at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

今日のよんだ 新しい地図の見つけ方

秋だから、結構本をよんでますよ。
今日のよんだは、これ。

新しい地図の見つけ方
宇野常寛 吉田 尚記




宇野さんって、朝のスッキリ!って番組でよくみかけるけども、「リア充爆発しろ!」みたいなことをよく言ってるから、ねらーの権化みたいな感じの人なのかな、って勝手に思ってたけど、全然ちがったw
結構まともな人だったん。。。!びっくり!


90年代は、インターネットは限られた人だけがやっていて、現実とは別物の、いわば理想の世界だった、
それが、インターネットの普及とSNSの普及で、急にリアルがインタネットの世界と同一になったってことがかかれてて、
ほんと、00年代からのインターネットは、実名で!学校の友達とつながる!とか言い出して、混乱したものですよ。。

むかしはよかったな〜っていう老人ってわけじゃないんだけど。

でも、なんだろ、放課後も同級生と会話して、何してるか伝わって、って、狭すぎるよ。ね?
つながりがずっとなら、例えばいじめが24時間営業にもなっちゃうし、つらいだろうなぁ。。

インターネットっていうツールを手に入れたのに、やってることが、何も広がってないな。っていう。


それで、どうしたらいいか、っていうヒントみたいなのがつめこまれた本なんだけど。

若い人には是非読んでもらいたいっ。
就職とかで悩んでる人とか。

MP消費のたとえ話のくだりとかは、秀逸。
ほんとそう。
世の中、不要なMP消費が多すぎる。

あと、
つまらないことも、たのしくする要素はいっぱいあるんだ、って。
ファミマに行くとき、近くの行ったことあるファミマより、ちょっと先の行ったことないファミマにいく、っていう例えなんだけど。
意味がわからないような、わかるような・・・。とにかく、毎日1mmでも新しいこと、変わったこと、いつもと違うこと、に注目して生活してみようと。


私は、行ったことないお店で一人でご飯を食べるって、心理的にめちゃめちゃハードル高いんだけど、
最近は、ランパス持ってれば、そういう人も結構いるって気付いたし、別に誰もおばさんのことなんて見てないし、大丈夫なんだ。
ということに思い至って。割と平気。(でも、葛藤はある。)


経験こそが人間を形作るんだよなー。と改めて。

インターネットみてると「世界の絶景ベスト10!」みたいなのって、何度も目にするけど、
一つも行ったことないのに、そんなことを知ったって、意味がないよなあ。と。
ましてパスポートも持ってないのに偉そうにコメントしてみたりとか。


恥ずかしいとかめんどくさいとかお金と時間と体力がもったいないとか思わずに、
どんどんいろいろやってかないと!!
今は、子どもも一緒に活動してくれるし、子どもをダシにして、いろいろ行けるしっ!(え!
今って、昔よりも「工場見学」とか「〜〜体験」とか、プログラムが増えてるよねー。
いまのこは、ほんと物知りだよ。


もうおばさんだけど、どんどん新しい地図を描いていきたい!




「おばさんのライフプラン」のいい地図って、全然みつからなくて。
美魔女方向は絶対やだし。
洋服売り場でも、ヤングでもシニアでもないし。
何を着て、どこにいって、何をしたらいいのか、全然わからない。

ブログ書いてても、
おばさん、カラオケしちゃってんのw
おばさん、なんでボウリングとかww
おばさんのくせに一人で映画とかwww

って思われてる気がするんだけど。

じゃぁ、おばさんって、何してればいいわけ?
ぬいもの?
あみもの?
おかし作り?

おばさん〜おばあさんの、娯楽ってなにが適切なんですかね??

ヨガ教室とか?。。。娯楽なのかどうか謎なとこだけど。


おっさんは、ゴルフとかさ、麻雀とかさ、写真とかバイクとか乗り物とか、なんかしらあるじゃん。
おばさんは何も思い浮かばない。

そんな苦悩を抱えてる人っていないんですかね??


ほら。
ぐーたらおばさんのしっくりくる売れてる雑誌ってなくないですか?
美容院でいっつも困るもん。

・料理と掃除のライフハックの雑誌。
・インテリアがんばるまんの雑誌。
・下世話なゴシップ雑誌。
・美魔女がんばる雑誌。
・子育てがんばる雑誌。

しいて言えば、ほっとこうちがあれば、一応読む。
でも8割広告ページで10分ぐらいで全部よめちゃうからほんと困る。

読むのがなくて、美容院に文庫本持っていくしw
「何読んでるんですか?」「〜〜です」「(し、しらない)シーン」ってなるけどねw

美容院にないけど、雑誌なら日経ビジネスとかダイヤモンドとかが一番しっくり読めるしw
日経トレンディの10月号なんて、ポケモンGOで特集くんじゃってるし。

23ページもポケモンww
そらぁ熟読するわ。


とりあえず、
このブログを読んでるおばさんたち(失礼)、妙齢の女性たちに、

おばさんだけど、カラオケひとりで行っても平気だよ!
おばさんだけど、ポケモンさがしまくってるよ!
おばさんだけど、ネットみてせんべい食ってるだけだよ!
おばさんだけど、漫画ばっかり読んでるよ!
おばさんだけど、車が好きだよ!
おばさんだけど、テレビばっかりみて、グータラしてるよ!
ということを、伝えたいです。声を大にして。



若いころに
「年取ったら、豪華クルーズいきてぇなー」みたいな会話をしたんだけど、
でもさ、年取ったら、ビーチとかプールとか、楽しくないじゃんね。
ばばあがドレス着てディナーとか楽しくなさそうだし。
よく考えたら、全然やりたくねぇなー。ってw

昔の人がいい!かっこいい!って思ってることを、自動的にいい!って思いがちだけど、

冷静になると、別に。。。っていう。あるある。

別荘がほしい!とかいうのも、たまにいったらホコリだらけで掃除からスタートなんだよ。。。

なんかバブリーな願望って、冷静になると、別に・・・だよねw

やっぱり、古い地図はつかえねぇ。。。!!
自分がいい!っておもう地図を描くのが大事なんだよねぇ。

みんなのいい地図を知りたいです!!


info





posted by kana at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

今日のよんだ 子どもはみんな問題児。

読書日記がぜんぜんすすんでない。
読んでないわけでもなく。
本を読まない人生などありえないの。
でも、字が少ないライトな本が多めですな。
天気が悪くて、うつうつとしてて。

最近読んだ本。

子どもはみんな問題児。
中川 李枝子





ほんと、問題児。
やんなっちゃう。

あぶないことは好きだし。
だめっていうことばっかりやりたがるし。
わがままだし。
けんかばっかりだし。
すぐめそめそするし。
お風呂はいるの先延ばしにするし。
ごはんまじめにたべないし・・・。

あーーーーーーーー!もーーー!!!!

もっということきいて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いうこときかない子なんて、うちのこにいらないからね!!!!!!!!!!!!!!!!





でも、先生から「いい子ですよ!!」って言われると、
「どこの子の話なの?!」っていつも思うんだけど。


なんだけど実際、持って帰ってくるテストとか花丸ばっかり。
よくわからんでっかい賞状とかもらってくるし。
こやつ・・・よそでは真面目ぶってるのか!!むきーー!!


でも、それが、子育ての正解らしいよ。

家で悪い子。 お外ではがんばる子。

悪い子っていうか、外では気がはってるから、リラックスしてる、ってことらしい、、




逆の子が多くて、こまるね。


つまり自分の親が見てないとめちゃくちゃする子が増えてるような気がする。
(昔の子どもをそんなにしらないけどさw)
(ま、昔から、「たくのぼっちゃまがそんなことするわけありません!」は定番かw)


家がきびしかったり、逆にほっとかれたりすると、
家ではおとなしいいい子になって、外ではっちゃけるんだってさー。


え、どっちでもだめなんて・・・。
そんなん、ちょうどいい具合がわからんわ・・・・。



外食三昧のぐーたらかあさんで、一緒にポケモンさがしまわってるぐらいの、
だらだら子育てでいいっちゃぁいいのかもしれん。


「真面目なおかあさんじゃないとだめだーー!」って思ってる人は、ほんと疲れるし、うまくいかない。


真面目を極めると、
チチハハにはめっちゃいい子に映ってるんだけど、
外ではだらだらしてるし、
いたずらばっかりするし、
友達はぜんぜんできないし、
ジジババには暴言はいたり、
そういう子、
ほんとだめ。




もっとだめなのは、家で悪い子で、外で悪い子。
でも、そういう子が、なぜか友達が多かったりしてね。

よのなか、よくわからないよね。



わが家のポケモンマスターめざしてるやつが一番ダメな感じだけどwwww


info




posted by kana at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

真夏ののいち動物公園!

暑いけど、行きたいと言うなら仕方ないっっ!


動物園の年パス持ってるけど、夏場は足が遠のいちゃって。。あはは。

汗だくを考えると気が重いけど、もちろん行けば楽しいのよ!!

動物園の楽しみは、変化があることだよね。

こどもが育つのはウレシイ!!
160820_1109~001.jpg



のいちは、ほんとほっこりするいい動物園だよねぇ。
見せ方とか自然体で、愛を感じる。
ほんとすき。

だけど。。
たまには、パンダとか、ゾウとか、花形動物にあいたぃものだなぁ(笑)


info




posted by kana at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

今日も川遊び〜

ポケモンを捕まえてるだけの夏休みですが、ちゃんと夏休みっぽいことも書かなければ(笑)

車の温度計が41とか書いてて、ふざけんな!!と思いながら。ぶーんと川へ。
160821_1507~001.jpg


川はうみとちがって、ベタベタしないし、砂まみれにならないし、高知の川は、飲めるほどきれいだから、いいよねー。




info




posted by kana at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

久しぶりにカラオケ!(長い、愚痴、注意。)

あつすぎますね。。35度って;;

外に置いてた車、あっちっちで、ハンドルをさわれなかった;;
どうしたらいいの;;

外にいるのは命の危険を感じるので、屋内にいるしかない・・・!


ってことで、カラオケに!

160807_1125~001.jpg



たのし〜! すずし〜!
食べても飲んでも、食器あらわなくていい〜! うっへへ〜



ほんと、みんな、どこいってるんですか?!?!?

「カラオケ、ボウリング、映画」
っていう、お金のかかる、高校生のデートみたいな場所しか行き場がないんですけど;;

しかも、子連れじゃシンゴジラはチョイスできないですし。。


数年前は、支援センターで遊ばせて走り回らせてたけど、
小学生はだめなんで;;
どうしたらいいんでしょうか??




子どもは外であそべ!とかいう、わかってないことを言う人がいますけどね、

車のハンドルが触れないくらいの気温なので、
公園で鉄棒などをさわったら、まじでやけどしますよ。
公園の滑り台でおしり〜ふとももの皮がまっかになったことあるんで;;

温度ははかってないですけど、料理中の鍋のフタぐらいの温度だと。さわれない温度。


外ってっても、公園以外だと、水辺?
高知の川はもう今年、何人も死人がでてるし、、
私(母)が泳げないので、気軽に行けないのです;;


高知は、安全で設備のある海ってあんまりないし。。
しかも、サメでたし;;
今日は台風の影響で高波注意だし;;


海・川じゃなくて、山に行っても、
ハチにさされたから、2度目が無いようにめちゃめちゃ気を使ってるし、
蚊はへんな病気をもってるし;;


ほんとうに、どこにもいけないんです。。。うつ病みたいになってます。。。



あと、夏休み以前は、
昼間にひとりでこっそりたべるシュークリームとか、アイスとか、
プチスイーツが、私の体重を維持するのに重要なファクターだったらしくて。
(ブログネタにとっても、結構頻繁に新製品が登場していたのにww)

それがさ、子どもがいたら、シュークリームも3個かわないといけないじゃないですか。。
子どもにはおやつ量が多すぎるし。ごはんたべてほしいし。
そう考えると、ひかえちゃって。
我慢させて私だけ食べる、っていう選択はなかなかできないよね。

結果、私の体重がめちゃめちゃ減っちゃって;;7%おふ♪
体重計に怒られる始末ですよ;;レッドゾーンですよ、、どうしたらいいんでしょう;;





カラオケはストレス発散には、まあまあ貢献してくれたんですけど、

なんだろ、普通に地元のママ友とかは、子連れでそんな地味なとこいってないんで、、
みじめさに拍車がかかった次第です・・・・。
こんな密室ですごす夏休みに、意味があるのかな。。。。ていう。。。。



毎年、夏休み中、体調も体重もメンタルもどんぞこで、、、、、

高知でうまれそだってないから、
高知の夏休みの乗り切り方の標準がわかってないから、
ないものねだりがひどいんだと思うんです、それは理性ではわかってるんですけど、、
全然わりきれません。。。

まったく普通のことができてない!!っておもっちゃうんです。。

すみません。。。。。。。

もっとつよくなりたいなー。。


「スタバ行くだけで、たのしー!ハイカラ〜!かっこいい〜!」
って思うメンタルを持つと、幸せになれる、っていうエントリーを読んだんですけど、

そっちに切り替えるスイッチって、どこかにうってないですかね。。。



info




posted by kana at 10:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

快適な夏休みのために工夫したこと

快適な夏休みのために、宿題管理カレンダーと、おてつだいくじを作りました。

うまく伝わらない気がするけど、適当に説明する。


1.
夏のイベントと、ならいごととの予定と、夏休みの宿題の進捗状況を管理するカレンダーの話。


ちゃんと、宿題は、地道にやらないとだめだ。
そしたら、去年みたいに最初の週にドリル全部終わってて、(根は真面目。)
悲惨な絵と絵日記が最終週で悲劇!!!ってならないかな〜と。思ったけど。わからん。


まず。いい大きさのカレンダーを調達して、(なければ画用紙にでも日付と線を書いて。)

宿題とやるべきことを全部リスト化して。分類します。
(ドリルが足りなければ、追加で買ってくる。習い事が何回あるか数える。)

その宿題のなかで、
国語算数のジャンルは、「ドリル2と3」とか、適度に分割して、
1枚の青い折り紙を折って、
そのちっちゃい四角のますに1つ1つを書いて。(28個になった。)

そのたのジャンルの宿題や習い事の宿題は、ぴんくの折り紙に同じく四角いますにかいて。(20〜25になった。)


そいで、
折り紙の裏に両面テープをはって、簡易シールの完成。

そこに、青とピンク、やったら、カットして、シールをカレンダーにうめていく、と、
(学年とか、学習時間によるけど、平日は、1日で、青1ピンク1とかきめておく。)

折り紙のシールが全部なくなれば、クリア!!!
自由研究とかなにやるかまだきまってないし、「??」みたいなシールも6枚ぐらいあるけどww
「絵のデザイン」「絵の下書き」「絵をぬる」とか、プロセスにわけてあるけど、塗るのもかわかしたりして、実は2日かもしれないよねw そういうのは、臨機応変にw 適当にw

ガチガチのプランは、結局崩壊しやすいのだ。。。、デスマ。

夏休み、いろいろ予定あるし、
イベントとか旅行とか、病気とかあるし、毎日絶対!これ!みたいな計画が計画倒れになるんで、
その対策で、カレンダーに直にプランをかき込まずにシール方式にしてるんですよ。

ぎっちりぎりぎりの40個とかにしない。休日は1つに減らすとか、やらないとか。
適当に、ゆる〜く運用するのがこつ。


去年、1年生の夏の終わりに「じゃがいも」を「じゅがいも」って書いてて、パニックになったので、
夏ドリルの「まとめテスト」みたいなんを、1回分コピーしといて、中間と終盤にやってもいいかも。
同じのが出来なくなってたら、「やべえ!!!わすれてるーー!!」って本人もおもうはず。

あの悪夢を思い出したくない。 繰り返してはならない。

カレンダーには、
イベントとか、登校日とか、いろいろ書いたから、大変だったけど、
なんかいろいろ楽しみもあるし、かいてみてよかったよ。

花火とか、めちゃめちゃ楽しみにしてるなぁ。


いまんとこ、旅行の予定がゼロなことは、気付いてるかな??
ばれてないかな?? ばれてるよね?? (汗





2.おてつだい っていう宿題ってなんなの。
おてつだいとか家のことは、子どもでもやって当然であって。
わざわざ時間をつくってやるもんじゃぁないんじゃ・・・・。
わが家は、はたらかざるものくーべからず!!!!!!!!!!!!!!


「おてつだいくじ」は、幼稚園のなんか、全国PTA新聞みたいなのにかいてあった方法なんだけど。

「みずやり」「てーぶるをふく」「たなをふく」「まどふき」「廊下ぞうきん」「洗濯物」「おまかせ」とか、
15個ぐらい適当な小さい折り紙にかいて、半分に折って、
くじにして、箱にいれた。

そこから、1日、1つか2つかひく。 (ひいたらもどす。)


弟も絶対にやりたがるから、ブルーのくじを別につくったわよ。
(フローリングモップとか、おもちゃ片づけるとか、内容がちょっとライトなやつ。)



お風呂洗いとかやりたがるけど、結局びしょぬれになって、洗濯ものふえるし、やだよね。


こうやって、つくるのはめんどいけど、1度くじをつくったら、
連日、「今日のおてつだいなにー??」「おてつだいないのー?」って脅迫的に言われないし。

本人もそれなりにたのしいし。
たぶん、初日はうまくいったし、あともなんとかなるじゃろ。


本当はごみ捨てとか行ってほしいんだけど、
高知市ってごみの日すくないんじゃもんww
普通、週に生ごみ3。不燃ごみ系1〜2じゃないのかなぁ??
缶とかも月1だけだし;;少なすぎる;;
すくないから、くじにできなかったww


3.そのた。 なつやすみあれこれ。

・TSUTAYAとローソンのスタンプラリーをスタート。


・おやつにいつも困惑するので、プリンエルとか、フルーチェとか、
ちょっとまぜるぐらいの、おやつミックスを揃えてみた。。。
雨の日の娯楽、兼、おやつ。


・ダイレックスで、グリーンだからとかカルピスとか、カートいっぱいに買ってきた。


・歯医者とか、普段、先送りしがちな用事をぶっこむ。


・夜も暑くて寝苦しいと、誰かが具合悪くなるので、
29度ぐらいの設定で、明け方までタイマーでつけっぱなし。
(だって、明け方、手足がひえっひえつらいんだもん。)
んで、起きたら即つける。
つまり我が家のエアコンが消えてるのは、明け方だけwww
結局、1日に何度もつけたり消したりよりも、つけっぱなしが、体にも、エアコンにも、地球にもやさしいってわかったのだ!!(気づくのおっそ!!ww)





ってことで。
ずぼらかーさんの、適当なつやすみ対策でした。

よそのご家庭の、夏休みの対策・アイディアがありましたら、どうぞおしえてくださいまし!!!!!




【参考に。】
高知の子供向け夏休みイベント2016
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/439804374.html


info




posted by kana at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする