2016年07月12日

今週のよんだ  何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

あら。また読書日記とんでますね・・・。どんまーい!

今週の本は、

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術
山口 拓朗 (著)




これからブログをはじめたいな、っていうひとにピッタリだと思う!!
ブログに興味あるな!とか、SNS始めたけど、何をどう書いたらいいか。。っていう層に向けてかいてあるそうです。


ネタさがしのコツっていうか、
私もブログについてのマインドマップはたまに書くけど、(え!)
この本の中では、「棚下ろし」っていって、ネタとアイディアを広げていく方法をおしえてくれます。



芸人さんは、なぜあんなにおもしろい出来事をいっぱいはなせるのか、っていうと。
日常でずっとネタさがしをしてるから、とらぶっても、「オイシイ」って思うから。らしいよ〜。

たしかに。
ブログをかくときも、日常生活のつまらない愚痴とか、車をぶつけたとか、やばいことがあっても。
「ネタみつけた〜!おいしい〜!」ってなると、書くネタにはこまらなくなりますね。

でも、個人的には、車をぶつけたこと等をすぐにライトに書ける人は、人格大丈夫かな?って思いますけど。
わたしくらいの豆腐メンタルだと、ショックな出来事は、冷却期間が必要で・・・。なかなかかけない。
(書いても、非公開にしてねかせてる記事とか、結構ありますよ。。w)


あとは、読み手を意識した書き方、という視点とか。参考になる!


でも、本人が書くプロだか、文章のプロだかを名乗ってるのに、いきなり誤変換してて、へこむ、。。

160711_1707~002.jpg

なんやねん。「文章の室」って。。。 (文章の質のことらしいです。)

編集ちゃんとしろ!!
とイライラする一方で、プロが、何人がかりで読んで、こんなのを印刷まわしちゃうんだから、
ド素人が、ひとりでさっさと書いてるブログなんて、誤変換どころか、誤報と、誤解と、錯誤だらけでもいいっか☆ってなるよね。

はげまされるっていうか。



あとは、文章フォーマットの話が、勉強になる!

私の文章構成の知識って「起承転結」しかないしwww

私のブログで、起承転結があったことなんてないんだし。。

学校の国語の授業でも、文章フォーマットのはなし、ならいたかったな〜。
学生の頃、作文とかめちゃめちゃ苦手だったもん・・・。
なんなら出してないことも多数。(宿題スルーする子どもだったので。)
(こんなに書くのが好きなのに、規定文字数にまとめるのが超苦手だし、よそいきの日本語が苦手。)



あとは、ラブレターを書くときのメンタル大事ってくだりが、ささった。
納得。



私が、最近いろいろ書く上で悩んでるのが、
Aを褒めるために、Bのだめなところを羅列するクセをやめたいな・・・。
って思ってるんだけど、全然治らない。意識しても治らない。

そういうのをうまくする本みたいなのってありますか??

褒めるスキルがなさすぎて、けなすスキルだけが上達してる異常事態なんですよね・・・。

このパンがおいしい!!っていうために、別のパンをdisるのは、やっぱだめだよね。
このパンの魅力だけを伝えるスキルを磨きたい。

世の中けっこうあるあるだと思うけど、
他人をほめるために、身内をおとしめるとか、ありがちだけどだめだよね。
(まぁ!おたくのA君、英検とったの?うちのB男なんて、アップルを間違えたのよ!むりむり〜!みたいな。)
純粋にA君の英検を褒めるスキルがあればいいのに。世の中平和になるのに。



本の中で、
ネタ集めには、情報収集スキルが大事、とかいって、-検索や""検索しよう!とかいってるのをみて、
世の中の検索スキルって、なんなんだ。というある種の壁の崩壊がありました。

そういえば、最近、あの件からアクセス増えたかな!と思って、(ちなみに微増です。)
検索リファラをみたんだけど、
「高知 kibako」って検索は普通だからいいんだけど、
「こうちきばこ」みたいな、変換はないわ、スペースはないわ、
もしかして幼稚園児が検索してるのかな?みたいなのが、割とふえてきてて、
ああ、スマホだと、変換とかスペースとかがひと手間(?)だから、こうなるのか!!
と。腑に落ちまして。

そしたら、書いてる方も、検索ワードとしてのなにか、って必要なのかな。と思うよね。
店の名前はふりがなをつけて書いた方がよさそうだな。とか。
いろいろ学びがありました。



私は、みんなブログやればいいな!っていう主張をずっとしてるので、
こちらの本をおすすめします。



Amazonの「なか見!」で、目次だけでも、よんできてあげて。



ブログをいろいろウォッチするときの、ひとつの視点にもなるし、
文章を書く人じゃなくて、読む人も、さらっとよんでみてもいいかも。




info




posted by kana at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

投票行ってきた!


みんなもいってきたかな?


特に政治的な信念もないけど、投票にいかないと、政治に文句いう権利もないかな、と思ってw

合区で、3候補が全員徳島出身っていう、カオスな選挙ですけども。。。



政治のことなどなにもわからんけど、

これで、町の喧噪がおさまると思うと、うれしい。

セミだけでうるさいのに、スピーカーがうるさすぎた。



個人的には、常識として政教分離は大事かな。と思ったり。
(言ってる事とかしらんけど、単純にうざすぎるから。)




あと、政治って、バランスが大事なんじゃないかな、って思うので、
1つの党が多すぎると、暴走しがちっていうか。


「一番人気って聞いたから」っていう投票ってよくないと思うんだ・・・。
競馬じゃないんだから。

かといって、ネタでおもしろそうな人にいれよう!っていうのも、だめだけど。

(じゃぁ、どうしろっていうんだ!)って感じだけど。


あと、テレビ番組が全部選挙になるのが、ふにおちない。
つまんないし。
1局ぐらいでいいじゃないの・・・。

でも、ダッシュはやるそうだから、よかった。


また今週もTSUTAYAさまさまです。


(やたらTSUTAYA行ってると思われるけど、防水DVDプレーヤーでお風呂でみるのがブームなのだ。)

108円の最強の娯楽。







info



posted by kana at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

美味しいカレーパンが食べたい!!!!!!!

人生の中で、カレーパンに魅力を感じたことがいままでなくて。

ほんの数回しか食べたことがない、と思う。


ヤングだった頃
・辛いもの苦手
・なんかカレーパンは男の食べ物だという認識(漫画の読みすぎ)

そこそこ大人だったころ
・カレーパンと出会わなかった

授乳期〜最近
・市販のカレーを食べたあと、ミルク拒否をされて、カレー恐怖症に。




先週、ひどい雨でいえでダラダラしてて、買い物もスルーしてまして(だめ主婦)
「夫に帰りに朝ごはんに食べたいパンでも買ってきて。」って依頼したんです。


そしたら、ローソンでカレーパンを買ってきたんだけど。

焼きカレーパン?だっけな?

めちゃめちゃうまくない?!

え?!!
カレーパンっておいしいんだっけ?!?


ちょっと?!

カレーパン情報をめっちゃ募集してます。


高知で有名なカレーパンとかありますか???


カレーパン初心者なんですけど。
カレーパン情報を募集しています。

ていうか、パン屋とかいっても、カレーパンに目がいったことがないわ。






カレーパンマンよ、ごめん・・・。
いままで無視してて、ほんとごめん。


info




posted by kana at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

実家がいえでんをやめたって話

ある日、久しぶりに実家から電話かかってきて。
「あのさー、家の電話さー、解約したから〜。」っていう事後報告でした。

「え。」って思ったり思わなかったり。
(たぶん銀行とかクレカとか実家のときのやつは、その電話番号で申し込みしてるし・・・)


でも、解約しちゃったもんは、しかたないっちゃぁ、仕方ないではないか!

ま、子どもたちのそれぞれの卒アルとか、各種名簿には、その電話番号が書かれていたから、
それってつまり、どっかの名簿屋のリストにのっちゃってるわけで。

毎日のように、なんかしか電話がくるらしいんだよ。
セールスだか、オレオレだか。よくわからんけど、有象無象の電話が。


それで、面倒になったんだって。


たまに「娘さんの同級生ですけど、なんとかなんとか」って私あての電話もあるらしいんだけど、
まぁ、どうせ嘘か、同級生が本当だとしても、どうせ宗教とか、セールスとか、どうでもいい要件だよね。

だって、本気で私を探そうと思えば、
例えば携帯番号だってメールアドレスだって20年近く変えてないし。
友達とちゃんとつながってれば、たどれるはずですし。

フェイスブックであるとかSNSであったり、
私を探す手段は、実家に電話とかいうアナログな手段以外にいっぱいあるので。。




家族はそれぞれ電話持ってるし、そして、実はもう1回線、家に電話があって。(なんでやねん)
ライフラインとしては必要なかったので、解約したそうです。


ってことで、
みなさんも、(このブログを読んでるひとは、アラサーアラフォーの方を想定してますけど)

実家を離れて20年ぐらいたって、そろそろ実家の心配もしなきゃいけないな、って頃だと思いますが、
(アラフォーの親はアラ還で、定年とか、そろそろいろいろ節目なんですよ。。)


もしも、年いったご両親がオレオレ詐欺や謎のセールス電話に悩まされていたら、
イエデンの解約もひとつの手ですぞ!!
家の電話が必要なら、また契約すればいいですし。
一度リセットして、名簿屋のリストから消し去るのは、有効だと思いました。

ネットとセットのIP電話にするとか、いろいろ代案はあると思います。

(でも、災害時を考えたら、つながりやすさが桁違いの本物の電話回線あった方がいいかな、と思ったりしますが。)


現代は、学校も連絡網がなかったり、卒業アルバムに電話番号を載せるところもほとんどないので、
今後はそういった心配が少ないんですが、なんたって昭和の時代はダダ漏れでしたのでね・・・・。

当時は、変だと思ってなかったけど、ダダ漏れひどいよね。

自然に、進研ゼミの販促漫画が届き、成人式前には大量の着物のDMが届き、
年いってからは、旅行だの、化粧品だの、美顔器だの、なんのこっちゃの勧誘が山のようで;;



お盆の帰省の際、孫の顔をみせつつ、
そういった相談をしてみてはどうでしょうか??

オレオレ詐欺、かーさん助けて詐欺、振り込め詐欺されてからじゃぁ、遅いですからね;;

新しい電話番号をお知らせしながら、人間関係を整理するのも大事ですよ。


加入電話の解約は、べつに難しいことなさそう。
https://www.ntt-west.co.jp/denwa/mousikomi/stop/gaiyou.html




最近の電話機って、全然しらなかったけど、録音機能とかあったり、男性っぽい声に変換できたりするんか!!


あ、最後に。。
リアルの古い知り合いの方、そういったわけで、
私の実家の電話番号、使われてないですけど、
夜逃げとかしてません! 普通にくらしてます!!
誰にもお知らせしていませんで、すみません。



info





posted by kana at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

暑い。。 熱中症に注意です。。

なんなんだよ!!
7月の声を聴いたら、この暑さ!!
とける>< せみうるさい;;


昨日の後遺症
で、片付けが全然すすまんーーーーーーーー!!

なんなんだ!この巨大ハンマーは!!どうしたらいいんじゃ!!

あついし、かたづかないし、うるさいし、イライラMAX!


熱中症って、単に気温が高いとなるわけじゃなくて、
自分の体の調節の問題が大きいから、うまいこと熱を逃がさないとだめだぜ。。。


あ、今日の知恵袋としては、
汗を拭いちゃったら、気化熱がつかえないから、体に熱がこもってしまうので、
単にタオルで拭くのはNGらしいよ〜。
汗を拭くなら、濡れタオルで拭く。






高知のくろしおくんが、注意をよびかけてますよ!!!!!!


うげー。35度って。体温じゃん・・・。
しかも、高知は、温度じゃなくて、湿度がやばい。


ヒキコモリ最強!!
週末、TSUTAYAが旧作80円やってたし〜 いっひひひひw
(やべぇ、また、安い!安い!って話しか書いてねぇな・・・。ぐぎぎぎ。。)


わんぱーくの、水色のカエルの画像でもみて、ちょっと涼んでおくんなまし!!

160701_1044~001.jpg


かわゆい!


あ、あと、今日Twitterでながれてきた、エアコンの心得をはっとく。






こちら、インターネット廃人を20年以上やっとります。(テレホ世代!テキストサイト世代!)
世間≠テレビや雑誌 ではなくて、世間=ネット なので、ちょっとみなさんと認識のずれがありましたら、
教えていただけると助かります。




info




posted by kana at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

高知の片隅で地味なブロガーやってます。よろしくおねがいします。

高知県民のみなさん、こんにちは。
高知ブロガーのkanaでございます><

始めましての方、はじめまして!!
わざわざこんな辺境の地へ足を運んでくださってありがとうございます!!
お会いできてうれしいです。これも何かの縁ですから、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますっ。

リアルで知ってる人、どうもどうも。
てへ☆
こんなブログを実はやってました。すみません。

(リアル知り合いの方は、見ましたって声をかけてもらえるとうれしいです!!)
(何か不都合な記述等がございましたら、ご指摘くださいませ。すぐに対応します!)

(幼稚園の担任の先生、いつもお世話になってます!!)

(私の夫はこのブログを読んでいないので、話がややこしくなりますので、そちらの知り合いの方は、話題になさらないでいただけると・・・。「〜に行ったんですよね?」「しらねー。」ってなりますし。)

(子どものお友達の方は「おまえのかーちゃん、だめブロガー!」とかいじめないであげてください;;)


あ゛あ゛あ゛ーーー。
こんなことになるなら、引き受けなきゃよかった>< って思ってるナウ。
(全エントリー、見直し書き直ししたほうがいいかも。。。なんかやべーことかいてるかも。。)
(炎上したくないです。にちゃんからのリンクとかにおびえます。)
(おかしなことを書いてたら、すぐに教えてくださいませ!!!!(切実))


わたしなんかが、ブロガーって肩書を名乗るのもおこがましいですけども。。
ブログを書くのは単なる趣味でして。
最近はほぼ毎日書いておりまして。。
このブログもなんと1000エントリー以上あるらしいんですけど。

大体要約すると、
ケーキ食べて、ジャスコ行って、ごはん食べて、本よんで、公園いって、
ネットして、おかし食べて、ジャスコ行ってるって話なわけですよ。


口は悪いし(手で書いてるけど)、好き勝手書いてるので、過去のものを全部読まれたりしたら、
冷や汗で脱水症状になっちまいます><

全部読んだら、どんな人格破綻者なのか、と思われることと思います。
(Aはサイアクだよね!!とある日は書いて、次の日は、Aがめちゃ最高!と書いてたりします)
血液型がAB型で気分屋は自覚しているので、ブログの内容にはあまり責任をもてません><
書いたことはきれいさっぱりわすれちゃうし。

さらに、適当に話を盛るタイプなので、
「むかつくわーー!」ってガンガンに書いてても、そんな怒ってないですし。
「めっちゃ混んでた!」って言っても、そんなに待ってないですし。

とくに悪意はもってないです。 悪い事してやるぜー!なんて気持ちはゼロです。
(ふざけてアイスの冷蔵庫に入ったりしてないです。)
(ルールやマナーはまもるまじめな人間です。)


とかく話を面白くしがち!なので、その辺は適当に気持ちを汲んでいただけたら、と思ってます。
(小学校1年生のときの作文がなぜか創作混じりで、先生に面談で指摘されたわし;;)

「日本一安い靴屋」のとなりに「世界一安い靴屋」のとなりに「宇宙一安い靴屋」があるみたいな感じです。

(分かりにくいたとえ話と、膨大な脱線がこのブログの特徴です。)

「適当」「思い付き」「気分屋」「ぐーたら」そういうキーワードがぴったりのブログです。


あ、自己紹介としたら「はじめまして」を読んでもらえたらいいかな、と思いますけど><
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/134062248.html


高知ブログ書いてますけど、高知についてはどしろうとなので。
高知についての間違った情報を垂れ流してたらすみません。

表紙のぼうしぱんの画像は自信作です。


基本は、高知が良くなるといいな、と思ってブログを書いています。
・高知のことを知りたいと思っている人が、知りたい情報を得ることができたらいいな!
・行き先にこまってる人が、イベントとかにいくキッカケになったらいいな!
・私が書いたことで、お店に行っていただいたら、高知の経済活動になるかな!

でも、単純に、自分の生活を記録しておこう、っていうモチベーションなんです。

書くことは好きなんですけど、
文字を書くことについて勉強してきたとかないですし。
平凡な人生なので、おもしろい話もかけないんですけども。
「こんなんたべた〜」
「こんなとこいった〜」
「こんなことがあった〜」
っていう生活を垂れ流しているだけでして;; 本当にお恥ずかしい><

文字のデコレーションもなければ、絵文字も顔文字もないっていう。
とくにオチもない話を思いついたままにだらだら書いているっていう・・・。

写真のセンスがあるわけでもないですし・・・。
悪口が多いですし・・・。
誤字も多いですし・・・。

文も写真もだめって・・・
それ、なんでブログをやってるんや!っていうレベルなわけですけれども。


ですが、特に毎週水曜日に書いている「業務連絡」だけは、
高知に住んでいる人に届けたい情報を好き勝手に適当にかいておりまする。
1行でも、誰かの役に立つことが書けたらいいな!って思ってます。

毎日読みに来ることはないですけど、水曜日(昼〜夕方)更新なので、
木曜日か金曜日に高知の週末情報を見にきてもらえたら、うれしいです!

高知の新店情報とか集めているので、ぜひ教えてもらいたいです!!

お酒は飲まないので、夜のお店情報はまったくわからないです><

誰かと会ったときの話題のタネになって、話が咲いたりしたらうれしいな!って思います。



あ、このブログの人、よく外食してるし、お金持ちかな、って思われることがあるんですけど、
全然違います・・・。

私のお小遣いの目安は1日300円〜500円ぐらいです。。(低予算w)

ランチは大体ランパス540円だし。毎日いくわけではないし。
千円越えのランチとか、びくびくしちゃいます。
娯楽と言えばTSUTAYAでDVDをかりるか、本はブックオフか図書館だし。
化粧や洋服には興味ないし。全然お金つかわない方だよね。。
お酒とかたばことか全然だし。
何かって言うと、「〜が安かった!」「〜円とくした!」とか書いてるしwはずかしすぎw
たまには、「こんな高いもの買ったぜ!!」みたいな自慢をしてみたいです。。。

まぁ、給料日前にもやしだけ!みたいな自転車操業貧乏ではないですけど、
シャンプーにさいご水いれたいし、できたら無駄にお金払いたくないし、貧乏性です。

と、とにかく、ぐーたらな人間がやってるぐーたらなブログなんでございます><


今は、恥ずかしくて穴があったら入りたい気持ちです。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!


あの、こちらは、何の得もしてないですし、うらやましいとか、ねたましいとか思われてるとしたら、ほんと勘違いですよ、
ママ友あつめだって、めちゃめちゃ苦心しましたし、
なぜか原稿料はでないし。 

ご覧のように、ストレスがすごいですし。
はげるわ。




せっかくブログをよんでくれた人には、なにかしら、新しい視点とか、
新しい情報とかを、お見せ出来たらいいな〜 とは思っています。

ブログを読む1分だって、人生の大切な1分ですからっ。
1分を使ってくれてありがとう!という気持ちを持っています。





私の気持ちが繁栄されている過去ログをいくつか適当に紹介します。

エコ家事の必須アイテム!シャトルシェフ
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/394817521.html

年末年始のテレビ番組を見逃さない方法!
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/411825978.html

写真整理に猛烈にPicasaを推薦したい
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/317489077.html

ボッチカラオケのすすめ
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/426920474.html

高知市からの子連れ旅行・遊び場・おでかけ提案書
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/402552273.html

うさぎの楽園
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/354747903.html

今日のおやつ シャンクレールのシュークリーム
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/434820276.html



豆腐メンタルなんで、とにかくそっとしておいてあげてください><
うつ病になって電車をとめることになったら困りますし><

何も悪い事はしてないですよ、、


出る杭はうたれる理論だとしたら、ほんと八つ当たりはやめてほしい。。

IPだってなんだって調べちゃうよ。


ベッドの下の隠してた日記帳を全部親によまれたああああああああみたいな心境なので。
ゆるして。ごめん。たすけて。うわあああああー!!

(※小学生と幼稚園のこどもがいるおばさんが書いてるブログです。)


info




posted by kana at 12:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

エアバッグのリコールでディーラーに行ってきたよ。

これのやつ。

タカタ製エアバッグのリコール届出(届出番号順)について 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/recallinfo_001.html

ちょっと前に郵便が届いていて。
めんどくさくて後回しにしてたんだけど、ちゃんと予約してディーラーまで行ってきました〜。
(むこうもいろいろ大変らしくて、予約しないとだめだよw)

まあまあ時間がかかるとのことで、半日あずけて。

代車も用意するっていわれたけど、知らない車を運転するには、高知の道は細すぎるから遠慮した。
そんなとき、自転車が車に入るから便利! (軽トラじゃないょ。)


リコール部分の修理・交換はもちろん無料なんだけど、
あれこれ別のとこも見てくれて、
車内清掃、洗車もしてもらっちゃって、申し訳ない><
べびスターが散らかりまくりの汚い車で申し訳ない;;
ありがたい;;


車屋って、涼しいし、キッズエリアがあるし、コーヒーは飲み放題だし、さいこうやな。
毎日でも行きたいわ。(ナンデヤネン。)

車屋さんのおねえさんに就職すればよかったわ。(ナンデヤネン!)

ちなみにディーラー1つは最終面接で落ちてる!!w
残酷な氷河期;;美女が受かってた;; ろすじぇね!ろすじぇね!

卒業後どうなったかわからん同級生いっぱいいるもんなぁ・・・。



大学生の時は、ドライブ大好き、車大好きだったんだよ。
あのころはガソリン100円ぐらいで、楽しかったんだよ。

でも、その好きがダメだって人事部の人が言っていたわ。
車を売るには、買う人がベストだって思わないとだめなんだから。って意味だったと思う。

好きなことは仕事にしない方がいいのか。と思った21歳。

車の営業って、土日仕事だし、面倒が多いけど、
普通は、県内しか店舗移動ないし、まあまあいい仕事だよね。


およよ。
またもや話が脱線!いや、車だから脱輪!(?)



エアバッグのリコール、何百万台なんだっけ?何千万台?
めちゃめちゃ大変じゃよね・・・。
みなさんのところもきました??

タカタきょう株主総会 支援企業の説明など焦点(SankeiBiz) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160627-00000006-fsi-bus_all



ディーラーに行くと、新車ほしくなるよね〜。
マイカーも6年半になるな。。
7年目の車検通すかな、、うーん・・・。

別に不具合もないし、サイズ感もちょうどいいし、使い勝手もいいし、買い替える必要性は感じないけど。
新しい車の方が、エコで地球にやさしいかしら?

でも、古いのをちゃんと長く使ってやる方が地球にやさしいのかしら?
たぶん、星3つとかのまあまあのエコ基準のはずやし。

お財布にやさしいのは、やっぱ長く使う方だよね?
お財布にやさしい=資源をつかってない=地球にやさしい ってことだよね?


燃費がいい車は、そもそも本体がたけーからなぁ・・・。
ろくに距離はしらない我が家は絶対損だよね;;

うーーん。。
なやむなぁー。
みんな、何年ぐらい車のってるの??

お。
車の保有年数の平均は、8年ぐらいだとグーグル先生がいっておられる。

んじゃ、7年目の車検とおして、9年目でぐっばいかなぁ???


わたし、こんなに長く同じ車のったことないなぁ。

新車買っても2年ぐらいで廃車にしちゃってたのでね・・・・ハハヒヒっ。
あれ?!そういえば、車べこべこ事故になってもエアバッグでたことねぇ!!
まだまだひよっこってことだなー。(え?)

だって、ずっとゴールド免許ですからね!!!!!!!!!!!!!!!!



というわけで、エアバッグを交換してきたよ!
これで事故っても大丈夫だぜ!!ヒャッハー!!っていう話でした。(ちがいます!)



info




posted by kana at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

今週のよんだ まんがでわかる 7つの習慣

図書館でなんとなく手に取ってしまったw

まんがでわかる 7つの習慣
フランクリン・コヴィー・ジャパン



なんかたぶん売れてたし、おもしろいのかな、って思って読み始めたんだけど、
ビジネス書マニアなら、あたりまえのことしかかいてなくて、途中で中身にあきてしまった;;

(ビジネス書マニアってなんだよ。っていうツッコミまちです。)


あ、でも、Amazonレビューとかみたら、やっぱし人気なんですな。
ビジネスコミックで1位だってさ。
なんだそのジャンルw



バーのマスターと、レストランのオーナーが目で会話しすぎて、むむ!?できてるんじゃねぇか!って思いはじめて、二人が独身かどうかとかが気になりすぎて、途中から内容がよくわからなかったのもある。
自分でも何を言っているかよくわからないレビューしてる。


Amazonの「なか見!」で1章と目次がよめるので、気になる方はどうぞw


info







posted by kana at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

今週のよんだ 月曜日の水玉模様

月曜日の水玉模様 (集英社文庫)
加納 朋子



読書日記。
加納朋子さん、こないだよんで面白かったのでリピ。

月曜日は水玉模様のネクタイなんですって。


info




posted by kana at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

とうもろこしの美味しい食べ方をはじめて知った!

サニーマートに置いてたチラシ。

160612_1438~001.jpg


えええええ!!!
レンジでいいの?!

でかい鍋でお湯わかさなくていいの?!!
うそ〜んw

半信半疑でやってみたら、、、

余計な水がはいらないから、ぷりっぷりでめっちゃうっま!!!!!!!!

たったの3分?!はっや!
ラップするだけやん!!簡単!

まじかよ!!!!!!!!!

なんでいままで、だれも私に教えてくれなかったわけ?!??!???!


お湯いらないの?!

ラップだけだか洗い物なし?!

まじ?!
いいの?!
ぎょええええええええええええええええええええ!!!


味はお湯とレンジで対照比較してないからわからないんだけど、

うまみが水に逃げ出さないって書いてあるっ!
確かに、おいしかった。

べちゃってしないから、たべやすいし。

なんでいままで誰もおしえてくれなかったん!!!!!!!!!!!!!!(2回目)


あ。レンジの方が、アッチッチになるから、子どもは注意っ!




この日記が誰かの役に立ちますように!
ブログは、共有知のためにある。そう信じています。



info





posted by kana at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする