2017年01月17日

「高知旅お助け隊NinNinKOCHI」がすてき!

高知って、広い。
面積的なこともだけど、
アクセスの微妙さもあって、予想よりもずっと広い。
だから、なかなか東のはじっことか、西のはじっことか、行けない。

高知市以外には、まったく知り合いもいないし。

なので、全然情報をもってないんですよね。
この前も、佐川に行ったけど、どこへどう行ったらいいか、よくわからないー!

私いまだに、四万十市と四万十町の区別もついてないし。。(ひどい)


そこで!
https://www.ninninkochi.com/

「市町村別情報」が、まじすごい。

行ったことある人の情報を集めたこのサイト、すーごーい!!!

高知への愛がはんぱない!

かなり通な情報がつまってます!
「る○ぶ」なんかより、絶対おすすめの旅になること間違いなし!


高知の旅のベストプランは、

有川浩の高知案内 (ダ・ヴィンチブックス)
有川 浩


これかなあ〜。とは思ってますけども。


まだみぬ高知を発見しなくてはっ!!

「食べどころ」のリストとか、ピンとこないレベルのお店まで網羅してるぅーー!

高知観光の勉強不足を思い知らされる;;


高知を旅する人むけ、っていうけど、住んでる人でも知らないことだらけーっ!



あー。

リンクの中に、なぜかこのグータラブログを載せてもらっていて、申し訳ない感じ><
す、すみません><
いや、え?!高知ブログなら、もっと他にあるでしょ!!?(汗)
すみません、ありがとうございます>< 恐縮です><
水曜日の業務連絡、がんばります><



「高知旅お助け隊NinNinKOCHI」
https://www.ninninkochi.com/



info




posted by kana at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

そうだ山温泉和がめちゃめちゃいいお湯!!

高知であんまりいい泉質の温泉に出会ってなくて。
残念に思っていたある日。
いい温泉があると聞き付けて、須崎まで行ってきた!


そうだ山温泉!

161124_1102~001.jpg


千年の美湯 そうだ山温泉「和」(やわらぎって読むらしい。)


べっぴんになっちゃうらしいぞ!!!!

161124_1159~001.jpg

(当たり前だけど、お風呂はカメラ禁止だよ!!!!これは建物の外だよ。)


寒い季節は、温泉にかぎるよ!(私はめっちゃ温泉好きなんだよ。)


ほんと、おゆがとろんとしてて、美容液ぬったみたいな感じよ!まじで!

んで、源泉がめちゃくちゃにぬるい。

肩まで入る、どころか、みんな、あごまでつかってるw

全体的に、そう広くもないんだけど、
黒を基調とした和風でおちついた感じで、とても快適!

洗い場も、
シャンプーとか、リンスインシャンプーじゃなくて、ちゃんとコンディショナーまであるし、
洗顔料も備え付けられてて、好感度たかし!
(だけど、お湯が良すぎて、シャンプーの時間ももったいなくて、帰宅してから頭洗ったんだけどw)


女湯は、内風呂、露天風呂、露天の源泉の湯の3つの浴槽がありました。

家に帰ってから思ったんだけど、あんなに腰が痛かったのが、めっちゃ改善した!!!
っていうか治ったといっても過言ではない。かるい!!

あのぬる湯がめちゃ効いたんや!!!(※個人の感想です)

お肌もすべすべだし!体は軽いし、ほんといいお湯!!
また行く!

しかも、午前中に行ったら、朝風呂券とかいって、すんごい安かったんよ。
めちゃめちゃいい!!!!!!!!!



常連ぽいおばあちゃんとか、おでこめっちゃつるつるだったもんなー。
美肌の温泉よ。ほんと。
私も通いたい。


しいていえば、
なんか、浴槽内でジェット水流で流れてるのが微妙。ゆれて酔うし。
ゆったり入りたいんだけど。


場所は全く説明できないんで、カーナビで行ってくださいw

住所 〒785-0045高知県須崎市桑田山乙1122
TEL 0889-45-0055
JR吾桑駅から車で5分

(まじで、ここまがる?!って何度も思うけどw)
(信号もない結構な山道だけど、丁寧に運転すれば大丈夫、だと思う。)
(すれ違いってなったら私のドラテクでは困るけど;;)

http://sondayama.com
サイトの地図が解りやすい。


今回は、日帰り温泉でお邪魔したんですけど、
2013年にリニューアルしたお宿も、けっこうよさそうやんー!


info




posted by kana at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

佐川の長い蔵

空から日本を見てみようplusっていう、くもじいの番組で、佐川がでてきたんですよ。

高知県須崎市〜仁淀川町
http://www.bs-j.co.jp/sorakara/bn180.html

んで、佐川をうろうろするチャンスがあったので、めちゃめちゃうろうろしてきましたよ!!

司牡丹のなが〜〜い蔵。
160814_1519~001.jpg



佐川の町並み、とてもすてき!!!
銀行とかも、和風に町並みを意識してて、とてもいい〜!

今度は、じっくりゆっくり歩きたいから、灼熱じゃない季節に来たい!!


http://sakawa-kankou.jp
さかわのしおり → 観る → 上町地区 
の建物をひとしきりみてきたんだけど、どれも味があるぅ〜〜!




佐川を散策するのが目的なのか、ポケスト探しが目的なのか、それはよくわからないけど、
とにかく、ブラブラしてポケモンボールも補充したんだから、つまり両立してるってことなんだよ。

佐川は、意外とポケストップがあって、ゴースとニャースみつけた〜!

ポケモンがなければ、わざわざあの細い道を通ることはなかった気がするから、
やっぱり散策があと付けの理由なような気もするけど。
ポケモンが観光もモチベーションになる、ということなんだろうなぁ。

ゲームが人間を動かすってほんとすごいよね。

ま、なにごともほどほどがいいですけどね!!
(500匹のポケモンをつかまえました。)

(佐川のポケストップについてはこちら

info




posted by kana at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

高知市鏡文化ステーションRIOがすごすぎる!

川遊びのあと、体がヒエヒエなので、ひとっぷろ浴びようと、鏡川沿いのかがみ温泉RIOにいきました。
(子どもは、え?リオデジャネイロのこと?と言ってましたけど。関係ないです。意味は知りません。)

川は水がきれいなのはいいんだけど、常に水が冷たいんだよね・・・。ブルブル・・・。

到着したぞよ。鏡の中心地にある。鏡リオ。
160810_1650~001.jpg


なんか、いろいろあるんですよ。さすが文化ステーション!!

まず、最も伝えたいことは、産直がめちゃめちゃやすい!! こんな値段でいいの????
よくわかんないんだけど。市内と物価が違う気がする・・・。
またいく!!


あと、目的の温泉は、露天風呂があるとか広いとか、じゃないけど、
こじんまりしてて、子どもも入れる温度で、使いやすい!
川を眺めてまったり! なんと平日の変な時間帯は貸し切り状態だった!うひょー!
泉質も特別な色があるとかじゃないけど、あったまるし、ゆあがり肌がさらさら!


しかも、高知市の市民図書館があるー!!
めちゃめちゃひろい!!
利用者数が少ないんだと思うんだけど、絵本とかピカピカしてる・・・。
図書館って言うか本屋みたいな印象があるよ。本の角とかがシャキーンてしてる。
使う人が少なすぎて、ピカピカなのにちょっとほこりっぽいくらいの。。w
めちゃめちゃいいやないの!!!
本好きにはとてもいい!!
ラインナップも、ちょっと意外性のある感じだったし。
背の高い本棚が少なくて、こどもも安心。
そして、誰もいない。
また平日にまったり読書しにいく!!



つまり、
本も借りて、野菜も買って、体はあったまって、まじでさいこうやで!!!

レストランもあるし。ゆったりまったり時間をすごせるぅ〜!


RIOを拠点にして、ランナーにもオススメなんだって!
http://www.vill.kagami.kochi.jp/rio.htm


info




posted by kana at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

川遊び!

高知は10日11日、めちゃめちゃもりあがってました〜!
祝日が新しくできるなんてラッキーすぎる!!

でも、うちは、よさこいの喧噪を離れて、ちょっと川へ!
ちょっと山奥まで足を延ばしてみた!

宗安寺の河原とか、仁淀川の波川公園とか、よく行っていたんだけど、
大きな川は怖くて。


160810_1359~001.jpg


(なんか高級旅館の高級露天風呂みたいな写真になってもうたw)


みてのとおり、めちゃめちゃ透明!!!!深いのかどうかもわからない透明さ!!

水はきれいだし、カニとか魚とか、いきものもいろいろいるし、たのしー!!!!


せっかく東屋があるのに、謎の荷物に占領されてるのが残念だった;;


めっちゃよかった〜!!!
またいく!!

チカさん、ありがとうございました!!



info




posted by kana at 12:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

アンパンマンミュージアムが20周年!

夏休み初日の7月21日。
晴れてるし、川でもいこうかな〜、って思ったけど、連休に水難事故が相次いでいたので、なんとなくやめ。

じゃぁ、なにしよっか。

これだーー!

160721_1355~001.jpg


アンパンミュージアム!! 20周年!!

なんと、入館無料の太っ腹!

ふたりとも、アンパンマンは卒業のおとしごろだけど、
キャラクターとしてのアンパンマンじゃなくて、芸術としてのアンパンマンもあるし、
実は意味がありまくるアンパンマンもあるし、行ってみようと。

めちゃめちゃたのしめたわー。
シアターでは、よみがえれバナナじまやってたしー!



あ、館内は、やなせさんのご厚意により、撮影が可能です! 
パン工場とか、モグリンとか、撮影ポイントいっぱいでめちゃたのしい!!!!!

でも、SNSやインターネットでの公開は禁止でーす。ちゃんと守ってくださいね。
そうしないと、全面禁止になったらやだもん;;


メルヘン館は、まどみちおのうちゅうって企画展で、
抽象画って、ほどんどみたことなかった娘が、これって上手なの??
っていうあるあるな疑問をぶつけてきて。見に行ってよかったな。と。


あと、
7月16日(土)〜24日(日)のイベント企画、
「紙アプリ水族館展」がめっちゃおもしろかった!

これ、今週末までなので、ぜひ足を運んでほしい!!


アンパンマン!ありがとう!


アンパンマンミュージアム、すっげー遠いってイメージがあったけど、
(市内から20km以上;;)
でも、ぜんぜん、1時間でついた。ちかかったわ。
平日でスイスイっていうのもあるけどね。
あけぼの街道偉大だぜ。

山奥へすすんでいくけど、全然細い道とかいかないし、まめに看板あるし、絶対大丈夫!


香美市立やなせたかし記念館|アンパンマンミュージアム&詩とメルヘン 絵本館
http://anpanman-museum.net/



あと、偶然、知り合いにあって!
めっちゃ外で走り回ってくれて、たすかったw
Rくん一家!ひさびさのイベントかぶりwwwww

あ、あと、Aくんのお母さんも、いろいろ気を使ってもらって。すみませんっ!
ありがとうございました〜。

(なんか、さ、さいきん、20周年っていってたきがするんだけど、なんだっけ、な。)




info




posted by kana at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

のいちのあじさい(二回目)

今日は家族でっ!
めちゃめちゃ混んでたっ!まあ、花の見頃はあっというまやけんね。いまだけ!

160611_1138~002.jpg


約1kmにわたって、20種類のあじさいがあるらしいよ〜。
ゆっくりさんぽしながら、じっくりみくらべて、たのしい!

上を1km、下を1kmあるくといい運動になるw

(せまい農道を暴走してる車いみわからん!こわい!地元の人なんかな;;)

明日は野市あじさいまつりで、もちつきとかあるらしいよー。

あじさいを見てたら、サイコロマンがやってきて子どもがよろこんでた!


んで。あじさいを見てから、モンゴモンゴにっ!

えっとベーコンエピがパンチの効いた固さでうっま!!
あとは黒豆きなこパンはふっわふっわで、中身もたっぷりでうっま!

固くあるべきパンは硬く!
柔らかいパンはとことん柔らかい!

パンを好きな人が作ってます!!って感じ!!

モンゴモンゴは高知の好きなパン屋ベスト5に入るわ〜。

あじさいとコーン直売とパン屋。
いい一日だ〜。


高知ってさ、こういうセットで楽しめる鉄板ドライブコースみたいなの、あんまりないよね〜。

若いころは温泉ブック&ラーメンブックを持って、ふらふらドライブデートしてたな〜。


高知のおすすめデートはこのプラン!みたいなのを提案できる人いませんか??
なんか、ばらばらに紹介するんじゃなくて、プランとしてあげてほしいよね〜。


info




posted by kana at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

野市あじさい街道

水曜日、雨が降らなそうだったので、のいちの父養寺までちょっと行ってきた!

160608_0957~002.jpg


まさに見ごろですな〜。(去年よりちょっとはやく咲き始めてるらしい!)
めっちゃきれい〜。

水路と坂に沿って、1,5キロくらい? あじさいが続いていて、とても雰囲気がよい〜!

斜面にうまいこと植わってて、圧巻です!

まぁ、平日、ひとりでいったんですけども。(ぼっち;;ぼっち;;)


場所は、青少年センターに行く5叉路?の信号のとこを、直進の右側の細道が青少年センターの方だけど、
左の田んぼが見えてる方へ行くのです。
(あの交差点にあるあじさい街道を示す看板のわかりにくさがはんぱない)

んで、「超カーブ」の物部川の橋への坂道の手前をこそっと右の側道にはいると行ける、と思う。(たぶん)


あーでも、広い駐車場は、モンゴモンゴがあるとこの手前のバス停(父養寺北)のとこなんだよ。
だから、5差路をまっすぐの細道へ行くのがいいのかも。

自分の地図の説明が下手すぎて、げっそりする;;
現代っ子は、スマホで地図をぐぐっておくれ><


野市のコーンも、おすすめ!おすすめ!おすすめ!


info




posted by kana at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

ふわふわ

ゴールデンウィークのおもいで写真がわさわさでてきて、処理にこまっている。
「2つ休めば10連休!」っていう謎の大型連休はさすがですね。


駅前のふわふわ、リピしました(笑)

160505_1203~001.jpg



info





posted by kana at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

西島園芸団地でイチゴ狩り〜!

三連休に、やっとイチゴ狩りに行けましたっ!


160320_0925~003.jpg


超たのしー!!

今年こそ!早起きして行ったのでぬるいイチゴに困惑しなかった(笑)
毎年日向のイチゴが甘いのに、ぬるくてツライ;;って書いてたよね・・・。
ぬるいイチゴを泣きながら食べるなら、料金分買って帰って冷蔵庫に入れた方が百倍ましだーってw

ことしこそ!と。
開園と同時に行く勢いで出発だと、家族をせかせて、着替えさせて、ごーごー!

外は寒いけど、温室はぬくぬく〜!

いちごがりたのしーー!!!
いちごおいしーー!

でも、うちの家族って、いつもながら小食なのよね;;
隣の人の山盛りのごみをみて、食べ放題に敗北感を感じる。。。


トレーを片手に歩いてるとイチゴをもぎにくいので、スーパーのごみ袋を持ってるとらく!
子どもの手をふいたり口をふいたり、両手を使うことが多々あるのでね。。


イチゴ狩り、毎年いくうちに、いろいろ学習してるwww


・イチゴや泥を踏んだりするから、長靴がベター。
・持ち手のあるゴミ袋。
・何度も手をふきたがるから、ウェットティッシュ。





info




posted by kana at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする