2017年05月19日

JA春野の直販所 春の里がとまとトマトとまと

JA春野はよく行くんだけど、。(主にアイスとケーキねらいで。)
久しぶりにブログ書いてみる。(私の主な行動範囲は野市〜春野あたり。)

170518_1208~001.jpg


みわたすかぎりトマト。

台の下もトマト。

うしろのワゴンもトマト。

おいしさと安さがはちきれんばかり。


旬を食べるって、ほんと最高だよね〜。


私は高知に来てトマト嫌いが直ったんですけど、高知から出たらやっぱりトマト嫌いなんだと思うw

ランチのつけあわせとかサラダにこっそりのってる一切れのトマトでも、おえーってなっちゃうから・・・。

なんだろうな、、なにがだめなんだろうな。。。


高知以外のトマトは、もっと緑の味がするよね。

高知のトマトは、太陽の味がする。


トマトが嫌いな人は、高知でトマトを食べてほしい。

たぶん県外に住んでた時も、MADEIN高知のトマトを食べてた気がするんだけど。。
よくわからん。


私の好きな産直ベスト3を勝手に発表するけど
(どんだけ産直いってるんじゃい!w)

1.ヤシィパークの産直 ついいっぱい買っちゃう。
2.JA春野 アイスとケーキとトマト。苗とかも買えるし、とてもいい。
3.野市くろしおの市 冬は東山と文旦を買いまくってる。

あ、あとは、、どこかなー。 

鏡RIOの産直も好きだなー。
もちろんとさのさとも豊富ですき。

逆に、行ってもなにもめぼしいものがなくて買わない産直もいっぱいあるんや・・・。
行く季節とか時間帯とかもあるんだろうけどね。。

あと、「〇〇さんの××」っていうねらい目商品をまだ知らないだけっていうのもあるね。


info




posted by kana at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

ヤシィパークで水あそび!砂あそび!

みなさん、連休、たのしんでますか??

どこいってんですか???
私はずっと高知をウロウロしてます。。

海とか、動物園とか、海とか。


天気予報を無視して、ヤシィパークに!!

高知で遊べる砂浜はすっごい少ないんだけど、ここは波も穏やかで、遊びやすい!


K0070434.JPG



少し狭いし、駐車場有料なのは解せないけど。

ま、関東ちほーのビーチに比べたら、パラダイスみたいにスカスカなのはいいよね(笑)


5月あたまなのに、裸足であるけないくらいあっつ!!!

ビーサン、サイズアウトしてんねん、、、w


何時間もあそんだーw

んで、がっつり日焼けしてもうた・・・・w


イベントやってて、
フリマとかいろいろやっててんけど、行くひまなかったな。。。w

info




posted by kana at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

牧野植物園マキノの日

4月24日。月曜日。
牧野先生の誕生日を記念して、マキノの日なんですって!

ついこの前行ったばかりだけど。。
前回、スタンプに夢中になって、先へ先へで、あんまりゆっくり見れなかったので、無料なら散歩がてら行くか!と。


楽しかったー!!

マキノの日限定のクイズに挑戦したり、

マキノの日限定の普段非公開の標本庫を見学するツアーに参加したり、

本日から公開のゆかりの植物を説明する絵の入った陶板を巡るツアーとか、
盛りだくさん!
たのしーー!

知らない事だらけ!

100年以上前の牧野先生採取のソメイヨシノの標本を目にできるとは!

標本ってすごいのね。
やり方さえあってれば、100年以上はっきり残るのね。


時間を忘れて散策しちゃいました。
楽しさと引き換えに足が棒になりました。。


牧野先生の高知愛とか、
人間的なだめっぷりとか、
変態なまでの探求心とか、
いろいろ参考になりますよ!!


帰宅して夕方のニュースみたらチラホラうつってた(笑)

全チャンネルのカメラに新聞も入ってたから(笑)

170424_1100~002.jpg



info




posted by kana at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする