2016年03月22日

西島園芸団地でイチゴ狩り〜!

三連休に、やっとイチゴ狩りに行けましたっ!


160320_0925~003.jpg


超たのしー!!

今年こそ!早起きして行ったのでぬるいイチゴに困惑しなかった(笑)
毎年日向のイチゴが甘いのに、ぬるくてツライ;;って書いてたよね・・・。
ぬるいイチゴを泣きながら食べるなら、料金分買って帰って冷蔵庫に入れた方が百倍ましだーってw

ことしこそ!と。
開園と同時に行く勢いで出発だと、家族をせかせて、着替えさせて、ごーごー!

外は寒いけど、温室はぬくぬく〜!

いちごがりたのしーー!!!
いちごおいしーー!

でも、うちの家族って、いつもながら小食なのよね;;
隣の人の山盛りのごみをみて、食べ放題に敗北感を感じる。。。


トレーを片手に歩いてるとイチゴをもぎにくいので、スーパーのごみ袋を持ってるとらく!
子どもの手をふいたり口をふいたり、両手を使うことが多々あるのでね。。


イチゴ狩り、毎年いくうちに、いろいろ学習してるwww


・イチゴや泥を踏んだりするから、長靴がベター。
・持ち手のあるゴミ袋。
・何度も手をふきたがるから、ウェットティッシュ。





info




posted by kana at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

高知県立高知城歴史博物館がくじらっぽくてかわいい!

高知城の前の、キャッスルパーキングがあった場所です。

じゃじゃじゃーん! こんな立派なのできてた!
160216_1410~001.jpg


くじらっぽいよね。かわいい。設計はだれなのかな?

たのしみですね。
実は山内宝物館も行かないままに今は引っ越し閉館しているので、早く完成しないかな〜と。


高知城歴史博物館 | 2017年(平成29年)3月、オープン。
http://kochi-johaku.jp/

らしいです。

あと1年か!

3月6日には、プレイベントとして、公開シンポジウムがあります。(事前予約)

あと、太刀踊りをやるそうです。


あんまり歴史に興味がなかったので。。。
高知の有名な人とかもダレ?!龍馬と吉田東洋と板垣退助しか教科書で見た覚えないわ。。と。

でも、最近、歴史にちょっと興味をもちはじめた!
はやくオープンしてほしい〜!






info




posted by kana at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

USAに行ってきた

高知のU.S.Aっていえば、高知県土佐市宇佐うさですよ。

うさしおかぜ公園
160221_1438~001.jpg



先週のさんスタでやっていた、黄金の湯に入るためですよ!

土曜日昼間のテレビで、淳の武将の隠し湯も見て、温泉に行かねばならん!と。

ちょww毎週温泉行き過ぎだろww って笑われてるかな???
うちの実家はめちゃめちゃ温泉好きで、週末でも平日でもほいほい日帰り温泉に行ってたので、
私にとっては普通なんですけどねw 温泉大好き。
草津も湯布院も不老不死温泉も行ったことあるっす。(温泉マニアではないです!)



宇佐って、遠いかな、って思っちゃうけど、春野からすぐ、って感じ。
全然遠くない。なんならのいち動物公園の方が遠い。

宇佐のあの巨大なアーチの橋を渡って海沿いをちょっといくと、見えてくる!
駐車場もいっぱいあって、安心。

黄金の湯。土佐龍温泉。三陽荘。
http://www.sanyo-so.co.jp/hotsprings/

日帰り温泉は、大人600円。小学生以上300円。
なんと、お遍路さん向けにタオルご自由にお使いくださいっ。すご!

知らなかったからちゃんと持って行ったけどねw

お風呂は、めっちゃ茶色く濁ってる! そして、超しょっぱい!!!!!!!!!!!!
(飲まないでくださいってかいてあるけど、顔洗ったら、塩からくてびびった!!)

そんなに熱すぎず、(いつも家で子どもとぬる湯にはいってるから、ちょっとあついw)
とってもきもちいい!

効能は傷にきくとかで。お肌すっべすべになる〜〜!

シャンプー類もちゃん完備としてて、
温泉にありがちなリンスインシャンプーじゃなくて、
シャンプー。トリートメント。ボディソープ。ってそろってて、好印象!!

お接待の心遣いすてきだねぇ。綿棒とかそろってるし、清潔にされてて、こぎれいでした。


露天風呂は1つで、日替わりで、男女なんだって。
偶数日が女。奇数日が男。

ぐへぇ。。奇数日にいってしまった;;
まぁ、、男チームが楽しくお風呂に入れたそうだから、いいけど。けど。
女チームは髪を乾かしたり時間かかるからね。。

露天風呂はとても広くてキレイで、開放的でよかったそうです。(ぐぬぬ)


とにかく泉質がよくて、内風呂だけでもとても大満足!!
リピしたいお風呂です!



入り口には、海の見える足湯があって、こちらは無料。タオルもあり。
(海風が強くて冬はちょっとつらいかもwあったまるけどw)


近いから泊まるチャンスはないだろうけど、スタッフの雰囲気もとてもよかった!

あと、レストランもガラス張りでオーシャンビューでよさげでしたよ。




外観がゴテゴテしてて、成金趣味(?)で、
気軽に入ろうって気持ちにならない雰囲気が残念だけど、
でも、入ってみたら、大満足の温泉でした!!!
きっかけをくれたさんすたありがとう!


info



posted by kana at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

ギネス認定!世界一のモンキーバーが高知にあるよ!

知り合いがこのグータラブログを「暇なときおでかけの参考にしてるよ!」と言ってくれたので、
もうちょっと頑張らないとだめだな、、と思ったところです。こんにちは。


まだまだ高知の未知のスポットがありすぎて、全然まわりきれてないわけよ〜!

本日はちょっと足を延ばして、香南市吉川の世界一のモンキーバーに行ってきたよ!!

160126_1018~001.jpg


モンキーバーってなんだよwwwwww
って思ったけど、うんてい(雲梯)のことなんですね。

長さはなんと102m!

まじかよ。 
公園とかにあるのって、長くても4mぐらいだよね??
さすがギネスクラス!!!


昼間でも気温一ケタの寒い日に行ったので、私は触る気もしなかったんだけどww


体力自慢の方は、どうぞ挑戦してみてね!!



場所は、高知龍馬空港も近く。
天然色劇場、桜つづみ公園の一角にあります。
駐車場もいっぱいあります。

ちなみに、桜つづみ公園には200本の桜の木があるらしいですぞ。
ああ〜。早く春にならないかなぁ〜〜。


のんびり散歩にぴったりの公園です。
(海も近いのでちょっと風がつよいです;;冬はオススメできません;;)


http://www.excite.co.jp/News/bit/E1223951215218.html
世界一のうんていに挑戦 - Excite Bit コネタ




info




posted by kana at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

またものいち動物公園

なんか、あったかいを通り越して、暑いですね。。
体調管理、きをつけてくださいね;;

シロテナガザルのニコ、大きくなったなぁ。

どれがお父さんで、どれがお母さんで、どれがニコかよくわからないw

151210_1105~002.jpg



しまうまも生まれたしねぇ。


のいち動物公園の年間パスポート、持ってない人は損してますよ!
動物の成長過程をじっくり見られるのは、たのしいよ!!
1年に4回行くだけでもとがとれちゃうんだから〜!
春休み、GW、夏休み、冬休み、っていけるじゃない〜!!
(うちは月に2回ぐらいずついくけどね。。。w)


毎月やってる園長とお散歩とか、裏側探検とかに参加するのも無料だし、
季節のイベントも豊富だし、年間パスがあれば、いつでも子どもといけるよ〜ん!



はなしかわるけど、
なんか、白バイにやたら合うと思ったら、冬の交通安全かー!
年末年始の交通安全運動  12月10日(木曜日)から1月9日(土曜日)まで

年末の痛い出費にならないように、みなさま、どうぞ安全運転を!!




info



posted by kana at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

山内神社のもみじ!2015

今日(金曜日)、風つよすぎ!!
自転車ごと飛ばされるかと思った!
そんな強風の中、チャリで向かったのは!

山内神社!!

めちゃめちゃ散ってきて、花嵐ならぬもみじ嵐!!

151211_1136~002.jpg


相変わらずの荒い画像で何も伝わらないけどww

めっちゃキレイだったよ!!!
雨上がりで空気も澄んでて、空もキレイで!

でも、風が強いから、どんどん散ってて、今日、明日、ぐらいでおしまいかも;;




秋の嵐、やばい。
昨夜も、窓をたたきつける雨で、うるさかった・・・。
ベランダに屋根があるのに、それでも窓がたっぷりと濡れるんだから、めちゃめちゃ横殴りの雨;;



神社に行ったついでに、河原に出てみたら。

鏡川の様子がなんかへん。

??

なんか、ちらかってる?


151211_1121~001.jpg



こんなでかい枝が流れてきてて、戦慄。。

太いところは直径10cmぐらいで、長さは1m超。


うわ・・・。
またあふれたのか・・・・。



デカい枝の他には、小枝とかワラみたいの。
なんかペットボトルとか、ビニールみたいなごみとかが、ぶわーと。

あとは、泥のあとが、ざーーーーっとあるので、景色が茶色い。。

たまにぬかるみで、、すべる;;


遊歩道部分は掃いて掃除をしてくださっている方がおり、ほとんどがきれいでしたが。


鏡川の旭〜天神あたり。こんな感じ。


このエリアの川沿いの賃貸マンションに住みそうになったことがあるので、他人事じゃないよ;;
(ながめはいいし、おまちが近いし、川からの風も通るし、花火は見れるし素敵な部屋だったんだけど、
派手なラ○ホエリアが見えるので、教育上よろしくないのでやめたんですがw 頻繁に洪水するならやめておいてほんとよかったよ。)



高知県は、治水がんばってほしい;;

こんなにすぐ洪水になってたら、安心して暮らせないよ;;

台風王国なのに;;


でも、もっとダムを作ると環境破壊だしね;;


川底さらいとか、、、

植林とか間伐とか、山の保水力を高めるとか、、

土木とか、林業に予算を割いてもらわないと、、



info




posted by kana at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

ディアランドファームでミルクソフト!

もしも高知から引っ越して、その時、「あー!あれを口にしたい!」と思い出すものは何だろう。としばらく考えてみた。
(予定はまったくありません。永住の構えです。)


高知限定の食べ物っていろいろある。

入手できない、代替のきかないものがいっぱいある。


あるある。

四方竹とか。
東山とか。

種類ありすぎる芋けんぴとか。

地味にミレービスケットがてに入らなくなったら痛手だな。。とか考えて。


馬路ポン酢とかは普通に売ってるし平気だな、とか。
ごっくん馬路村とかも
通販余裕だな。とか検討して。


ミエットのマカロンも相当上位。

コミのチーズ大福も他ではみつからないかな。



んで、

第一位は、ミルクソフトになりました!!!

151108_1653~001.jpg



おいしすぎるし、取り寄せられないし。

何度も食べ過ぎてて、これがないと、ツラい!ってなると予想。

私の選ぶ日本一美味しいミルクソフト!

http://deer-land-farm.jp/

info





posted by kana at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

武市半平太の旧宅と墓所

あるひ、冒険に行ったんですね。

151108_1152~001.jpg


武市先生の住んでいたお宅、今は別の方が普通に住んでいるそうです。すごい。

お隣に、瑞山神社と、武市家の墓所があります。

ついでに隣には、武市半平太記念館があり、先生の生涯が分かるパネルなどが。

そちらの想いでノートには、ここ一週間でも、長崎からきました!とか、東京から来ました!とか、
幕末志士の人気ぶりを見せつけられました。
まじかよ?!こんな山奥に?!わざわざ足を運んでくれたの?!!

わたしは高知に6年すんで、初めて行ったというのにっ(むしろ存在を知らなかったのに!)


そういう観光巡りは、根強い人気があるんですねぇ。



実は、最近、わけあって。
武市家の墓所とか。坂本家墓所とか。
石碑とか、神社とか、鳥居とか、すごい勢いで、訪れております・・・。
この前は、100段以上の石段を登って、古墳?に行ってきた。
すごい健脚になってきた。

高知史跡巡りブログができるレベルw

高知の山側は、地面が古いんですよ。
縄文時代から人が住んでて歴史ある場所。
古墳とか神社とか、めっちゃいっぱいある。
たのしいよ!


info




posted by kana at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

東部運動公園のコスモスがすてき!

花が似合うわけでもないですが、割とお花好き。

本日は、東部運動公園のまわりにコスモスが咲いていると聞いて!

151107_1212~002.jpg



(ちな高須のコスモス畑はまだまだでした。今月下旬ぐらい?)

オリックスキャンプもやってますね!

週末の天気の様子をみながら、いかがですか?

info





posted by kana at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

筆山の駐車場で街をながめる!

なんだかクヨクヨしたときとか、山に登りたくなります。ね?

今日は筆山。(ヒツザンと読みます。)

車でひょいっとこれるよ〜。
潮江天満宮とか、大原の運動場とか、あの辺の隙間から。(説明がてきとうwww)

運転すること3分くらい?
途中で謎のぐるぐるオブジェとか、ユースホステルとか、墓地とか通りますが、
がんがん上を目指してください。

最終地点には、猫ちゃんがいっぱいいますぞ。車も20台ぐらいいける、かな?(適当)



鏡川をはさんで、高知城やかるぽーとがどば〜っと視界に。
こんなに眺望がよい場所はなかなかないですぞ。(夏は葉っぱが邪魔かもw)

151103_1302~001.jpg


ローソンのカルボナーラ、ずっと好きだったのに、
なんでひらべったい麺じゃなくなっちゃったんだろ;;
ぜんぜんちがう;;かなしい;;




駐車場からは北側しか見えないので、もっと見たい!という方は、
徒歩で小さい階段をのぼって、いくと、整備された遊歩道の4差路があって。
(このあたりにどんぐりの木があって、子連れだと、全然前にすすめません・・・。)

左へ進むと野原?があって。わんぱーくとか、浦戸湾が見渡せる展望東屋があってぼんやりお弁当を食べるのに最適!

直進すると、また右手に階段があって。階段を上ると、ちょっとした公園。
ブランコ、滑り台、鉄棒、
そして、ここに、螺旋上の360度パノラマのすてき展望タワーがあるので〜す!

高知のすべてがみえますぞ。(草ぼうぼうだから長そでででねw)

(私は階段のぼりたくなくて、さぼったから写真ないよ?w)


高知の眺望といえば、
・五台山の展望台
・筆山の展望タワー
・高知城のてっぺん
・日航高知

テストに出ますよ。



info



posted by kana at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする