2016年11月25日

そうだ山温泉和がめちゃめちゃいいお湯!!

高知であんまりいい泉質の温泉に出会ってなくて。
残念に思っていたある日。
いい温泉があると聞き付けて、須崎まで行ってきた!


そうだ山温泉!

161124_1102~001.jpg


千年の美湯 そうだ山温泉「和」(やわらぎって読むらしい。)


べっぴんになっちゃうらしいぞ!!!!

161124_1159~001.jpg

(当たり前だけど、お風呂はカメラ禁止だよ!!!!これは建物の外だよ。)


寒い季節は、温泉にかぎるよ!(私はめっちゃ温泉好きなんだよ。)


ほんと、おゆがとろんとしてて、美容液ぬったみたいな感じよ!まじで!

んで、源泉がめちゃくちゃにぬるい。

肩まで入る、どころか、みんな、あごまでつかってるw

全体的に、そう広くもないんだけど、
黒を基調とした和風でおちついた感じで、とても快適!

洗い場も、
シャンプーとか、リンスインシャンプーじゃなくて、ちゃんとコンディショナーまであるし、
洗顔料も備え付けられてて、好感度たかし!
(だけど、お湯が良すぎて、シャンプーの時間ももったいなくて、帰宅してから頭洗ったんだけどw)


女湯は、内風呂、露天風呂、露天の源泉の湯の3つの浴槽がありました。

家に帰ってから思ったんだけど、あんなに腰が痛かったのが、めっちゃ改善した!!!
っていうか治ったといっても過言ではない。かるい!!

あのぬる湯がめちゃ効いたんや!!!(※個人の感想です)

お肌もすべすべだし!体は軽いし、ほんといいお湯!!
また行く!

しかも、午前中に行ったら、朝風呂券とかいって、すんごい安かったんよ。
めちゃめちゃいい!!!!!!!!!



常連ぽいおばあちゃんとか、おでこめっちゃつるつるだったもんなー。
美肌の温泉よ。ほんと。
私も通いたい。


しいていえば、
なんか、浴槽内でジェット水流で流れてるのが微妙。ゆれて酔うし。
ゆったり入りたいんだけど。


場所は全く説明できないんで、カーナビで行ってくださいw

住所 〒785-0045高知県須崎市桑田山乙1122
TEL 0889-45-0055
JR吾桑駅から車で5分

(まじで、ここまがる?!って何度も思うけどw)
(信号もない結構な山道だけど、丁寧に運転すれば大丈夫、だと思う。)
(すれ違いってなったら私のドラテクでは困るけど;;)

http://sondayama.com
サイトの地図が解りやすい。


今回は、日帰り温泉でお邪魔したんですけど、
2013年にリニューアルしたお宿も、けっこうよさそうやんー!


info




posted by kana at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

佐川の長い蔵

空から日本を見てみようplusっていう、くもじいの番組で、佐川がでてきたんですよ。

高知県須崎市〜仁淀川町
http://www.bs-j.co.jp/sorakara/bn180.html

んで、佐川をうろうろするチャンスがあったので、めちゃめちゃうろうろしてきましたよ!!

司牡丹のなが〜〜い蔵。
160814_1519~001.jpg



佐川の町並み、とてもすてき!!!
銀行とかも、和風に町並みを意識してて、とてもいい〜!

今度は、じっくりゆっくり歩きたいから、灼熱じゃない季節に来たい!!


http://sakawa-kankou.jp
さかわのしおり → 観る → 上町地区 
の建物をひとしきりみてきたんだけど、どれも味があるぅ〜〜!




佐川を散策するのが目的なのか、ポケスト探しが目的なのか、それはよくわからないけど、
とにかく、ブラブラしてポケモンボールも補充したんだから、つまり両立してるってことなんだよ。

佐川は、意外とポケストップがあって、ゴースとニャースみつけた〜!

ポケモンがなければ、わざわざあの細い道を通ることはなかった気がするから、
やっぱり散策があと付けの理由なような気もするけど。
ポケモンが観光もモチベーションになる、ということなんだろうなぁ。

ゲームが人間を動かすってほんとすごいよね。

ま、なにごともほどほどがいいですけどね!!
(500匹のポケモンをつかまえました。)

(佐川のポケストップについてはこちら

info




posted by kana at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

高知市鏡文化ステーションリオが私にとっての天国!風呂!読書!野菜!

※追記※

レジオネラ菌が発見されて、しばらく休業中のようで。

公式サイトや、お電話でご確認の上、ご利用ください。
http://www.vill.kagami.kochi.jp/news.htm




川遊びのあと、体がヒエヒエなので、ひとっぷろ浴びようと、鏡川沿いのかがみ温泉RIOにいきました。
(子どもは、え?リオデジャネイロのこと?と言ってましたけど。関係ないです。意味は知りません。)

川は水がきれいなのはいいんだけど、常に水が冷たいんだよね・・・。ブルブル・・・。

到着したぞよ。鏡の中心地にある。鏡リオ。
160810_1650~001.jpg


なんか、いろいろあるんですよ。さすが文化ステーション!!

まず、最も伝えたいことは、産直がめちゃめちゃやすい!! こんな値段でいいの????
よくわかんないんだけど。市内と物価が違う気がする・・・。
またいく!!


あと、目的の温泉は、露天風呂があるとか広いとか、じゃないけど、
こじんまりしてて、子どもも入れる温度で、使いやすい!
川を眺めてまったり! なんと平日の変な時間帯は貸し切り状態だった!うひょー!
泉質も特別な色があるとかじゃないけど、あったまるし、ゆあがり肌がさらさら!


しかも、高知市の市民図書館があるー!!
めちゃめちゃひろい!!
利用者数が少ないんだと思うんだけど、絵本とかピカピカしてる・・・。
図書館って言うか本屋みたいな印象があるよ。本の角とかがシャキーンてしてる。
使う人が少なすぎて、ピカピカなのにちょっとほこりっぽいくらいの。。w
めちゃめちゃいいやないの!!!
本好きにはとてもいい!!
ラインナップも、ちょっと意外性のある感じだったし。
背の高い本棚が少なくて、こどもも安心。
そして、誰もいない。
また平日にまったり読書しにいく!!



つまり、
本も借りて、野菜も買って、体はあったまって、まじでさいこうやで!!!

レストランもあるし。ゆったりまったり時間をすごせるぅ〜!


RIOを拠点にして、ランナーにもオススメなんだって!
http://www.vill.kagami.kochi.jp/rio.htm


info




posted by kana at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする