2015年05月31日

またもや住吉海岸で磯遊び!

すっかりはまってまして。

150530_1040~002.jpg



先週に引き続き。磯遊び〜!

場所とか詳しくは前に書いてるからね〜。
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/419565039.html

潮の満ち引きの時間を調べてから行ったらいいよ〜。


info





posted by kana at 15:40| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

住吉海岸で磯あそび!

出入りの業者さんがオススメスポットだと教えてくれたので。先週、いってきたよ!

150522_1058~001.jpg


遠浅の砂利浜と磯とセットになってて、むっちゃいい!!!!!!!!!!!!!

じゃりだから水が透明!
泳いでも、砂みたいに水着生地に入り込まないし!いい!!!


磯には、貝とかいっぱいくっついてるし、やどかりとか、イソギンチャクとか、カニとかいるぅううう!!
カメノテとか、いろいろな生き物がいるし!


そして、周りには人間は誰もいない・・・・ww (誰もいないうみっ♪)

かいがら拾いもたのしい!!!!!
5cmクラスのタカラガイとかゴロゴロ落ちてる!!うおーーー!!


住吉漁港の横にあるんですけど。
カーナビだと、住吉漁港を目指していけばいいのかな?
「住吉海水浴場」「住吉神社」
夜須町と芸西村の境目の海辺。

説明は下手だけど、一応してみる。

高知市方面から行くとヤシィパークもすぎて手結山のトンネルをこえて、
海辺の果樹園を過ぎてすぐの信号をみぎ!
(坂の途中で、交差点に目印とかない地味な信号。)

ん?え?こっちでいいのかな??程度にさみしい細道を通るけど、
カキの販売の看板とか、長太郎貝の直売とか看板があって、住吉神社があって、すぐ漁港に!

右手が船が入るマリーナで。
左手の防波堤の後ろが砂浜!

東屋があって。
そのまわりに車はなんとなく置けるスペースもあるし。
(駐車場っていうか、白線とかないんだけど。並べておいてね。)


なんと!公衆トイレと足洗いの水道も完備!!たすかるー!!
海で困ること第一位は水だよね!
6月1日からは、コインシャワーもあるみたい〜!


・岩場がごつごつしてるので、ビーサンではなくて、濡れてもいいスニーカーで入るといいかも。
すべらない靴が安全!
んで、帰り道は足をあらってからきれいなビーサンに履き替えて帰るとGOOD!

・他には、バケツと小さいアミ。(金魚鉢に使う小さいやつね。でかいのはいわばに入らぬ。)

・日陰がないので、テントとか。日傘。


・海辺の生き物ハンドブックがあるといいよ!



イモガイとか毒あるし。
知識がないと、わからないもんね。


あーーー!
とにかく、磯遊びたのしかったーーー!!

この夏は、住吉海岸いいかも〜!

混んでなくて水がきれいなのが最高!



info




posted by kana at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

母の日に動物園

特に母の日とかかんけーねー(笑)


また!?動物園です。
月に五回とか行きますよ?ウフフ。




ボヨンボヨンして。

お弁当食べて。

ボヨンボヨンして。

少し動物みて。

ボヨンボヨンして。

うんぴょうのお食事タイム見たり。
コハクかわいい!美人!

ペンギンと戯れたり。(ガラス越しについてくる!)

りすの小道を満喫したり。
ボヨンボヨンしたり。


んあー!!ボヨンボヨンが白すぎて眩しすぎる!
サングラス必要(笑)

高知の日差しヤバい。
生粋のとさっこは慣れてて、目が痛くならないのかな??




暑いし。
もう先週蚊に刺されたし。。


肩たたき券はもらえてない。
150509_1722~001.jpg




info



posted by kana at 21:55| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

ゆとりすとパークにいったよ〜

こどものひは、ゆとりすとパークにいったよ〜

風とあそぶ、ゆとりすとパークおおとよ!

高知県の大豊町です。

高速道路の高知から大豊まで乗って、
高速30kmくらいで、下道を13kmくらいで。1時間もかかりません。すぐ。

(下道つかっても1時間少々なんだって。)

150505_1352~002.jpg



斜面を利用した、10段の花壇に、お花が咲き乱れる、すてきな公園なのです!!!!
真ん中を水がながれていて、これ、高知?! まさかおフランス?!みたいなエレガントな庭なんですよ。

それまでのくねくね山道の何もなさからの、ギャップも手伝って衝撃を受けた。
よくぞ、ここにこれをつくったなー!!!と、


山頂にあり、ほんとうにながめがいい!!!!
キャンプ場と併設です。(夜は最高の星空らしい。)

お弁当もっていきました〜。


雄大な景色のなかを、ローラーコースターで一気に!

150505_1526~001.jpg


(高知ってほんとローラーコースターがすきなのね・・・w)

ほかにも、いい感じのアスレチックとか。

日差しは強かったけど、吹き抜ける風が爽快!


偶然、小学校のおともだちとあったので、たっぷりあそんでくれたー!
よかったー!ありがたやー!


ゆとりすとパークでは、
大きなシャボン玉体験とか、
雑貨屋Riiさんによるデコバン作りとか、いろいろ体験プログラムもあって、たのしかったー!



大人500円なんだけど。
年間パス1200円だって。
これ、次から買った方がいいかもしんない。むっちゃたのしかった!

芝生広場をいい風が吹いてたから、次は凧もってくんだー!

http://www.yutorisuto.jp/


今年の連休は、近場ながら、いろいろ行けましたけども。
GWなにしてるんですかね。みんな。

イベント情報をまとめたわりに、砂浜美術館とかも行っておらず・・・(汗)
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/418074159.html

なんやかんやしておりまして。
とうとうこたつ布団を洗ったり。(花粉症で干せず、ずっと放置してたw)
柏餅食べたり。
こどもの日のフリークスのセールに行ったり。
ブックオフのウルトラセールでぶこふ巡りが忙しかったり。
TSUTAYAいったら「レンタルの黒い袋ないから、白いビニール袋にいれるね!」って言われました。
まじかよ!!みんなレンタルしすぎやろ!!!
ってことは、な〜んだ、みんな意外とおうちでまったりしてる?



info




posted by kana at 22:57| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

日曜日ののいち動物公園

今週末は久々の連続晴れ間!!
みなさん、何してました??

うちは、
土曜日は春野運動公園で、
日曜日はのいち動物公園に。

朝からお弁当もって動物園!一日満喫するぜぃ!!

同じ考えの人っていっぱいいるよねwあははw
ボヨンボヨンも混雑してましたw


午後からの裏側探検に参加できました!

今日はキリン舎とアンテロープ舎のコース!

キリンとこれでもかー!!近くで見れるんですよーー!!

今日は、リンタロウが展示に出ていなかったので、バックヤードにおりました。
(オスは毎日、交代で出ているのです。)

ちかっ!きりんちかっ!!!!!!!
でっか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

きりんの家、でっか!!!!!!!!!!!!!!!!!!
豪邸ですよ。きりんの家。


セーブルアンテロープって、飼育難度が高いので、国内で全然飼育されてなくて。

Q.日本で飼育されているアンテロープは何頭でしょう?どこの動物園でしょう?


なななんと。



日本ではみられるセーブルアンテロープは、いまや、のいちの個体1頭だけなんですって!!

もう国外から入ってくる見込みはなく、、
この一頭しか・・・・・・。ラストアンテロープ(涙)

気性が荒いそうです・・・。

ハイパーレアキャラ、セーブルアンテロープが見られる、日本唯一の動物園!!すごい!




りすの小道も日曜日だけだしねっ!

150412_1410~001.jpg


りすって写真のとりがいがあるよね。
横も正面もかわいいっていう。


そんなこんなで、動物園を一日満喫しました!

年間パスもってるし、こどもは高校生まで無料だし、コスパよすぎるw

なんでみんな年間パスもってないんだろうか?!?
1年に3回は絶対つれて行くよね??ね??

動物園って変化がたくさんあるし。季節のイベントもあるし。子どもが生まれたりさー。
たのしすぎるぅ〜!

たのしいからって
月に3回4回とか行くなんて、絶対言えないw
先週も行ったなんて言えないww
逆に、払わな過ぎて申し訳ないレベル・・・w

とくしま動物園の年パスって、たしか2回でもとがとれる安さなんだよね。

(※動物園水族館マニアではありません)


info




posted by kana at 17:30| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

針木浄水場で花見☆

暖かいですねぇ。

150331_1034~001.jpg


高知では、桜の満開宣言もでて、いい感じにそこかしこで咲いてますねぇ。

高知市内で、桜が美しいなーって思う場所は、
かるぽーとの横かな〜。
お堀に桜が散るのがいいよね〜。


高知城は標本木はあるものの、なんだろ、まばら?にあって、あんまりフォトジェニックじゃないww

鏡川の土手も、いい感じだったよ。ごうのせの橋のエリアを中心に。


宴会をするなら、針木浄水場がいいと思う。
敷物をしける場所がいっぱいある!駐車場もまあまあある。


子連れで、お酒を飲まずお弁当を食べる花見ならば、交通公園が見ごろですね。


高知市外なら、鏡野公園がすきかな〜。




info




posted by kana at 20:03| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

西島園芸団地でいちご狩り!

春の陽気ですね〜。

150322_1010~001.jpg


収穫大好きなこどもたちは、おおよろこび!
たのしかった〜!



info




posted by kana at 17:01| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

黒潮温泉 龍馬の湯

先週はるのの湯に行ってから、温泉ブームでして。

今日はのいちのホテルに併設の温泉にいってきたよ〜。

おふろきもちいいいい〜!

平日だし、めっちゃすいてたし〜。らっき〜! すべてをひとりじめー!
(900円とちょっとお高いからか、そんなに混んでるのは見たことないけど。)


ざぶっとはいると、体がほっかほかだから、ちょっとやすみたいな、っておもったら、
これさー。
2階の無料の休憩ルームに、マンガがずらーーーーーーーー!

150319_1136~001.jpg

うひょー!

ラインナップは、ちょっとおっさん向けが多いかなー。
でも、NANAとか、ちびまるこちゃんとか。
美味しんぼとか。
花のあすか組とか、イオナとかなつかしすぎるw
なんか、誰も管理してないみたいで、全然ならんでないところがまた宝さがし風でわくわくするw
ちょいちょいマニアックなのをつっこんできたりして、おもしろいw
(だいぶ私が並べなおしてしもうたけどwwww)


高知県民のまんが愛がここにも表れてるよね〜。
普通、こんな場所にマンガルームあるーー??


おふろ→まんが→おふろ→まんが って、まるで自宅のようにくつろいで帰ってきましたww
でへへw


【追記】
この温泉、数年前は、「無色透明」のお湯だったんですって。
なのに、近年の地殻変動で、泉質が変わってきて、白濁したお湯になったんですって。

なんかコワイ。




info




posted by kana at 15:05| 高知 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

黒潮温泉の無料の足湯!

なんか寒暖の差と花粉症の鼻水とで、体調がすぐれません。。

あ〜。なんかリフレッシュしたいな〜と。

う〜ん。
温泉?

温泉て、入ると気持ちはいいけど、リフレッシュしすぎて、グデーとなっちゃって、帰りたくなくなるじゃない?
湯上がりは条件反射でねむいし。
誰か運転してよーみたいな。(危険)


思い付いたのが!足湯!


空港近く、黒潮温泉の産直、くろしおの市に併設の足湯!


なんと!無料!

なんと!無料タオル完備!

お遍路さん、ドライバーさんの休憩大歓迎。


150305_1027~001.jpg


なぜかタツノオトシゴが口からお湯をだしてる(笑)


まわりには貝やサンゴが敷き詰められていて、プチビーチリゾートの雰囲気。


おや?足湯してたら、すげー筆がはええな。(足湯しながらブログ書いてる。)

足が温まったら、なぜか肩こりも改善しとる。

頭は外気でスッキリしてるし、のぼせない!

足湯効果おそるべし。

足湯ノマドなれるな〜。


このおゆ。
効能はいっぱいあって、疲労回復、冷え性、神経痛、きりきずとか書ききれない。なんでも治る気がする。

産直の品揃えもかなりマニアックですてき。
他にはないレアアイテムがある。
シークヮーサーとか。ライムとか。
レアはちみつとか。獣脂とか。
高知大学農学部の水耕トマトとか。

足湯しながら、買ったばかりのフレッシュなイチゴをつまみながらブログ書くなんて、贅沢だな〜。

夏は足湯したくはならないだろうし、みんないそげー!


あ、
黒潮温泉龍馬の湯も、露天風呂もあるし、サウナもあるし、あったまるよ!
高知は温かい「温」泉ってあんまりでないんだけど、ここは確かにホットな温泉がでてるんだよ〜。
(冷泉鉱泉でも、質がよいお湯はたくさんあるけどね!)


info




posted by kana at 10:57| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

トンボ王国から

夏休みに、大好きな四万十とんぼ王国に行ったんですよ。


今日、なにやらポストに手紙が届いていました。

なんでしょう?



四万十川学習館(あきついお)、トンボと自然を考える会から。

あああああ!!
トンボ王国クイズ・夏編 に応募したんでした!!

そうでしたそうでした。


このクイズ。子供向けかな、と思って、なめてると、
超絶むずかしいからね。

館内をくまなく探さないと分からない難問ばっかりだからね。
(予備知識で分かる問題なんてゼロ!!)

3択クイズを10問くらいだったと思うけど、正解を見つけようとすると相当時間かかる。
(そうおもうと、うちの娘はとても根気強い。。)


応募総数116名内、全問正解者数43名!で、当たったそうです!



140917_0917~001.jpg


届いたのは、
野鳥シールとか、オリジナル切り紙とか、すごい凝ってる!!(参加無料のクイズなのに!!)

こどもたちが、すっごくよろこびました!
「またトンボ王国いくーー!!」って絶叫してる(笑)

すでに2度行ってるんですけどね。まだ行くんですねw
まぁ、、四万十市、高速つながって日帰り余裕だからいいんだけど。

というわけで。ありがとうございました〜!

みなさんも、機会があれば、ぜひ超絶難問トンボ王国クイズに挑戦してくださいね!

なんなら、一緒にいこう!!(はぁと)


info




posted by kana at 12:36| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする