2014年08月27日

ナマケモノの赤ちゃん!

またもや動物園に行きました〜。

ナマケモノの赤ちゃんがいるんですけど、
やっぱり怠けてますからね、
全然動かないんですよ。

だから全然赤ちゃん見せてくれなかった(涙)

ナマケモノの母がごはんを食べてる時が狙い目らしい!

また近々、リベンジするっ!



ミナミコアリクイのナツはちょうど1才になったばかりとか。
今日は一人で展示場にいました。
小さいのにいっちょまえで、仕草がかわいい!

両足で立ってウロウロする姿とか見てて飽きない!
(だが娘が次ー!とずんずん進んでしまうんだけど、、)


ハシビロコウはぼっちになってしまったし。。



31日はカルフォルニアアシカの赤ちゃんの命名式をやるらしい!
行かねば!



アー、そういえば、遊び歩いててイベント情報まとめサボったな〜。。どうしよう(笑)
140827_1603~001.jpg
posted by kana at 23:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

アシカの赤ちゃん!

のいち動物公園にいきました!

カルフォルニアアシカのチャッピーの赤ちゃん!


チャッピーと赤ちゃん。昼寝中。

かわゆいゆい!
140820_1510~001.jpg




info





 
posted by kana at 18:28| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

高知市からの子連れ旅行・遊び場・おでかけ提案書

というわけで。夏休みの思い出作りに!
高知市からの子連れで楽しい遊びや、ショートトリップを考えてみる!
いろいろ組み合わせも考えられるけど、、それはそれで面倒だからスマートな案にする!
本土まで行くと、範囲が広すぎてリストアップできないから、ほぼ四国に絞ってみる。

私が行きたい。行ってよかった。聞いたことある。気になる。
子どももよろこびそう!という場所を適当にピックアップ!

体験とか、動物とか、勉強になりそうな、を頭に置きながら。

なんかちゃんと調べてるわけじゃないから、間違ってたり。もうつぶれてたりつっこみどころあるかもw


【年中いつも行く場所・定番出没スポット】

・わんぱーく(滝があるから着替えセット必要)
・のいち動物公園(年パスがお得すぎる)
・秦山公園
・こども科学図書館
・牧野植物園

・子育て支援センターいろいろ
・サニーマートあぞうのの木のおもちゃ広場

・にんじんもってディアランドファーム

・ジャスコかサティかフジグラン
・図書館


【高知県内・日帰り・半日可】

・アンパンマンミュージアム
・森林総合センターで木のおもちゃ!
・文学館の展示は夏は子どもむけ!
・県立美術館でトリックアート展

・神田にアスレチックあるらしいよ。(未踏)

・月見山こどもの森のアスレチック(予約で工作とかもできるよ!)
・ヤシィパークで海水浴!温水シャワーもあるよ!遊具もあるよ!

・種崎海水浴場(高知市内唯一の海水浴場。シャワー完備。空いてるよ!蚊が多いよ!)

・アクトランド!(遊具は面白いし、夏は水浴びエリアもあるよ!)

・春野運動公園(ローラーコースターは尻が燃えるから、段ボールなどが必要)
・はるのの湯!(水着エリアと温泉エリアどちらも使えて大人700円は安い!)

・エコパーク宇賀

・馬路村で森林鉄道・インクラインと散歩と温泉

・龍河洞たんけん!(行ったことないけど涼しいらしい!)

・ほっと平山でいろいろ体験! どんどん淵!

・モネの庭と伊尾木洞探検(長靴)

・安芸広域公園(なす公園)
・内野原陶芸館でなにかつくってみよう!

・海辺の果樹園のまわりの住吉海岸で磯遊び
・海辺の果樹園の工場見学

・いの紙の博物館で紙すき体験!
・クラウドで紙すき体験、と温泉。

・クラウドで、カヌースクール
・クラウドで、ラフティングツアー

・佐川地質館と横倉山自然の森博物館(恐竜大好きコース)
・地質館に予約で発掘体験もあるよ!


・グリーンパークほどのでバウムクーヘンをつくろう!

・ゆとりすとぱーくおおとよ(山の上の風は涼しいよ!)


・かわらっこでカヌー!

・四万十ホビー館とホビー電車

・室戸ドルフィンセンターとジオパーク
(室戸世界ジオパークセンターが新しくできたよ!)

・四万十とんぼ王国と沈下橋

・四国カルスト(高原はちょっとは涼しいかも?)

・四万十川で、磁石にくっつく石さがし

・近所でおへんろごっこ(1区間だけ歩いてみる)

・川でおよぐ(鏡川・仁淀川、四万十川

・プールで泳ぐ(市民プール、サンピア、巨峰園、春野、ヨネッツ、

・交通公園でゴーカートで風をきる!あと虫取りとか。


【高知県内・日帰りきびしーかも】

・足摺岬と熱帯植物園

・足摺海底館
・海洋館
・グラスボート(うみの生き物だいすき!)

・柏島でダイビング


【キャンプ】

http://www.hatinosu.net/camp/archives/kouchi/
はちの巣>高知のキャンプ場

(キャンプ場は県内に80個くらいあるらしいよ!!まじかよ!!)

・ウエル花夢
・ゆとりすとぱーく
・とまろっと


(友達がどっかで山奥でバンガロー借りたら涼しいし楽しかったって聞いたけどどこかわかんねぇw)
・雲の上のバンガロー?




【県外で子連れで楽しいスポット】

・愛媛県立科学館(新居浜)(朝から行けば日帰り余裕)

・愛媛とべ動物園(松山・とべ)(ドライバーがタフなら松山もぎり日帰りできる)
・愛媛こどもの城(砥部)
・四万十川学習センター おさかな館
・香川でうどん巡り!
・直島アート巡り!
・こんぴらさん
・香川レオマワールド
・国営讃岐まんのう公園
・さぬきこどもの国
・道後温泉
・徳島のうずしおと大塚美術館
・とくしま動物園
・あすたむらんど徳島
・うさぎの島大久野島
(結構がんばれば日帰り可かも。この島には宿は1件しかなくて、夏はもう満タンみたい。
だから午前の盛港の船に間に合うように行って。うさぎとたっぷり遊んだら、
夕方船に乗ってがんばって帰るっていう。いや、でもつらいなーw
しまなみの島々、または今治か広島で宿取れたら。本土に行くなら車を船に乗せるんよ。)

・猫の島、青島!いきたい!いきたい!
・岡山おもちゃ王国(おもしろかったよ!)
・しまなみ海道でサイクリング!東京から何度もサイクリングのためだけに来る人しってるよ。
・香川ゴールドタワー


全然わかんないけど、小豆島でのんびりしてみたい。
瀬戸内海って、波が「ササーン(小声)」って感じで、ほんっとに和む。
瀬戸内海の島で一泊したい!たい!





県外に行くには、やっぱり地図を見た方がわかりやすいと思うので、まっぷる、るるぶを一冊!
(カーナビ、ネット時代になっても、まだ売れてるのかなぁ?私は好きでつい旅行が決まると買っちゃうんだけどwるるぶ持ってないと、旅行気分が盛り上がらないw 図書館で最新版がおいてるときもあるよ!計画とか検討段階では、とりあえず借りるのもありだね!)


あと、高知のパンフレットで、田舎まるごとガイド「るーらる」っていうのが、
とさてらすとか観光案内所においてあって。(無料の冊子だよ。)
いろんな体験について、時間とか料金とかすっっごい詳しいから絶対に入手して!
ブルーべりー狩りとか、がりはいいよね。こどもって収穫系だいすきだよね!
こんにゃく作りとか、きになるぅー!
https://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/020601/h25-rural-kochi.html

カヌーがどうこうとかさ。乳しぼりがどうとか。
魅力がたっぷり詰まってるんだけど、これをいちいち書いてたら大変なので割愛ですけど。
高知!高知のなつ!って感じが満載です。
この夏にひとつはチャンレンジしたい!!


あとは、「わいわいくじら」をみてみたり。
http://www.siminkaigi.com/2014/07/201467629.html

私もちょっとずつ更新してるけど、夏休みならではの体験がいろいろ!
夏休みの子供向けのイベントリストです! イルカと遊ぶとか、子どもだけで宿泊とか!
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/421788310.html
(事前申し込み、定員ありがほとんどなので、いそいで!)

あとは近所の公民館とか図書館で、こども映画会をやってたり、工作教室をやってたり。
ふらりと公民館もチェックしてみてね!




(あぅうーー。余裕があったら、もっと追加したいし、
あとで定休日の注意とか、おすすめ年齢とか、暑さ警戒度とか。涼しいスポットとか。
行き方の解説をつけたいところ。。でももう週末だね。やらなそうw)



【番外編・涼を求めてふらふらスポット】

ジャスコ!他、ショッピングセンター。衣食住(?)がそろうからね!

図書館
文学館
れきみん
ラウンド1
カラオケ
ネットカフェ
おまちBASE


【番外編・おもいつきぶらぶらプラン】
・ロケ地巡り
 ・四万十市で遅咲きごっこしました!
 ・あと手結&夜須&葛島でおもてなしごっこも!
・ダーツの旅っぽく場所を選んで、本気で目的なくぶらぶらして、目についた看板の店にはいる!
・カフェ巡り(最近カフェの本をやたら持ってるwむしろ持ち歩いてるw)

・ショートケーキが最強の店はどこか選手権を勝手に開催
(どの店でもショートケーキ1つを買うのがルール)
(ちょっと恥ずかしい。)
(でも、1つ買ったときにこそ、その店のサービス力がでる気がする)
(もちろん、モンブランとか、すきなケーキの種類でかまわないw)

【大きくなったら行きたいな〜と思ってる場所】
・ヴィラサントリーニ
・オーベルジュ土佐山


子どもって、「特別」な場所に行かなくても、わんぱーくの滝に打たれるとか、
わんぱーくの鯉にパンを投げるとか、そんなんでも、大はしゃぎするよね〜w
(どんだけわんぱーくに愛があふれてるのwww)

子どもの体力と(大人の財布と体力と)よく相談して、たのしい夏休みを!


結局、ろくにアドバイスを書けなかったので、行くときは私に声かけて!
そしたら、行った場所なら、「だったら朝がいいよ!とか「虫取りあみいるよ!」とか。
「周りに飲食店が少ないよ」とか、ちょっとは教えられるとおもう!


info






 
posted by kana at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

ライオンの絆くん

私の大好きなわんぱーくのライオンの絆くんの話を久しぶりに。

もうさ、くん付けで呼ぶ感じではないよね。

あどけなかった感じがゼロ!
もうライオン。誰がどうみてもオスライオン。

絆サン、、??

キズナくんではないわ。まじで。

キズナさん、チーッス!(?)

まじ貫禄ありすぎる。

チンピラから組長になったみたいな。


猫みたいに可愛かった頃は、撫でたいな!と思わせる愛らしさに溢れてたのに。
今は。
ヤツと目を合わせたらヤバイっすよ!
みたいな。

一緒にいった友達が言ってたのは、ヤンキーにああいう人いるって(笑)

そうなんだよ、イケメンのロン毛オールバックに見えてくるんだよ。

すげぇCOOLなまなざしの。
EXILEにいそうな。

大人の階段のーぼるぅー。君は。。



ぐだぐだとキズナがイケメン巨大ライオンになったことを嘆きましたが。

そんなことより、ビッグニュースがあるんですよ。



なんと!

あの去年しっぽ事件から!(この悲劇の事件をしらない人はぐぐってください。)


なーんーとー!

ついにッ!

メスのサンと同居してるー!!!

つたわらない写真でごめん、、
140717_1457~001.jpg

手前の茶色がサンの尻。
奥が、たてがみフッサフッサのキズナ氏。

うおおおぉおっ!!!!!!



。。。あれ?

私の感激が一ミリでも伝わってます、かね?

まさか誰もライオンの恋模様をきにかけてない!?!
私だけ!?


いろいろあったけど、二人にはラブラブ夫婦になってほしいなー。


わんぱーくはベビーラッシュで、ライオン以外もみどころ満載でしたよ!

白なんとかなんとかオウムのヒナ(多分ヒナ)のキモオモチャ感とか、今だけ!


もう30度超えたら動物たちも寝てばっかりだよね(;´д`)

でもなんとかオウムが絶好調で、むちゃくちゃしゃべってた!!
ギャハハハハって笑うんすよ!
オーイオーイって言うし。


ふれあいエリアは、789月は暑いからおやすみしてます。
(こっちも暑くて、暖かいふさふさのモルモットを抱っこしたい気持ちも薄れるよ、)

あとカブクワもおみのがしなく!
夏休みはわんぱーくへ!
(滝も浴びれるし)

info





 





posted by kana at 00:22| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

ウサウサ

今日は、久しぶりの人から長文メールがきたり、ご近所さんが洋服をたくさんくれたり、鞄をもらえる事になったり、隠れ(?)ブログ読者が、読んでますよ!って言ってくれたり、Mさんと遊んだり、いいことがいっぱいだった〜☆

朝の占い1位だったのかな!
心と行動が前向きだといいことが舞い込むね!


特に隠れ読者は、隠れてないでコメントでもすべき!!きいいい!
私が名乗り出ろ〜!っていうからわざとヒッソリ読んでニヤニヤしてたんだって!

なあーにぃー!やっちまったなー!

それ、ストーカーですからぁあ!残念っっ!!

(なんかいろいろミックス)

ミックスって言えば、息子が、
ありのーれりごー!
って歌ってた。。
何語やのん、、、


そして、パソコンはsと1と2のキーが変。
エンターキーも変。

さすがバイオさん。
さすがソニータイマー。
1年過ぎたからね。

パソコン、買うかぁ、、
なつのボーナス?そんなものありません。。(涙)


旦那が、Bluetoothキーボードしたら?
っていうんですけど、ノートパソコンにキーボード並べてる人、います??

冷静に想像してください。
キーボードが2つ並んでる絵を。

そして9割マウスばかり使うっていう。


いや、そういえば友達の家、テレビ1つとでかいディスプレイ3つをリビングに豪快に並べてるな。。
あー、じゃーいいかな、、(なにが?)


そしてうさぎ。
140716_1814~001.jpg


日記おわり。
 


 


info





 

posted by kana at 19:26| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

日曜日の動物園

サッカーみてました?
ドログバーーー!

夫が日本代表23人のうち、20人もいえたんですけど変ですよね?!
(今では23人すらすら言えるみたいです。)

私はせいぜい5人。。。? ホンダ、ウッチー、・・・・。

みなさんは?


動物園では、
ビントロングが、木にまたがって手足をぶらーんとだらしないポーズしてた

140615_1434~002.jpg



カンガルーエリアの芝生はなんと春野運動公園のおさがりなんだって。
(先週春野いったとき、新品芝生ふっかふっかだったもんなー)

テナガザルのニコが母から離れて遊べるようになってた。かわいい!


カンガルーもワラビーも袋の中に赤ちゃんいた。
穴掘りフクロウもたくさん生まれてたし。

春だね〜。子育ての春だね〜。


info




posted by kana at 19:24| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

父養寺のあじさい!

梅雨なのに爽やかに晴れた金曜日。

どっかいくか〜と、(ひとりで!)

ハンドルをきったのは東方面。

のいちはあじさい街道に。
斜面がぜ〜んぶあじさいですごいっ!

140613_0958~001.jpg


うまく植わってるな〜。

こりゃ手入れも大変じゃろに。
(あじさいは毎年剪定するけど結構固いから。)


info




posted by kana at 14:52| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

春野のあじさい!

マック〜春野運動公園〜春野あじさい街道。

明日あじさいウォークだったと思うけど、咲いてる場所咲いてない場所、半々くらいかも。
6月中旬が見頃かな?

写真は春野高校前あたり。

140607_1510~002.jpg




今日の午前中、サッカーやってたじゃないですか。

旦那は、だいぶ前から土曜日はサッカーだから。5チャンだから。と言っていて、朝から見てるわけですよ。


子どもたちは、無駄に早起きして、エンジン全開なんですよ。


わたし、イタバサミですわ。


しーかたがないっからっ、

朝から三人で買い物やら、図書館やら、あれやこれやいってきましたよ。。

朝から一苦労して、サッカーが終わって昼前に家についたら、

ご近所の子どもと奥さんも同じ理由でくすぶってました(笑)


みなさんの家庭はどうでしたか?

info




posted by kana at 18:37| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

2代目龍馬さん!

ローカルテレビのニュースで見たけれど、早く実物を拝まねばっ!

と雨の祝日に高知駅に! 
おもてなし勤王党、通称もて勤のステージをみにいったよ〜。


比較してはいかんのやろけど、初代のがイケメン?(好みの問題だけど)

でも二代目の方のが、実在の龍馬っぽい雰囲気はあって、わたしは好きですぞ!
ワイルドさとか。じゃじゃ馬感があるー。

でも、一人だけが交代なので、今はまだ違和感はあるけどねw じきになじむでしょうw

新龍馬さんも、人柄はよさそうだし!

高知の観光に光を!



そして、ふわふわドームが無料なうえに時間無制限でそれはうれしいんだけど、娘が出てこなくなってしまった。。(苦笑)

写真はみつめあうふわふわゾウさんと武市半平太さん。
140429_1529~003.jpg



なんで新生もて勤の写真じゃないのか!w

それは、みなさんにもぜひ足を運んでもらいたいからでーすw

GWは駅前こうち旅広場がアツい!!!



info




posted by kana at 16:52| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

いちご狩り

今日はいちご狩りにいきました!
140426_1152~001.jpg


info




posted by kana at 17:40| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする